FC2ブログ

包丁を研ぐ

最近、娘が第2子を妊娠していて、つわりが酷いので、娘からのヘルプ要請が頻繁にあります。
孫の世話はなんてことないけど、家事のヘルプはどうしてもバアバには負けるので、悔しいです。
ジイジは何がヘルプが出来るのだろうと思うこの頃です。

芝刈りや草刈りは今はちょっと暑いし、ならば、部屋の中で出来る包丁磨ぎはどうだろう? と娘の家の包丁を磨いであげました。
すごく切れるようになりましたよ。

家に帰ってからも自分の包丁を研いでました


包丁を研ぐって精神を集中させるので、結構ストレス解消になります。
スポンサーサイト
2018-08-29 22:14 : 料理道具 : コメント : 8 :

TEDで英語の勉強

相変わらず英語の勉強は続けているが、最近は少々マンネリ気味。 近くの英語学校なども問い合わせしてみたけど、イマイチ気持ちが乗らず。
色々と英語の勉強をしている人のブログを見て発見したTEDというプレゼンテーションを紹介しているサイト、これが非常に英語の勉強に役に立ちそうです。
このサイトの目的は、価値のあるアイディアを広めるとし、営利目的ではないとの事、さまざまな分野から講師が来ているので、興味がある話題に事欠かないです。 ちなみに TEDとは Technology Enterrainment Design だそうで、ちょっとお堅い感じもしますが、プレゼンの内容は笑いを取るところなどもあって面白いです。

で、何が英語学習に良いかなのですが、英語字幕、日本語字幕があるのです。 それだけでなく、Transcriptという機能を使うと一定の文節ごとや文章ごとにリピートさせたり、ストップして考える時間や、反復練習をする事も出来ます。 意味が解らない時は辞書を調べる時間もあるし、それでも解らない時は日本語訳もあるので便利です。そしてこの日本語もちょっと怪しい所はあるけど、まあまあで、知らなかったイディオムなどもきちんと訳してあって感激しました。

ちなみに今勉強しているのは 「成功者だけが知る8つの秘密」 を3分にまとめた物です。

リンク

しかし今は良い時代ですね。 現役時代にこんなサイトが無料であったら良かったなあなんて、つくづく思います。 NHKの語学サイトのアプリもどんどん良くなって来て、使い勝手が良くなって来ています。 これだけ、良い環境がそろっていて、私の英語力はさっぱりですが。

昔、インターネットもない時代に英語出来てた人ってどんな勉強してたんだろう?
2018-08-26 12:03 : 英語関係 : コメント : 0 :

ゴルフバックの修理

この所、ほぼ毎日ゴルフ練習が出来ているのですが、練習用に使っているゴルフバックが調子が悪い。スタンドの足の部分が経年変化で歪んでいるようで、 すぐに倒れてしまうし、チャックも痛んでいて、開閉がままならない。 お気に入りのクラブは傷ついてしまうし、最悪。 新しいのを買おうと、なじみのゴルフショップにも相談しようとしたのですが、忙しいらしく、なかなか捕まらず、仕方なくチェーン店のゴルフショップを探しても、なかなか気にいったのがなくて、仕方なく自分で修理です。



修理はちょっと手こずったけど、なんとか使えるように、なりました。

アメリカのブランドですが、多分、中国製、デザインも作り方も最悪の製品ですね。
なんとか、直し直し、使うしかないか。

この間、断捨離して、5個あったゴルフバックは今は3つのみ。 これ以上増やさないようにしなくては。
2018-08-24 19:39 : ゴルフ道具 : コメント : 0 :

芝刈り

今日も年寄りは早起きです。涼しいので、女房は一緒に庭の草取りをやりたかった様子でしたが、無視して、私はゴルフ練習。
無視したのが、後ろめたかったのか、ゴルフの調子はイマイチ、じゃあ、練習終わったら、シャワーを浴びる前に芝刈りでもするかと、帰宅すると、なんと雨。仕方なくシャワーを浴びると、なんと雨はあがって、気温もそんなに高くなく、再び、芝刈り気分に。



綺麗になりました。 そんなに暑くはないと言っても、汗だく。 再び、シャワーを浴びて、ゆっくり。
エアコンなしでも過ごせるって良い季節になりました。
2018-08-20 14:38 : 家庭菜園 : コメント : 2 :

やっと涼しくなったかな

今日も早起きして早朝練習です。 いつもの様に短パン、Tシャツで外に出ると、ちょっぴり寒い位でした。
車の温度計は19度をさしていました。



ゴルフの練習もほぼ毎日続けられています。もう上達は見込めないものの、不思議と毎回、気づきがあって面白いですね。あ、ここをこうすると調子が良いなとか、でも不思議なのは昨日の気づきは今日はダメな事が多く、勘違いなことが多いです。
気づきと勘違いの繰り返しで、なんだかんだ30年。

家族の世話などで、全然、時間が取れずにゴルフの練習も7ヶ月近く出来なくて、ストレスがたまりまくっていたけど、早朝練習という手段を見つけて自分の生活にも少し余裕が出来てきたかな?
今日はこれから孫が遊びに来るので又忙しくなりますが、孫の世話だけはどんなに大変でも全くストレスになりませんね。
2018-08-18 09:56 : ゴルフ一般 : コメント : 2 :

チリビーンズ ポテト

今日はまだお盆の最終日。 普段、コストコとかイオンとか混んでいる休日はなるべく行かないようにしているのですが、今日は生活必需品が切れてしまったので、混雑覚悟でコストコへ買いだしに。
思ったより混んでいなかったかな? そうか? この辺は、お盆で帰ってくる人よりも、お盆で帰って行く人が多いので混んでいなかったのかも?

ちょうど昼頃に着いたので、早速フードコートで今まで食べたことのない、チリビーンズポテトを食べて見ました。



写真では少なく見えますが、コストコナメてはいけません。 かなりの量です。
味は良くも悪くもアメリカン。 辛さもちょうど良く、私は大好きです。
隣で、同じ物を食べていた小学生は、豆を全部残していて親に怒られていました。
子供にはまだ、わからない味かなあ?

それにしても、カロリーは高そうです。 今日は夕飯抜きかなあ?
2018-08-15 19:02 : コストコ : コメント : 0 :

東芝パソコン用ACアダプター 発煙発火の恐れ

ケーズ電気から東芝パソコンのACアダプターの交換/回収の知らせが届いた。 なんでも発煙や発火の恐れがあるらしい。我が家のパソコンは2011年製であまり使っていないのですが、やっぱり、ないと不便なので、交換してもらうことに。



それにしてもこの発表は東芝からは6月にWEBや新聞などでされていたようでしたが、全く気がつきませんでした。それにしてもケーズ電気って親切ですね。2011年の購入者を全部調べてくれて、連絡してくれるなんて。 次もケーズで買いたくなります。

それにしても、東芝のイメージがどんどん悪くなります。
前にも記事にしたけど、腹の虫が収まらないので、又、書いてみます。

東芝のTVを使っていたが、故障したので、調べてみたら、電源の不良だそうで、2020年までは東芝で無償修理をするということでお願いしました。その時の修理してくれた人が言うには電源の交換だけでは完全には直らないような、雰囲気だったので、WEBを調べて見ると直らないで困っている人が沢山いました。 その後、やはり、うちのTVも再び故障。 東芝に修理を依頼したら、なんと買った値段より高い修理費用。 ネットでは交渉次第で東芝が修理負担をしたケースもあったのですが、私の交渉術では無理で仕方なく、別のTVを購入することに。もちろん東芝は二度と買う気にはなれませんでした。
で、ここまでだったら、良いのですが、ネットで相談していた人から、数日後に連絡がありました。 なんと、私が東芝のTVを処分した、3日後に東芝が2020年までの無償修理を発表したのです。
2018-08-15 15:26 : 修理 : コメント : 0 :

早朝練習

今日は朝4時半頃に目が覚めてしまい、涼しかったので、早朝練習に行ったら、たくさんの人が来ていて、びっくり。 そっか、世間はお盆で休みの人が多いのかと認識しました。 子供達も帰ってしまい、我が家は今日から日常の平凡な生活が始まります。



今日は練習場で前の職場の同僚2人に会いました。 私より5ー6歳上の人達で私より数年早く辞めた方達ですが、元気そうでなによりでした。 退職してもお金のかかるゴルフを続けている姿を見るとホッとします。
ゴルフの腕前はお互い、相変わらずでした。 (笑)
2018-08-14 10:55 : ゴルフ一般 : コメント : 2 :

自作のパスタ

孫が四日間過ごして帰って行きました。
孫と過ごした日は、とても充実した夏休みでしたが、ジイジとバアバはぐったりです。本当にぐったりです。
入れ代わるように、今度は息子が帰って来たので、この間作って置いた自作のトマトソースを使って、自慢のパスタを作って見ましたが、あまり美味しくなかったです。



パスタは昔からこだわりが強くて、色々とこだわって作ってますが、家族からはあまり評判が良くありません。
今回は不思議と女房も息子も美味しいと言ってくれましたが、これは忖度でしょうか?

実際、私はあまり美味しいとは思えませんでしたけどね。 点数つけるとしたら、70点位かな?
2018-08-13 20:40 : パスタ : コメント : 2 :

今日の水遊びは

今日も朝から水遊び、昨日オムツしたまま水遊びしたら大変な事になったので、今日はノーパンです。



最近のオムツの性能にはびっくりしたなあ、本当に。

2018-08-11 19:58 : : コメント : 2 :
ホーム  次のページ »

プロフィール

ゴルッテリア

Author:ゴルッテリア
お酒大好きな中年おやじです(61歳)。
52歳で早期退職して以来のんびりした生活をしてます。趣味は多いけど、どれも物になっていません。最近は孫と遊ぶ事が生きがいになってます。

株価&為替ボード

サイト内を検索 

<パスタ、ラーメン、ゴルフ>

Counter

現在

現在の閲覧者数: