風邪で病院へ

孫からもらった風邪が治らなくて、仕方なく病院へ行きました。 私の場合、風邪は滅多にひかなくて、ひいても鼻水が出るくらいで、熱が出ないので、子供の時から病院に行った記憶がないので、今回が人生で初かなあ?
今回は2週間以上、咳がでて、鼻、痰がひどくて症状が改善しないので、むりやり、女房に連れていかれました。
診断では肺炎などの心配はなさそうですが、血液中の酸素濃度が低いらしく、レントゲンを撮りました。結果を聞くときは女房も呼ばれてしまい、ちょっと心配してしまいました。

先生が言うには、レントゲンの結果も問題ないのらしいが、血液中の酸素濃度が低いので、肺になんらかの異常がありそうだから、専門の病院を紹介するから、一度そこへ行って検査を受けてはどうか? と。 目の前が暗くなりましたよ。

でも、その前にもう一度、酸素濃度を調べましょうと、調べて見たら、 あれ? 正常だ???? 先生もビックリ。 取り合えず、咳と痰の薬を飲んで様子を見ることになりましたが、 最初の酸素濃度のチェックの時は何度もチェックし直していたし、ちょっと心配な感じが。

ま、でも先生も心配ないと言っているので、大丈夫かな? と、薬を薬局で貰いました。 自分の薬手帳を見てさらにビックリです。 前回、薬を買ったのは2004年で歯医者からでした。 多分痛み止めでしょう。 病院や薬局は親の介護でさんざん来ていたけど、自分の事ではなかったなあ?

実は病院は定期検診も10年位受けていなくて、歯医者と整形外科しか行ったことなくて、健康保険を払うのももったいないと思っていて、咳や鼻くらいで病院に行くのは保険の無駄遣いだと思っていたのですが、孫からもらった風邪とはいえ、孫の前で咳き込んだり、鼻をかんだりするのはたえられなくて仕方なく病院へいった感じです。

でも、病院には行ったけど、酒は止められない。 薬飲みながら、じゃなく、酒飲みながら、薬を飲みました。 結局、健康って事だね。 (笑)
2017-08-21 20:31 : 健康 :

ピュアキッズ デビュー

娘と女房がたまにはゆっくりショッピングでもしたいから、孫の子守りをよろしくと頼まれてしまった。 本当なら、水遊びでもさせてやりたいのですが、この天気じゃねえ。 仕方なく、前々から気になっていた、ピュアキッズという室内の遊技場に孫を連れて行って来ました。
年会費が315円で、1時間500円なので、リーズナブルと言えばリーズナブル。 
いざ、必要なオムツや飲み物をバッグに用意してもらい、孫を抱っこして、受け付けへ。 新規会員の受け付けをしなければいけないのだが、その受け付けになんと行列。 孫は暴れるので、ジイジは汗だくです。 途中諦めかかったけど、孫の為と思い、我慢。 やっと手続きが終わっていざ入場、下駄箱に靴を入れて、荷物をロッカーへ入れるだけでもさあ、大変、孫は走り回ってしまうし、追いかけながら、鍵やレシートなどをポケットに。
やっと、落ち着いて遊び始めました。





孫は大興奮で大喜びだったので、ジイジの疲れも吹っ飛びましたが、一人で連れていくのはまだ、無理かなあ? 荷物はあるし、抱っこはしなければいけないし、この状態で手続きしたり、支払いをしたりはとても無理です。
支払いの時は、結局、入場の時にもらったレシートが見つからず、あたふた。探している間に孫は脱走。もう一度、ロッカーに戻ったりしてやっと見つけ支払いを済ませましたが、もう汗だくです。
とは言っても世のパパママはこれを普通にやってますね。 尊敬です。

今日はかなり疲れたなあ。 でも慣れたら、相当楽しそうな所ですね。 人気のあるのが、良く解ります。 早く、余裕で遊べるようになりたいな。。
2017-08-19 18:15 : :

この世界の片隅に を見た

今さらながらではありますが、この世界の片隅に を見ました。 朝ドラのあまちゃん以来、のんさん(能年玲奈)のファンなのでお金を払ってでも映画館で見たかったのですが、女房がお金払ってまでして、アニメは見たくないというので、無料配信されるのを首を長く待っていたら、GYAOでYahooプライム会員限定で無料配信が始まったので見てみました。



映画評は評判どうり素晴らしかったのですが、特に私が感じたのは のんさんの魅力を再確認したことかなあ? のんさん自身、現在は事務所とのトラブルで中々仕事が出来ないみたいだけど、もっともっと見たいと思っている人は多いんじゃないかな? 最近になって音楽の仕事も始まったようだけど、色んなヘルプを貰ってもっと活躍して欲しいなあ。。

それと、最近のネット配信の充実ぶりには驚くばかりです。 最近の地上波はワイドショーばかりで、しかもどのチャンネルもスポンサーの関係からか?同じ方向を見ていて偏向報道が多いように感じ腹がたちます。 ネットの方がどうも真実ぽいので、ネットの方を見るようになってきた。 これじゃあ若者のTV離れが進むのは無理がないかなあ?
後、我が家では長いことケーブルTVを使っているけど、ネット配信でほとんどカバー出来るみたいだし、値段も高いし、見直す時期かなあ?

p.s 最近、電話によって世論調査を始めて受けました。 自動音声で答える物でしたが、興味深かったです。 でもこれだと正確な回答は得られないだろうな? 多分若者は答えないだろうし、、ちなみに私も腹がたって途中で打ち切りました。

2017-08-16 16:47 : 一般 :

お盆休みは

世間ではお盆休みなのですね。 息子は帰省ラッシュが嫌で今年は帰ってこないとの寂しい連絡が。
その代わりか? 毎週必ず泊まりにくる孫は今週は2泊していきました。
最近はジイジが一緒に寝るのですが、孫の寝相の悪さにはびっくりします。 自分の子供を育てた時は枠のあるベビーベッドを使っていたので、寝相が悪くても気がつかなかったのですが、 今は畳の部屋に布団を敷いて寝かせているのですが、ほとんど布団の外にいます。



なので、その度に布団に戻すのですが、この体制で寝ている事が多いです。 これで休まるのだろうか?



一晩中、追いかけ回していると、全然熟睡できないので、疲れが残ります。 孫が帰った後の我が家は火が消えたようになり、ジジババは体力を消耗してぐったりです。 寝不足だと変な時間にウトウトしてしまって妙に朝早くに起きてしまいます。 今週はたまたま全米があったので、朝3時前から観戦してました。 松山惜しかったなあ。 で、今ごろ又眠くなってきた。 完全な時差ぼけ状態です。
2017-08-14 15:10 : :

発熱でダウン

又、孫が熱をだし、今日はジジババが看病です。 なんでも保育園の洗礼とやらは普通半年位続くらしいのですが、前回の手足口病から約一ヶ月順調だったので、洗礼は終わったかなと思った矢先に又、もらっちゃいました。



孫が元気がないと、ジジババも落ち込みぎみです。 早く元気になあれ。。。
2017-08-07 16:27 : :

SIXPAD Body Fit2が届いた

腹筋用のAbsFit2注文後次の日には届いたが、手、足、脇腹用のBody Fit2は在庫がないということで約一週間遅れて到着しました。早速足につけてトレーニング開始です。 



本当は2個買って両足同時にやれば良いのだけど、暇はあってお金がない私は1個で使い回します。 足は腹筋に食らえて少しのパワーで充分な感じです。 脂肪の付き具合によるものなのだろうか? 腹筋はもう使い出して一週間を越えたけど、結構効果はあるようです。 体重は全く変わらないけど、見た目には結構変わって来ています。 客観的に女房に見てもらっても違いは解るらしいので、楽しみです。
2017-08-07 15:13 : ダイエット :
ホーム

プロフィール

ゴルッテリア

Author:ゴルッテリア
お酒大好きな中年おやじです(60歳)。
もう、8年以上無職で、最初はちょっと後ろめたい気持ちもあったのですが、やっと定年の年齢に達してちょっと安心しているところです。

株価&為替ボード

サイト内を検索 

<パスタ、ラーメン、ゴルフ>

Counter

現在

現在の閲覧者数: