顔に怪我

孫が保育園で転んで顔に怪我をしてきた。



ま、このくらいの怪我は普通かな? でも顔から落ちるなんて運動神経鈍いのか? 明日は10日ぶりに泊まりに来てくれるので、少し鍛えてやろうかな?
2017-04-27 19:56 : :

Wifi 中継機を購入してみた

2年位前だったかな? 我が家のWifiが壊れて新しい物に交換してから、2階の部屋での調子が悪くなってしまった。 我が家ではJCOMのインターネットを使っているのですが、あるときからWifiも無料で提供してくれる事になった。 従って我が家では2台のWifiが同時に動いているのだけど、なぜかどちらも2階までは届かないようだ。
2台同時に使うと干渉する心配もあるそうだけど、その様子はないようだ。 
2階の部屋は滅多に使わないので、ほったらかして置いたのだけど、孫が生まれてから、PCを2階に移したので不便を感じるようになった。全く使えない訳ではないが電波が弱いらしくサクサク動かないのでストレスがたまる。 ギターを弾かなくなったのもそのせいのような。 仕方なく電気屋で相談し中継機を購入してみた。



税込みで6,000円でした。 もっと安いのもありましたが、ケチって満足しないことを恐れ、お店に置いてあるなかで、一番大きいのが多分出力が大きいだろうと購入してみました。

設定はとても簡単で、今の所ちゃんと動いてくれているようです。 と言うか? やっと元の状態に戻ったと言う感じですけどね。 
2017-04-27 19:37 : 修理 :

遺伝 ボカロ

今週末は孫たちは忙しいらしく帰ってきませんでした。 孫が出来てから二度目のジジババ二人きりの寂しい週末でした。 孫が来ないから普段やれない事をやればいいのだけど、逆になんの気力も起きない。
ギターでもいじろうかといじってもすぐに飽きてしまう。 ちょっと録音してみても簡単なところでミスってしまうでもやり直す気力もなし。
ボカロの所は見直してみたら結構間違いを発見できたので、修正。 動かなかったソフトもなんとか立ちあげて。

[広告] VPS


なんか盛り上がらないなあ。 本当だったら2番、3番と進めたいのだけど。 なんて、思ってたら、久しぶりに弾きたい曲が見つかった。 今までとは全く違うパターンですごくコードが難しくて私の耳では理解不能なので久しぶりにタブ譜で練習します。 2-3か月で出来るだろうか? 2-3日で挫折するだろうか?


2017-04-22 18:58 : ボカロ :

遺伝と言う歌が好きになって

孫が保育園に通うようになったので、少し自分の時間が増えた為、ギターでも再開して見ようかと思いましたが、ロックギターは難しいし、早く弾くことや洋楽の音感、リズム的な習得は自分には無理という事が解ったので、あまりテクニカルでない物を練習して見ようかと、遺伝という歌を練習してます。
久しぶりに歌をiTuneで購入してみましたが、一曲250円なので違法にダウンロードするより気が楽です。 そして私は音痴なので、歌は小林幸子のボカロに歌わせています。
手始めにメロディをギターで耳コピーします。 そしてそのメロディを打ち込むのですが、これが大変なのです。 私はキーボードが弾けないのでギターで弾いて、フレットを数えて、ドとかファとか認識します。 そして短いフレーズをキーボードで一生懸命に覚えて実際のリズムに合わせて入力して行きます。
ボカロが歌っているので、音程は正確なはずなのですが、なんか音痴に聴こえるのは歌のリズムがおかしいのだと思います。なぜなら音痴な私がキーボードで弾いているからなのです。 音痴な人って音程だけでなくリズム感も悪いってのが、よく解りました。 (笑)
もちろん後から手で修正は可能なので、ちょこちょこと修正はして行きますが、なにせPCが中々上手く動作してくれないので、取り合えず途中段階をアップして見ました。

[広告] VPS


久しぶりにギターを弾いて、PCをいじったけど、色んな障害が発生して困りました。 すべてはWin10の影響ですが、その復旧にかなりの時間がとられて困りました。 まだ、解決していない問題も多く、思わぬ暇つぶしになってます。
2017-04-19 10:15 : ボカロ :

変な髪型にされた

昨日とこやに行っていつもより短く刈り上げて下さいとだけ注文したら、こんな髪型にされてしまった。



女房いわく、まるで北の独裁者とそっくりだそうだ。 (笑)
良く最近の若い人や黒人なんかで良くやっているようなくっきり線が入っているやつです。
ま、私の場合はいつもと違っていて、まんざらでもないが、年寄りでこんな髪型にされたら怒る人もいるんじゃないかなあ?
2017-04-19 09:13 : 一般 :

保育園入園 記念写真

今日は孫の保育園入園記念として、記録を残そうと、写真屋さんで記念撮影して来ました。保育園に通ってまだ、2週間が過ぎたばかりですが、孫の成長にはびっくり。人との対応が著しく成長しました。写真やさんでもカメラマンの対応にもニコニコ、大笑いでカメラマンさんも大喜び。ほんの二週間前は人見知りが激しかったのにこれほど成長するとはさすが、保育園の先生はプロですね。



保育園との連絡帳を見ていると、驚く事が沢山あります。 昼寝を1ー2回しているのです。これビックリで我が家では孫を寝かすには大変な労力を費やします。 ネットなどでも技を調べますがなかなか効果的な方法は見つけられません。 今日成功したとしても明日は通用しなかったりと苦労してます。 それを簡単に寝かすとはさすがプロ。そしてご飯の食べ方も劇的に進歩してます。 

保育園に通い初めても相変わらず週一は泊まりに来てくれているので、楽しくて仕方ありません。泊まりに来ると必ず一緒に寝るのですが、寝相が悪いとかのレベルではなく、動き回るので、追いかけ回すといった感じで翌朝はグッタリです。考えて見れば、自分の子供達を育てた時は仕事に影響がでるので、別に寝ていたなあ。 それに比べて今の若い人はちゃんと子育てしているなあと思う。 私も少し反省して今は積極的にイク爺に徹してます。
2017-04-15 19:46 : :

保育園 2週目に入りました

孫は一人目の子供なので人慣れしてなくて、初めての保育園はとても心配でしたが、一週間が過ぎて2週目に突入しました。 三日目に熱を出して早退して心配したけど、その後は頑張って登校してくれました。 保育園は入園式とかがないらしので、パパとママで公園で記念撮影。



一週間ぶりに孫が泊まりに来てくれたけど、その変化にビックリしました。 一生懸命愛想をふるまってくれます。
赤ん坊でも生きて行くためにいろんな術を身に付けて行くんだなって涙が出そうですよ。
 今までは週一のお泊まり以外にも向こうから遊びに来たり、こっちから行ったりと週に半分以上は会っていたけど、これからはそうもいかないなあ? 忘れられそうで心配です。

保育園に慣れるかどうか凄く心配でしたが、孫はお友だちにはまだ慣れていないようだけど、先生には慣れていてベッタリな様子。 逆にパパママ、そしてジジババが先生にヤキモチ焼いている感じ。 
最近の心配はうちの孫は可愛い過ぎるので、先生にヒイキされて、お友だちからイジメられないかなあなんて。 (笑)
2017-04-10 20:50 : :

海外ドラマにはまった

仕事を辞めて早8年が過ぎてしまいました。 仕事では英語を使っていたのですが、実力はイマイチだったので、もう少しスキルアップしたくて退職後も英語の勉強は続けていて、色んな方法を試していました。 でもどれも中々長続きせず、スキルアップどころかどんどん忘れてしまっていく感じ。 そこで、少しカツを入れようと、英語のシャワーを浴びようと、海外のドラマを浴びるように見始めました。

我が家はケーブルTVを契約しているので、海外のドラマは結構見れるのですが、放送している番組はどうしても時間に縛られるし、録音しても中々見なかったり長続きしません。 なんかいい方法はないかな? と子供に相談してみたら、アマゾンプライムでドラマ映画を無料でやっているらしい。 幸いに我が家のTVはアンドロイドTVなので、大画面でドラマを楽しめます。

女房の勧めもあって Twenty Four というドラマを見始めました。 これがハマりました。 面白くて一日6話以上見る日が多いです。 全シーズンをあっという間に見終えて、 次に Prison Break を 見て、 HomeLand を見終えました。 朝から晩まで英語のシャワーを浴びてます。 

アマゾンだけでなく色んな動画サイトはあるのは知っていましたが、実際に使って見ると便利ですね。 TVの放送は放送時間に合わせなくてはいけないし、録画も忘れてしまったり、録画しても見なかったり。 でもこういったビデオは見たい時に見れるし、私のように英語の勉強している人は聞き取れなかった時は巻き戻せるし、本当に使い安いです。

で、英語が上達したかは? 疑問ですが、ドラマを見ながら、メモをして、調べた単語は相当数になってます。 今日TVでトランプさんの演説があったけど、凄く聞きやすかったのは効果が出始めているのかも知れません。
2017-04-06 20:38 : 英語関係 :

発熱

保育園に通い初めて3日目、発熱にて早退。 慣れない生活が始まったのでストレスだったのだろうか? 食欲もないようで元気もないらしい。 心配でLINEでビデオ通話したら、なんとなく元気はないけど、あやすと笑顔が見れたので、ひと安心。

ぐったりした写真を送られると心配でいてもたっていられない。でも今はネットがあるからすぐにビデオ通話できるから助かるなあ。 そして今時の保育園の連絡帳はアプリでやるんですよ。 なので、ジジババも監視できるのですごく安心感があるなあ。
最近ニュースで待機児童や保育園の不正など心配事は多いけど、孫が通っている保育園は凄く良い感じで安心している。
2017-04-06 09:44 : :

保育園入園

孫が月曜日から保育園に通い始めました。 まだ、一人っ子なので、友達と遊ぶ経験が少なく、しかも人見知りが激しく心配でしたが、春休みの間に従兄弟と遊んでもらったりして少し慣れて来た様子です。



子供の成長って凄いなあ、ちょっと前までは人見知りだったのに、今は全然平気になっちゃたりして。

保育園も心配したけど、今日で2日、今の所大丈夫な感じです。

ジイジとしては会える時間が減ってちょっと凹んでます。 寂しいなあ。
2017-04-04 20:27 : :
ホーム  次のページ »

プロフィール

ゴルッテリア

Author:ゴルッテリア
お酒大好きな中年おやじです(60歳)。
もう、8年以上無職で、最初はちょっと後ろめたい気持ちもあったのですが、やっと定年の年齢に達してちょっと安心しているところです。

株価&為替ボード

サイト内を検索 

<パスタ、ラーメン、ゴルフ>

Counter

現在

現在の閲覧者数: