楽器録音用のマイクを買った

すっかり、 ギター演奏を録音する事が趣味の一つになっている。  通常のエレキギターの録音はラインでつないで録音するので、問題はないのだが、 アコギの録音はなかなか上手くいかない。  安い、ピエゾピックアップを使ったり、 もらってきたカラオケ用のマイクで録音したりしたが、 レベルが低かったりノイズが多かったりして中々満足に録れない。 そこで、ちゃんとしたマイクを購入する事にした。

調べると、 マイクにはダイナミック型とコンデンサ型の2種類があってそれぞれ特徴があるようだが、 ダイナミック型の方が間違いなく安い。  ダイナミック型の中でも、 ShureのSM57 というのは 楽器録音用のマイクとしては定番だというので、それをネットで注文しようとしたら、 Beta57A というのが目に入ってしまった。  SM57は楽器用だが、 Beta57Aは楽器用でボーカルとしても使えるとの事で、 同じメーカーだし、新しい分、色々改良されているのかと、 Beta57Aを注文した。

CIMG8744.jpg

早速使って見ようとしたら、 ガ~~ン!!  ケーブルがないんです。   ケーブルは別売りだったのです。  慌てて楽器店に行って買ってきたのが、 これ。。

CIMG8742.jpg

これ、接触部分が金メッキで ちょっと高めなんです。   早速、 録音してみたら、 ガ~~~ン !!  録音レベルが低いのです。  これだと、 貰った、 カラオケ用のマイクと同じだ。。。。
調べるとケーブルのコネクタは XLR タイプを使用しないとイケないらしい。  知らなかった。。。。
もう一度楽器店で購入。。  なぜか金メッキタイプは品切れで普通のメッキタイプの安っぽいやつ。

CIMG8748.jpg

良く調べてから買えば良かった。 確かにオーディオインターフェースの差し込み口は変な形なので、 もっと疑問に思うべきだったなあ。 と後の後悔。。

CIMG8750.jpg

やっと、録音出来るようになったので、 セイリング を録音、 ギターと歌を録音して見ました。 音が良いかは解りませんが、 下手くそな歌や演奏が上手になるという事はありませんでした。



間違って買ってしまった、 ケーブルは3,000円以上したと思います。  
損をしたと言えば、 この曲もなのです。 耳コピーを始めた頃、 練習した曲なのですが、 どうしても解らない時に楽器屋で立ち読みして覚えようとしたんです。 でもどうしても覚えられないので、 購入しちゃったんです。 購入して気がついたのですが、 この曲、 ネットの911TABで見つけちゃったんです。  結局、 ネットの情報を元に練習しちゃったので、 このスコアも無駄になっちゃいました。  このスコア高くて3,700円もしたのです。 とほほ
関連記事
2014-11-13 05:00 : ギター :
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ゴルッテリア

Author:ゴルッテリア
お酒大好きな中年おやじです(60歳)。
もう、8年以上無職で、最初はちょっと後ろめたい気持ちもあったのですが、やっと定年の年齢に達してちょっと安心しているところです。

株価&為替ボード

サイト内を検索 

<パスタ、ラーメン、ゴルフ>

Counter

現在

現在の閲覧者数: