FC2ブログ

お酌のマナー

仕事中は欧米の人達と幾度となくお酒を飲みましたが、一度だけ、本当に相手を怒らせてしまった失敗があります。

日本ではお酒を飲む時に互いにお酌をする事が一般的であるが、欧米ではお互いがお酌する事はないそうです。 と、 そんな事は百も承知ですが、 ここは日本です。  日本では日本の習慣に従えと どうぞ、どうぞと、 お酒を注ぎます。  相手が もう結構です といっても、 まあまあ どうぞ と さらに注ぎます。  これは日本の習慣で 常識だと説明すれば 普通はなんの問題もありません。

相手を怒らせたのはアメリカ人が奥さんを連れてきた時の事です。  そのアメリカ人とは付き合いが長く、 日本でもアメリカでも何度も酒を飲んでいる友達だったので、 余計に大サービスをしてしまったようです。 
その時は生ビールを飲んでいたのですが、 そろそろお替りしますか? と聞いたら、 今日はこれで止めとくと言うのです。 いつもは何杯もビールをお替りするのに、 はは~ん、 今日は奥さんに遠慮してるのか?  と思い、 日本の まあまあ どうぞ のおもてなしのサービスで もう一杯 生ビールを注文しちゃったのです。

これに奥様が激怒してしまって、 大声でヒステリックに私を責めるのです。  アメリカ人の旦那が まあまあ ここは日本でこれが、日本の習慣なんだと言っても聞いてくれません。  結局、 怒って帰っちゃいました。 後で、 旦那を通して謝罪しました。   日本とのマナーの違いというより、 奥様の存在の大きさというのは日本の百倍位ありそうです。
関連記事
スポンサーサイト



2014-10-17 05:00 : マナー関係 :
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ゴルッテリア

Author:ゴルッテリア
お酒大好きな中年おやじです(62歳)。
52歳で早期退職して約10年が過ぎました。のんびりと生活していましたが、今は 年老いた両親の介護と孫の世話に終われる日常となりました。

株価&為替ボード

月別アーカイブ

サイト内を検索 

<パスタ、ラーメン、ゴルフ>

Counter

現在

現在の閲覧者数: