氷を使ってご飯を炊く

今秋、 最初に買った新米がそろそろ無くなって来たので、 新しい新米を購入。 たまには 今までと違った品種でもと、 選んだのが ”ななつほし” というお米。   なんでもTVで マツコデラックスが 美味しいと言って話題になっているらしい。 
しかし、 食べて見ると、 粘りもなく、 モチモチ感もない。  モチモチした感触の好きな女房はちょっと不満。

そこで、 この間TVでやっていた、 氷を使う ご飯の炊き方をやって見ました。 使うのはもちろん土鍋です。
こんな感じで氷を入れます。
CIMG8686.jpg
 
土鍋での炊き方は結構慣れた物で、 五感を働かせて、炊けば失敗はなし。

CIMG8688.jpg CIMG8690.jpg

どうです? このツヤ。  ちょっと写真はボケてますが。 
CIMG8693.jpg

もちろん 焦げも出来ます。

CIMG8694.jpg

新しい炊飯器のモチモチモードでもモチモチにならなかったお米がモチモチになりました。  氷使うの良いかも知れません。
関連記事
2014-11-09 19:00 : その他の料理 :
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ゴルッテリア

Author:ゴルッテリア
お酒大好きな中年おやじです(60歳)。
もう、8年以上無職で、最初はちょっと後ろめたい気持ちもあったのですが、やっと定年の年齢に達してちょっと安心しているところです。

株価&為替ボード

サイト内を検索 

<パスタ、ラーメン、ゴルフ>

Counter

現在

現在の閲覧者数: