J45 修理

この間買った、 ギブソンJ45 弾くのには問題はないのだが、 元々修理目的で購入したので、 自分で修理します。

木の部分の補修にはこれを使います。  ネットで調べるとギターはこの接着剤を使っているらしいのです。  前にアコギを修理した時に買ってあったのを引っ張り出して来ました。

CIMG8842.jpg

一番気になる部分はここ。 ボディのヒビなのですが、 左側は少し、浮き上がっているので、 薄めた接着剤を流して、 クランプで押さえます。  接着剤が乾いたら、 すこしづつ、 濃い接着剤を流し込みます。

CIMG8765.jpg CIMG8858.jpg

ブリッジも接着剤で固定します。  クランプをする位置なのですが、 ギター内部には結構ハリがあった固定する場所に苦労しました。 壊さないように場所を確認しながら、 固定しました。

CIMG8855.jpg

ネットで直し方を拝見すると、 固定した際に押し出された接着剤は乾かないうちにふき取ると書いてあったので、やったのですが、 なんか接着不足になりそうだったので、 半だのように少しこんもり盛り上がるようにしました。

24時間乾かしてこんな感じです。 実際には割れていないけど、 傷があったところも補修してあげました。  ブリッジの左側が汚くなってますが、 接着剤を拭いた後で、 前のオーナーの処理です。  肉眼では目立たないのですが、 写真にすると、 反射の関係で目立っています。  これはコンパウンドで綺麗になると思います。

CIMG8911.jpg

接着剤は乾くとほぼ透明に近くなるのですが、 下地が黒っぽいので、 修理後が目立っちゃいます。  接着剤が盛り上がっている所だけ、 ペーパで平らにしましたが、 やはり修理後は目立ちます。  部分的に塗装する事も考えましたが、 どうせレトロ感たっぷりのギターだし、 修理の後が目立っても、 それはそれで、 良いかなと。  それに目立たないように部分塗装するのは後でもいつでも出来るし、 今回は様子見です。

フレットとフレットボードをチェックします。

CIMG8870.jpg

物凄い、手垢とフレットの減りです。  他人の垢なので、 綺麗にします。  フレットの減りもかなりですが、まだ、問題はなさそうだし、金もかかりそうなので、 しばらくはこのままで行きます。 

そして、 ペグです。  修理する前に、 ちょっと硬いなと思っていたのですが、 弦を外してみたら、 ガタがひどいです。 3弦と4弦だけがおかしいのですが、 2つだけなんて売ってないので、 全部取り替えます。  出来れば、 同じタイプが良いのですが、 適当なのが見つからず、 色々検討して選んだのがこれ。 日本製のゴトーというメーカーの製品です。 右の写真の 左が今までついていた物で、 右が新しく購入したものです。 ちょっとツマミの形状が違います。
選んだ理由はJ45に使用している人が多く評判が良かったのと、 ギブソン用と歌っているし、 日本製なら間違いはないかと。

CIMG8912.jpg CIMG8914.jpg

古いギターにペグだけが新しくなってしまいました。  出来るだけ、古い部品を残そうとしましたが、 断念。 かろうじてネジだけ古い部品を応用しました。
修理前と修理後です。

CIMG8760.jpg CIMG8933.jpg

ちょっとツマミの形状が違いますが、 まあまあレトロ感ありますね。

それとこのペグなんとロック式なんです。  チューニングの精度は良さそうです。

取りあえず、 修理の第一ステップは終了です。 

接着剤の修理後ですが、 だんだん目立たなくなってきてます。 焦らず、 ゆっくりと修正していきたいと思ってます。  ここまで、 修理しても、 まだ、 弦は古いの使ってます。  今、 ついている弦はなんか相当固そうなので、 すこし柔らかい弦にしたいです。  マーチン、 ギブソン、 なにが良いのだろう???? 

クランプする時に中を結構触ったので、 ピエゾマイクが壊れていないかの確認の音出しして見ました。 生の音もラインでの音も修理前と全く変わっていません。

[広告] VPS


弾いてみて、 結構満足感あります。 後は修理後を少しづつ、 慣らしていったり、 弦を選んでみたり、 楽しみたいと思います。
次の目標はこのギターをもっとボロボロになるまで、引き倒して、フレット交換する事です。  業者に頼むか自分でやるか、そんな所を悩みたいと思ってます。
関連記事
スポンサーサイト
2014-11-21 05:00 : ギター :
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ゴルッテリア

Author:ゴルッテリア
お酒大好きな中年おやじです(60歳)。
もう、8年以上無職で、最初はちょっと後ろめたい気持ちもあったのですが、やっと定年の年齢に達してちょっと安心しているところです。

株価&為替ボード

サイト内を検索 

<パスタ、ラーメン、ゴルフ>

Counter

現在

現在の閲覧者数: