新しいTVがやって来たが

我が家に新しいTVがやって来ました。 といっても、新品購入でなく、 故障した為に無償交換で最新型の機種になりました。

我が家のTVはエコポイント期間中に2台、 購入しています。  この時期はTVなどの家電が大量に売れた時期なので、 品質に問題があるのか、 2台共、 よく壊れます。  幸いにも電気屋の5年保障に入っているので、時々直してもらっていました。  半年位前だと思うのですが、 液晶パネルが暗くなる故障がでたので、メーカーに来てもらって修理を依頼したら、メーカー側にはもうパーツが無いそうで、 今から、 パーツを工場のラインに流して作ると3ヶ月以上かかってしまう為、 最新のTVにそっくり取り替えさせてもらえませんか? と 相談されました。
最新の型になるのだから、 断る理由もないので、 もちろん承諾して取り替えて貰いました。

最新型は、 ネットワーク機能など、 周辺の機能が大幅に改良されていて、とても快適に使用できる反面、 我々中高年の夫婦には重大な欠点があったのです。

CIMG8420.jpg CIMG8425.jpg

上の写真では解りづらいですが、 液晶パネルの回りの枠が凄く狭くなっていて、 さらにスタンドが低くなっているのです。 この狭い枠ではスピーカが設置出来ない為にパネルの後ろにスピーカが隠れているのです。 これでは中高年にはニュースやドラマなどの音声は聞き取りづらくて仕方ありません。 又、我が家ではちょい、高めのテーブルがソファとTVの間にあるので、ソファからの視界に微妙にテーブルが邪魔をしてしまうのです。
困りました。  電気屋に行ってなんか良い改善策はないかと相談しますが、なかなか良いアイデアがありません。 音を良くする為のTV用のスピーカーは沢山でていますが、 ほとんどがTVの前に置くタイプです。 これでは現代のスタンドの低いTVには使用できません。 メーカーは何を考えているのでしょうか?

ネットで色々と検索してみると、 やはり同じ悩みを抱えている人が沢山いますね。 やっと見つけたのが、 これ。

CIMG8426.jpg

TVの下に置くスピーカーです。 これだと、 音も前に出てくるので聴きやすいし、 TVの高さも高くなるので、 一石二鳥です。  今まではTVで音楽はあまり聞かなかったですが、 最新のTVはYoutubeなどを、 スマホやPCで検索した動画を簡単にTVに切り替えられるので、 音楽も良くなったサウンドで聴けるので、 ちょっと便利になりました。
でも、 無駄なお金はかかってしまいました。  

関連記事
スポンサーサイト
2014-10-16 05:00 : 修理 :
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ゴルッテリア

Author:ゴルッテリア
お酒大好きな中年おやじです(60歳)。
もう、8年以上無職で、最初はちょっと後ろめたい気持ちもあったのですが、やっと定年の年齢に達してちょっと安心しているところです。

株価&為替ボード

サイト内を検索 

<パスタ、ラーメン、ゴルフ>

Counter

現在

現在の閲覧者数: