孫 11ヶ月

孫が25日で11ヶ月になりました。 恒例の写真はもう動きが激しくて撮れません。



ハイハイのスピードはどんどん早くなって、つかまり立ちも上手になりました。 なんとなく言葉も理解できてきている感じでどんどん可愛くなって来てます。 来月はお誕生会も計画されているので、それまでに歩くかな? 一応歩いても歩かなくても向こうのジジババが一升餅を用意してくれるそう。 
2016-10-27 17:26 : :

ハイハイレース 第2戦

この間の土曜日は孫のハイハイレースでした。 このレース大人気だそうで、娘は毎回申し込んでいるようなのですが、中々抽選に入れず、今回は前日にキャンセル待ちから急遽の出場です。 急遽の出場とはいえ、第2戦目となるので、結構、練習もして対策も練っていたのですが、、、、結果はさんざん。 (笑)

写真は本番前の練習風景。



練習は良かったのですけどね。 

レースは4人で走るのですが、ヨーイドンと共に誰も走らず、座ったまま。 結局、一人だけゴールイン。 うちの孫を含め3人は座ったまま時間切れ。 ビデオやカメラを持った回りの親やジジババだけが大騒ぎのレースでした。 (笑) 

ま、でも可愛かったなあ。 興奮していたのは大人ばかりだけど、楽しいですよ、こんなの。 本当に


2016-10-24 20:52 : :

プリウスのリコールに行って来ました

ディーラーから案内があってプリウスのリコールに行って来ました。 リコールの内容はこんな感じです。
まあ、たいした不具合ではなさそうで、安心です。 対策はクリップをつけるだけだそうで、あっという間に終わり洗車までして頂いてしまいました。

l_sk_toyota_02.jpg

作業は15分ほどで終わるそうなので、担当営業とおしゃべりを。 プリウスの色んな安全機能の話しをしていたのですが、営業から自動ハイビームの機能はどうですかと尋ねられました。 なんでもプリウスには自動でハイビーム、ロービームを切り替える機能があるそうなんです。 そういえば、最近、ハイビームにすれば、事故は減るとか? でもハイビームはまぶしいので迷惑だとかちょっと話題になってますね。 

ちょっと興味があったので、夜に走って試して見ました。  しばらく使って見ましたが、これは結構便利ですね。 基本はハイビーム固定にして置いてオンにしておけば、対向車が来たときに自動的にロービームになります。 今まで使った感じでは不具合があって手動で直したことは一度も無いので、このまま行けるかも知れません。
又、自動で点灯の機能も使ってます。 これも行けそうです。 前の車にも自動で点灯する機能はあったのですが、なにかと問題があって手動に切り替える事が多かったのですが、最近の技術は凄いですね。 

今後、自動での点灯やハイビームの機能は義務化されるみたいですが、 ほぼ技術的には追いついているんですね。
2016-10-24 20:17 : プリウス :

公園デビュー

今週の火曜日だったかな? 天気も良かったので、孫を孫の家の近くの公園に連れて行きました。 もちろん、パパとママとでは何度も来ているのですが、ジジババとは初めてです。 良く新米ママが公園デビューが最初の試練とかいうのを聞くので、ジジババもちょっと緊張。



ところが公園に着いて見ると誰もいません。 すごく立派で広い公園なのですが、もったいないですね。 イオンなどにいった方が簡単にお友だち探せますね。 イオンの方が沢山の目があって、冷暖房、雨風の心配もないので、安全って事なのでしょうね。
2016-10-13 18:42 : :

幸せな時間

毎週お泊まりに来てくれる孫が可愛くてしょうがないです。 日に日に出来る事が多くなって新しい発見があって楽しいです。



今週はハイタッチが上手く出来るようになったり、お手手シャンシャンが上手になったり、バイバイも出来るようになってますねえ。 でもジイジは最近のパンツタイプのオムツが苦手でオムツ取り替えが出来なくなってしまいました。 

赤ん坊って可愛いなあ。 今は孫は帰ってしまってしんみりしてます。
2016-10-08 20:41 : :

プリウス燃費 記録

本日プリウスの2回目の給油でした。 前回の給油から848.7Kmの走行で車の計算では25.8Km/Lを記録しました。

これまでの通算の燃費は25.1Km/Lとなっています。

満タン方で計算して見ると、今回は34.93L給油したので、848.7Km/34.93Lで計算すると24.3Km/Lになりちょっと車の計算とは違いが出ました。
ま、誤差の範囲ですか? 実際の燃費は24-25Km/Lといった所でしょうか?

プリウスが納車されてから2ヶ月ちょいになったので、だんだん慣れて来たかな? 最近は全然燃費の事など気にしない運転になっちゃったかな? それより今まであまり使わなかった運転支援の機能を積極的に使って楽しんでます。 特に車庫入れは良く試してます。 これも操作は慣れなので積極的に使わないと中々上手くいきません。 積極的に使っても実際に使えるのは10回に2回程度かな? 実際に使うと楽というより、なんか操作を楽しんでいる感じで新しい感覚です。 (笑)
2016-10-05 17:23 : プリウス :

孫と遊ぶ

昨日、孫を連れてのドライブ中に珍しい車に遭遇しました。



トヨタの2000GTですね。 今見るとかなり小さいですね。 孫も男の子だから将来は車とか興味持つのだろうか? とか思いつつ車のオモチャで遊ばせて見ました。 フェアレディZです。



最近は至るところにハロウィン関係のグッズが沢山出てますね。 こんな記念写真も簡単に撮れたり楽しいです。



今は小さい子供でも結構遊べる所が多くて楽しいです。でもこれが少しづつ大きくなるともっと楽しい事がイッパイあってどんどんお金もかかるようです。ちょっと怖い気もしますが、又それも楽しみです。
2016-10-01 19:12 : :
ホーム

プロフィール

ゴルッテリア

Author:ゴルッテリア
お酒大好きな中年おやじです(60歳)。
もう、8年以上無職で、最初はちょっと後ろめたい気持ちもあったのですが、やっと定年の年齢に達してちょっと安心しているところです。

株価&為替ボード

サイト内を検索 

<パスタ、ラーメン、ゴルフ>

Counter

現在

現在の閲覧者数: