イカ墨パスタ

新鮮なイカが手に入ったので前からやってみたかったイカ墨パスタに挑戦。

だいたい、イカのどこに墨があるのかも知らない状態。  おそるおそる足を引き出すと何やら小さい黒い固まりが、 え? たったのこれだけ? ま、いいかと取り出すと、 失敗、つぶれてしまった。
残りのイカからなんとか取り出したが、たったのこれだけ? 

レシピを調べるとソースに使うのばかりがあって、あまりパスタに使うのは見当たらない。
でも、やりたかったのでパスタをこねて、細めに切って、シンプルに オリーブオイルとニンニクで食べました。

イカ墨CIMG4215.jpgCIMG4232.jpg

自慢じゃないけど、自作の手打ちパスタ、どんどんモチモチと美味しくなってきた。
息子が帰省していたので、食べてもらったが、 よろこんで貰えました。

残りのイカは女房がイカ飯にしました。 こちらもグーでした。

CIMG4213.jpg

もちろん、合わせた○○○も自作、 本来濁っているのだが、 なんどか漉した後、上の透明なところをしばらく寝かせてみた。 だんだん黄金色になってきて、 酸味も薄れてきて、マイルドになってきた。これなら、日本料理にもパスタにもグウーです。

CIMG4180.jpg


にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ

関連記事
スポンサーサイト

tag : 男の料理 無職 手打ちパスタ

2009-05-09 17:27 : パスタ : コメント : 2 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

息子さん 帰省されてにぎやかでしたね(^^)
パスタも喜んでもらえて良かった♪
きっと自慢のお父さんですよ~

ド〇〇〇・・笑・・も
美味しそうに澄んできて
すごいですね~

我が家の夫も料理してほしいな~
ゴルフとPCしかしないから・・
犬の散歩と(笑)
2009-05-09 20:33 : mogyo URL : 編集
Re: タイトルなし
> 我が家の夫も料理してほしいな~
> ゴルフとPCしかしないから・・
> 犬の散歩と(笑)
(笑) 料理初めてから、夫婦仲も良くなりましたので、mogyoさんの旦那様にも是非進めたいですよ。 それと、ウチの女房がゴルフを始めてくれたので、 ますます、家庭は円満になっていますよ。 だからmogyoさんも ゴルフ始めるといいかも知れませんよ。
という私はゴルフはすっかり下手になってしまい、ブログにゴルフの事は書くこともなくなりました。
2009-05-09 22:12 : ゴルッテリア URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ゴルッテリア

Author:ゴルッテリア
お酒大好きな中年おやじです(60歳)。
もう、8年以上無職で、最初はちょっと後ろめたい気持ちもあったのですが、やっと定年の年齢に達してちょっと安心しているところです。

株価&為替ボード

サイト内を検索 

<パスタ、ラーメン、ゴルフ>

Counter

現在

現在の閲覧者数: