FC2ブログ

タラタラしてんじゃねーよ 激辛

タラタラシリーズに激辛があったので、買って来ました。
そしたら、3歳十ヶ月の孫が食べたいと言って、平気で食べてました。



この子は変わった子で、普通の子供が好きなカレーライスやハンバーグそして、甘い物は全く手をつけないのですが、普通の子供が嫌いな人参や牛蒡、ピーマン、そして、辛い物も平気で食べます。

私に似て飲ん兵衛になるのだろうか?
スポンサーサイト



2019-09-27 22:19 : : コメント : 2 :

Paypay 3ヶ月使ってみて

ボケ防止の為に始めたPAYPAYですが、もう3ヶ月もたっていました。



実際に使って見てメリット、デメリット色々感じてます。 一番のメリットはネットショッピングかな? PaypayはYahooカードと連携してYahoo shoopingを利用するのが、お得です。ポイント還元のメリットだけでなく、欲しい商品を簡単に探せたり、支払い方法も極めて簡単です。買えば必ずポイントがつくので、又、買わなければいけないという連鎖になってしまい無駄な物を購入してしまいそうですが、そこは大丈夫で、食料など、必ず必要な物が安く購入出来るので、本当に便利です。

次にメリットを感じるのが、キャンペーンを利用して、高いポイントを還元されること。 毎月違うようだが、今月はスーパーで10パーセント還元をやっていた。よく、セールなどで、除外品というのがあるけど、これは、商品に関係なく10%戻ってくるので、凄く重宝した。 ただし、このキャンペーンも月ごとに魅力がなくなっていくのが、ちょっと寂しいけど。

後、デメリットとまでは言わないけど、メリットを余り感じないのが、キャッシュレスとしての使い方。 クレジットカードを出す方が早くて便利です。Paypayの支払い方法は2種類あって、お店側がこちらのスマホのバーコードを読むケースと、こちらのスマホでお店のQRコードを読んでさらに支払う金額をインプットして送る方法。 前者がほとんどで、これは余り問題はないが、後者は数回、なかなかスムーズに行かずに困ったことがあった。行列のレジで支払いでトラブルと回りの視線が気になって、冷や汗ものだった。

もっとも面倒なのはお店独自のポイント、楽天カードなどのポイント、そして、クーポンの利用などが出来るお店。 全部出して、さらに自分のスマホでPaypayで支払うのだけど、頭が混乱しそうになる。 なにより、嫌なのはレジが渋滞して他のお客さんの視線が気になる。

今は、ボケ防止の為に使っているけど、来月からはあまりメリットを感じないので、外での買い物はやはりクレジットカードに戻りそう。
2019-09-25 09:37 : 一般 : コメント : 0 :

iPad 7世代を予約注文しました

スティーブンジョブスをあまり好きになれなくて、いままで、アップル製品は避けていました。娘からプレゼントされたiPad Air2も簡単なセットアップだけして、女房がウェブ検索とLINEだけに使ってます。
私はスマホもタブレットもアンドロイド端末を使い続けてます。 でも、アンドロイドのアプリって私の所有しているNECの機種では動かない物が結構あり、不自由な思いを結構していました。 そこにiPadの新製品が出るというニュースを聞き、いてもたってもいられず、予約注文いれてしまいました。 もう、ジョブスとアップルが関係ないことだしね。



アンドロイドの端末はアップルと違って各社からでているので、それぞれのハードウェアに対応させることが難しいらしいのです。 私の場合は音楽関係、特にギターを接続して色々やろうとしたのですが、アンドロイド対応というものでさえ、全く機能せず、お手上げでした。 後、ケーブルテレビとの接続も全くダメでした。 これらはすべてiPadならなんの問題もなく出来てしまいます。 女房にあげてしまったiPadも最近良く使っているみたいだし、使わせてもらえなくて、自分用のを注文しました。

PCは2011年製の物を所有してますが、現在はeTax(確定申告)でしか使っていません。eTaxは いずれタブレットやスマホでも出来るようになると思いますが、今はまだ、完全ではないようです。 いずれ出来るようになったとしても、アンドロイドの機種間のハードウェアによるトラブルはありそうなので、iPadの方が無難そうですね。 そして今はGoogleの色んな機能を使ってますが、これもiPadでも出来る見たいです。

これ考えるとアンドロイドでしか出来ない物はないので、孫のYoutube専用マシンになっちゃいそうです。
2019-09-24 12:28 : 一般 : コメント : 0 :

たらたらしてんじゃねーよ

渋野日名子が全英オープンで食べていて有名になった「たらたらしてんじゃねーよ」というお菓子ですが、うちの近くでもやっと手に入るようになりました。



買ってから、食べるの忘れていたのだけど、昨日の渋野日名子の大逆転激を見て大興奮。 買ってあった事を思いだし、今食べてます。

ちょっぴり、辛いけど、これ旨いです。 ネーミングも良いし、癖になりそうです。
2019-09-23 15:39 : ゴルフ一般 : コメント : 0 :

連休初日なのに空いてた

連休中はいつもの様に孫達を我が家で面倒です。 天気予報があまり良くなかったので、屋内の遊技場で孫と遊んでました。 フードコートも遊技場の空いていて、びっくりでした。 後で気がついたのですが、この日が小学校の運動会だったようです。心配だった天気もよくて無事に開催出来たようです。
おかげで、遊技場は空いていて、思い切り孫と遊ぶ事が出来ました。



でも疲れた。 子供用の遊びは低く出来ているので、大人が入るにはずっとかがんだままで、いるしかなく、ただでさえ、疲れるのに、子供を追いかけて行くときにうっかり、頭を強打してしまい、大変です。柔らかいスポンジなどでカバーはあるので、痛くはないのですが、衝撃は凄く、むち打ち症になりそうな時もあります。
2019-09-22 12:28 : : コメント : 2 :

ハーフバースディ

この様なメールが届きはじめている。 なんだろうと? 調べると孫の6ヶ月の誕生日祝いのお誘いだそうです。
孫のプレゼントを買うときに時々、シニアサービスとか言って会員登録とか奨められるけど、そのあたりからの情報でこんなメールが来るのだろうね。ま、昔は半年で誕生日を祝うなんてなかったけど、今は少子化だし、少しでも盛り上げようか?



で、半年の孫はまだ欲しい物があるはずがないし、昨日上の孫とビデオ通話しているときに欲しいと言われた ”チキチキ大変身 ダダンダンとモグリン”をネット購入。 あっという間に届きました。PAYPAYを始めてからネット購入の便利さを知ってかなり最近は利用してます。



で、肝心の6ヶ月の孫はお兄ちゃんのお下がりで我慢してます。



ハイハイはするし、目が話せなくなってしまったので、お兄ちゃんのお下がりが凄く役に立ってますが、新しい物は中々買ってもらえません。
2019-09-19 20:06 : : コメント : 0 :

とろとろチャーシューの切り方

チャーシューに関しては色々と作り方を調べこれまで何度も作って来たけど、今まで解っていたのは煮込み時間が長ければ長い程、柔らかく美味しくなるけど、薄く綺麗に切れないので、チャーシューっぽくないと、家族には不評でした。あるレシピを見ていたら、ラップして冷蔵庫で冷やせば綺麗に切れるとの事です。
実際にやってみると、本当に綺麗に切れるようになってました。



写真は取り忘れたので、ネットから拝借ですが、本当に綺麗に切れるようになります。

なんで、今まで解らなかったのだろう。
2019-09-18 18:58 : 肉料理 : コメント : 0 :

ドラレコ取り付けて見た

ネットで取り付け方を参考に取り付けて見ました。大衆車なので多くの人が取り付け方を投稿しているので結構参考にはなりましたが、私の車の場合、フロントガラスの上部は色んなセンサーなどで、ドラレコ設置出来る場所が限られてしまい、角度調整など、結構難しかったです。
右の上部にわずかなスペースがあったので、そこを利用しました。 配線の処理などはネットの情報が凄く役に立ちました。



後ろのカメラも取り付けました。後ろはハッチバックのドアに付けるのが一般的なのですが、ドアが開く為、配線に余裕を持たさなければ行けなくて、10cmほどケーブルがでてしまいます。中を通す事も考えたのですが、作業が大変すぎるのと、カーショップなどの処理もこの方法だったので、ちょっと不満ですが、これで我慢します。



8、000円以下の商品ですが、2カメラで高画質だし、駐車時の監視なども出来るし、性能的にはなんの問題もなさそうです。ただ、社内は相当の高温になるので、壊れないか心配です。
2019-09-12 16:28 : プリウス : コメント : 0 :

台風被害

我が家の回りは多少、物が壊れたりしていましたが、停電もなく無事だったのですが、娘の家は停電してしまい、一家で我が家へ避難してきました。停電しちゃうと、冷蔵庫、エアコン、風呂、トイレも使えなくなってしまうので、とても小さい子供を抱えては生活が出来ないので、我が家へ逃げ込んで来ました。 停電発生から3日目の今現在、まだ復旧の見込もなさそうです。



今は電気がないと、生活は出来ないんですね。 つくづく感じました。

今もカミナリがなっているので、さらに復旧は遅れそうです。長くなれば、どんどん疲れてくるだろうし、災害が大きくならないように祈るばかりです。
2019-09-11 17:34 : : コメント : 2 :

格安ドライブレコーダーを購入してみました。

最近、良く報道される煽り運転。 抑止、防止の為にはドライブレコーダーは絶対必要だなと感じてました。 そこで、色々と調べていたのですが、メーカーやモデル、そして、性能や機能がありすぎて、さっぱり解らない。 一番解らないのは取り付け方、今の車ってフロントガラスやダッシュボードも独特の形状なので、どうやって取り付けるのか凄く迷いそうです。

最近、Yahoo shopping とPAYPAYを始めてからやたらと広告が来るようになってます。ドライブレコーダーも安い製品の広告が沢山くるようになっていました。その中でも凄く、評価が良くて価格も安い製品を見つけてしまい衝動的に買ってしまいました。



取説はこんな感じで、メーカー名もモデル名もないんですよ。説明も直訳という感じで良く解らないです。タイトルにはSONYセンサーと歌っていたので、信用したら仕様書にはまったくそんな説明はありません。実際はやはり中国製でした。
でも、凄く安かったし(8、000円弱)、後ろのモニターも出来るし、騙されても良いかと買って見ました。 で、実際に取り付けて見ると、やっぱり、車の形状に取り付ける場所には困りました。 でも性能はかなりのようです。ただ、 後ろのカメラはまだ、取り付ける場所が決まりません。

コストパフォーマンスはかなり良さそうです。
2019-09-08 20:29 : : コメント : 0 :
ホーム  次のページ »

プロフィール

ゴルッテリア

Author:ゴルッテリア
お酒大好きな中年おやじです(62歳)。
52歳で早期退職して約10年が過ぎました。のんびりと生活していましたが、今は 年老いた両親の介護と孫の世話に終われる日常となりました。

株価&為替ボード

サイト内を検索 

<パスタ、ラーメン、ゴルフ>

Counter

現在

現在の閲覧者数: