動画編集ソフトを購入

今まで動画を編集するには フリーソフトの TracAcPC を使っていましたが、 マルチ画面が2画面までしか使えないので、 なんとか、 4画面位使える方法はないかと調べていました。 すると、 この TracAXPCでも使えそうなのですが、 どうも有料版にしなければ使えなさそうです。  価格も2,350円とリーズナブルですし、この値段なら長年使って慣れている TracACPCを 購入したかったのですが、 海外からクレジットカードでの購入はトラブルも良く聞くのでためらっていました。

そこで、 やはりフリーのソフトを探して幾つか試して見ましたが、 良い物が見つかりません。  AVIUTL というのはなんか使えそうなのでトライしたのですが、なんか使い方がよく解りません。  昔なら多少の事なら、 使いこなす気力もあったのですが、 最近はそんな気力が湧きません。

悩んでいると、 SONY の Vegas Pro 12 EDITというソフトが年内限り、 4,980円 で購入できるのです。  なんと元は6万円で売られていた物なので、 相当の機能がありそうです。  肝心のマルチ画面が何画面できるか? いくら調べても解りません。  元々、ギターを弾く事も動画を取る事も、 ボケ防止を目的に始まった事だし、 新しい技術に少しトライしようかと、 購入して見ました。

インストールは無地終了し、いざ使用して見ると、 やはりさっぱり解りません。 Sonyの製品と言っても、 海外の製品なので、今まで使っていた TracAXPC とは 使っている用語や 構造は とても似ているのですが、 それでもさっぱりです。 起動して30分ほど、 いじって見て 滅茶苦茶になって、 保存せずに終了、 そして、 調べ、 又、 いじるの繰り返しです。  タイトルを入れるだけでも、 相当の時間を費やしてしまいました。  何度諦めようとしたことか。。 でもお金を払っているので、諦められない。  フリーだったら簡単に諦めている所でした。

3日かかってやっと一つ作れたけど、 まだまだ、 問題は無限にある。

マルチ画面は意外に簡単に出来たけど、 途中でこの構成(サイズや位置)を変える方法が解らない、 DAWの感覚だとオートメーションかと思うのだが、 良く解らない。
ファイルのサポートは驚くほどあるのだが、  画質より、 スピード、 サイズを小さくするにはどうしたら良いのかが解らない。 やっと出来上がったファイルは 1.2GB もあり、 FC2の動画に 大きすぎて上がらないし、 Youtube だってアップするのに1時間もかかってしまう。 




多分、 まだ、 使い始めて、 3日なので、 解決策はあると思う。 
間違いなく思うのは、 やはり 難しいので確実にボケ防止にはなる。

P.S Youtube の 動画は 試験動画なので、 限定公開にしてますので、 多分このブログからは見れると思うのですが、 もしかすると、 見れないかも知れませんし、 この動画は完成版ができたら削除します。
 ギター演奏が途中で終了したように見えますが、 オリジナルの音源は 最後はフェードアウトして聞こえずらいので途中までしか、 コピーしてません。  
関連記事
2014-12-20 05:00 : ギター :
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ゴルッテリア

Author:ゴルッテリア
お酒大好きな中年おやじです(60歳)。
もう、8年以上無職で、最初はちょっと後ろめたい気持ちもあったのですが、やっと定年の年齢に達してちょっと安心しているところです。

株価&為替ボード

サイト内を検索 

<パスタ、ラーメン、ゴルフ>

Counter

現在

現在の閲覧者数: