ひっかかれた

可愛い孫が保育所で友達にひっかかれた。 



唇のとなりに引っ掻き傷が、、、、

ま、これくらいなら、普通か? もうすぐ、一歳と半年、色々と揉まれてますね? 今の子供は? こうやって強くなって行くんだろうな?
2017-05-24 21:32 : :

保育園の洗礼

4月から保育園に通い始めた孫ですが、今まで大きな病気もなく順調に育っていたのですが、保育園に通い初めてから風邪が治らずにしょっちゅう早退させられます。 医者に連れて行くこともう既に3度、その度に言われるのが、治らないのでなく、新しい風邪をひいているそうな? ネットでググってもこれが保育園の洗礼だそうな? こうやって揉まれて強くなっていくんだそうです?
おかげで、ジジババの出番が多くて、孫と接する時間が増えて楽しいですけど。 風邪とか熱とか言っても保育園では37.5度を越えると帰されてしまうのですが、この位の熱だと子供は元気なので、普段どおりに遊べます。
そんな孫の初めての母の日のプレゼント。



孫は絵の具を塗りたくっただけでしょうね? でもママは大喜び。 解るなあ?その気持ち。。
ジジババが貰えるのは敬老の日なのだろうか? なんかちょっと複雑な気持ち?

熱を出すと、暇なジジババが迎えに行くのですが、我が家から保育園までは片道40Kmあるので大変なのですが、可愛い孫に会えるので全然苦になりません。 燃費の良い車に代えて置いて良かったなあ? とか孫と遊べる時間が増えて良かったとか? 前向きに考えて、楽しんでます。



早退させられても孫はいたって元気なので、庭で遊ばせたりしてます。 今の時期まだ、蚊もいなくて快適です。

もう少ししたら、うちの庭は蚊が多すぎて遊ばせられないだろうな? 不思議なのは子供を育てた30年位前は蚊も少なく子供を庭でプールで遊ばせたり庭でバーベキューやったりと平気だったのに、今では車から降りて玄関に入るまでに蚊に刺されてしまう。 子供を庭で遊ばすなんて絶対に無理。
何が変わったのだろう? 植えた草木が悪いのか? 手入れしないのが悪いのか? 解らない。

孫の行っている保育園の庭は人工芝であまり自然の草木はないような? そっちの方が良いのだろうか?
2017-05-17 10:15 : :

5月は省エネ月

今日車に給油をして見たらかなり燃費が良いことに気がついた。 前回の給油から941Kmも走行していて燃費は28Km/Lも走っている。



月ごとの燃費を見て見ると、1月は21.1Km/Lと最悪だったので、5月は27.8Km/Lとかなり延びている。寒い時期は燃費が悪くなるのは私の経験から普通のエンジンも同じ様な気がするなあ。 良く夏場のエアコンは燃費に影響すると言われているけど我が家のプリウスは夏より冬の方が燃費が悪くなっているようです。



省エネと言えば、太陽光発電はどうなのだろうと、我が家の発電量を見てみると、やはり5月が一番発電しているのがわかる。5月は消費が少なく、発電も多いので儲かります。



こう考えると、我が家は結構省エネ貢献しているなあ?
車の税金の請求が来たけど、その安さにビックリ。 初年度だけの割引らしいけど、75%引きだそうです。
実は我が家は車は2台体制だったのですが、殆ど使っていないので、3月に一台を廃車にしました。昨年までは2台の税金は約10万だったのですが、今年はたったの一万円。 保険ももちろん安くなっているし、ガソリン代は今までの30%以下になってます。
節約できたというよりも今まで随分と無駄なお金を使っていたのだなあ? と反省。
2017-05-16 20:20 : プリウス :

実話風なドラマ

この所、ずっと海外ドラマにはまっているが、最近まで見ていたのが、ファーゴというドラマ。 番組の最初にこのようなテロップが流れるので、ずっと実話だと信じきっていた。



実名は伏せているが、これは実際の事件を忠実に描いてあると、毎回必ず出るので、すっかり信じていたが、ある時、娘婿からあれはフィクションですよと知らされた。ま、確かに不自然だよな? と思う事はあるにはあるが、毎回出てくるのでまだ、信じられなかった。 最後まで注意深く見てみると、こんなテロップが最後の方に出てくるでのに気がついた。しかも日本語訳は出て来ない。



なるほど、フィクションのようだ。 このドラマのエンディングは毎回違う、音楽が流れるのだが、いつも私の好みの音楽なので、聞き入ってしまい、このテロップに気がつかなかった。

娘夫婦が言うにはこれは実話風な作り話だそうで、すっかり騙されたなあ。

ま、内容はとても良かったので、ドラマには満足しているが。。。。





 
2017-05-10 11:07 : 英語関係 :

節句

孫の2回目の節句を祝って両家の家族が集まりました。



いつもは両家のジイジはベロベロに酔っぱらうのですが、今回はなぜか二人とも控えめでした。我が家では飲み過ぎ注意が女房から出ていたので、私はスローペースだったのですが、どうやら向こうも同じ様だったようです。(笑)
孫の顔を見ながら飲む酒はやたら美味しくて飲み過ぎちゃうので、注意勧告はお互いに良かったかも?

2017-05-04 18:18 : :

ヒラマサを頂いた

GWの前日から孫が遊びに来ていて、2泊していってくれました。とってもありがたいけど、ジジババはぐったりです。 残りのGWはのんびりしようかなんて、考えていたら、友達がヒラマサを持って来てくれました。



全長70cmオーバーでしたが、ちょっとスマートかな? 気合いを入れて捌きましたが、最近は慣れたものであっという間にバラバラです。 いつもの用に刺身用に皮をむいたものと切り身に別けて見ました。



近所にお裾分けしても我が家の二人だけでは中々処理できません。 刺身は部位事に別けてそれぞれの感触をたのしみました。



いつも同じ食べ方だと飽きるので、琉球にしてみたり、


カマもこだわりの焼き方で、


アジアン風にナンプラーとパクチーソースで、ソテーしたり、


カルパッチョは最近のマイブームの自作のバーニャカウダーで、



もちろん、照り焼きや揚げ物もやったりと色んな方法で、やりましたが、さすがに飽きました。 残りは冷凍にしてしまおうとしたら、前回の冷凍がまだ、沢山存在してました。 仕方ないので、古いのは全て捨てて新しい物を冷凍にしました。 困ったときに冷凍があると便利なのだけど、実際あまり使わないなあ。

魚をくれる友人は昔はアジや鯖、鯛、ヒラメ、ホウボウなど、色んな種類の魚を釣っていたのだけど、最近はブリ系ばっかり。やっぱり、でかい魚の方が釣っては楽しいのかなあ? もらう側からすれば、色んな種類があった方が嬉しいんだけど。 贅沢な悩みですね。
2017-05-01 15:51 : :
ホーム

プロフィール

ゴルッテリア

Author:ゴルッテリア
お酒大好きな中年おやじです(60歳)。
もう、8年以上無職で、最初はちょっと後ろめたい気持ちもあったのですが、やっと定年の年齢に達してちょっと安心しているところです。

株価&為替ボード

サイト内を検索 

<パスタ、ラーメン、ゴルフ>

Counter

現在

現在の閲覧者数: