パスタマシン 

今まで使ってきたパスタマシンがサビが出てきたり、切れが悪くなってきたので新規に購入した。
安いのから高いのまで色々あって悩んだけど、結局、昔から有名なインペリア製の物にした。今回は特別に6mmのカッターがおまけについてきたので2mm、4mm、6mmが標準でついてきたことになる。

Apr23 パスタましんApr23 インペリア

使い勝手、構造はほとんど、前の物と同じであった。 ただローラーのメモリが前のは1が薄く9が扱ったのだが、インペリアの物は逆である。 手始めに2種類のパスタ生地を作ってそれぞれカットしてみた。 

Apr23 パスタ2mmApr23 パスタ4mm

左はデュラムセモリナと00粉を1:1で卵は規定の半分で少し水とオリーブオイルと塩を少し足して見た。 厚みは4で2mmのカッターを使って見た。
右は強力粉と薄力粉を1:1で卵は使わずほうれん草をまぜた、やはり、水とオリーブオイルと塩でこねて見た。

いくつになっても新しいオモチャを手にすると嬉しくてしょうがない。

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へにほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ


関連記事

tag : 男の料理 手打ちパスタ 無職

2009-04-24 15:28 : 料理道具 : コメント : 2 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

インペリアどうっすか?使いやすいですか?昔、インペリアの一番安い奴を買ったらすぐに壊れてしまったんですけど。
2009-04-25 23:35 : ゴンザレス URL : 編集
Re: タイトルなし
> インペリアどうっすか?使いやすいですか?昔、インペリアの一番安い奴を買ったらすぐに壊れてしまったんですけど。

使いがってや寸法、構造は驚いたことに前使っていた物とほとんど同じです。 インペリアはSP150というモデルで、ネットで一番安いところを調べ購入しましたが、他のメーカーに比べてかなり高いです。 となると前のモデルはと調べて見たら、今はなんと1,980円になってました。Shuleというメーカーでした。 これは壊れたというより、サビがでたのですが、 この値段だったら使い捨てと思ったほうが良いのではとか思ってます。
今回壊れたら、今度は又、安いのを購入し、使い捨てにしようかと思ってます。
2009-04-26 07:37 : ゴルッテリア URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ゴルッテリア

Author:ゴルッテリア
お酒大好きな中年おやじです(60歳)。
もう、8年以上無職で、最初はちょっと後ろめたい気持ちもあったのですが、やっと定年の年齢に達してちょっと安心しているところです。

株価&為替ボード

サイト内を検索 

<パスタ、ラーメン、ゴルフ>

Counter

現在

現在の閲覧者数: