FC2ブログ

プリンターが壊れた

今時のプリンターって上が平なので、孫のオモチャ置きになっていました。孫がプリンターの上で、乱暴にオモチャで遊ぶので、紙送りのギアが破損してしまったようで、まったく紙送りができなくなり、使い物になりませんので、仕方なく新しい物に交換しました。



調べてみると、前のは5年使っていました。それまでは あまりプリンターは使わない生活でしたが、孫が生まれてからは頻繁に写真をプリントするので、なくなると不便なので、すぐに購入しました。なるべく安いのを選びましたが、前より少し早くプリント出来るようです。

考えてみれば、プリンターって精密機械なので、孫の遊び場としては不適切でした。
スポンサーサイト



2019-03-29 09:43 : 修理 : コメント : 0 :

初抱っこ

久しぶりの赤ちゃん、怖くて、中々抱っこ出来なかったけど、一回やってみると、思い出して、今では楽勝です。
オッパイもホニュウビンに入れてもらい、今では授乳も手伝ってます。



写真見ると、まだまだ、緊張で固いですが、そのうちにはなれるでしょう。
オムツの取り替えなども、まだ、やっていませんが、見ていて、なんとなく思い出してきたので、手伝えそうです。

上の孫を今週1週間、預かってもらっているので、今週は凄く楽です。 いくら、乳幼児が2時間起きに泣いても、それは優しい泣き方なので、3歳児の暴れん坊に比べれば育児は楽勝です。来週からは、両方とも面倒見なければいけないので、どうなることやら?

娘に言わすと、日本人の赤ん坊の顔は次のように分類されるそうです。

1。 朝青龍系の顔
2。ガッツ石松系の顔
3。笑福亭鶴瓶系の顔
4。その他(美形)

らしいです。 うちの孫は二人とも、最初は2のガッツ石松系かなあ? 最初はブチャイクだけど、どんどん可愛いくなって、最終的に、イケメンになるタイプかな? なんて、勝手に想像して楽しんでます。

2019-03-26 19:54 : : コメント : 4 :

警察騒ぎ

** 後日、逃げ込んで来た二人のフィリピン女性は手土産を持って挨拶に来ました。襲われた友達は怪我をしてしまったらしいですが、命には別状がなく、犯人はその場で逮捕されたようです。 ひとまず安心ですが、いくら逮捕されても又すぐに出所してくるだろうし、しばらく、我が家は昼間でも鍵をすることにしました。 逃げ込んで来た、フィリピン人は手土産を渡す時、カタコトの日本語で「つまらない物ですが」と言って渡してくれました。**


昨日は二人目の孫の誕生を祝って、皆で祝賀会を行っていました。5時位から始まっていたのですが、ちょうど酔いも回って来た6時頃、チャイムがなったので、インターフォンを確認するも姿が見えなかったので、玄関を開けて確認すると、二人の外国人女性が駆け込んで来ました。興奮して泣き叫んでいるので、中々言っている意味が解りません。なんとなく、理解出来たのは黒人に襲われて逃げて来て、まだ、友達が捕まっているので、警察を呼んで欲しいとの事、友達には幼い子供もいて殺されると言っているので、慌てて110通報しました。警察に自分で理解出来た範囲の事を説明し、女性にも直接話をさせました。さすがに警察でもカタコトの日本語では理解できなかったようで、再度、私が警察と対応。警察も緊急性を感じたので、すぐにパトカーを手配してくれました。

パトカーが来るまでの間、もしかして、英語が通じるかな? と英語で話しかけると、私よりも流暢な英語で、答えてくれました。聞くと、私の家の近くに住んでいるフィリピンの親子で、その日は友達とその幼い子供が遊びに来ていて、スリランカ人の男に襲われたそうです。その親子はアパートの2階から飛び降りて裸足のまま私の家まで逃げて来ました。その男は友達の元の旦那だそうで、2週間前に出所してきたばかりだと言います。凶器は持っていないのですが、家には包丁などがあるので、友達が危ないというのです。

間もなく、警察も来てくれて、パトカーも2台以上、たくさんの警察の方が対応してくれました。家には生まれたばかりの子供もいるので、お願いして外で対応してもらうように頼みました。もちろん私が責任を持って対応しました。逃げて来た女性二人はパトカーの中で事情を聞かれ私は外で事情を話しました。そこへ、隣の旦那が帰宅してきて、なんでもお隣りの知り合いだそうで、隣の家に逃げ込もうとしたのだが、あいにく、留守だったので、私の家へ逃げ込んで来たという事が解りました。

周りは少し、やじ馬が集まって来ましたが、びっくりしたのは警察がいて事情聴取しているとこまで、来て、なにかあったのですかと聞いてくる人がいたこと、全然顔見知りじゃないのでどこか遠くからやじ馬に来たのかなあ?

英語を勉強していたおかげで、まあまあ、コミュニケーションは取れて相手の方も少しリラックスできたようで、良かったとは思うけど、実際のトラブルの中、例えば、犯人などがいたら、私の英語力ではとても通用しないだろうな? と痛感しました。良く聞く話ではちょっとばかり英語ができるからと外国人どおしのケンカの仲裁にはいって、余計に話をこじらせてしますとか?

その後、どうなったのか? 警察からも連絡はないし、事件が起きたというニュースもないので、解らないけど、この騒ぎだったので、近所では評判になっているだろうな?

2019-03-25 07:56 : 雑談 : コメント : 2 :

久しぶりにゆっくりしました

昨日は2番目の子供が生まれてバタバタしましたが、昨日から上の孫はパパと一緒にパパの実家で面倒を見てもらえる事になり、久しぶりにゆっくりと過ごしています。
いつも肝心な時に面倒を起こす、母親は、案の定、予感は的中。夜中に転倒して頭をごみ箱の角にぶつけたそうです。氷でアイシングして大事にはいたらなかったけど、必ずやってくれます。こちらが身動きが取れない時は必ず騒動を起こします。ただ、夜中の呼びだしはなく、父親が面倒をみてくれたので、私はゆっくり出来ました。
今日はお気に入りのヘルパーさんが来てくれているので、安心。娘の病院へは2度行きましたが、それ以外は自由時間。一ヶ月ぶりのコストコそして、3週間ぶりの打ちっぱなしに行くことが出来ました。
コストコで必ず買うお気に入りは、アンチョビ、オリーブオイル、味噌、ベーコン、ミスジの肉、そして、全粒粉入りのフランスパンだったのですが、今日はそのフランスパンが売っていなく、がっかり。 もう売らないのかなあ? コストコって売れないと急に商品変わりますね、仕方ないけど。
でも、ミスジ肉は相変わらず売っているので、今日もゲット。 そして今日はステーキ。 後は冷凍。



写真は小さく見えるけど、これでも300gで肉厚です。赤身なので、食べていても罪悪感がないし、赤身なので、とろけるような味わいではないけど、年寄りの歯でも噛み切れる触感は私も女房も大好物です。
赤身ばかりだと、少し飽きるので、時々、国産の霜降りも食べてます。それはそれで、やはり美味しいのですが、外した時はショックです。直近では1980円/100gの国産A5の肉を買って見たのですが、これが、大失敗。



国産のブランド牛なので、名前は言いませんが、ショックはでかいです。コストコのミスジはだいたい、100gで200円から250円なので凄くリーズナブルです。ただ、これ食べたら他の肉は食べれないと言うことはないです。私もしょっちゅう、国産の霜降りは食べてます。
この間、国産のミスジをスーパーで見つけましたが、驚くような値段と脂肪だったので、とても買う気になれませんでした。

などと、こんな事をうだうだとやっています。明日は祭日みたいですが、明日の午後からは、又、孫の面倒です。母親は明日デイサービスなので、明日の午前中までは自由に出来そうです。つかの間の自由時間、女房は撮りだめておいたビデオを見まくっています。私は久しぶりの打ちっぱなしで体が筋肉痛でブログ書いてます。
2019-03-20 19:48 : 一般 : コメント : 0 :

二人目の孫が誕生

本日、3月19日、夕方の5時11分、 待望の二人目の孫が誕生しました。 体重2、955gでとても元気な泣き声で誕生しました。母子ともに元気で良好です。男の子です。



娘にとっては二人目の出産ですが、どちらも生むまで、ツワリが酷く、辛い出産でした。 もう三度目は絶対にないと言ってますが、面倒を見ている親の立場からも同じ意見です。もうこれ以上、娘の辛い姿を見るのはとても堪えられないです。
今日は娘を病院に連れて行ったのは午前の11時だったのですが、とても娘の苦しんでいる姿を見ていられず、女房に娘はまかせて、私は色々と理由をつけて、二度ほど家に戻りました。 5時ちょっとすぎに病院に戻った時、オギャア、お疲れさまの声が。
自分の子供が生まれた時や、最初の孫が生まれた時もそうだったけど、あの、安堵感はなんとも言えないです。今までの苦労が吹っ飛びます。

これからも親の介護、イヤイヤ全開の孫の世話に加えて、新生児の世話。 考えるとパニックになりそうですが、まず出産という大きなイベントが終了したので、次のステップに進めます。
2019-03-19 21:31 : : コメント : 6 :

G-Shockを新調

G-Shockはこれまで何度も使って来ました。とにかく丈夫なので、スポーツ好きな私にとってはとても便利なので、これまで使い捨ての感覚で結構使って来ました。ただ、最近の物はソーラーになっているので、いつまでも動いてしまうので中々買い替えられません。ただ、今使っているのは老眼には少々見づらくなってきているので、なるべく老眼でも見やすい物に買い替えました。

私の条件は、

1。 時計の針はアナログ
2。 電波時計
3。 日付と曜日が老眼の私でも容易に見えること
4。 防水
5。 軽量

たったこれだけの条件なのですが、中々ないのです。ネットでも調べていたのですが、やはりこのタイプが一番条件に合いました。



過去は趣味がサーフィンや水泳だったり、そして仕事では海外出張が多かったりしたので、防水の機能や海外の時刻などの機能が欲しかったのですが、今はあまり必要がなく、取り合えず日付と曜日と時間が見やすければ良いわけでこの時計を購入しました。

昔は海外の時間が解るのが凄く便利だった時もありました。でも、長年海外と仕事をしていると、海外の時間は日本時間との相対時間で感覚的に解るようになっていろので、使うことはありません。海外に行っても自分の時計は日本の時刻のままで全然不自由ではないようになってます。

今、最近の時計を使って便利だな、と思うことはアラームです。 とても小さな音のアラームなので、人に迷惑をかけずに便利です。
1時間ごとになるアラームは気がつかないことが多いけど、なにかと便利です。そういえば、昔の柱時計は1時間ごとにアラームがなっていました。後、目覚ましに使うアラームも便利です。音が小さいので、寝過ごす危険はありますが、私のように幼児と寝ているものにとってはとても小さい音なので、迷惑をかけずに便利です。
今は自分の時間が欲しいので朝の5時にアラームをかけていますが、実際に起きるのは2時半から4時頃には起きてしまい、肝心の5時頃はなんか作業したりしていて、気がつかないことが多いですが、結構使いこなせば便利だと思います。

2019-03-15 22:50 : 一般 : コメント : 0 :

空気清浄機を購入

自分のアレルギーが花粉(スギ)よりもハウスダストやダニなどの方が強い事を知ってかなりのショックです。 今日は朝から部屋中の考えられるダニの発生する物を天火干しして古いソファやマットなどは粗大ゴミとして廃棄処分したりしました。部屋中、家具を大移動して掃除機をかけまくり綺麗にしてました。やりはじめると止まらなくて、午後からは空気清浄機を求め買いに行きました。あらかじめネットで口コミなどを参考に機種を絞っていたのですが、その機種は店頭に置いてなくて取り寄せると一ヶ月かかるそうです。
一ヶ月も待ったのでは花粉も収まってしまうんで、待てません。

そして説明してくれた、店員さん2人は両方20年以上の花粉症だそうなので、花粉症の初心者の自分には妙に説得力があって、 結局奨められるままに当初の予定よりもかなり お高い、性能の良い物を購入するはめになりました。



結構大きいけど、なんか効いているような感じです。ま、今日は徹底的に大掃除をしたし、気持ち的にも満足しているので、花粉が気にならないのかも知れないけど。。

今は花粉やハウスダストのない部屋で空気清浄機の説明書読んでます。



病院で処方されている薬のせいかも知れないけど、目の痒くない、鼻水の出ない、普通の状態がなんて幸せなんだろう。
この歳になってやっと花粉症の人の辛さが解るようになりました。
2019-03-13 20:29 : 健康 : コメント : 2 :

花粉症??

先日に受けた、花粉症の血液検査の結果が今日でました。 結果を聞いてびっくり。



なんとアレルギー反応が出たのは以下の順でした。
ヤケヒョウヒダニ 3.56
ハウスダスト 2.49
スギ 1.61

結構ショックです。家の中は割と換気を気にしていて、掃除機もマメにかけている方だと思っていたのですが。 そういえば、花粉が飛びはじめてからはなるべくガラス戸を開けなかったり、今思えば、雨の日でも症状があったり、冬のあたりから、少し目が痒かったり、、、

でも、現実を知って、今日は出来る限りの事をしました。 取り合えず、今日は窓は全開にして、掃除機をかけ、布団などは全て、天日に干して、掃除機で念入りに吸い取りました。後、気になるのはカーペットとかカーテンですが、これも今後、古い物から順に新しい物に交換する予定です。空気清浄機も購入予定です。 和室の畳も新しいのに交換する予定です。

ただ、赤ちゃんがもうじきやってくるのですが、それには間にあわないので、出来る限りの事はしたいです。
2019-03-12 19:29 : 健康 : コメント : 0 :

床屋さん

ブログを調べて見ると、孫の前回の床屋は7月7日でした。 あれから8ヶ月以上、床屋には行っていないことになります。
時々、パパが前髪が目に入らないようにカットしているのですが、かなり長くなってます。



新しいベイビーがまもなくなので、忙しくなる前に孫の散髪へ。 前に行っていた安い所ではなくて、今回は子供専門の床屋さん、ちょっとお高いですが、(約4千円)ちょっとオシャレな気分を味わいたくて今回はジジババが奮発しました。
色々と子供が喜ぶ、オモチャとかビデオとか、スーパーかーとか満載です。でも、孫は愚図ってしまい大泣き、結局、ジイジが抱っこしての散髪となりました。 さすが、高いお金を取るだけあって、子供の扱いもテクニックも完璧です。



凄くお利口に散髪が出来たので孫を遊技場で遊ばせました。 電動自動車を初めて運転させました。 まだ、舵取りが出来ないので、すぐに衝突ですが、結構楽しんでくれました。



娘が臨月に入ったので、先週の金曜日から面倒を見ていますが、高齢の両親と妊婦の娘とわがままな子供の世話は予想以上に大変です。この先、ベイビーが加わったら、どうなることやら、全く想像がつきません。 実際にこのブログを書くのに丸3日かかりました。

日中は全く自分の時間がないのですが、夜の8ー9時頃には孫と一緒に寝るので、夜中の2ー3時に起きてしまう生活をしてます。
この一週間は午前2ー4時は自分の英語の勉強したり、ブログ友を訪問したり、してます。
ゴルフの練習と数学の勉強はまったく出来なくなりました。

こんな生活して初めて気がついたのは、新聞配達です。 我が家にはいつも2時50分頃に配達されてます。 こんなに早いのですね。新聞って
2019-03-06 19:12 : : コメント : 4 :

わたしはロボットではありません

昨夜、あるサイトに質問を問い合わせしていたのですが、「わたしはロボットではありません」いうメッセージが表れてしまい、質問が送信出来ないでいました。一見、なんか疑わしくてウイルスにでもかかったようです。ネットでも調べてみたけど、なんか胡散臭そう、Wifiをリセットすれば良いとかブラウザを変えるとか、違う端末からやれば良いとか、書いてあったので、すべてやって見ましたが効果なし。
実際に現れる画面はこんなので、



クリックして中に入って見ると、こんな感じの画面が出てきて、



なんか、クイズのような感じで怪しげ、、

で、ちゃんと調べると、ウイルスではなく、昔よくあった、文字当てのような仕組みらしく、機械的に迷惑な送信を防ぐ物らしいです。

それにしても、ウイルスの可能性ありとか、Googleで良くでるとか、Wifiをリセットするとか、違う端末でやれとか、ブラウザを変えろとか間違った情報のおかげで半日も無駄な時間を費やしてしまった。

不正を防ぐのに、なんかどんどん複雑になってしまい、なんか使いやすいのだか、なんだか。。。

2019-03-02 10:05 : 一般 : コメント : 0 :
ホーム

プロフィール

ゴルッテリア

Author:ゴルッテリア
お酒大好きな中年おやじです(62歳)。
52歳で早期退職して約10年が過ぎました。のんびりと生活していましたが、今は 年老いた両親の介護と孫の世話に終われる日常となりました。

株価&為替ボード

サイト内を検索 

<パスタ、ラーメン、ゴルフ>

Counter

現在

現在の閲覧者数: