Sus4 の使い方

ボカロコンテストに参加して 2年目になるが、 ボカロコンテストの課題曲にはSUS4を使った曲が多い。 Sus4とは4度の音を使うのは知っているが、 その役目は良く解らない。 

調べて見たら、

メジャーのトライアドの長3度を吊り上げて完全4度にすると
雰囲気がどこか、フワッとしたような、浮遊した感じになるということです。

一般的な使い方は、

Ⅱm7→Ⅴ7→Ⅰsus4→Ⅰ
Ⅱm7→Ⅴ7sus4→Ⅴ7→Ⅰ

なんとなく、 解ったような解らないような? 
メロディやハモリに4度を使っても良いのだろうかと思い、  何度かトライしてみたけど、なんかしっくりこなかった。  
関連記事
2014-11-15 05:00 : ボカロ :
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ゴルッテリア

Author:ゴルッテリア
お酒大好きな中年おやじです(60歳)。
もう、8年以上無職で、最初はちょっと後ろめたい気持ちもあったのですが、やっと定年の年齢に達してちょっと安心しているところです。

株価&為替ボード

サイト内を検索 

<パスタ、ラーメン、ゴルフ>

Counter

現在

現在の閲覧者数: