FC2ブログ

メリークリスマス

今日はクリスマスだけど、孫は遊びに来ていないし、親の面倒も見なくて良いので、女房と夜景を見に行きました。近くにもこんな綺麗な所があったなんて驚きます。

さすがに寒かった。孫が一緒なら楽しかったろうけど、中高年の夫婦2人は寂しかった。5分位みて、帰りにスシローで熱燗ひっかけて帰って来ました。
今度は孫と一緒に来れるかなあ?
スポンサーサイト



2019-12-25 18:52 : 一般 : コメント : 0 :

昨日はゴルフでした

昨日はゴルフでした。 前の会社のOB会のコンペです。 会社を辞めて10年が過ぎ、今までお付き合いは避けていたけど、久しぶりに合いたい人もいるので、参加することにしました。 一度参加すると、これから毎月参加しなければならないので、ちょっと覚悟は要りましたけど。
久しぶりに見た昔の仲間は予想どおり老けてました。 外資系だったので、昔からヒゲを生やしている人は多かったけど、退職後はさらに増えていて、白いヒゲを生やしている人が多かったです。 皆、私の参加を非常に喜んでいました。歳を取るとだんだんゴルフも引退する人が多くて、メンバーを集めるのに苦労していたそうです。 私が加入することにより少し若返りが出来たようです。ちなみに、私はメンバーの中で、2番目の若さです。
で、ゴルフの結果ですが、現役時代はこのメンバー達には負けた事は殆どなかったので、負ける訳には行きません。

前半は絶好調で、なんと、9ホール中、5ホールがパーオンです。 ただ、そのうち、3ホールは3パッドのボギー。 スコアは43ですが、それでもメンバーの中ではまあまあ。 ところが、後半、リズムが崩れ、得意のアプローチもチョロまくり、アプローチでOBまで出す始末。
結果50も叩き、トータル93で終わりました。 次回からは大量のハンディをもらえる事になっちゃいました。

来月から毎月参加することになりました。 でも考えて見ると、良い会社に勤めていたんだなあ? 会社を辞めても毎月ゴルフが出来る環境と仲間がいるのだから。



2019-12-21 19:08 : ゴルフ一般 : コメント : 0 :

明日はゴルフ

明日はゴルフに行く予定。 先月久しぶりにゴルフをして楽しかったので、練習も頻繁に行くようになり、やっぱり、ゴルフは定期的に行きたくなる。明日は天気も良さそうなので、楽しみです。 25年ぶり位に行くコースなので、ネットでコースレイアウトなどを下見して準備万全。 で、最後は車のナビの設定をしようとしたら、カーナビにそのゴルフ場がない。 ネットでは存在するので、まさか無くなったとは思えないし、おかしいなと調べて見るとどうやら名前が変わってしまっているらしい。 正式な名称が変わっているので、カーナビは昔の名前を認識しなかったようです。ネットでは昔の名前でヒットするし、今回の幹事も昔の名前で伝えて来ているし、、、、
ま、事前に確認したので、良かったけど当日の朝だったら焦っていただろうな? そしてそういう時ってスコアは期待出来ないしね。
なんか、今回は事前準備が完璧なので、なんか、良いスコアが出る予感がする。

2019-12-19 21:27 : ゴルフ一般 : コメント : 0 :

老害にならないように

我が家は長い間、ケーブルテレビと契約していて、テレビ、インターネットそして電話を利用していましたが、今回、テレビはアンテナにインターネットと電話はソフトバンクに切り替えました。最初にソフトバンクに申し込んだのが、11月18日て、全てが開通したのは12月17日だったので、約一ヶ月かかりました。その間、切り替えにトラブルだらけで、カスタマーセンターに電話したり、ショップに出向いたり大変でした。

問い合わせの電話をするときや、ショップに出向く度に、女房から、しつこく言われた事は絶対に老害にならないようにと。

助かりましたね、この 「老害にならない様に」 という言葉には。 おかげで、冷静に対応することが出来ました。

後、残るのはケーブルテレビとの契約解除を問題なくやる事だけなんだけど、違約金の事とか、撤去工事の事とか色々と問題はありそうなので、老害の可能性はあるので、まだまだ気をつけて行きます。全てが完結するのは来年までかかりそうです。
2019-12-18 21:09 : 一般 : コメント : 0 :

キャッスレス5%還元

今日初めてキャッシュレス5%還元のお店で支払いをしました。

我が家は今、ケーブルテレビを解約し、ソフトバンクへ移行中なのですが、今日、やっと、地デジとBSのアンテナ工事が完了しました。 いざ、お金を払おうとしたら、現金が足りません。 最近、我が家は出来る限りキャッシュレスにしているので、あまり手元には現金はありません。 後で、お店に行ってクレジットカードで支払うという事にして、後でお店に支払いに行くと、



初めて5%還元の恩恵を受けました。 嬉しいけど、良く考えて見ると、地元の高い業者に頼んだので、もしネットなどで安い業者を見つけ、設置を以来したら、間違いないく5%以上安いので、複雑な気分です。 ま、でもこの制度は町の小さなお店を救うための物でもあるらしいので、良かったかな?
2019-12-16 18:51 : 一般 : コメント : 0 :

冬用タイヤに変更

この間記事にした塗装の剥がれを見てもらうついでに点検とタイヤの交換をディーラーに頼みました。
塗装の剥がれについては保障が適応されないとの事で約9、000円の費用がかかるとの事でした。

原因は鳥のフンなどの酸性の物が付着したのではないか?との事でした。ま、あまり車の手入れをあまりしないほうなので、取り合えずこのままにして置く事にしました。
タイヤの交換は2、200円でやってくれました。 自分でやることを思えば安いし、安心感があるので、今後もお願いすることにしました。

私の住んでいる所はあまり冬用タイヤは必要はないのですが、付けていると、とても安心感があるので、毎年装着しています。
2019-12-12 12:23 : プリウス : コメント : 0 :

ゴルフの誘いが増えてきた

仕事を辞めて早10年、ゴルフの誘いは段々少なくなってきて、やる機会は非常に少なくなって来ていました。 ところが、最近4年ぶりのゴルフをすることになり、せっせと練習をしていると、どうしても昔の仲間と会ってしまいます。 昔の会社の仲間から、会社のOB会で、毎月ゴルフコンペをしているので参加してくれないか? とのお誘いを受けてしまいました。メンバーは殆どが、70前後の団塊世代です。ちょうど、私の先輩、上司にあたる年代の人達です。私の会社は外資系で、昔からリストラを繰り返して来ているので、定年まで、働いている人はマレです。 私も52歳でリストラされてますから。 したがってこのメンバー達もほとんどが、会社を追われた人達ばかりです。
私は40位から、年上の人をリストラしまくり、最後は自分をリストラしたような経歴があります。
なのに、いまさら、皆で仲良くゴルフコンペって? 私は今までずっと、前の会社の人達とのコミュニケーションは極力しないでいました。

でも、良く考えて見ると、面白いので参加する事にしました。
理由は歳をとっても仕事を失ってもゴルフを出来ている人達を見たくって。
2019-12-08 20:47 : ゴルフ一般 : コメント : 0 :

ボジョレーヌーボー

今はボジョレーヌーボー解禁日になってもあまり盛り上がっていないですね。 私は取り合えず、儀式という事で一本だけ購入して来ました。 今日は刺身にする予定だったので、白ワインにしました。



刺身にワインなんて昔は考えられなかったけど、今はありです。 その逆に日本酒にチーズなんて昔は考えられなかったけど、今はこれも有りです。
2019-12-07 08:51 : : コメント : 0 :

インターネットのプロバイダーを変更

長い間、インターネットはケーブルTVを利用していたが、ケーブルテレビをほとんど見る事がないので、重い腰をあげてソフトバンクに変更しました。 今日インターネットは無事に開通したのですが、電話の接続がまだなので、まだ、ケーブルを解約することが出来なく、しばらくは両方使うことになってます。



ソフトバンクと言っても回線はNTTの物だそうで、NTTとソフトバンクのモデムの様な物が二つ並びます。今日一日使って見たけど、特に快適になった感じはないです。今までも、ケーブルでも動作している時は快適だったので、スピード的な差は感じません。 後はトラブルがどれだけあるか?ですかね?
電話の切替が出来るかどうかが、まだ、解らないので、まだ、ケーブルテレビの解約が出来ず、アンテナの工事も以来出来ないでいます。最悪の場合い、アンテナが間に合わなく、ケーブルが解除されて、テレビのない年末年始になるかも?
幸い、我が家のテレビはアンドロイドテレビなので、インターネットさえ繋がっていればNHK以外は困らないかも?
2019-12-04 16:16 : 一般 : コメント : 0 :

渋野日向子


今日は女子ゴルフの最終戦でした。世間では渋野が賞金女王になるかの興味があったようだけど、私はそこには興味がなかった。実際に全英オープンを制した渋野は圧倒的な賞金を稼いでいるのだから本当の賞金王は渋野です。 でも、そんなのは関係なく、どうしても渋野は応援したくなる。そんな魅力のある選手です、渋野って。
今日は、朝から、すべての用事を済まし、ゴルフを観戦することに徹しました。 親の面倒も、家の買い物も、すべて済まし、朝からテレビに釘付けでした。


残念ながら、日本での賞金女王は達成出来なかったけど、楽しかったですよ、今日は。

渋野には癒されたなあ、本当に。 ずっと、応援し続けます。
2019-12-02 15:15 : ゴルフ一般 : コメント : 0 :
ホーム

プロフィール

ゴルッテリア

Author:ゴルッテリア
お酒大好きな中年おやじです(63歳)。
52歳で早期退職して約11年が過ぎました。のんびりと生活していましたが、今は 年老いた両親の介護と孫の世話に終われる日常となりました。

株価&為替ボード

月別アーカイブ

サイト内を検索 

<パスタ、ラーメン、ゴルフ>

Counter

現在

現在の閲覧者数: