FC2ブログ

どんこ

今日スーパーを歩いていたら、青森産のどんこという魚を発見。 30cm位で約400円でした。
スーパーからネットで食べ方とか調べたのだけど、なんか動作が悪くて調べられず、迷ったのですが、今まで食べたことなさそうだし、食べ方は家に帰ってからゆっくり調べれば良いかと買って見ました。 見た目はこんな感じで結構グロテスクです。



どの魚も口から浮き袋が出ていたので、深海魚なんですかね?

早速ネットで処理の方法やレシピを検索、地元ではぶつ切りで煮込む料理が多いようですが、骨が多いので魚があまり得意ではない女房にはちゃんと3枚におろした方が良さそう。 丁寧にウロコを取り3枚にしました。 結構、ヌルヌルしていて、捌くのは大変でした。

おろした時に、肝は大事にとって日本酒につけておいて、煮付けの最後に軽く火を入れて、こんな感じ。



今日は珍しく純和食なので、酒はもちろん安物の日本酒。 こういう料理には高級酒は要らないね。

魚の味は白身で淡泊、しかも柔らかいので身くずれしやすく、切っているときも煮ているときも神経を使います。 味はタラに似ていて、さらに柔らかい感じ、揚げても良いかも?

それに肝は美味しかった。普段はレバーや肝は決して口にしない女房も平気で食べていました。 クリーミーとか言ってましたよ。
2018-04-13 18:31 : :

坦々麺を作ってみた

昨日作って置いた肉味噌を使って坦々麺を作って見ました。

分量はこんな感じ、基本 おびゴハンで紹介していた分量にしたつもりです。

ガラスープ 400ml
練りゴマ 40g
醤油 4/3 大さじ
豆板醤 小さじ 1
酢 小さじ 1

ラー油 入れるの忘れた。
モヤシ 炒めた物
中華麺 冷凍の物

これに昨日作って置いた肉味噌をたっぷり乗せて



なんか見た目にもスープは薄い感じだなと思いながら食べたら、やっぱり味も薄いし辛味もないそしてコクもない。 豆板醤を少し足したけど、なんか物足りない。 TVではもっと醤油を入れていたみたいだから今度はもっと濃い味にしたいと思います。 いずれにせよ、練りゴマを消費する手段がひとつ見つかったので、味の方は今後の課題としましょう。


2018-04-12 17:02 : ラーメン :

肉味噌を作る

明日の昼は坦々麺を作りたくって今晩は肉味噌を仕込みます。 甜麺醤と醤油で、



上手く行くかなあ?
坦々麺始めて作ります。

2018-04-11 20:51 : ラーメン :

雑草の中に花が

昨年、庭の草むしりをしていたら、雑草の中に花を咲かせている物があった。 もったいないので、プランターに植え替えておいたら、今年も元気に綺麗な花が咲きました。

左の紫色の花が雑草の中に咲いていた花です。 右はネモフィラで買って来た物です。



花の季節ですね。 もう終わってしまう花もありますが、これから咲く花もあり綺麗ですね。

チューリップはそろそろ終わりそうです。



ツツジはこれからどんどん咲きそうです。



ちなみに雑草という言葉を英語ではなんというのか調べて見たら、

weed だそうで、これには雑草という意味の他に いらない物を排除すると言った意味もあるようです。
weed out corruption というと腐敗(汚職) を一掃すると言った意味だそうです。

日本でも雑草と言うと本当にいらない物とした意味ですが、雑草の中にも結構綺麗な花を見つける事が出来ます。雑草の中から綺麗な花を探してそれらを集めている人もいるようです。その方が言うには雑草と言う名の花や草はなくそれぞれ名はあり役割はあるそうです。

でもなあ、これからの季節雑草が増えて嫌だなあ。

2018-04-11 08:49 : 家庭菜園 :

初鰹

昨日作ってラップして冷蔵庫に保管して置いたニラ醤油ですが、女房から臭いとクレームが。。
仕方ないので、タッパーに保存しました。 さすが、タッパー臭わなくなりました。
せっかく作ったニラ醤油、今日は何で食べようかな? とスーパーを歩くと、初鰹が結構出てました。 刺身も皮つきや皮無しも沢山でていて迷ったのですが、なんか処理が雑で買う気にならず、仕方ないのでタタキのサクを買って、自分で切りました。 刺身も皮つきのサクで出してくれれば自分で処理するんだけどなあ?



ニンニクは刻んで使うのが、ツウならしいのですが、私はいつもスッタにんにくを使います。 だたでさえ臭いニラ醤油にすったニンニクですから多分臭いは強烈だと思います。 ま、食べてる本人は分からないですけどね。 (笑)
2018-04-10 19:06 : :

ニラ醤油を作ってみた

今日歯の定期点検に歯医者に行きました。歯医者の待合室に置いてあった料理本を見ていたらニラ醤油を使った色々な酒の肴の紹介があって興味があったので早速ニラ醤油を作ってみました。歯医者の本のレシピを覚えたつもりが家に着いたらやっぱり忘れていたので、ネットで調べると沢山紹介されていました。結構、一般的なんですね。



本当は少し寝かした方が良いのですが、我慢出来なくて、まずは定番の冷や奴で



結構、行けます。 冷蔵庫に入れて置けば結構もつみたいだし、万能調味料として便利そうです。
知らなかったのは自分だけだったかな?
2018-04-09 18:44 : 酒のつまみ :

久々に孫と遊ぶ

毎週末は我が家に泊まりに来る孫ですが、色々と諸事情があってなんと孫と会うのは3週間ぶりの事となりました。 2歳3ヶ月の子供にとって3週間ってどのくらい長いのだろう? もうジジババの事なんか忘れてはいないだろうか? LINEのビデオ通話ではなんども顔は見ていたが、向こうはスマホの画面で小さいし、ジジババの顔なんか忘れてしまったのではないかとか? なにしろこれだけ長い間、会わないのは孫が生まれてから始めての事なのでかなり不安でした。

でも孫は覚えてくれていました。会った瞬間からご機嫌でお気に入りのオモチャや遊び方のルーチンもしっかり覚えていて、ひととおり遊び終わると庭にでて、いつものシャボン玉遊び。嬉しかったなあ!!

今日は雨は降らなかったけど、気温は低かったので、午後からは室内の遊技場で遊ばせて見ました。 土曜日だったので、いつもより混んでいたかなあ? ここは有料で大人も料金を取られるので、ジイジと孫だけ入場して、ママとバアバはショッピングそしてお茶。



疲れたけど、楽しかったなあ。。 ジイジにとっては至福のひとときでした。

最近色々と大変な事が多いけど、子供の面倒は良いなあ、夢と希望があって。

今ジイジと一緒に風呂に入って、後は寝るだけ。 ジイジはちょっとリラックスタイムでビール飲みながらブログ書いてます。これから、孫と寝るのだけど、大変だけど、これもジイジにとって楽しみのひとつです。

さっきまで、眠そうだった孫は、今は元気一杯ではしゃいでます。 今晩は長そうだなあ???


2018-04-07 19:58 : :

金目ダイ開き 最悪でした

今日食べたキンメのヒラキ最悪でした。 食べていて口の中にウロコが残ってしまって最悪。 普段は魚はキレイに食べるのですが、これは食べれない、食べる度に不快感が増します。



こんなに沢山残してしまいました。これは絶対に海外での加工なんだろうと、加工所を調べたら、なんと日本でした。

がっかりだなあ、こんな魚食べてたら、魚嫌いな人がますます増えちゃうなあ。。。。

2018-04-06 20:18 : :
« 前のページ  ホーム

プロフィール

ゴルッテリア

Author:ゴルッテリア
お酒大好きな中年おやじです(62歳)。
52歳で早期退職して約10年が過ぎました。のんびりと生活していましたが、今は 年老いた両親の介護と孫の世話に終われる日常となりました。

株価&為替ボード

月別アーカイブ

サイト内を検索 

<パスタ、ラーメン、ゴルフ>

Counter

現在

現在の閲覧者数: