FC2ブログ

スナップえんどうのスープ

採りたてのスナップえんどうが我が家に届いた。

May 12 スナップエンドウ

今日はちょっと健康的に小麦粉もバターも使わないホワイトソースを試して見た。
まず、スナップえんどうとタマネギを軽く炒めたら、ごはんと水をいれ、ひたひたにして、煮る。
分量は適当。 煮えたらミキサーにかける。 再びなべにいれ、牛乳とブイヨン、塩コショウで
味を調えて終わり。 出来上がったスープに庭からイタリアンパセリを採ってきて添えると、

May12 スープ

う~ん、美味い、 これがホワイトソースと呼ぶのかは疑問だけど、 味でも劣らず、健康的だと思うと何度も作りたくなる一品です。 自分で育てたイタリアンパセリも風味たっぷりでした。

今日はさらに以下の料理を作りましたが、これも、男の料理として色々とうんちくがあります。

May12 1May12 2

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へにほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
関連記事
スポンサーサイト



tag : 男の料理 無職 イタリアンパセリ スナップえんどう

2009-05-13 19:28 : その他の料理 : コメント : 4 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

わっ・・スナップえんどう
甘くて美味しいですね。
スープ。。
知らなかった~
贅沢なお味がしそう(^^)

うちもさっきソラ豆がとどいたところ(^^)v

↓食材の番組が好きなのでみるのですが
バジルはたしか・・
土朝の「しっとこ」・・とかで(オセロがMC)
世界の新婚さんの朝ごはんだったかな・・?

世界各国のキッチン周りや料理や
情報も面白いコーナーです(^^)
2009-05-14 10:38 : mogyo URL : 編集
Re: スナップえんどう

> うちもさっきソラ豆がとどいたところ(^^)v
>
私が教えてもらったこのスープの最初はそら豆でした。 美味しいですよ~。
世界の新婚さんの朝ごはん何度か見たことあります。
朝ごはんっているのも各国色々あって、面白いのですよ。 これが、

今まで感じた、朝ごはんの不思議、

1.欧米人にとって、朝食に、サラダがでてくるのは、かなり奇妙なこと。
2.ドイツではソーセージは朝(昼前)しか食べない。

2009-05-14 22:07 : ゴルッテリア URL : 編集
初コメさせて貰います。

素晴らしい料理ですね!
私なんかは、食べさせて貰ってるので
本当の料理の難しさは理解できていないんです。

先日、スナップエンドウを炒めて食べたんですが、正直調理方法分からずもうひとつ
これから勉強させてもらいます。 ヨロシク!
2009-05-14 22:24 : メタボ夫婦 URL : 編集
Re: タイトルなし
> 先日、スナップエンドウを炒めて食べたんですが、正直調理方法分からずもうひとつ
> これから勉強させてもらいます。 ヨロシク!
メタボ夫婦さん、こんばんは、

私の料理なんて、ただ、楽しみながらやっているだけです。
スナップえんどうやそら豆って、本当に美味しく食べようと思ったら、炒めるか、塩茹でが一番だと思います。 素材の味が一番です。
でも、なんか、いじりたくなっちゃうのですよ。 
でも楽しいですよ。 メタボ夫婦さんもどうぞ
2009-05-14 22:51 : ゴルッテリア URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ゴルッテリア

Author:ゴルッテリア
お酒大好きな中年おやじです(62歳)。
52歳で早期退職して約10年が過ぎました。のんびりと生活していましたが、今は 年老いた両親の介護と孫の世話に終われる日常となりました。

株価&為替ボード

月別アーカイブ

サイト内を検索 

<パスタ、ラーメン、ゴルフ>

Counter

現在

現在の閲覧者数: