FC2ブログ

久しぶりに煮豚を作る

前はコストコでは縛ってある肩ロースのかたまりを2個セットで売られていて、二人家族ではちょっと多いのだけど、我慢してそれで煮豚を良く作っていましたが、最近のコストコは3個セットになってしまい、3個だと、我が家の鍋では収まらず、しかも食べ切らないので諦めていました。
たまには作って見たいなと、スーパーでバラの700g位のかたまりを見つけたので、それで作って見ました。縛るヒモも無料で置いてあったので、それを使って自分でやってみました。



毎回、色んなレシピで実験するのですが、どうもいつもやり過ぎてしまい、トロトロになってしまいます。自分はトロトロの煮豚が好きなのですが、どうも家族の評判が悪いので、最近は控えめにやっています。 最近流行っているレシピは事前に沸騰したお湯と生姜とかネギ、ニンニクなどで油抜き臭い抜きをすることです。ただこれもやり過ぎるとパサパサになってしまうので、色々時間を調整してます。
今回は沸騰したお湯で10分間湯がいて油を抜きましたがちょうど良かった感じです。というか肩ロースの場合とバラの場合や肉そのものの状態によって色々と変化するみたいです。 
余分な油を取った後は、焼き色付けてから煮込むのですが、煮込む味付けはその時の思いつきになることが多く一定しません。
今回は、コーラ、醤油、赤ワイン、砂糖、豆板醤、ミリン、昨夜のすき焼きのタレの余り、その他もろもろ。
でも何入れてもそんなに失敗することはないようです。 それより、煮込み時間が関係するかなあ?
今回は蓋をして、80分煮込んで見ました。 お湯と合わせるとトータル90分ですか?
自分ではもっと煮込みたいのですが、我慢しました。
包丁で切っても薄く切れるし、家族に取ってはちょうど良い固さになったようです。
ただ、私としてはもうちょっと、トロトロになるまで、煮込みたいかな? 次は100分位でやってみようかな?
スポンサーサイト
2018-02-28 21:13 : 肉料理 :

庭の福寿草が咲いていた

庭の紅しだれに病気が入りいよいよ寿命なので伐採することにしました。紅しだれの落ち葉の中から、いくつかの福寿草が花を咲かせていました。春なのだなあ?歳を取ると、時が過ぎるのがあっと言う間に過ぎて行きます。



木を切ったので場所が空いたので、今年は野菜でも作って見ようかな? とか思ってますが、さて、重い腰があがるか?
2018-02-27 13:44 : 家庭菜園 :

タブレットのエクセルを使って見た

新しく購入したタブレットにはエクセルが入っているらしい。仕事を辞めてから9年近くなるので、現代のエクセルを使えるかどうか不安であったがボケ防止の為にちょっとトライして見ました。使って見て、予感は的中しました。中々思ったように出来ません。マウスが無いということがこれほど、操作に戸惑うとはね。
試しにプリウスの燃費でも計算して見ようかと、データを入力したのですが、計算式をオートフィルしようとしたけど、さっぱり出来ないし、ならば計算式をコピーして展開しようとしてもさっぱり出来ない。多分、ちょっとしたコツさえ解ればなんてこと無いのだろうけど、なんか自分自身にそういう適応力が無くなって来ている感じでさっぱり進みません。
なんとかグラフを作ってみたけど、軸すら設定出来ない。 情けない。。。
これ以上やっても時間の無駄なので、取り合えずここまでのグラフをブログにと思ってファイルに出力しようとするが、それすら出来ず。仕方なくスクリーンショットで、



はっきり言って使い物になりませんね。 って、タブレットのエクセルがダメなのでは無くて自分自信が全く使い物にならないのですけど。
PCのエクセルだったら、もっと出来るのだろうけど、タブレットでも出来たら便利なので、もうちょっと、気合い入れて勉強しなくっちゃ。 

今ではボケ防止が最優先の課題となりました。 
2018-02-26 21:23 : 一般 :

2、4、6、8、10 の数え方

2、4、6、8、10 の数え方って地方で違うだそうです。

試しに我が家でもやって見ました。

女房: にー しー ろー やー のー とー
私 : にー しー ろ  っぱ と ー

なんでも 「8」の数え方が地方によって違うのだそうですよ。
東は やー と言うらしく 西は はー というらしいです。

私のように っぱ と言うのは 九州や愛知県らしいです。

私は関東で育ちましたが、両親が愛知県人で、職場でも住んでいる周りでも九州の人が多かったから、「っぱ」 が言いやすいのかなあ?
関東育ちだけど、 「はー」 とか 「やー」 とか 結構違和感あるし、


2018-02-23 23:25 : 一般 :

低体温に悩む

もともと、健康には自信があったのですが、おととい、なんか食欲がないなあ? なんとなく吐き気もあるし、昨晩呑みすぎたかな? とか思いつつも熱を計って見ることに、、 34.5度? 測定ミスだろうと何度計っても同じ位、ちょっと心配になってきた。
その後、35度台になったけど、それでも不安、、、 心配で何十回も計るが、たまに36度を超える程度。
今日は、朝一は36.1度だったけど、その後は又、35度に逆戻り、、



ネットで調べても心配な事ばかり書いてあるので、ちょっと気分が滅入る。

体温計がおかしいのかと、女房の体温計っても正常だし、いつもは孫の体温を計っているので、壊れてはいないと思うし。。。。

とか、言いつつ、相変わらずお酒は飲んでますが。
2018-02-22 20:16 : 健康 :

ICレコーダーを購入してみました

英語の勉強のつもりで海外のドラマを見まくっていましたが、私の実力ではやはり理解出来ない。そこでギターの練習と同じような方法は出来ないかなと考えていました。ギターを練習するときはある一定区間をリピートして、さらにスピードをゆっくりにして聞き取ります。最近では色んなアプリがあるのですが、やはり英語の勉強となると、ICレコーダーが便利そうだったので、色々と調べて購入してみました。



OLYMPUS Voice-Trek V-863 というモデルです。機能的には私の条件を満たすのですが、操作性はイマイチかな? 私の場合はリピートさせる操作が一番大事なのですが、このリピートは録音ボタンで行うのです。 再生中に録音ボタンを押すとリピートになるのですが、停止中に録音ボタンを押すと録音になります。勉強中に操作を間違うことがしばしばあってストレスが貯まります。一度録音が始まってしまうと、そのファイルが最優先になってしまい、その時再生していたフォルダー、ファイルに戻るのに時間がかかってしまい。疲れます。ま、最近は少しづつ慣れてミスは減りつつありますが。

で、肝心の英語の勉強ですが、実際にドラマの音を録音して聴いてみると、繰り返し聞くことで理解できる時もありますが、どうしても理解出来ない事が多いです。結局、答が分からないと勉強にならないので、今はNHKラジオ英会話で行ってます。小さいので持ち運べるので、いつでもどこでも聞けるので便利です。リピートして聞き取れた時はとても嬉しいのですが、実際は一発で聞き取れないと意味ないのですけどね。英語の実力は上達しているのかは? 疑問です。

後、ギターも再開していて、コピーするのにも、このレコーダー活躍してますので、稼働率は高いです。

余談ですが、もめ事があったときなんかは録音しておくと便利らしいです。夫婦げんかなんかにも利用している人もいるそうです。ま、幸いに我が家は円満なので、使うことはなさそうですが。。。
2018-02-21 20:47 : 英語関係 :

Bluetooth イヤホンを買って見ました

英語の勉強は細々とは続けていますが、一番お気に入りだったNHKのニュースで英会話は最初タブレットでのサポートがなくて断念していました。その後、タブレットやスマホでもサポートしてくれていたのですが、持っていたタブレットは画面サイズが小さくてやりづらくて時々やる程度でした。 今回、タブレットを大きいのに変えたら、とてもやりやすくなったので、又、毎日やるようになりました。
普通のイヤホンでやっていて、特に不便はなかったのですが、この間、楽器店をぶらぶらしていたら、NAGAOKAのイヤホンを発見、しかもBluetoothでワイヤレス。NAGAOKAといえば昔はレコードの針で有名な会社でしたが、今でも続いてやっているのですね。特に欲しかった訳ではなかったのですが、なんとなく応援したい気分になって購入してみました。



使ってみた感想ですが、さすがケーブルがないと便利ですし音もまあまあ良いようです。英語の勉強も楽しくなって来てどんどんやりまくってます。



NHKの宣伝をする訳ではないですが、このネット版の「ニュースで英会話」は一番のお気に入りでお勧めです。 NHKでは他の英語教材も多数サポートしているので色々と試して見ましたが、自分のレベルにあって、しかも教材を購入することなく、学習できるのは少ないです。 さらにこの「ニュースで英会話」は最後にテストまで、あるので、完全に覚えたかどうかの確認まで出来ます。 ニュースの題材も旬な話題ばかりなので、飽きる事がないし、毎日の楽しみにもなって来ます。
欠点といえば、月曜から金曜までで、土日がないこと、それと、一日に一話題しかないので、物足りないかな?
それに無料と言っても高いお金をNHKには払っている訳でどんどん利用しなくっちゃね。
2018-02-20 20:03 : 英語関係 :

確定申告を終えました

eTaxでの申告を2009年から使い続けていますが、昨年、自分自身の申告ミスにより、還付金が減ってしまい、住民税が大幅に高くなってしまうトラブルが発生しました。結局、自分自身でのeTaxでの修正には自信がなく、役所や税務署に出向いてヘルプをいただいてやっと修正することができました。
私の場合、厚生年金や国民年金のを受けとる年齢に達していないので、企業年金だけの収入だけなのですが、今年から少し収入が増えて、医療費もなく、しかも国民年金の支払いが無くなったので、控除される要素が減り、税金の戻りは期待出来ないだろうな? と不安だらけの申告でした。
PCもイマイチ調子が悪いし、新しいタブレットにはICカードがないし、eTaxが対応しているかも怪しいし、税務署に行こうかとも思いましたが、ここでeTax辞めたら一生使わなくなるだろうと、失敗を恐れずにPCでのeTaxの処理となりました。
今年で9回目のeTaxですが、何回やっても面倒ですね。特に今年は又入力方法が変わっていて、便利になった半面、微妙な判断ミスを招いてしまい昨年と同じミスを侵す所でした。 
すべて入力が終わって還付金を確認したところ、去年の約半分、収入が増えて、控除が減っているのだから、仕方ないかと、納得して送信しようとした思い、送信前に入力データを保存しようとしたところ、誤ってeTaxを終了させてしまいました。
再度、入力していた時に気がついたのですが、昨年と同じ入力ミスを侵していました。
再入力の結果、還付金も例年並かそれ以上、戻ってきてバンザイです。
税金が戻ってきて喜んでるけど、自分が払ったお金が戻って来ているだけだし、国に対してはあまり貢献していないという事ですね。
厚生年金や、国民年金がでるようになると還付金も減るのかなあ?
2018-02-19 12:29 : 一般 :

障子を破られた

新しいタブレットを購入して少しブログの更新も頻繁になるかなと思いきやGoogleストアにFC2アプリがないではありませんか? ちょっとがっかりで半分諦めていたのですが、ちょっと調べて見るとストアにはないけど、FC2のホームにはあるようです。しかも、前回にアンドロイドを購入したときも同じ経験をしてブログにもあげてました。 😰 (このアプリに慣れていないので、リンクできません。)

なので、FC2のアプリをダウンロードして使いはじめてます。 結構進化しているようで、使いがっては良さそうですね。

なので、テスト投稿です。

本日孫に障子を破られました。



女房に言わせると、子供を育てていた時は、子供が障子を破った時は怒っていたそうです。 でも今は違い絶対に怒れませんね。 破った瞬間は孫に対して、一度は叱ったのですが、その後の孫の反応を見て、ついつい優しくしてしまいます。 
孫は私に怒られた瞬間に、涙目になって私に訴えます。今まで怒った事がないジイジが怒ったと言っているようです。

孫はジジババにとっては最強の生き物ですね。
 

2018-02-18 19:39 : :

初めての散髪

孫は2才になるのですが、これまでは髪の毛はパパとママによるものでしたが、ジジババはなんとなく気にいりません。ちゃんとした、普通の床屋じゃ、おとなしくしていないし、絶対無理だなあと思っていたのですが、この間、ショッピングセンターを歩いていたら、子供専用の床屋さんを発見しました。子供をおとなしくさせるDVDやおもちゃ、絵本などが充実していて、値段はちょっとお高めの3750円だけど、ここなら大丈夫かな? と早速、予約を試みました。さすがの人気のようです。当日の土日だと全く予約が取れないようです。
こうなると、人間って諦められないもので、他にもないかな?と調べると近所にありました。6ヶ月児から受け付けてくれて、利用者の口コミも素晴らしく、値段はなんと1080円です。 早速ネット予約すると、取れたので、行って見ました。
案の定、孫はおとなしくしていないで、泣きじゃくり、暴れまわってなかなか手こずりましたが、さすがはプロですね、だんだん大人しくなってなんとかカットすることが出来ました。



出来映えはさすがのプロですね。これなら、ジジババもパパもママも大納得です。この店は一階が床屋で、2階は美容院になっているようで、子供は美容院の方でやってくれるようです。親子での散髪も割引があるようだし、今後はジジババもママもこの店に変えようかなあ、なんて気がしてきました。 それくらい気にいった美容院でした。

2018-02-17 17:12 : :
ホーム  次のページ »

プロフィール

ゴルッテリア

Author:ゴルッテリア
お酒大好きな中年おやじです(61歳)。
52歳で早期退職して以来のんびりした生活をしてます。趣味は多いけど、どれも物になっていません。最近は孫と遊ぶ事が生きがいになってます。

株価&為替ボード

サイト内を検索 

<パスタ、ラーメン、ゴルフ>

Counter

現在

現在の閲覧者数: