FC2ブログ

米を炊く

最近、酔っ払うとなぜか米を炊いてます。



米の種類は色々あります。 今日は ひとめぼれの 玄米です。

毎回、色々とレシピは変えているのですが、 う~ん、覚えていない  (笑)

最近のお気に入りは、思い切りの強火でガンガンと、 かなあ?
特に玄米はね、。

米旨いなあ、この歳になってなんとなく解ってきましたよ。
スポンサーサイト
2018-03-31 23:20 : その他の料理 :

ホイールカバーの修理

ホイールカバーを外して修理をしました。割れてズレてしまった部分は少しえぐれたようになっていてそのままでは元に戻らなかったので、えぐれて変形した部分をカッターでカットしました。 カットした部分はスキマとなってしまったので接着した後はパテで埋めて見ました。

修理前


修理後


まだ、パテが完全に乾かないので、少し修理後が解るけど、後で少し、ペーパーで少し慣らそうかと。。

最近、花粉なのか黄砂なのかやたら車がザラザラになっているので、久々に洗車してみました。この車、購入時にコーティングをしたので、本当に洗車は楽です。ついでにコーティングの時に貰ったコンディショナーも塗ったけど、これも本当に楽ですね。

昔はシャンプーしたりしても中々汚れが取れなかったり、ワックスかけるのも大変だったけど、ほんと、こんな所も進化しているのですね。
2018-03-31 14:54 : プリウス :

ホイールに傷が

今日は本当にびっくりしました。車をバックで出そうとしたら、グシャッと音がしたので慌てて外を確認すると、隣の子(高校生)の自転車がぶつかっていました。怪我でもしてたら大変と降りて確認しましたが、自転車も車も傷もなく、もちろん隣の子もまったく大丈夫なので、一安心しました。隣の子も一生懸命誤ってくれたのですが、こちらも不注意と言えば不注意なので、お互いが誤って済ましました。

私はバックする時は後ろを確認してからはバックモニターだけでバックします。今回、隣の子も自宅から自転車を出すのに手でバックするときに私の車の後輪に当たったようです。ゆっくりバックし始めて3m位の所だったけど、横からの事なので、バックモニターには写らずにぶつかってしまいました。私の車はハイブリット車なのでまったく音がしないので、隣の子も気付かなかったようです。

でもビックリしたなあ。。でも怪我が無くて良かった。



車の方は写真では対した事がないようですが、良く見ると割れているのです。この車アルミホイールなのにカバーが付いているのですよ。なんでも軽量化の為にやっているとか噂を聞いた事、本当かな? で、そのカバーが割れているのですが、ちょっと弱すぎない? 手で押した自転車が当たっただけで、割れちゃうなんて、、、
写真では解りづらいけど、割れていて、少しづれてしまってます。なので、元の位置に戻して接着しなければなりません。手で戻そうとしたけど、戻りそうもない。一旦、外さないとダメかなあ? このままでも問題なさそうだけど、いつまでも直さないと隣の子も気にしそうだし、直さなくっちゃね。
明日も天気良さそうだし、直しますかね?
2018-03-29 19:40 : プリウス :

芝生に除草剤を

ゴルフのアプローチの練習がしたくて、芝を植えていて、今までは大事に手入れしていたのですが、最近どうもゴルフへの感心も薄くなってきて、芝生の手入れも情熱が薄れてきました。例年は暇にまかせて芝生の雑草は一本一本手で抜いていたけど、今年はもうそんな元気もなく本当はコンクリートでも流してしまおうかとも思うのですが、その勇気もなく、今年は除草剤で済ます事にしました。



家の周りも雑草が増えて来ました。暖かくなって良い季節になったけど、これからは雑草との対決が大変になりそうです。
2018-03-29 18:50 : 家庭菜園 :

ピリ辛グリルチキン

最近TBSのおびゴハンが結構お気に入りで良く参考にしてます。 今日、マネした理由はやっぱり直火で焼く事かなあ? フライパンやオーブンで焼く事とは全く違う味わいになります。

漬け込む材料はあまり参考にしなかったけど、



この焦げ具合がなんともお酒が進みます。

ピッザなんかもグリルで焼いた方が美味しいらしいし、これからどんどん使って行こうかな?

で、デメリットは後の掃除、これ結構大変です。

2018-03-26 18:48 : 肉料理 :

将棋と麻雀って

最近は自分のボケ防止の為に色々と思考錯誤しています。
最近、やっているのは、ナンバープレースと麻雀かな? 

今日、久々に息子が帰って来てくれて、色々と話をしました。 
最近、驚くのは息子も娘も将棋が出来るのです。 我々、親達が出来ないのに何故出来るのかと聞くと、子供の時に遊んでいたそうです。

なので、今日は、息子とサシで将棋の勝負をしてみました。
全く、歯が立ちません。

麻雀と将棋って昭和の遊びだと思っていましたが、
本当に楽しい遊びですね。 




2018-03-24 22:00 : 一般 :

保険金申請代行詐欺にご注意!

高齢の親の家にこれとまったく同じの事が起きました。

リンク

保険会社からの連絡で発覚したので、全く違法な詐欺ではないと思うのですが、結局は高い修理業者などを紹介されて大変な目に会うそうです。お世話になっている保険会社の協力でなんとか解約出来て、被害は免れましたが、本当に高齢者を狙った詐欺は多いようですね。

高齢の親を持つと心配が堪えないです。
2018-03-22 21:41 : 雑談 :

覚えのない注文メールが来た

楽天から覚えのない注文メールが来た。



どうも、注文した人がメールアドレスを間違えたらしいので、その時はショップか楽天に連絡して下さいと、フォームが用意されているので、それを利用したのですが、なぜか私のアカウントはロックされましたとのメッセージが表れました。

あれ? と思い楽天のホームからログインして見ると、ちゃんと、自分のアカウントは生きていて、このメールの注文は確認出来ない。
再度、メールから楽天にログインすると、ロックされていると表示されている。

なんか怪しくねえ??

注文者やショップの電話番号や住所も記載されているので、連絡は取れるのだけど、これ以上深入りするとヤバそうなので、このまま放置することにしました。

クレジット決済と書いてあったけど、楽天にはクレジットは登録していないし、最近はあまり楽天利用していないし、金額も6,000円程度だし、被害は少なそうだし、しばらく様子を見ることに。

この前に記事にした車の保険の事もあったけど、クレジットの明細や銀行の引き落としなどを時々チェックしていないとダメですね。今まで気がつかないで変な支払いしているかも知れないなあ??

2018-03-22 21:13 : 雑談 :

シャボン玉

最近のシャボン玉って百均で買えるのです。\(〇O〇)/
しかも電動です。 電池は別売りですけどね。



シャボン液も簡単に作れるし、安いし、今は便利ですね、、、

孫は可愛すぎるので、どんなに高いオモチャでも買ってあげたいのだけど、なぜかこんな昔ながらの安いオモチャを気に入っちゃうんだね。もう少し大きくなったら、高額なオモチャを請求されるのだろうけど、なんか待ち遠しいなあ。 
多少、財力と体力があるうちにオネダリされたい。

2018-03-19 19:34 : :

三輪車が当たった

なんでも娘が懸賞で三輪車を当てたらしい。孫はまだ、自分ではこげないけど、大喜びです。



昨日、買い物から戻って見ると、この三輪車が家の前に置いてあったのですが、この三輪車後ろから見るとまるでシルバーカー(高齢者が押す手押し車)にそっくりなんです。だれか老人でも来ているのかなあ?と思っちゃいました。
この三輪車はこれから何人の孫が使うか解らないけど、使い終わったら、我々ジジババのシルバーカーとして使えるなあ。。
2018-03-18 14:00 : :
ホーム  次のページ »

プロフィール

ゴルッテリア

Author:ゴルッテリア
お酒大好きな中年おやじです(61歳)。
52歳で早期退職して以来のんびりした生活をしてます。趣味は多いけど、どれも物になっていません。最近は孫と遊ぶ事が生きがいになってます。

株価&為替ボード

サイト内を検索 

<パスタ、ラーメン、ゴルフ>

Counter

現在

現在の閲覧者数: