FC2ブログ

Their journy will continue

アンナチュラルと言うドラマの最終回にテロップで流れた次の文章が話題になっているようです。

Their journy will continur.

単純に直訳すると 彼らの旅は続く で、私はなんの違和感もなかったのですが、英語圏の人が感じるのは続編があると言うのを匂わしているように感じるそうです。 しかも journey と言う単語がスペルが違っています。
これについて技となのか意味があるのか様々な憶測がネットを流れているようです。

単なるスペルミスでタイトルのアンナチュラルを表現している。
このスペルは古代のスペルで現在は死語になっているので、死後の意味とリンクさせている?
eが抜けているという事で色々とゴロ合わせ的な意味がある。

面白いですね。このアンナチュラルというドラマ、本当に素晴らしい脚本でした。こんな最後の一文でもこんなに議論されるなんて内容の濃いドラマだったと思います。ただ、ひとつ残念だったのは、英語を勉強しているのに、この不思議さを全く感じなかった事。
最後にテロップでこの言葉を見たとき、エリッククラプトンのJourney manが頭に浮かんだだけでなんの違和感も感じなかった。
2018-03-18 07:26 : 英語関係 :

iRig2 アンドロイド メーカーからの回答

iRig2がアンドロイドで動作しない件、ダメだろうとも思いつつも、メーカーに問い合わせて見ました。 回答は予想どおり、全ての機種には対応出来ないとの事でした。アンドロイド端末は機種事にハードウェアの規格が違う為に対応が難しいようです。
最新版のiRig UAは接続がUSBになっているらしくそれなら、アンドロイドでも接続出来そうですが、立て続けで失敗するのは嫌なので、しばらくは諦めましょう。
後、今回の反省ですが、店員さんのオススメは最初からiRig UAだったのですが、値段が倍以上だったので、取り合えず易い方で試してみますよと、安い方を買ってしまった。その後も、上手く接続出来ない事を店員さんに相談すると、返却して差額でIRig UAに交換出来ますよとの優しいお言葉。だけど、返却するにも箱とか付属されていた物を全て捨てていました。上手く行かない時は何をやっても上手く行かない物ですね。

以下が、メーカーからの優しい回答です。

vvvvvvvvvv

iRig 2をAndroid端末と併せてご利用いただく場合、端末側が3極のCTIA/AHJ規格準拠のヘッドフォン/マイク共有端子を装備し、かつお使いいただくアプ リはAmpliTube for Samsung Pro Audioとなります。 ただし、このアプリはSamsung Galaxy Note 4、Galaxy Note Edge、およびAndroid 5がインストールされたGalaxy S5、Galaxy Note 3など、Samsungプロフェッショナル・オーディオ対応機種でのみお使いいただけます。 iRig 2をiOS以外の端末でご利用いただく場合、Android端末はすべて非対応ではないにせよ、「ご利用いただけるAndroid端末には制限がある」という仕 様となります。 詳しくは下記リンクもご覧いただきまして、お使いの端末がiRig 2に対応しているかどうかをご確認ください。 http://www.ikmultimedia.com/jp/products/irig2/index.php?pp=irig2-specs-jp iPhone等のiOS端末とは異なり、Android端末はメーカーごと機種ごとに仕様の範囲に大きな幅がございますので上記のような仕様となっております。ご理解くだ さいませ。
2018-03-16 14:23 : 一般 :

車の保険でトラブル

車の保険でトラブって解決に長引いています。 同じようなトラブルを抱えている方もいるかも知れないし、自分への記録として記事にしておきます。

2017 2月頃

 妻の車(フィット)の保険が3月25日で切れるとの連絡があり、継続手続きを行う。

2017 3月
 
 妻の車(フィット)が故障で修理にお金がかかることから廃車処理を行う

2017 3/9
 
 保険会社に保険の解約手続きを行う。
 通常、途中解約すると、残りの月の保険料が返ってくるが、この場合、残り日数が少ない為、お金は戻らないから、
 満期まで待って中断手続きをした方が良いと薦められた。
 中断手続きを行うと後日改めて車を購入した場合、保険の継続が出来るとの事。
 
 その後、なんの連絡もなかったが、通帳から落とされていなかったので
 保険は解約出来たと思いこんでいた。

2018 1/15

 フィットの保険の継続の案内が来た。 
 改めて通帳を確認すると、自分で確認した後に引き落とされていた。
 カスタマーセンターに確認すると、解約されずに保険は契約されていた。
 ただし、これまで行った手続きは事細かに記録されていて、保険会社からの完全なミスなので
 早急に手続きを行うとの事。
 その後、1月中に口座に振り込むとの連絡

2018 2/14

 解約手続きの書類が送られてきたが、振込みの案内はない。

2018 3/12

 振込みがまだ、行われないのでカスタマーセンターに連絡するとこれまでの記録は
 全て残されているので、本日中に状況を連絡するとのこと、その時に解約ではなく、
 中断手続きという事も確認された。

 2時間後に保険会社から電話が来て振込みは今週末か来週の始めになるという。
 なぜ、この様なトラブルが発生するのかと尋ねると、保険解約を行う人と振り込むを
 処理する人が別なので連絡ミスだと。。
 では、中断処理の手続きはどうするのか? と尋ねると、
 完全に忘れていたようで、今から書類を送りますとの事。
 おいおい、たった2時間前の約束なのに、もう忘れたのかい??

どうして、こんな連絡ミスが起こるのか?

 問い合わせはまず、東京海上のカスタマーセンターに行います。 状況をすべて把握した後、処理は郵便局のカスタマーセンターに回されます。 内容はすべて伝わっているので、再び説明の必要はありませんが、内容を確認して、もよりの郵便局から連絡させますと言われます。今回わかったのは郵便局も代表の郵便局があって、そこからもよりの郵便局にいくようです。 どれだけ経由するんだい?
でも、全て電話での手続きだけど、全て記録が残っているのには安心したなあ。 多分、音声なんかも残っているのだろうね。 ちょっと怒りたかったけど、録音されててはマズイと思って丁寧に対応しちゃいました。 

保険金はたったの4万円ですが、取り返すのに1年かかりそうです。
2018-03-12 13:55 : :

タブレット台 その後

百均で買ったタブレット台、かなり気に入っていますが、イマイチ、今使っているキーボードと合わない。キーボードとセットするとタブレットの角度が気にいらないので、色々思考錯誤して、このように使いやすい角度に



これだと、横に置いても縦に置いても使い易いし、ちょっとオシャレ。 さらにケーブルをセットしても邪魔にならないようになったし、、

って、完全に自己満足の世界ですけど。 (笑)

今まで、性能の悪いタブレットを使っていて、さらにPCの調子は悪くなるわで、ブログの更新すら億劫になっていたけど、タブレットを新調したおかげで、やること、やれることが増えて充実した毎日を送ってます。
ギターの練習も英語の勉強も再開出来たどころか前以上に充実しているし、ボケ防止に色々始めた事もタブレットが多いに役立っています。

心配は運動不足かな? 朝から晩まで、タブレットの前にいるようになっちゃったからね。
明日は少し歩いてこようかな?

2018-03-11 20:00 : 一般 :

iRig2 for アンドロイド

iRig2をなんとかなんとか我が家のアンドロイドタブレットで鳴らしたいと悪戦苦闘の日々が続いています。インストールした時には全く音の出なかったDeplikeというソフトがいつの間にか音が出るようになっていた。気になるレイテンシーも我慢できる程度なので、使えるかなあとちょっと期待。で、実際に弾いて見ようと音楽を再生しようとすると全く音が出なくなる。なんか設定でもあるかと調べるも解らない。そうこうしている間に再び全く音が出なくなってしまった。端末をリセットすると音は出るようになったが、今度はもの凄いレイテンシーが発生。
Deplikeの雰囲気はこんな感じで、エフェクターやアンプを設定出来て、動作さえすれば私が望む以上の物である。

Deplikeの口コミを見てみると私と同じ悩みを持っている人が多く、ちゃんとメーカーの人が返事をしているのもあるので参考にしようとチェックしてみた。

この人は私と全く同じで、iRig2を購入したがamplitubeが使えないのでこのアプリを使った。OTGなしで動作したが、少しレイテンシーの問題がある。

この人の音の遅延(レイテンシー)が酷いというコメントに対し、メーカーの人らしい人がオーディオインターフェースで問題が解決すると返答している。

この他のコメントや返答の中にもオーディオインターフェースやOTGという単語が頻繁になってくる。
OTGと言うのはOn The Goの略らしくUSBに変換する物のようです。iRig2にはUSBに接続する機能がないので、これは島村楽器の人が言っていた、ピンプラグをUSBに変換するケーブルの事だとは思うのだが、どこを探しても見つからない。ネットで探しても見つからない物が存在するのだろうか?もう一度、島村楽器にでも相談するか?

amplitubeがサポートしていてくれたら全く問題ないのだろうけど、アンドロイドって色んなメーカーから出ているので、全ての機種に適応させるのが難しいようです。特にハードウェアの性能に左右されるようなアプリは難しいのでしょう。

ちなみにiPad2では全く音の遅延もなく素晴らしい音色を奏でています。

そんな訳でiRig2をアンドロイドで使う事は諦めました。やっぱり、世間で言われているように音楽関係の性能はアップルに分があるんですね。それでもなんとなく、iPadは使いたくないので、アンドロイドを使い、従来のローテクな方法でギター練習を再開しています。
2018-03-11 08:29 : ギター :

タブレット台

私の場合、タブレットを操作するのにどうしても手で持つのは嫌だったので、必ず台に乗せて使っている。しかも入力はやはりキーボードが必要であることから、キーボードにタブレットをセットして利用していた。しかし、一番新しいタブレットを従来のキーボードにセットすると、今の物は薄すぎて、安定しないので、キーボードにプラスチック板をつけて安定させていた。


そして、実際のタブレットをセットした感じはこんな感じ



通常の操作はこれで問題ないのですが、最近のアプリは縦に表示するものが多く、縦にセットすると、電源ケーブルとかギター用のオーディオケーブルが邪魔になってしまう。電源はバッテリーを使えば問題ないが、オーディオケーブルはどうしようもない。今日は電気屋をうろうろしたけど、良さそうな物は見つからず。最後の手段として、百均にいったら、よさげな物を発見、実際にセットしてみると、



中々、良さそうです。写真は解りづらいけど、右にある白い物は標準でついてきた、台ですが、まったく使い物になりません。

ま、今まで百均では何度か、タブレット台とかスマホ台とか買ったけど、あまり使い勝手の良い物はなかったけど、今回は始めて使えそうです。でも100円だと失敗しても痛くないけど、成功すると、なんか凄く得した感じになります。



2018-03-10 18:31 : 一般 :

インドの普通

今日はインドカレーを食べに行きました。 頼んだのは2種類のカレーを選んで辛さも調整できると言うもの。
辛さを インドの普通をお願いしますと注文してみました。 ウエイトレスさんは え? という感じで一瞬戸惑った感じで、インドの普通だと結構辛いですよと言って来ましたが、私は大丈夫です、挑戦しますと言って無理矢理お願いしました。
でも、そのウエイトレスさん、新米だったのかなあ? 先輩のウエイトレスさんに相談してました。 その先輩のウエイトレスさんは大丈夫、ノーマルでも結構辛いからとのやりとりが、全部、聞こえちゃってました。



で、運ばれてきたカレーはやはり中辛で、辛くありません。

私はケパブも好きで、同じように、辛さをトルコの普通と頼むのですが、これもいつも辛くないです。なんか普通という言葉が辛くない物をととらえられてしまうのかな?とか思ってます。 私自信、そんなに辛いのが得意な訳ではなくて、タイ料理や、韓国料理の辛口なんか食べると涙ボロボロになってしまいます。

インドカレーって昔はもっと、特徴のあるスパイスなどが、あったけど、最近は日本人に合わせてマイルドになりすぎているなあ?
今度からははっきり辛口とかインド風とか言った方が良さそう。普通はダメだと思う。
2018-03-09 21:08 : カレー :

タブレットでギターの練習がしたくて

タブレットを新しくしてから、性能がよくなったおかげで今まで使わなかったアプリなどを試していましたが、ここまで、動くのなら、ギターの練習もタブレットでやりたくなって来ました。ネットで調べると、iRigとか言うインターフェースを使えば良いらしいのだが、イマイチ良く解らなかったので島村楽器で相談。iPadは持っているが、出来ればアンドロイドで使いたいので、接続方法などを確認。店員さんが言うには、タブレットへの接続は標準ではイヤホンジャックに接続して、イアホンはiRigから取るそうです。そうなると、Bluetoothのイアホンは使えないのかなあ?
ま、ネットで買えば少し安く買えるのだろうけど、店員さんが親切だったので島村楽器で買いました。iRig2というモデルです。
アンドロイドでも使えると言うことを信じ、購入して見ました。こんな小さい物です。



iRig2を使うにはamplitubeというアプリを使うのですが、無償提供されているアプリをダウンロードすると、
見つかりませんとのメッセージが表れます。




見つかりませんって、なんだよ。 消されちゃった訳?? 売っておいてなんだよ、騙された感じ。
色々なサイトを探してみますが、どこもない、やっと見つけたアプリは



と、結局お手持ちのタブレットでは使えないそう。

困ったなあ、、 このまま諦める訳には行かないので、今度はiPadで挑戦、 こっちはあっけなく成功、無事に音が出ました。無償のアンプでもなかなかの音ですし、追加のアンプも割と低価格で購入出来そうです。 でも、iPadあまり好きでなく、使いたくないので、その後もアンドロイドと格闘。 amplitubeは諦めて他の2種類のアンプをトライ、どちらも接続をUSBに接続しろと要求してきて上手く行かない。
その他のアンプを探していたところ、iRigレコーダーというアプリを発見、試して見ると、ちゃんと動くではないか? でもこれはレコードの機能だけで、アンプに機能はないので、練習としては使えない。
となると、イヤホンへの接続で動作するアンプアプリがあれば良いと言うことになる。
又、島村の店員さんがちょっと言っていた、接続できないときはイアホンのコネクタからUSBへの変換コネクタがあるらしい。
どうしようかな? 

動作するアンプアプリを探して、なければ明日、変換コネクタを買いに行こうかな?

疲れた、 酔っ払った。

で、その後、やっと見つけました。



有名曲に合わせた音源が用意されていて、これなら、今の接続で音も出るので良いかな? と弾いて見たけど、あれれ、、、
レイテンシーが気になりすぎる。 こりゃ、ダメだ。

でも、これで、練習は出来ないだろうか? と試す。
レイテンシーは他の実行中のアプリを削除すると少し、マシになった。



試しにsoundプレーヤーで再生させてギターを弾いてみたら、表示は縦表示なのだが、接続するケーブルが邪魔で縦にセット出来ない。やりずらーーー、 でも一歩、前進しました。 なんとか使えそう。 まだまだ調整は続きそうですが。。
2018-03-09 19:44 : ギター :

コードを解析するアプリ

前から欲しかったコードを解析してくれるアプリなんですが、やはり最近はあるんですね。ヤマハから出ているmysoundプレーヤーというアプリで、しかも無料、どんな物かなあ?と試しに使って見ました。最近、耳コピーしている のんちゃん の RUN という曲をコード解析して見ました。この曲、コード的には凄く簡単なので、間違う訳ないよなと少し、自信があったのですが、やはり私の耳コピーは少し間違っているところがありました。でも音痴な私でもほとんど、コピー出来ていたので少し自信が持てました。

これがアプリで解析したコード譜です。



ABループもあるし、ギター練習にも良さそうです。コードは完璧ではないときもあるらしいですけど、私の耳よりははるかに正確なので、迷った時には便利なツールになりそうです。

次にクラプトンのワンダフルナイトも解析して見ました。


ここで、驚いたのですが、英語の歌詞まで出てくる。これは使えそうだと、他の曲を試した所、歌詞は出ない。最近の音源は歌詞データも含んでいるのですね。私の場合、古い音源ばかり聞いているので、歌詞データは期待出来ないです。

今までは自分の耳の訓練だと思って、譜面が出てない曲ばかり練習していましたが、こんなソフトがあると、頼っちゃいそうで恐さもありますが、ソロは耳だよりなので、上手く利用できると思います。そのうち、ソロも解析してしまうソフトが出来ちゃうのだろうけど、そしたら、なんか楽しさも半減しそう。 やはり、解らない時のお助けアプリとして使うのが、良いかもです。
2018-03-08 12:33 : ギター :

花粉症デビューしました

かれこれ、10年くらい花粉症の疑いはありましたが、我慢できる範囲だったので、我慢してましたが、今年はもう限界なので、病院に行くことを決意しました。そしたら、決意した瞬間から、鼻水はでるわ、クシャミはでるわ、涙ボロボロ、最悪の状態となりました。 やっぱり、自分で認めてしまうってこういうことなんだなあ? とつくづく感じました。
滅多に病院には行かないので、ついでに最近気になっている、低体温についても相談してみました。

今日は36.3度あったので正常ですが、たまに34.5度とか高くても35.5度とかいう日があるんです。先生いわく、それはさすがに異常だそうで、もっと体が温まることをしなさいとの事。そして先生が指摘したのは酒の飲み方、問診票に酒をどの位飲むか書いたのですが、その飲み方が悪いとの事、酒の量の事を言われるのかと思いきや、氷や水で割るのが悪いそうです。ストレートで飲むとか熱燗にするとかお湯割が良いそうです。ちなみに先生はウオッカをストレートだそうで、とても体は温まるそうです。

始めてでした、医者から酒を薦められたのは。。 

今日は、早速、熱燗から始まってます。 最後はウイスキーのストレートかな?
で、体温を計ると



う~ん、まだ、飲みが足らないかな?

花粉症の方は早速、今日から薬を飲みはじめましたが、効いているような、効いていないような?
なんせ、初心者なもんで、一番軽いのをリクエストしてしまったので、効きが悪いかも知れない。
しばらく、様子見ですね。

その後、飲みつづけていますが、



やっぱ、低いなあ。 まだ 飲みが足らないのだろうか?


2018-03-07 19:54 : 健康 :
« 前のページ  ホーム  次のページ »

プロフィール

ゴルッテリア

Author:ゴルッテリア
お酒大好きな中年おやじです(62歳)。
52歳で早期退職して約10年が過ぎました。のんびりと生活していましたが、今は 年老いた両親の介護と孫の世話に終われる日常となりました。

株価&為替ボード

月別アーカイブ

サイト内を検索 

<パスタ、ラーメン、ゴルフ>

Counter

現在

現在の閲覧者数: