FC2ブログ

夏なのに増え続ける体重

万年ダイエッターで毎日体重は計って記録しています。 食べる物は制限していないけど、量はいつも控えめにしています。結構努力はしているつもりなんだけど、夏になって体重が急上昇中です。 最近、玄米食にしているので、安心して食べすぎたか? 又はこの猛暑でエアコンの効いた部屋でのんびりしすぎていたのが、悪かったかな?



写真非常に解りづらいですが、今月の平均体重は67.7Kgです。 今年の1月の平均体重は65.5Kgだったので、2Kg+ほど上昇中です。
ちなみに3年くらい前の体重は



写真はもっと解りづらいですが、2015年の11月は63.3Kgでした。 今より4.4Kgも低かったです。 ま、これはこの10年で一番落とせていた時期なんですけどね。 目標体重は 65Kg位かなあ? あんまり無理をしない程度でね。

体重管理を長年しているアプリは古いiPodで行っているのですが、今日、データをあげようとWifiに久しぶりにつないだらデータが上がりません。仕方なく、写真に撮りましたが、なんとも見えづらい。そろそろ今使っているタブレットに移行時期かなあ? 調べたら6年間のデータがありました。ちなみに最高体重は73Kgでした。 (^-^;

スポンサーサイト
2018-07-27 19:10 : ダイエット : コメント : 6 :

今朝は涼しかった

今日は涼しくて朝7時近くまで眠ってしましました。
でも昨日は朝5時に目が覚めたので、又、草取りをしました。 おとといの朝はあまり蚊がいなかったのですが、昨日はさすがにいましたね。結構、刺されてしまいました。 それでも早朝の涼しい間の草取りは はかどります。


その後、ゴルフ練習場でみっちり汗を流し、風呂入って、エアコンの効いた部屋で一日中ダラダラしようと思ったのですが、車のガソリンが少なくなって来ていたので、コストコへ. 最近ガソリンはコストコで入れてますが、結構安いと思います。色んな意味でコストコ大好きです。

コストコのフードコートで新商品を見つけたので、早速食べて見ました。 1/3ポンドチーズバーガーというものです。他の商品に比べ作るのにちょっと時間がかかるようで、番号札を持たされ待たされます。私の前にも番号札を持って待っている人が数人いたので、注文した事をちょっと後悔したけど、5分も待たないで出来たので、まあ、良いか?

写真では解りづらいですが、まあまあ大きいです。 高さがあるので、気をつけないとすぐに崩れてしまいます。


縦に大きいので、丸かじりは無理です。 ナイフとフォークでバラバラにしてから食べました。
肝心の味はもろアメリカンです。特に肉はまったく脂身のない赤肉なのでジューシーな肉を好きな人には物足りないかもしれませんが、アメリカ大好き、コストコ大好きな私にとっては、アメリカを感じる事ができて大好きです。
かなりのボリュームだったのですが、完食してしまったので、夜になってもお腹が空かず、夕飯は豆腐と胡瓜だけで済ませました。もちろんお酒は飲みましたが。 それでも明日の体重がちょっと気になるなあ。 そのくらいのボリュームです。
2018-07-26 11:17 : 一般 : コメント : 0 :

草刈り

今日朝5時半頃に目が覚めたらなんとなく涼しいではないか? 朝の涼しいうちに裏庭の草刈りでもしようと珍しく重い腰があがりました。 軽く朝食を済ませ、6時から7時半まで草刈りを行いました。 念のため蚊取り線香を2つ焚いてやりましたが、例年に比べて今年は本当に蚊は少ないようです。





完璧ではないですけど。 大汗をかいたので、シャワーでも浴びようと思ったのですが、このままシャワーを浴びたら一日が終わってしまうと思い、早朝のゴルフ練習に行きました。久々に通勤時間に車を運転しましたが、やはりなんか違いますね。皆さん、急いでいるようで、昼間の速度と違って早いです。 朝のゴルフ練習場もいつもと違う雰囲気です。結構混んでいて、どうやら仕事前に一練習している方が多いようです。大汗かいてそのまま仕事するんですかね? とっても不思議です。
そして練習が終わって家に帰って来たのですが、今日はまだ気温が低いようなので、車の洗車をすることに、昨日までのように暑すぎる事なく洗車も気持ち良く出来ました。
すべて、終えて、風呂入ってもまだ、朝の10時半。 やっと気温も上がってきたので、エアコンかけてリラックス。

普段やらないことやったので、雪でも降るかな? 雪は冗談にしても雨は降るかもね。
2018-07-24 14:57 : 雑談 : コメント : 2 :

公園で水遊び

今日は暑かったので、孫を連れて公園で水遊びをして来ました。この公園、2度目なのですが、去年は一度も来れなかった。 去年は孫が保育園に入園したばかりで、散々、病気を移されて水遊びどころじゃなかったです。 昨年の秋以降、孫はすこぶる健康で今年は水遊び三昧です。子供は健康が一番ですねえ。





調べてみると、無料で水遊びが出来る公園って結構あるんですね。
自分が子供だった頃は本当の自然の中(海や川、湖)で水遊びしたけど、今、考えると怖いですよ。 自分が子供を持った時はどうだったんだろう? 海やプールなんかは良く連れていったけど、公園なんかで簡単に遊べるところはなかったような気がします。 今は海や川に行く人は少ないそうです。最近はこんな公園などは充実しているみたいだし、プールもあるし、あえて危険な所へは行かないようです。
どちらが良いのかは解りませんが、孫は危険な目には合わせたくないし。
それにしても水遊びって疲れます。 30まではサーフィン、30以降はゴルフ、テニス、水泳、などを趣味としていたので、太陽も水も特意中の得意だったのですが、さすがに60を過ぎるとこたえます。 あと、10年位は孫と外で遊べる体力つけないとなあ。
2018-07-21 18:18 : : コメント : 2 :

今年は蚊が少ない

今年は蚊が少ないなあと思っていたのですが、やっぱり少ないみたいですね。 特に東日本は少ないそうです。 理由は4ー5月に雨が少なかったので、ボウフラがあまりわかなかったそうです。後、この暑すぎる気温も影響しているそうです。
例年ですと、我が家ではベープが必需品でしたが、今年はまったく要りません。



やっぱり、蚊はいない方がすごしやすいですね。
2018-07-19 19:59 : 一般 : コメント : 0 :

うなぎ

今日は娘夫婦の接待で両方のジジババと孫とで ウナギを食べに行きました。

今年はウナギが高く、あまり盛り上がっていないとのことでしたが、もの凄く混んでましたよ。 又、予約出来るお店が少ないらしく、娘夫婦がやっと見つけて予約してくれたお店に行きました。

ビールも飲みたかったのですが、ちょっと我が家から遠く、しかも交通量の多い所だったので、女房に帰りの運転を任せるのは気の毒に思い、ノンアルコールビールで我慢。



この店はウナギ専門の老舗の店でうなぎ以外のメニューがないので、孫は持ち込みのうどんを食べてました。



ノンアルコールビールは相変わらず美味しくないですね。うなぎはまあまあでした。 ここは 関東なので、蒸しを入れた製法なのでしょうけど、かなり、パリパリと焼き目の強いうなぎでした。

その後、孫の家によって、両方の爺どうしで、酒盛り。 うなぎ家でノンアルコールで我慢した反動で、ウイスキー一本を二人で空けてしまいました。 共通の孫を酒の肴に飲む酒は又、面白い物ですね。
酔えば酔うほど、話せば話すほど、孫はどっちになついているか? とのライバル心が出てくるし、 ま、これはバアバどうしでもあったみたいです。(笑) 孫は孫で忖度したのか、両ジジババの間を行ったり来たり、としっかり接待してました。 可愛いねえ。 本当に。
2018-07-14 19:12 : : コメント : 2 :

贈り物

両親共に豊橋の出身なので、親戚はその周辺。 今でも色んな物を送ってくれる。 今の時代、どこにいても何でも簡単に手に入るし、あまり違いは感じられなくなって来たけど、ここのちくわはちょっと違う気がする。



小さい時から食べ慣れているからか、こちらの物とは一味違う。

他にも色々名産はあるみたいだけど、他はあまり違いは感じられないなあ。
2018-07-13 18:40 : : コメント : 0 :

今日もステーキ

最近、外でも家でもステーキを良く食べるようになった。というか、最近ステーキのお店がやたら増えてますよね。
今まで、肉の良し悪しはやっぱり値段だよな、とか思っていたのですが、この間、ちょっと奮発して買った国産牛のステーキで大失敗。 これなら、外で外国産のステーキを食べた方が、美味しくて、安い。
昔は油の少ない、アメリカ産とかオーストラリア産の物をよく食べていたのだが、やはりどうしても固いので、最近は歯に負担をかけたくなくて、国産牛ばかり食べていたので、なんかとても裏切られた感じです。
昨日、コストコの試食で食べたアメリカ産のステーキ、凄く柔らかくて美味しい。 買いたかったけど、コストコのは大量に買わなくちゃ行けないので、断念。 今日、スーパーで見つけたのは、オーストラリア産だけど、ヒレなので柔らかそうです。



うん、柔らかいし、味もまあまあかなあ? 自分としては合格点をあげたかったけど、女房はダメでほとんど残してました。 女房はやっぱり国産牛がどうしても良いらしいです。 でもなあ、国産牛のあの脂が、見た目にどうしても買う気になれず、国産牛を買うときは脂の少ない部位をどうしても買ってしまうので、ハズレを引いちゃうのかなあ? でも女房も外で食べるステーキは外国産でも柔らかくて美味しいと言うので、なんか落としどころはありそうですね。



2018-07-12 18:58 : 肉料理 : コメント : 0 :

人生で三度目の散髪

孫の髪の毛が伸びて来て、目にかかるようになったので、今日は床屋に行きました。これで、三度目ですが、これまでと同じお店に行きました。これまでの経験を生かし、孫には髪の毛がついても落とせるような服を着せて、私は下着で、挑戦です。
床屋さんのケープは孫が嫌がるので、なしで、ジイジが抱っこしたままのカットです。 結構毛だらけ猫灰だらけ状態です。



バアバとママが絵本を読んだり、ジュースをあげたり、お菓子をあげたり大騒ぎ状態です。

今日は孫が大人しかったので、結構短く刈れました。



孫もジイジも毛だらけなので、家に帰ってから水遊びしながら、体を流して、幸せな一日でした。
2018-07-07 18:28 : : コメント : 4 :

サンシェードを新調

いきなり夏が来ちゃってもう大変。 我が家のリビングは南向きなので夏は非常に暑い。 対策として南側の窓にいつもサンシェードを付けていたのだが、光の遮断は良かったのだが、風を通さない為、強風にあおられなんども外れて、ボロボロになってしまったので、今年は新調しました。
今までの経験をふまえて、風を少し通しやすい物を、そして取り付けも頑丈にして見ました。



ついでに車のサンシェードも新調。 最近、車にサンシェード付けている人、少なく感じるのだけど、気のせいかなあ? 効果ないのだろうか?



効果の程は解らないけど、少しはあると思う。
2018-07-02 17:45 : 雑談 : コメント : 0 :
ホーム  次のページ »

プロフィール

ゴルッテリア

Author:ゴルッテリア
お酒大好きな中年おやじです(61歳)。
52歳で早期退職して以来のんびりした生活をしてます。趣味は多いけど、どれも物になっていません。最近は孫と遊ぶ事が生きがいになってます。

株価&為替ボード

サイト内を検索 

<パスタ、ラーメン、ゴルフ>

Counter

現在

現在の閲覧者数: