FC2ブログ

English スタディアプリを一週間続けてみて

おうちホームステイを調べていたら間違ってスタディアプリを購入してしまった訳なのですが、一週間使ってみて色々と新たに発見があって面白いです。 なにが素晴らしいかというと、レッスンを通じて弱点を指摘してくれそれにあったレッスンをしてくれるのです。
今の私の判定結果なのですが、

理解度やどういった音声が聞き取れていないかを分析してくれるのです。そしてどうしてその音が聞き取りずらいかを説明してくれてその音の聞き取りを訓練出来るのです。
発音の練習もなにげなくやっていましたが、注意してよく見ると発音がおかしかった部分は指摘してくれてさらにその発音のレッスンも出来ます。コンピュータで判断してくれるので、遠慮せずに何度も発音練習出来るので身につきやすいです。
聞き取りの上達のポイントはいかに自分で発音出来るからしいのですが、自分の発音の違いを指摘してくれ、繰り返し練習していると、本当に上達しそうな気がしてます。
なにより、素晴らしいのはやっていて、飽きない事です。ネット環境さえあればいつでも出来るし、声が出せないレッスンも沢山あるので、素晴らしいです。

最初にやろうと思った ”おうちホームステイ” ですが、その後、毎日数通の勧誘のメールが送られて来ます。やはり高いようです。うっとうしいので配信停止にします。
スポンサーサイト
2019-01-28 10:01 : 英語関係 : コメント : 0 :

文字が小さすぎて読めな~い

新聞にセンター試験の問題があったので、英語の試験をやってみようとしたら、文字が小さすぎて読めません。



紙面の関係からだろうけど、ケチらないで普通のサイズにしてもらいたいです。ま、必要な人はほとんど若者のはずなので、このサイズでも問題ないのでしょうね。
でも、なんとか努力して読みながら問題を解いてみたけど、凄く難しい。大体英語の意味は解るが、選択問題なので、見事に外します。

仕事をしていた時、いつも疑問に思っていたのは有名大学を出たのに全然英語が出来ない人が多かった事。しかも英文科出てたり、塾や学校の先生やってた人でも仕事では全然、英語でのコミュニケーションが出来ない人を沢山みてきた。
有名大学出たって事はこの問題を解いたということですよね。不思議です。

そういえば、私の娘も塾でずっと講師をしていて、カナダにも2ヶ月留学したし、海外にもさんざん行っていたけど、かなり英語のレベルは低いです。英語の試験をパスするのってなんかコツがあるみたいですよね。
個人的に思うのは、日本の英語の試験って文章を作るとか、喋るとかの試験がなくてほとんどが選択方式なので英語の出来る人が育たないのだと思います。喋るのとか、文章とかを点数化するのは非常に難しいと思うけど、なんとかならないかなあ?
2019-01-23 18:37 : 英語関係 : コメント : 2 :

玄米

ずっと続いている玄米食。 もちろん毎食ではないけど、パンやパスタも全粒粉の物を好んで買っているので、7ー8割は玄米食かもしれません。
健康おたくではないのですが、なんか自分の好きな物はいつも体に良いようです。
玄米を2合炊いて



6-7カップに分けて冷凍保存して食べてます。

女房がいつも言います、それだけ体に良いものばかり食べて将来どうなるのかな? って、

健康のことなんか考えたことないのですが、なぜか、好きな物が体に良いものばかりなんですよ。 酒以外はね。 (笑)
2019-01-20 22:14 : 一般 : コメント : 0 :

この英語勉強アプリ凄い

土曜日の晩に酒を飲みながらネットを見ていたのですが、2ヶ月で英語がペラペラになると宣伝しているサイトがありました。ちょっと興味があったので、覗いて見るとなんとなく説得力がある。 しかも最初は無料で試せるとか言っているので、無料ならやって見るかと、色々と登録作業などを行っていました。しかし、酔っ払っているので、どこでどう間違ってしまったのか? リクルートの無料のアプリを登録してしまいました。全く気がつかず、そのアプリを使っているともの凄く良いのです。

最初、やろうと思ったのは ”おうちホームステイ”というアプリだったのですが、インストールしたのはリクルートの”English スタディサプリ”という物でした。

初めて使って感動したのは、音声を判断してくれる所ですね。難しい”R”と”L”の判断などをアプリがやってくれるのですよ。その他、スペルの勉強なども出来て、飽きない仕組みが沢山あります。 ただ、無料で使えるということで飛びついたのですが、無料で使えるのは第一講座のみで次からは有料になるのです。ちょっとがっかりしたのですが、値段を調べると、月々なんと980円です。1年申し込むともっと割引があるそうです。これは安い。早速一ヶ月だけ注文してみました。クレジットカードの支払いになるのですが、ちょっとトラブルがあって登録に2-3日費やしていましましたが、今日無事に登録。



やればやるほど、ハマります。 最初登録するときに実力テストがあるのですが、かなり酔っ払っていて、結構間違えました。 これって受講する講座に影響するのかなあ?



普段やっているNHKの語学学習もどんどん進化していて、素晴らしいので、もちろん続けています。ラジオ英会話、ボキャブライダー、エンジョイ シンプル イングリッシュ 、英会話タイムトラベル、ビジネス英会話などをやっていますが、やっぱり飽きます。NHKの講座は5分~15分位の時間でも結構長く感じることが多いのです。
このスタディアプリはやり始めるとあっという間に時間が過ぎます。難点は声を出す必要があるので家族に迷惑がかかる事かなあ?

英語の勉強は30年以上、真面目にやって対したことのない私がこのアプリでどれだけ進歩するかは疑問ですが、いままでやって来た教材の中では一番面白く、長続きしそうな感じです。

ちなみに、最初にやろうとした ”おうちホームステイ”は最終的に22万円かかるそうです。 ただネットでの情報なので、間違いかもしれません。ちなみに私の登録したスタディサプリもネットの情報だと月々2980円でしたから、(実際は980円)ネットの情報だけを鵜呑みにしてはいけないとは思います。
2019-01-19 20:43 : 英語関係 : コメント : 0 :

ドライバー ショット

去年の夏頃からゴルフ練習を再開して、目標はスイング改造でした。 自分で思う色々な欠点を直すことでした。 最近、道具を代えたりして色々と悩みましたが、良い当たりが出はじめたので、今日はビデオ撮影してみました。
ビデオを見てちょっとがっかり、あれほど、改造したつもりでもあまり変わっていませんでした。 動画をアップしようとしたのですが、なんか上手くいかず仕方なく、諦めて動作をスクリーンショットで解析して見ました。



この静止画像だけ見るとあまり違和感はないのですが、動画で見ると最後の所でスインプレーンから右方向に少し外れてクロスしてしまいます。昔に比べると少しは改善はされていると思うけど、ちょっとがっかりです。
安心したのは、オーバースイングでもなくシャフトが地面に対して平行になっていたことです。後ちょっとの調整で上手く行きそうです。



これはダウンスイングの画像なのですが、クラブヘッドがスピードでボケていて手の位置がよく解らないけど、ちょっと体から遠いような感じですがこれでも以前のスイングに比べるとかなり改善されているので、満足です。 右わきもしまっているので、結構満足。



これは当たる寸前の画像なのですが、良いところに当たっているようなので、満足。



これはボールを打った瞬間の画像です。顔もしっかり残っているし、 良い方向に球が飛んでいるので満足。

少し、猫背に見えるけど、背中の筋肉が結構ついていてどうしても猫背に見えてしまうのです。 ちょっと前に前東京都知事が背中の筋肉が邪魔なので習字をするにはチャイニーズドレスが必要だと。 これちょっとだけ理解出来ます。 私の場合も着れる洋服はかなり制限されていて、ポロとかユニクロとかは全く着ることが出来ません。

今は簡単にビデオとか撮れるので、何をやるにも良い時代ですね。
2019-01-18 17:37 : ゴルフ一般 : コメント : 0 :

今日はのんびり

今日は母親がデイサービス行ってくれたし、孫は元気に保育所でジジババの出番もなく比較的にゆっくり出来ました。午前中は遅れ気味だった英語の勉強もはかどり、その後、ゴルフ練習に行ったり、ゴルフショップでクラブ2本のグリップ交換をお願いしたりと充実していました。
最近はこのNo1という太いグリップが大のお気に入り。



午後からは父親を買い物に連れて行った後は、自由にショッピングしてきました。久しぶりに行った酒屋では今まで見たことのないスコッチウイスキーを発見したりして買って来ました。



昔はバーボンとかが好きだったけど、朝ドラのマッサンを見てからはすっかりスコッチウイスキーにはまってます。
その後もショッピングは続き洋服も少し買って来ました。



最近は若い人達が好むブランドに挑戦しています。 私の場合、どんなに高くて、デザインが良くでも着心地が悪いと全く着なくなってしまうので、せっかく買っても全く着ない洋服が結構あります。最近、いくつかのブランドの洋服を買っていますが、アーバンリサーチというブランドとTHE SHOP TKというブランドがお気に入りのようです。着心地がとっても良いのです。この二つのブランドは試着しなくても安心して買えます。
値段も手頃なので、助かってます。

最後にスシローで軽く飲んで寿司を食べて帰りました。この間、高い寿司屋で1280円だった食べたノドクロがあったので食べましたが、スシローでは150円でした。しかも味もまあまあ。
2019-01-17 18:52 : 一般 : コメント : 2 :

変な髪型

最近孫の髪型がだんだん長髪になって来ている。 前はジジババが床屋に連れて行っていたのだが、最近はパパママが切っている。
長い長髪は気にならないけど、なんかスタイルが気に食わない。
今はこんな感じ。



私自信、若い頃はかなりの長髪だったので、男が長い髪の毛にするのは なんとも思わないけど、この髪型はなんか違和感があります。
最終的にどんな髪の毛になるのか娘夫婦に聞いてみたら、



こんなのだそうで、びっくり、

私自信、今時の若い者は、と言われ育ってきたので、文句は言いたくないけど、

まったく、今時の若い者は。。。。 と心の中で叫んでいます。
2019-01-14 21:28 : : コメント : 2 :

愛用の靴が壊れた

4ー5日前にショッピングモールを散歩してたら、いきなり足音がペタペタと音をたてるようになってしまった。良く見ると靴のソールが剥がれてしまっていた。



この靴は10年以上前に買った物で当初はあまり履いていなかったように思う。昔はいつでもゴルフの練習に行けるように、ゴルフシューズをタウンシューズにしていたり、お出かけはそれなりの靴を色々と履き替えていたので、この靴の出番はあまりありませんでした。ところが、孫が出来てからは、抱っこしたまま、靴を履いたり、脱いだりするのにこの靴は活躍しました。さすがの使用頻度に底が剥がれてしまいました。修理も出来るかもしれないけど、新しい靴を購入することにしました。
ところが、中々気に入った物が見つかりません。3日間、色々と靴屋さん巡りをしました。 回れば回るほど、どれが良いのか解らなくなって来てしまい、新しいのを買うのは辞めようかとも、
で、実際に買ったのはこれ、


Thimberlandというメーカーの物です。 このメーカーはアウトドア系の物を扱っていて、そこの他の靴から比べると軽い感じがしますが、普通の靴に比べるとかなり、ゴツく重いです。軽い靴も好きだけど、重い靴も大好きで凄く歩きやすいのです。まだ、馴染んでいないし、ちょっと固いので、履くときには靴べらが必要ですけど、その内に楽になるでしょう。
気がつくと靴って何足にもなってしまい、履く靴は良く履くけど、履かない靴は何年も履かないでいるなあ。女房からは捨てろと言われているけど、中々出来ません。
2019-01-09 16:56 : 一般 : コメント : 0 :

発熱

昨夜、娘から電話があり、孫が熱を出したらしい。今朝になっても下がらないので預かって欲しいと頼まれたので、喜んで孫の世話を一日していました。 幸いにも日中は熱も上がらず楽しく過ごしていたので、孫は今夜は我が家に泊まる事にしたのですが、夕方になって熱が39度以上になって困りました。



あいにく、我が家には熱冷ましの薬もなく、急遽帰る事になりました。小さい子供の病気は見ていて本当に辛いですね、可愛い孫の辛そうな顔を見るのは本当に辛いです。
2019-01-07 20:01 : : コメント : 0 :

New Year's resolution in 2019(新年の抱負)

今年は何を目標にしようかなあ? と思ってもどうせ、時間がとれず何も出来ないんだろうな。 と諦めている自分がいます。 でもやっぱり、公言することで出来るかも知れないし、少し前向きに公言します。
やりたい順に並べて見ますと、

1。 ゴルフ

ここ数年ラウンド数も減っていてというか、昨年は一度もやっていません。 夏頃から練習を再開して調子も戻っているので、今年、ラウンド出来るかどうかは解らないけど、練習は続けて行きたいと思ってます。

2。英語

色々と勉強方法は模索してきました。今の世の中、良い教材は山ほどあります。 要はやるかやらないか? 時間がないは言い訳で、時間は作ればいいだけ。 いつでもどこでも、英語の勉強は出来る。 やらない手はないと自分に言い聞かせてます。

3。健康管理

かなり長い事、体重を気にしていますが、なかなかコントロール出来ないでいます。 ちょっと視点を変えて、体脂肪を注意して見たいと思います。今の体脂肪は22~30位で凄く振れています。今年はちょっと減らして見ようかなと。

4。断捨離

無駄な物は捨てたいと思っています。昨年はクレジットカードを整理して凄い成果が出ました。今年はテレビ、ネット、携帯の環境を整理したいと思ってます。今日、色々と試算してもらったのですが、結構余分な出費が多いようです。変更するつもりではいるのですが、これが中々難しいです。もう20年以上も同じネットを使っていると、色々な所にメールアドレスを登録しています。それらを全て変更するのは大変です。 このFC2ブログでさえ、メールアドレスの変更には時間がかかってしまいました。色々と 切り捨てる勇気も必要なのかなあ? それが断捨離か?



出来るかなあ?



2019-01-05 20:59 : 自己紹介 : コメント : 0 :
ホーム  次のページ »

プロフィール

ゴルッテリア

Author:ゴルッテリア
お酒大好きな中年おやじです(62歳)。
52歳で早期退職して約10年が過ぎました。のんびりと生活していましたが、今は 年老いた両親の介護と孫の世話に終われる日常となりました。

株価&為替ボード

サイト内を検索 

<パスタ、ラーメン、ゴルフ>

Counter

現在

現在の閲覧者数: