FC2ブログ

のどくろ

孫が家に帰って、親の面倒もあまり手のかからない、まったりとした日曜日でした。
ゴルフの練習したりして、過ごしていましたが、夕方になり、寿司を食べに行きました。
今日は 「のどくろ」と「イワシ」 がオススメということなので、値段も確認せずに頼んでしまいました。

なんと「のどくろ」は 1,280円でした。この店の「大トロ」の二倍の値段でした。

旨かったけど、値段知っていたら、記念に写真撮って置くべきだったなあ。
スポンサーサイト
2018-10-28 18:26 : : コメント : 0 :

ニュードライバー シャフト交換

土曜日に娘と孫を家に送っていった帰り、あまりの開放感に喜び、衝動買いしてしまったドライバーなんだけど、なんかイマイチなので色々となじみのショップに相談してました。 前に使っていたフジクラのシャフトで少し良くなったのだが、やっぱりあまり納得できないので、もっと前に使っていたツアーADが使えないか相談した所、6,000円位の改造で使えるとの事なので、お願いしました。ついでにグリップも交換したので、8,000円ほどの出費になりました。



このシャフトは古いのですが、松山秀樹が今でも使いつづけているので、色あせないでいてくれています。 ただ、使っている人は上手い人が多いので、今の自分の実力で使うのはちょっと恥ずかしい気がします。

フジクラのシャフトは前のヘッドに指し直して、打ち比べをしてます。 両方のシャフトには全く同じグリップを使っているのですが、握った感触が全然感触が違うのには驚きでした。 やはりUS仕様と日本仕様は違うのですね。



シャフトによって打感も球すじもまったく変わりますね。 どの組み合わせが良いのかは、まだ解りませんが、今週は自分の時間が割と取れたので、色々と楽しんでます。

いつまで、自分の時間が持てるか解りませんが、今のうちに、色々とやりたかった事、やらなくっちゃ。
女房は撮っていて、見ることが出来なかったビデオを見まくってます。
私はゴルフと英語とギターを楽しんでます。


2018-10-24 18:52 : ゴルフ道具 : コメント : 0 :

ニュー ドライバー その後

新しく買ったドライバー、前のシャフトの戻して一見落着なんだけど、なんとなく諦めきれない。
酔っ払いながら、色々と試行錯誤しながら、あれこれと考えて、あーだ、こーだ、でも次の日には覚えてないし。
どうしようか、あれこれ悩む毎日。



なじみのショップで相談して、さらに前のシャフトに交換、これは今でも、松山が使っているやつ。
もちろん、スペックは違うけど、

色々試行錯誤しているけど、なんか元に戻りそうな予感がする。

どうなるか、分からないけど、こうやって悩んでいるのが楽しいのですよえね。
2018-10-22 22:30 : ゴルフ道具 : コメント : 0 :

ニュー ドライバーの調子

昨日買ったドライバーを打ちたくて早朝から練習場に向かいました。 早朝といえども日曜日なので結構混んでます。
軽くアイアンを打って体を馴らして、いよいよドライバーです。 何発か打って見ての感想は?

あれ~?
なんか飛ばないなあ。
打球もなんか弱々しいし、
つかまると、すぐ左に行っちゃうし、

試しに、今まで使っていたドライバーを打って見ると、いつもの打球が、、、



今まで使っていたドライバーはRシャフトなのに、新しいドライバーのSRシャフトより重いし、しっかりしている。 粘りがあって、いくら捕まえて打っても滅多に左には行かない。 失敗かなと思いながら、新しいドライバーの練習を続けるとなんとか真っすぐ飛ぶようになったけど、かなり不満。

がっかりしながら、家に戻り、眺めていて、ふと思いついた。 シャフトを交換すれば良いのじゃないか? 幸いにも互換性があったので簡単に交換できました。 もう一度、練習場に戻り、打ってみると大正解。 強く打っても左に行かないし、前のドライバーと同等の打球がでるようになりました。 家に戻って、なぜなのか色々とチェックしました。 シャフトの重さをチェックすると古い方が10gほど重いです。 そこで、型番を調べるとどうやら日本のメーカーのシャフトなのですが、US仕様のようです。



ゴルフクラブのスペックってメーカーによって全然違うし、ましてやアメリカと日本ではもっと違う。 ショップでの試し打ちでは球すじまでは分からないので、今使っているクラブを持ち込んで比較した方が良いと、つくづく思いました。

結局、昨日買ったクラブはシャフトを古いのに交換して今までと同等のクラブ性能になったけど、飛距離が延びたとか、正確性がましたとかは一切なく、ヘッドとカバーが綺麗になっただけでした。

新品だけど、一年落ちなので、安く買えたから良いけど、、、ゴルフってつくづく金のかかるスポーツだなて思いました。

今ゴルフやっている人って、ほとんどが60才以上で、ゴルフ場やショップ、プロの試合まで年々少なくなっているようです。
ま、そんな心配してもしょうがないけど、今週は少し時間が取れそうなので、新しいドライバーの練習に励みます。

2018-10-21 18:26 : ゴルフ道具 : コメント : 0 :

ニュー ドライバー

本日、土曜日午前中に身重の娘と孫を家に送り届け、久々の自由な時間を過ごせました。
久しぶりなので、ショッピングにでも行こうという事になり、女房と行きました。お互いに自由にという事になり行動は別々なので、私はまず大好きなラーメンを食べて、ゴルフショップを探索。 ウェアーを探していたのですが、ドライバーに目が行き、店員さんと話をしているうちに試し打ちをすることになり、数本を打ち比べていたのですが、気に入ってしまい買ってしまいました。
結構、安くしてくれたので、ウェアーも購入、気分が大きくなって、他の店でも服も購入してストレス発散しました。
女房も洋服を何着か購入してストレスを発散したようです。



購入したドライバーはテーラーメイドのM2というモデルで今使っているドライバーよりオジサン仕様です。
お店の人は9.5 Sを薦めてくれたのですが、自分の年齢による力の衰えを感じてきたので、スペックをゆるめて、10.5 SR にしました。

普通だったら、ドライバーなんか購入したら、すぐにでも打ちに行くのだけど、久々のショッピングでのウォーキングと試し打ちだけで疲れてしまい、おニューのクラブ見ながらチビチビやってます。

さて、今週はどの位、新しいクラブを打つ時間があるかなあ?
2018-10-20 17:17 : ゴルフ道具 : コメント : 0 :

天気良くないですね

秋なのにスカッとした秋晴れの日がないですねえ。
今日は、午前中だけ晴れ間があったので、孫を公園で遊ばせました。
今日は、久々の晴れ間で、沢山の子供達が遊んでました。
やっぱり、子供は外で遊んでいるのが楽しそうですね。



娘の体調は相変わらずで、今週も水曜日から面倒を見てます。

相変わらず、自分の時間あはまったく持てない日が続いてますが、孫の笑顔だけを楽しみに過ごしてます。
2018-10-18 19:32 : : コメント : 0 :

芝刈り、歯科検診、インフルエンザの予防接種

今日は孫の歯科検診とインフルエンザの予防接種が午後からあるので、娘からヘルプ要請がありました。
そして、午前中は、衣替えを手伝って欲しいとのこと。

ということは、孫は午前中は保育園だし、衣替えは手伝えないので、私の出来ることは何かな? と考えたら、芝刈りと包丁磨ぎ位しかないかな? と両方の道具を持参して、朝も早くから、娘の家へ、

今日の午前中は小雨が降っていたのですが、この位なら大丈夫かと芝刈りを行ったのですが、これが大失敗、雨を含んだ芝が芝刈り機に絡み付いてなかなかはかどりません。 通常の3倍位の労力を要してしまい、くたくた。



なんと、娘の家の芝刈りは今年初めてでした。 芝はかなり長くなっていて、孫が遊ぶにも邪魔な位でした。 これで、やっと孫も庭で遊べるようになりました。
そして、歯科検診とインフルエンザの予防接種に孫を連れて行ったのですが、孫に思い切り、抵抗されて、本当に疲れた一日となってしまいました。 明日も又、娘の家の手伝いに行き、孫と娘を我が家に連れて来て、世話をします。
これで、孫は平日は保育園にも通うことが出来て、こちらも平日と休日のリズムが取れやすくなったので、すこし楽になりそうです。
2018-10-11 17:58 : : コメント : 0 :

コストコ ミスジ ステーキ

昨日は台風で被害のあったテラスの屋根の修理をしていて、気分が悪くなったので、断念して、大好きなコストコへ行きました。
ちょうど、バーゲンで ミスジというステーキ肉を205円/100gで売っていたので、ゲットしました。写真では解りずらいですが、これ分厚いしでかいです。



試食をして、確かめてから、買おうと思ったのですが、すごい人気で出来なかったので、試食している人の反応を確かめて、なにより、価格がとても安かったので買って見ました。ミスジというのは、牛の肩の部分らしいのですが、真ん中にスジが入っているので、ミスジというのかも知れないです。そして、そのスジが細い物を選ぶのがコツらしいです。

最近、牛肉の下処理は、赤ワインと醤油というのがお気に入りで、帰ってから、さっそく、そのお気に入りの下処理をして、ステーキにして食べましたが、スジさえ外せば、程よい赤みの美味しいお肉です。
おかげで、今日は、すっかり元気になって、朝早くから、テラスの屋根の修理をして、ゴルフの練習に行って、大好きなラーメン店に行って、シャワーを浴びて、昼寝をして最高な一日でした。
夕飯はそのミスジの肉をビーフシチューにしていただき、5Kg減った体重もあっという間に戻りそうです。

ビーフシチューを大量に作ったので、明日は娘と孫の所へ持って行きます。丸3日間の休養でしたが、すっかり元気になったので、又、老人介護と育児と妊婦の世話の生活に戻ります。

アメリカ大好き、コストコ大好き、なので、こんな安い肉で沢山の元気が出ました。

こんなに消費しても半分以上は冷凍保存したので、しばらく肉三昧の幸せな時を過ごせそうです。
2018-10-10 21:42 : コストコ : コメント : 0 :

テラスの屋根の修理

体調崩してから何週間たったろうか? 結局、娘と孫の世話はギブアップで、悪いけど、家に戻ってもらい、今週は孫は保育所に行くようです。 娘の調子はイマイチですが、なんとか保育所に連れて行く事は出来そうです。かれこれ孫は6ー7週ほど、保育所は休んでしまい、なんか久しぶりに保育所に行くと、知らないお友達が増えていて、まるで新米のようになってしまったとか? 可愛そうだけど、頑張ってもらうしかないです。

体調崩して、わかったけど、体調の悪い人って、体調の悪い人を使うのって、苦じゃないようです。 自分の方が体調が悪いと思っているのでしょうね。 私の父は肝臓がん、母は、パーキンソン病という難病で、視力もほとんどない、障害者(1級)です。 私が孫の世話や娘の介護で忙しくなるとヤキモチを焼くようで、やたら色んな所へ連れて行けと要求されます。 熱があるからとかは聞き入れてくれません。 しばらく行っていなかった病院に又行きたいとか言い出したり、ほぼ毎日病院に連れて行ってます。 難病で、障害者なので、費用がまったくかからないので、すぐにいきたがります。人が熱があろうが、お構いなしです。

娘と孫が帰ってから、まだ、二日ですが、少しゆっくり出来たので、今日は台風で吹っ飛んだテラスの屋根の修理でもしようかと、部品を買ってきました。 保険会社に頼もうと待っていたのですが、いくら待っても連絡がないので、自分で修理して見ようかと。部品も総額で、5000円位で済みそうです。

吹っ飛んだ屋根はこんな感じ、



吹っ飛んだ理由はこれで、止めてあるネジが悪かった訳ではなく、屋根自体が引きちぎられてしまってました。 繊維が入っていて強化されているようだけど、すごい風の威力だったようですね。



で、部品揃えて、修理してたんですけど、まだ、体調が悪く、脚立に乗っていてもまだ、ふらつくので、断念。 これで、怪我でもしたら元も子もないので、勇気を持って断念。

八方ふさがりの毎日ですが、それでも孫とLineでお話すると、笑顔になっちゃうので、不思議です。

2018-10-09 18:45 : 修理 : コメント : 2 :

台風の影響

明け方の雨風凄かったですね。 こちとら体調不良でどうしても動けずなんの対策も出来なかったので、なるようになれという気持ちで過ごしていました。 朝方、家の周りを見ると、相当吹き飛ばされています。 夏の間の日よけのカーテンもそのままだったので、引きちぎられたり、物によっては完全にどこかへ行っていたりと散々でした。
一番の被害は2回のベランダの屋根かなあ? 一部が吹っ飛んでいました。 たしかこれは2回目で最初に飛ばされた時は記事にしたような記憶があるので、調べて見ると、2011年の9月でした。

台風の影響 2011年9月

この時は自力で直したのですが、今回は保険会社にも相談してみようかな?
自分でも直せるけど、今は体調悪く、体力も時間もないし、知恵を使って見ようかな?



2018-10-01 19:22 : 修理 : コメント : 4 :
ホーム

プロフィール

ゴルッテリア

Author:ゴルッテリア
お酒大好きな中年おやじです(61歳)。
52歳で早期退職して以来のんびりした生活をしてます。趣味は多いけど、どれも物になっていません。最近は孫と遊ぶ事が生きがいになってます。

株価&為替ボード

サイト内を検索 

<パスタ、ラーメン、ゴルフ>

Counter

現在

現在の閲覧者数: