J45 弦交換

やっと、 J45の弦を交換する気になりました。

ギブソンの弦を探したのですが、 あいにく、 島村楽器には在庫がなかったので、 マーチンの弦にしました。 もちろん一番柔らかい 010-からのセットです。 

CIMG8956.jpg

古い弦を外す時、 まだ、 ロック式のペグに慣れていなくて、 弦を外すのに一苦労しました。  やっと外して、 ナットが少し滑りが悪いので、 鉛筆で滑りを良くします。  これ、 良くやるのですが 結構効果あります。

CIMG8970.jpg

ロック式ナットは外す時も苦労しましたが、 付ける時も中々ロックしなかったり、 慣れが必要です。 6本セットしてやっと慣れましたが次も又、 苦労するのかな?  ロック式なので、 一巻き以内で済むようにします。 調整が終わったら、余った弦は切ります。

CIMG8972.jpg

弦をセットしている間も、 2-3度 ブリッジ側の押さえのピンが抜けます。  こんなので良いのかな? と不安になります。 
CIMG8973.jpg

やっぱり、 新しい弦は良い音しますね。  でもあの擦れる音がやっぱり苦手なので、沢山弾いて馴染ませます。 後、 柔らかい弦は良いですね。 上手くなった気がします。 

そして、今日は、 おまけがあります。

新しいチューナー買いました。 今まで使っていたチューナーは震災の時にギターと共に倒れ、バラバラに割れてしまい、直しながら使ってましたが、最近、又不調なので、 そろそろ潮時かと、 新しいのにします。  Korg製で2000円ちょっとしました。

CIMG8954.jpg

それと、 おまけの本を2冊頂いちゃいました。

CIMG8959.jpg CIMG8960.jpg

この2冊の本、 凄いです。  フェンダーマガジンは全て英語ですが、 中身が濃いです。  DegiRECOは凄く勉強になります。 こんなの、 ただで配るなんて、 良い世の中になりました。

関連記事
スポンサーサイト
2014-11-26 05:00 : ギター :
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ゴルッテリア

Author:ゴルッテリア
お酒大好きな中年おやじです(60歳)。
もう、8年以上無職で、最初はちょっと後ろめたい気持ちもあったのですが、やっと定年の年齢に達してちょっと安心しているところです。

株価&為替ボード

サイト内を検索 

<パスタ、ラーメン、ゴルフ>

Counter

現在

現在の閲覧者数: