FC2ブログ

脳の活性化

最近、ボケを恐れて、脳を使う事にハマっています。 英語の勉強を再開し始めてから、ナンバープレースにもハマり、そして中学の数学の勉強をしているのですが、これらをする時に、左手で字を書くようにしてます。 理由は利き手以外の手を使うと脳が活性化するらしいのです。 最初は数字から初めて、それからアルファベットと最近は漢字も少しづつ書けるようになっています。
ギターも左手を良く使うので、再開しています。
ギターの練習もなるべく楽譜に頼らずに自分で考えて自分で感じた音を弾くようにしています。そして左手で記録します。 左はメロディラインを右手で記載して、右はバッキング(コード)を左手で記載したものです。



どちらも上手ではないですが、左手ではまだ早く書けないので、丁寧です。

もう少ししたら、箸なども挑戦したいです。 脳への効果はどの位あるかは解りませんが、あるような気がしてます。

こんなに努力しているのに、若いうちにボケちゃたらどうしよ。 (笑)
2018-06-14 19:21 : 一般 : コメント : 0 :

これワイン?

今日は食べたい物が決まらなかったので、近くの回転寿司へ。 寿司はあまり食べたくなかったので天ぷら盛り合わせを注文。 最初の一杯はハイボールにしたのですが、お代わりを何にしようかとメニューを見ると、なんとワインがあるではないですか?
天ぷらにだったら、白ワインでも良いかと飲んでいたのですが? なんか変。



このカップ、まるでワンカップ大関です。全然雰囲気出ないし、ワイン飲んだ気がしなかった。
2018-06-11 18:35 : : コメント : 0 :

鉛筆と消しゴム

最近鉛筆と消しゴムを良く使うようになりました。
理由はちょっと前に始めた ナンバープレース です。 最初は週に一度、新聞に出される問題を解いていたのですが、だんだん物足りなくなり、ネットで上級者モードに、そうすると中々画面だけで解くのは難しくなり、プリントして鉛筆でメモをとるようになり必然と消しゴムも必要となります。ナンバープレースにハマるとなんか数字の魅力にはまり、数学の勉強をしたくなりました。今、中学の数学から勉強しはじめてますが、これがけっこう楽しい。解説を見ながら、問題を解くのですが、けっこうミスが多く、やり直ししたりしていると、あっと言う間に時間が過ぎてしまう。時には夜遅くまでやってしまう事もあるほど、最近の趣味の一つになってます。



鉛筆と消しゴムとノートは子供達が使っていたものが沢山あるので重宝してます。 ふと気がついたのですが、写真の鉛筆は UNI という鉛筆なのですが、私の子供の時は高級鉛筆で普通の鉛筆の10倍位の値段でした。 その事を娘に伝えたら、娘の時代は普通の値段だったようです。 でも私としてはなんとなく高級品を使っている感じで今使ってます。 後、写真の消しゴムは40年以上前にアクアフレッシュという歯磨きのおまけについていたものですが、いまだに現役です。全然、劣化しないで立派な物です。 凄い品質です。
2018-06-10 18:56 : 雑談 : コメント : 0 :

家庭菜園

今年は久しぶりに庭に野菜を植えて収穫の時期が近づいています。



今の所、ミニトマトを数個と胡瓜を一本収穫しただけ、苦労の割には実入りは少ないです。
2018-06-08 21:03 : 家庭菜園 : コメント : 0 :

宇都宮餃子

近くに宇都宮餃子のお店が出来ていたのを全然知らなかった。 持ち帰りも出来るようですけど、



女房と二人で定番の焼餃子を3人前注文して、生ビールとハイボールを飲んで来ました。
餃子はあまりクセはないし、大きさも普通でやや羽付きで、全てにおいて平均点と言う感じでした。
女房はあまり美味しくなかったと言ってましたが、私としてはまあまあでした。
餃子ってこの位の美味しさで良いんじゃないかなあ? なんて最近思ってます。 ラーメン見たいに進化しないでも安く美味しくビールが飲める餃子が良いなあと思います。

餃子で、思い出したけど、ちょっと前の記事で書いた中国の方との隣人トラブルの件。 あれから、中国の方はトラブル解消の為に自家製の肉まんや餃子を近所に配っているようです。 残念ながら、我が家はちょっと離れているので来ないですが、お互いに歩み寄る姿を見るのは気持ち良いですね。皆の中国の方への見る目が変わりました。 ゴミ出しのマナーなんかもルールを守ってくれているし、本当に我々の偏見でした。

そして、笑える事に中国人がくれた餃子はすでに茹でてあった水餃子だったらしいのですが、もらった近所の人は(老人が多いので)水餃子を見るのは初めてだったらしく焼いてから食べたそうです。
2018-06-07 19:39 : 餃子 : コメント : 0 :

ステーキの焼き方をレアって頼んだら断られた

最近やたらステーキが食べたくて良く食べます。 昨日近くのレストランで焼き方はレアに出来ますかと尋ねたら見事に断られました。最近はレアを受け付けてくれないレストランが増えて来ているので、あえてレアを注文して反応を楽しんでます。



レアについての思いで話、

レアって ’R’ の発音なので日本人にとっては難しいのかもしれません。 アメリカでレアって頼んで、ウェルダンが来たことがありました。ミディアムレアと頼むと間違われた事はないですが、レアは一度だけですけど、間違えられました。
同じようにクアーズというビールがあるのですが、これもクアーズと言うと中々理解されなくて、仕方なくいつもクアーズライトを頼んでました。 クアーズライトの方が ’R’ と ’L’ があるのになんでですかねえ?

ちなみに、マックなどのファーストフードでない、普通のレストランでハンバーガーを頼むと焼き方を聞かれます。いつもははミディアムレアとかを頼むのですが、たまにレアを頼むと、びっくりします。 ほとんど生です。 でも旨いです。

2018-06-06 21:44 : 肉料理 : コメント : 0 :

ギター用のカラオケ

ギターを弾く人にとって凄く欲しい物の一つにギター用のカラオケがあると思うのです。 本物のボーカルのバックでギターを弾いて見たい。 もし、本物の演奏からギターのパートだけ抜けていれば自分のギターを入れたい。実際、そう思っている人は多いので、そういうオケを作って提供しているサイトはあるのですが、自分の欲しい物が全てあるわけじゃない。 自分で作れたらなあと探していました。
フェンダーから出ているRiffstationというアプリなんですが、こんな説明があります。 なんか出来そうですよね。今日ちなみにインストールして見て使って見ましたが、ボーカルは綺麗に抜けました。使い方がイマイチ解らなかったので色々と調べていたら、こんな文章を見つけました。

Isolate the guitar and other instruments

The isolate tool lets you find the guitar in the mix, and extract it right out so you can hear it in isolation. Use mute mode to remove the guitar and make a backing track. Using the graphical display, scan through the stereo space until you hear the instrument you want in greatest detail. Then use the width and separation controls to fine tune the sound. Now you can choose to solo or mute that instrument.
この機能は曲のなかからギターの音だけを分離させギターの音だけを聞く事が出来ます。 ミュートモードを使えばギターの音を抜いた伴奏のトラックを作れます。

なんか期待大ですね。 でもこれだけでなくギターの練習にこのソフトはかなり良さそうです。 しかもこのソフト無償になりました。 なんでもこれまで、有償で提供していたのですが、打ち切りになるそうで、最後に無償で提供するそうです。
ちょっとだけ使って見ましたが、かなりレベルが高いです。

難点はWindows と Mac しか提供されていなくスマホやタブレットはダメだそうです。

ギター業界も苦しそうです。 この前、ギブンソンが破産したけど、フェンダーも苦しいのかなあ?
今の若い人、ギター弾かなくなっちゃった見たいですね。
2018-06-04 20:15 : ギター : コメント : 0 :

ギターの弦を張替えました

重い腰をあげてやっとギターの弦を張替えました。 数年前(3ー4年かなあ?)に買った弦は見事に錆びだらけで使い物になりませんでした。しかたないので新しい弦を購入してとりあえず一本のギターだけ弦交換です。 バックは孫のオモチャばかりです。 (^-^;



今回解った事はパッキングされているギターの弦も時間が立てば使えないのですね。見事に錆びてました。

ま、我々が高校生の頃に比べると、弦の値段って格段に安いので文句は言えませんが。 でも、昔の弦ってあんなにすぐ錆びたかなあ?
2018-06-03 22:27 : ギター : コメント : 0 :

もうすぐ梅雨です

金曜日は孫は保育所を早退して、ジジババのお家にお泊りしました。 なんでももうすぐ梅雨に入るらしいので、公園で遊ばせました。 紫外線が凄いので孫に帽子を被せましたが、この間までブカブカだった帽子がもうキツクなってはいりません。 頭の上に乗せてるだけです。 成長が早いなあ。 また新しい帽子買わなくちゃ。



孫は泊まりに来るとジイジと風呂に入り、ジイジと寝ます。 イヤイヤ期が全開の魔の2才児なので大変です。 でもこれが楽しいんですよ。 孫が帰った後の我が家はシーンとしてます。

孫の写真を見ながら酒を飲んでしんみりしてます。 今日はキンメダイが出ていたので、煮付けにして貰いました。



実は甘い物が苦手で魚の煮付けってあまり食べません。 自分では絶対に選択しないので、お付き合いです。
今日はあいにく日本酒の在庫がなく、スコッチで頂いたのですが、アンマッチでした。
2018-06-02 20:21 : :
« 前のページ  ホーム

プロフィール

ゴルッテリア

Author:ゴルッテリア
お酒大好きな中年おやじです(62歳)。
52歳で早期退職して約10年が過ぎました。のんびりと生活していましたが、今は 年老いた両親の介護と孫の世話に終われる日常となりました。

株価&為替ボード

月別アーカイブ

サイト内を検索 

<パスタ、ラーメン、ゴルフ>

Counter

現在

現在の閲覧者数: