新しい炊飯器で炊き込みご飯作って見た

ホタテときのこがあったので、 新しい炊飯器で炊き込みご飯を作って見ました。  炊き込みご飯というモードがあるので、 それを押すだけで、 ちゃんと美味しい炊き込みご飯になりました。  土鍋で炊くより美味しいかも知れません。

CIMG8464.jpg

土鍋愛好家の自分としては、 なにか、 土鍋が勝っているものはないか? 考えました。  一つありました。 それは炊く時間です。  土鍋だと蒸らす時間を入れても20分あれば炊く事ができますが、 炊飯器だと40分は確実にかかります。 炊飯器の仕組みはどんどん進化しているのに、 時間は短縮できないのはなぜなんだろう?  電気とガスの火力の差ではないはず。 
調べたら、 簡単な事でした。 炊飯器には浸す時間、 蒸らす時間があらかじめ組み込まれていたのです。  こうなると土鍋の方が優れているのは、 炊いている時の楽しさだけでしょうかね?
関連記事
スポンサーサイト
2014-10-20 13:30 : 料理道具 :
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ゴルッテリア

Author:ゴルッテリア
お酒大好きな中年おやじです(60歳)。
もう、8年以上無職で、最初はちょっと後ろめたい気持ちもあったのですが、やっと定年の年齢に達してちょっと安心しているところです。

株価&為替ボード

サイト内を検索 

<パスタ、ラーメン、ゴルフ>

Counter

現在

現在の閲覧者数: