FC2ブログ

花粉症

長年我慢出来ていた花粉症だったが、去年ギブアップして薬を処方してもらいましたが、なんか全然効かなかった気がします。今年は早くから症状が出て苦しかったので、今日、早速行って来ました。シーズンなので、相当待つ覚悟で行ったのすが、待ち時間をネットで確認出来るらしく、家に戻って待機していました。そしたら、なんと予約もネットで出来るらしいのです。へー、便利になりましたね。いつも親を連れて行く病院なんて予約入れていてもさんざん待たされるのに、見習って欲しいですよ、こういうサービス。

で、花粉症の診断をしてもらい、血液検査をして、取り合えず2週間分の薬を処方してもらいました。

昨日も今日も少し時間があったので、ゴルフの練習したかったけど、花粉症がひどくて行く気にもなれず、処方されて薬が効けば明日からは練習できるかなあ?
スポンサーサイト



2019-02-27 16:30 : 健康 : コメント : 0 :

ステーキを魚焼きグリルで焼いてみた。

前からやって見たかったのだけど、中々やれなかった、ステーキを魚焼きグリルで焼いて見ることを今日、初めてやって見ました。
使って見たのは、いつものアメリカ産のミスジ、約300g、かなり分厚いので、何分焼けば良いのか解らない。
いつも、思うのは、ちょっと大きめの魚を焼くときに中火で5分やるとちょっと焼きすぎの感じなので、まずは中火で5分焼いて見ました。
切って中を見ると、かなりレアだったので、さらに強火で2分、そして1分ほど保温してこんな感じ。



肉は厚ければ厚いほど、時間が難しい。 今まで、魚をさんざん焼いてきて、どの位の火加減と時間かを決めていたけど、今度は肉でもやってみたいと思う。 やっぱり、最初は室内の温度を上げておいて、最初は強火、だんだん、火力を押さえて、最後は保温がベストじゃないかな? フライパンで焼くのとは又、違った触感があると思う。
2019-02-11 18:49 : 肉料理 : コメント : 2 :

今朝、起きて外を見たら又、雪が降っていました。 多分、今年に入って3度目だと思いますが、今まででは一番凄いかも?



それでも当たり一面真っ白とはならず、芝生の上だけは一応白くなってました。
今年はスタッドレスタイヤを新調したので、その性能を確かめたかったのですが、これくらいの雪では確認出来ないですね。
2019-02-11 07:55 : 一般 : コメント : 2 :

鍋の後の〆は

今日は鍋でした。

雪は予報のようには降らなかったけど、まあまあ寒いかなあ。 じゃあ、鍋でも、
余ったスープで、玄米を炊いてます。



旨いのですよ、これが、今日は食べないだろうけど、明日の朝食に食べようかなと、

2019-02-10 21:31 : 一般 : コメント : 0 :

確定申告しました。

確定申告の時期ですね。 E-Taxを使いはじめて10年位になりますが、いつも苦労します。まず、一苦労したのが、PCです。最近はまったくPCを使わないので、たまに使おうと思うと、いつも更新などが始まってしまい、中々本来の作業が出来ません。そろそろ、タブレットに移行したいけど、リーダーなどを揃えるしかないし、面倒なので、使えるかぎりはPCでやってます。



10年使っていても、どうやってやるのか調べると、その難しそうな説明にくじけそうになります。10年前から始めたからなんとかやっているけど、もし今年からやろうとしたら、諦めちゃうだろうな?
今年は事前準備のセットアップなど、順調にスタートしたのですが、いざ、入力しようとしたら、入力する画面にも到達出来ないで1時間ほど、あーでもない、こーでもない、大変でした。 普通にe-Taxにログインしてメールを確認したり、情報を変更したり出来るのに申請を新規作成しようと思っても、いつもの申請画面にならないのです。
結局、国税局のページから、確定申告を作成する、とか順番にやっていくと、やっといつもの確定申告が出来るようになりました。
いきなり、e-Taxにログインしてはダメなのでしょうかね?

で、いざ、入力を開始すると、さすが、毎年改善されているので、入力はどんどん楽になっています。

特に今年は女房の入院や私の歯の治療とか医療費控除がかなりあったので、24万も戻ってきました。この金で旅行でもしたいけど、出来ないなあ? お金より、自由な時間が欲しい。
2019-02-09 12:37 : 一般 : コメント : 0 :

トングの使い方 その2

駐車場で使おうと思ったトングですが、良く見ると日本製でした。 最近は100円ショップでも日本製が結構ありますね。素晴らしいです。

で、今日、早速、駐車場で使って見たのですが、まず、入場の時ですが、トングで駐車券を取ろうしたけど、滑ってしまい、失敗。
仕方なく手で取りました。

退場の時はなんとなく出来たけど、挿入の角度とか、色々と慣れが必要かも、使ったトングは20Cm位の物だけど、やっと届いた感じ、もっと長さと滑り止めが必要かも?



紙を挟んだりして色々と調整してますが、滑り止めとか色々と工夫が必要な感じです。

で、料理用のトングも色々と調べていますが、気にいったのはネットでは見つかったのですが、近所のショップでは見つかりません。
もう少し、ゆっくり調べて見ようかなと思ってます。
2019-02-08 20:37 : 料理道具 : コメント : 2 :

トングの使い方 その1

今日、NHKの ”あさいち” でトングの特集をやっていてちょっとトングの便利さに興味を持ちました。 料理に便利そうなトングをいくつか紹介していて、気に入ったトングがあったので、今日色々と探しに行ってみたのですが、紹介していた形のトングはどこでも見つかりませんでした。しばらく探しますが、ネットで購入した方が早いかなあ?
で、放送の中で気になったのが、トングを車の中にいつも入れていますとの投稿。 駐車場を出るのに駐車券を挿入するとき、後、数センチ届かずに苦労するときにトングを使うそうです。あるある。 私の良くいくショッピングセンターの駐車場なんですが、なぜかいつも届かないのです。前の車の時はあまり不都合はなかったのですが、今の車になってからは凄く不便です。 で、買って来ました。



輪ゴムで縛っています。これで、駐車券を挟んで使うつもりです。まだ、使ってはいないけど、多分これ素晴らしいと思います。

料理用のトングも気になっているのがあるので、見つけたら又紹介しますね。
2019-02-06 20:53 : 料理道具 : コメント : 0 :

今日は障子を張りました

今日は時間があったので、障子を張替えました。本来は年末にやるのでしょうが、時間もなく、ついつい今になってしまいました。前に張替えたのは孫が生まれる前かな? だとすると約3年前、そんなに昔ではないと思うけど、その孫が結構破いてくれているので、やはり変え時でしょう。
次のベイビーはこの部屋で育てるので、なおさら新しくしてあげたい。 やっと重い腰をあげて、今日やりました。

色々とネットでノウハウをチェックして必要な物を購入していざ作業。 今までと決定的に違うのは古い障子の剥がし方です。今までは水洗いしてゴシゴシと剥がしていたのですが、これだとなかなか剥がれないどころか木枠までも傷つけてしまう。そこで、今回はネットで見つけた剥がし液を利用してみました。 あまり信じていなかったのですが、これが予想以上に良い仕事をしてくれて、感激。



ベビーベッドも綺麗にして準備は完璧です。
ベイビーちゃんは後、一ヶ月位ですが、親の調子もいまひとつ。
色々と重ならないで欲しいと願うばかりです。
2019-02-05 19:33 : 一般 : コメント : 2 :

ヘッドセットを購入

ヘッドセットとはヘッドフォンとマイクが付いた物の事だそうです。 以前にも仕事でネットミーティングやPCでの通話で使っていたのに名称は知りませんでした。 最近、タブレットで英語の勉強をしているのですが、タブレットの内蔵マイクは下の方についていて、通常の位置ではちょっと感度が悪いので手で持ってしゃべっていたのだが、重くて結構疲れる。それに私の喋る英語の発音が中々パスしない。私の発音が悪いのではなく、マイクの性能が悪いのでは?とか思ってしまったり。

以前使っていたものはPC用なので、タブレットには使えない。
今日、電気屋でどんなのがあるか見てたのですが、なんか凄く安い。なぜか通常のイヤフォンだけの方が高い。 買ったのはたったの1、280円です。



あまりに安いので音質とか品質に不安があったけど、ま、普通に聞こえましたし、録音も出来ました。
今日しばらく使って見ましたが、内蔵マイクよりも凄く快適に使えます。 ただ、さんざん練習したけど、私の英語の発音はいまだに改善されません。ま、一長一短には出来るわけがないですね。

今、中々、パスしないのは、 ”あ” ”し” ”ど” の音がで、どうも日本語と同じ音になってしまうのです。
”あ”の音で中々ぱすしない単語は

America Japan Word などで、こんな簡単な単語ですら、今の正解率は1割程度です。 ま、日本語の発音でも通じない事はないと思うので問題はないと思いますが、やっていて楽しいので、楽しみながらやってます。 英語っていちいち口の形とか舌の位置とか気にしないとダメ見たいで、短音なら出来やすいのですが、ちょっと長い文章だと文章の方に頭がいってしまい、発音がすぐおろそかになってしまいます。
2019-02-03 18:37 : 英語関係 : コメント : 0 :

チョコレート

子供の頃から甘い物が苦手だったので、バレンタインデーは良い思いでがありませんでした。
小学校の頃から、女の子とは仲がよくて、いつも教室の黒板に相合い傘をかかれて冷やかされていたタイプでしたので、女の子とは仲が良かった記憶がありますが、バレンタインデーのチョコはずっと断っていました。 思春期に入り、女の人と付き合うようになってからも、社会人になってからも、甘い物が全くダメだったので、バレンタインデーは嫌なイベントでした。

最近になって、甘くないチョコレートがあることをしり、女房に早めのバレンタインデーのチョコレートを買ってもらいました。



旨いですね、これは。

これなら、酒のつまみにもなるし、大好きです。

2019-02-03 07:18 : 一般 : コメント : 2 :
ホーム  次のページ »

プロフィール

ゴルッテリア

Author:ゴルッテリア
お酒大好きな中年おやじです(62歳)。
52歳で早期退職して約10年が過ぎました。のんびりと生活していましたが、今は 年老いた両親の介護と孫の世話に終われる日常となりました。

株価&為替ボード

月別アーカイブ

サイト内を検索 

<パスタ、ラーメン、ゴルフ>

Counter

現在

現在の閲覧者数: