FC2ブログ

人生2度目の床屋

GWが始まりましたね。 子供達も帰って来てくれて我が家も久しぶりに賑わっています。
まず、最初のイベントは、孫を床屋に行くことから始まりました。 孫にとって人生2度目の床屋ですが、暴れまくり、泣きじゃくり、大変でした。ジイジが抱っこしての散髪なのでジイジも孫も毛がついても大丈夫な服に着替えての散髪なのに暴れまくるので、汗まみれでお互い毛がついて大変。結局最後の仕上げは断念しました。帰宅後は、二人でシャワーを浴び絵て出来栄えはこんな感じです。。



ジイジのギターで遊んでます。今までは倒れると危ないので、ギターには触らせなかったのですが、もうそろそろ良いかな?孫が興味を持ってくれて、ギターを弾いてくれるならあげたいなあと今から思ってます。

今日は孫の大好きなショーがあったので、皆で見に行きました。



暑くて大変だったなあ? なんでも写真や動画をSNSやインターネットに投稿するのはダメなのだそうで、一応ぼかしてます。

スポンサーサイト
2018-04-30 19:59 : :

ショッピング

昨日はアウトレットモールへ洋服を買いに、今までは洋服は定番の物が多かったけど、昨今はちょっと変わって来ました。
男性の服は女性の服ほど、流行に左右されないにしても、少しづつ変化して来てシルエットなどはかなり変わって来ています。
体が老いて来たので、少しでも若く見えるようにと



パンツ一つとシャツ2枚を購入。

日本語ではシャツ(shirts)というけどこれだと複数系になって2枚以上を指すらしい。一枚の場合はシャートゥ(shirt) らしいです。
では、パンツ(pants)もパントゥと言うのかと思ったらそうでもなく足は2本あるから複数系のパンツ(pants)で良いらしい。
腕だって2本あるのになんでだろう。(笑)
2018-04-28 17:24 : 一般 :

コストコでネスプレッソと互換性のあるカプセルを買う

ネスプレッソで使うカプセルが無くなってしまった。ネットで買うしかないらしいけど、送料とか考えるとなんか買う気になれない。 ネットで調べるとなんか互換性のあるカプセルがあるらしい。 今日やっとコストコで見つけました。 安いです。



正規品の6割位の値段なので、かなりお得感があります。

ネットでコメント見ると、味は値段なりとのコメントが多いけど、どうなのかな? 先入観なしで飲んだら分からないのでは?

コストコ大好きで色んな物を発見出来ます。 でも、量が大きすぎて買うのを控えるのが、ほとんど、せめて半分の量で売ってくれればもっと沢山買うのになあって、いつも思います。
2018-04-26 20:37 : 一般 :

久しぶりの一人での外飲み

昨日は女房が下肢静脈瘤の手術で一泊の入院でした。手術も上手くいったし、一人でお祝いでもするかと近くの居酒屋へ。一人で外で飲むのは本当に久しぶりです。 我が家から歩いて行ける範囲に飲める店は何件かあるのですが、せっかくなので最近行っていなかった焼鳥屋へ行こうと決めていたのですが、店の近くまで来たら、大勢の客がちょうどお店に入っていく所でした。小さな店なので座るところないかと思い最近よく行く九州系の居酒屋へ。 そして今まで食べてない物をチョイス。

飲み物はちょっと濃いめのハイボールをメガサイズで2杯。 馬肉のユッケ、焼鳥をニンニクダレで、



最近は牛などは生で出せない様だが、馬なら良いみたいですね。美味しかったです。

最近、家飲みばかりだったけど、やっぱり外飲みは良いなあ。 ちょっとしたストレス解消になりました。
2018-04-25 12:51 : 酒のつまみ :

英語の学習

今まで、何度挫折して来た英語の学習。 外資系の会社に勤めていたので、使う機会も多く、もちろん教育も受けて来たけど、実力の方はさっぱり。退職後も何度もトライして来たけど、すぐに挫折してしまう。スカイプでのレッスンもしばらく試してみたけど日本時間の夜しかやっていなく、夜だと既に酔っ払っているし、先生を選ぶのは写真付きのプロフィールから選ぶのでまるでフィリピンバーでの会話になってしまいそうで怖い。もちろん先生方は真面目な方なので余計な心配ではあるのだが。
結局、なんだかんだ、理由をつけて挫折している。

そんな時、色々と英語を勉強している人のブログを拝見していて思わず発見がありました。その方は結構忙しい生活をしているにも関わらず、英語だけでなくフランス語やドイツ語まで勉強しているのです。いつも思うけど、忙しいからと言うのを言い訳にする人って仕事でも遊びでも大した事ないなって思う。で、参考にしようと、その方のブログやコメントを読んでいて、気がつきました。 その方は語学の勉強を趣味と言ってます。家事などをしながら語学を聞き流し、日記のように外国語でブログを書いてます。この辺りになんかヒントがありそうです。

そこで、まず私も考え方を変えて、英語の勉強は自分の趣味と考えます。趣味と考えるとなんか楽しい感じで続けられそうです。教材に関しても、一つの物を無理に継続しようと考えず、好きな物、その時に楽しい物を見つけ、さらに英語のブログも再開しようと決心しました。

これまではNHKのラジオ英会話とニュースで英会話というのをやっていましたが、どちらもこの4月から内容が変わってしまい継続を断念しました。 面白そうな教材を探していたのですが、NHKで提供している語学講座というアプリを見つけました。スマホやタブレットで動作するのですが、これが中々の物です。



ラジオなどの番組を一週間遅れで聞くことが出来ます。 このサービスはこれまでもネットでありましたが、アプリとなってより使いやすくなってます。クイズ形式となっていたりして飽きる事なく楽しめます。 ただ、ニュースで英会話の代わりの番組の世界に発信!英語術はまだ、ネットでしかサポートしていないのですが、かなり多くの英語の学習が出来るので満足です。
なによりも嬉しいのはテキストがなくても勉強が出来るのが素晴らしいです。 考えてみたら、NHKには沢山のお金を払っているので、使わない手はないと思います。
少し慣れて来たら、近所の英会話教室でも通って見ようか? とか思いはじめて来ました。

2018-04-23 12:10 : 英語関係 :

家でエスプレッソ

エスプレッソは大好きで過去には機械も持っていたのですが、扱いが大変であまり使わなくなり処分してしまいました。
この間コストコでネスプレッソというエスプレッソを作る機械のキャンペーンをやっていて便利そうなので、購入する気満々で試飲させてもらいました。 でも味の方はなんかピンと来なかったので即決せずにじっくり考える事に。
その事を娘に相談したら、なんと娘はレンタルしているそうで、全然使わないので、貸してくれると言い、持って来てくれました。



数種類のカプセルも付いていたので、これまで何倍か飲んで見たところ結構いけるし、簡単。
コストコで試飲したときは紙コップだから美味しく感じなかったかも?

家で飲むコーヒーが余り美味しくないので、新しいコーヒーメーカーの購入を検討していたのですが、評判の良いのは高いので悩んでいました。これならネスプレッソもありかなと思いはじめました? でもエスプレッソって毎日飲んでたら、普通のコーヒーは物足らなくなっちゃうんじゃないかな? エスプレッソはたまに飲むから美味しいんじゃないかな? とかと違う悩みが。。

ま、しばらく色々と飲みながら検討しましょ。
2018-04-22 14:19 : 料理道具 :

ねきねぎ

知り合いからネギを頂いたのでどうやって食べようかと思っていたら、たまたま今日のおびゴハンでやっていた 「ねぎねぎ」という食べ方、簡単そうだったのでやって見ました。



実際TVは見ていなくて、ネットでレシピをちょっと確認して適当にやったらなんとなく見た目が違う。

本物はこれ



簡単だし、酒の肴としては良いかも?
2018-04-19 18:41 : 酒のつまみ :

歯周病

最近、歯周病により左上の奥歯2本を失いました。(抜歯しました)
思い出すのは 20代の頃、会社の歯の検診で先生に言われたこの言葉「あなたは虫歯も少なく歯の痛みをあまり知らないから歯の手入れが良く出来ていない。このままだと、40代の頃には歯を失いますよ」その時は歯は普通に磨いているし、気にもしなかったのだけど、実際に40代になった頃から歯肉炎とか出来はじめて、苦しみ始めました。その頃から歯医者には時々通うようになり、歯磨きの指導をしつこい程、受けて、一日に2ー3度は歯磨きをするようになりました。隙間ブラシや糸ようじさらには温水のシャワーで汚れを落とす物とか色々と使いはじめました。

でも、40代の後半に1本抜歯し、(これはブリッジで処理)、50代中盤で1本抜歯、そして今、61才で2本抜歯しました。 合計4本を歯周病で失いました。今の医学でなんとか、ならないのでしょうかね、で、ちょっと調べて見ました。



以前は不治の病だった歯周病もここ15年で大きな進歩をしました。と紹介されてます。
で、その治療法は なんと歯ブラシと歯石取りだそうで、まったくどこが、急速な進歩なんだよ。 (怒)
私は小さい頃から歯ブラシはしてますし、40代頃からは時々歯石取りに通ってます。
甘い物は嫌いなので全く食べないし、カルシウム豊富な魚は大好きで良く食べるし、最近では歯ブラシの時間は色々なツールを使って1日に40分位は最低してます。そして実際に病院で行う、食べ残しチェックではほぼ満点の評価を得てます。

原因はなんか違うんじゃないかな? 残りに歯を失う前になんとか見つけて欲しいなあ? それと予防法だけでなく直す方法も見つけて欲しいのですけど。。。。
2018-04-18 20:20 : 健康 :

クレジットカードの断捨離

増え続けるクレジットカードですが、いつか整理しなければと思いつつズルズルと今になってしまいました。
重い腰をやっと上げる気になったのはコストコがアメックスから撤退してしまったこと、年会費無料だったから使っていたカードがいつのまにか有料になっていたり、ガソリンが安くなるカードはVisaが付いていて我が家のメインカードだったけど、燃費の良い車にしたら全然メリットがなくなってしまい。いつかは整理しようと思いながら2年以上経ってしまいました。



今、財布の中のカードはこの3枚だけ、メインはマスターカードにして全ての買い物はここに集中させて、又、自分の良く買い物するところはTポイントが付く所が多いので、なるべくTポイントの店で購入するようにする。こうすると、ポイントがダブルで貰えるしね。
アメックスは多分使わないのだけど、複数のカードが財布からなくなったので、スペースを埋めるためにしばらくは財布の中に。

でもその時はこれが一番得だと思っても、どんどん変わっていってカードって増えちゃうのだよね。

2018-04-17 17:07 : 一般 :

淡麗って

淡麗って良くビールなんかのフレーズにあったけど、今まであんまり気にもしなかった。
昨日飲んだ、日本酒の説明は こんな感じで、



淡麗の反対は濃厚なんですね。 ふ~ん。 ウィキペディアで調べると淡麗とは口当たりがさっぱりとしていて、飲み易い飲みやすい意味らしいです。じゃあ反対語はなんだろう? 濃厚な酒はさっぱりしなくて飲みにくいになるのだろうか? 淡麗の反対のビールや酒って何ていう品種なんだろう? 一度飲んでみたいです。

あと、酒の表現として辛口ってどうなのかな? 今まで甘い酒は飲んだことあるけど、辛い酒なんて飲んだことないですけど。



2018-04-14 20:01 : :
ホーム  次のページ »

プロフィール

ゴルッテリア

Author:ゴルッテリア
お酒大好きな中年おやじです(61歳)。
52歳で早期退職して以来のんびりした生活をしてます。趣味は多いけど、どれも物になっていません。最近は孫と遊ぶ事が生きがいになってます。

株価&為替ボード

サイト内を検索 

<パスタ、ラーメン、ゴルフ>

Counter

現在

現在の閲覧者数: