FC2ブログ

手作り餃子

 前回作った餃子の皮 1個当たり約14gで作成してみたが、
 ちょっとボリュームがありすぎたので、
 今回は10g単位で薄めの物を作りたかった。
 例によって、レシピを調べると、さまざま、強力粉と薄力粉のミックスを薦めるところが多いが、
 今回は手元に中力粉が余っていることもあって、中力粉で作ってみた。

 生地を捏ねるのはパスタやラーメンと同じなのでがお手の物なのだが、
 1枚1枚丸くするのが、結構難しい。

CIMG4327.jpgCIMG4330.jpgCIMG4329.jpgCIMG4331.jpg

CIMG4332.jpg


 良くパン屋の製造工程を盗み見するのだが、1個1個のパン生地を作るのにちゃんと重さを
 量っていたのを 参考に1個1個ちぎりながら、きっちり10gであることを確認しながらやった。
 しかしこれを綺麗に丸く伸ばすのが、難しい。
 楕円になったり、いびつな形にどうしてもなってしまう。
 約30枚を作ってみたが、綺麗な円になったのは5枚程度だった。
 でも、ま、手作り感がでたということで、 これも男の料理と考えれば ○。
 ちなみに大きな生地を作っておいて丸い型で抜く方法もあるらしいが、
 これだと結構余りがでてしまうので
 経済的に良くないように思える。(いくらでもないが)
 
 で、感想だが、今回の目的が薄い皮ということで10gにしたが、
 薄くするとちょっと大きくなりすぎた。
 次回は8g位でも良いかもしれない。 
 食感はコシがあってとても美味しくできたが、良く考えれば餃子にコシはいらないのでは?
 との疑問も生じた。 次回は思い切って薄力粉のみで作ってみよう。
 数は少ないが薄力粉で作っている 中華料理店もあった。

 スーパーで買ってくれば100円位で買えるのに、ちょっとこだわってみたい餃子の皮でした。
 また、ラー油も手作りできるらしいので、やってみたいと思ってます。

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へにほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ

関連記事
スポンサーサイト



tag : 男の料理 無職 餃子

2009-05-14 21:56 : 餃子 : コメント : 2 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

おいしそうな餃子ですね~!
餃子はウチの娘達が大好きなんです。
1歳5ヶ月の娘も手掴みでモシャモシャ食べますから。

皮を自分で作るのも楽しそうですね。
確かにスーパーで100円ぐらいで買えるんですけど…。
一回、作ってみたいと思っていたんです。
チャレンジしてみようかな!
2009-05-14 22:35 : とむじろ URL : 編集
Re: タイトルなし
> 皮を自分で作るのも楽しそうですね。
> 確かにスーパーで100円ぐらいで買えるんですけど…。

とむじろさん、 こんばんは。

とても簡単ですから、やってみることお勧めします。 子供さんと一緒にやるともっと面白いですよ。 形なんて、丸く出来ない方が、喜びます。
それより、市販の皮って、色々入ってます。 なかなかカビナイし、 自分で作ってみると、保存は出来ない代わりに健康的なものを食べれます。
2009-05-14 22:55 : ゴルッテリア URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ゴルッテリア

Author:ゴルッテリア
お酒大好きな中年おやじです(63歳)。
52歳で早期退職して約11年が過ぎました。のんびりと生活していましたが、今は 年老いた両親の介護と孫の世話に終われる日常となりました。

株価&為替ボード

月別アーカイブ

サイト内を検索 

<パスタ、ラーメン、ゴルフ>

Counter

現在

現在の閲覧者数: