業務用たれ

今日はひょんなところから、業務用のタレが手に入ったので使って見た。
アサリの酒蒸しとジャガイモのグラタン。
Apr15 アサリApr15 ど 

どちらも水にといて、レンジまたはオーブンで暖めるだけ、 もちろん素材は用意はするが、

食べて見ればそれなりに美味しい。

自分でやっている理想の料理とはあきらかに違う。 

教務で使うにはコストが優先、 材料も例えば、牛乳やミルク、たまごなどを使うとその、保管場所や保存状態も管理しなければいけない。 それが粉末になっていれば、あまり保管場所も期間も気にしなくて良いしましてや出来上がりにバラツキがでない。 結果として安く、美味しいものがお客に提供できる。 又、今の世代の人達はこの添加物だらけの味を旨いと思い、従来の方法(正しい方法)で作った料理をあまり好まないようである。
なんとも寂しい限りであるが、自分には納得のできない部分であります。

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

tag : 男の料理 無職

2009-04-15 22:08 : その他の料理 : コメント : 2 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

ジャンクな味なんて見向きもしなくなるぐらい、美味しい本物を作れるようになれたら最高ですよねwまぁ、ジャンクな味も、それを逆手にとると、面白い活かし方ができるようになるらしいのですが......。深いですね。
2009-04-17 19:54 : 華慰多子 URL : 編集
Re: タイトルなし
> ジャンクな味も、それを逆手にとると、面白い活かし方ができるようになるらしいのですが......。深いですね。

なるほど、 こういうのをジャンクと言うのですか、使わせてもらいます。

そうなんです。 ジャンクから余ったスープを自分のタレやソースに入れたら面白いと一瞬考えましたが、 やはりそれは自分の目指すところと違うのでやめました。 深いですね。

2009-04-18 09:06 : ゴルッテリア URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ゴルッテリア

Author:ゴルッテリア
お酒大好きな中年おやじです(60歳)。
もう、8年以上無職で、最初はちょっと後ろめたい気持ちもあったのですが、やっと定年の年齢に達してちょっと安心しているところです。

株価&為替ボード

サイト内を検索 

<パスタ、ラーメン、ゴルフ>

Counter

現在

現在の閲覧者数: