FC2ブログ

新サンマ

新サンマが出回り始まっているのは知っていましたが、値段も高く、あまり良さそうでなかったので、ためらってました。 今日はやや大きめのが出ていたので、ちょっと悩みましたが、買って見ました。



北海道青森沖産だそうで、小さい物は198円、大きい物は358円なので、かなり迷いましたが、良く考えれば大した値段ではないので、大を358円で買いました。 さて、どの様に食べようかな? 刺身も考えたけど、あまり新鮮そうには見えなかったので、とりあえずは塩焼きに、



うん、結構、良かったです。 大きい方を買ってちょっと得した感じ。

ここ数年、大きい質の良いサンマに出会っていなかったように感じてましたが、諸外国がサンマを捕るようになって、日本のサンマの漁獲量自体が減っているそうですね。 これからが、シーズンなのに、今年もあまり良いサンマは出回らないのだろうか? 
2016-08-18 18:43 : :

公園で水遊び

暑いので、水遊びで出来る公園に連れて行き水遊びをして来ました。 オムツが外れない赤ちゃんが遊べるプールって無いのかと思ってましたが、結構あるようです。 ここは子供の膝位の深さや、足首位までの深さなので、お座り出来れば安全に遊べそうです。 木陰にあるので、あまり直射日光に当たらない為か、水も冷たくて気持ち良いです。



孫の着替えはちゃんと持って行ったので問題はなかったけど、私の着替えは持って行かなかったので、ビショビショに濡れてしまいました。 ま、でもこの日差しであっと言う間に乾いたので、大丈夫だったけど、次はちゃんと着替えが必要だな。
2016-08-12 15:51 : :

ジャガイモニョッキを作る

今日は山の日とかで祝日なんですね。 我が家のスマホやタブレットのカレンダーも祝日とはなっていないので、全然気がつきませんでした。 そして世間ではそろそろお盆休みなんですね。 子供達も帰って来るだろうから、なんか作って置きたくてね。 幸いに頂いたジャガイモが沢山あるし、そして最近パスタを打っていないので、デュラムセモリナが余っているので、ジャガイモのニョッキでも作って置きましょうか?

ジャガイモはしっかり茹でて良く裏ごしして、600g使いました。 残りは孫の離乳食です。
デュラムセモリナはちょうど150gあったので全部使いました。
パルミザンチーズは30g使いました。
塩は小さじに一杯。
良く捏ねて、棒状にしてカットしてフォークで模様をつける。



かなりたっぷり作ったので、殆どは冷凍にしました。



今日は夫婦二人なので、試食として、トマトベースのソースで



うん、まあまあです。 ジャガイモを良く裏ごししたので、とてもなめらかです。 歯が悪く、しかも治療中の年寄りにはこのモチモチでありながらとろけるような食感はたまりません。

沢山作って殆どは冷凍にしたけど、冷凍はどうかな?
2016-08-11 14:45 : パスタ :

つかまり立ち

可愛い、可愛い、孫のつかまり立ちが始まりました。



今日は暑すぎて、どこにも出掛けずエアコンかっけぱなしで、つかまりだちの練習しましたが、良い写真はとれず、孫が帰宅してからの写真を送ってくれました。 
心配なのは、今、家で立つ一番のお気に入りの場所はテレビの前だそうで、ちょっと危なそうで心配。 そしてテレビをかなり乱暴にテレビを叩くのでテレビが壊れちゃいそうなのも心配な感じです。
2016-08-09 21:09 : :

ドライバー練習

最近ゴルフのショットの調子が良くなって来ているので、先日買ったスタンドを使ってスマホで撮影して見ました。自分では大幅にスイングを調整したつもりでも実際にビデオに撮ってみるとあまり変わっていなくってがっかりです。 ついでにスマホでもビデオを編集できるそうなので、VivaVideoという無料のアプリをインストールして編集の練習もして見ました。 



スマホでの編集は思ったより、簡単に出来ましたけど、編集はやはり画面の大きいタブレットの方が便利そうです。画面が大きいと言えばPCの方が良さそうだけど、他のアプリとの連携が、ちょっと億劫。 そして我が家ではPCを2階に移動してしまったので、移動後、全く使わなくなってしまいました。
PCを使わない生活なんてありえないと、ついこの間まで本気で思っていたけど、あり得そうです。
2016-08-08 16:15 : ゴルフ一般 :

スマホ用の三脚

色んな人のブログで紹介されていたので、しばらく探していたのですが、中々近くの100円ショップにはなく、やっと今日発見したので購入してみました。 



一見、良さそうですが、スマホを縦では使えないようです。 実際はゴルフのスイングを撮影したかったので、縦の方が便利なのですが、お店には違うタイプの物もあったので、後日そちらも試して見ますか? ま、100円だと、いくら失敗しても余り腹が立ちません。 

最近ひらめきがあって、ゴルフのショットが良くなって来ています。 後少し、ショットを追求したくてビデオ撮影したり頑張ってます。 暑いんですけどね。
2016-08-06 18:37 : ゴルフ一般 :

格安腕時計を買って見た

若い時は色んな腕時計をしていたが最近はしていなかった。 最後にしていた時計はクロノグラフの時計で重くてさらに老眼が進むに連れて見辛かったのでだんだんしなくなってしまった。 携帯もあるので、あまり不便は感じなかった。
ところが、最近は携帯がスマホになって大きくなってしまい、いざ時間を知りたい時にでもなかなか取り出すのが億劫になってきた。 そして、町の中の時計って少なくなっているような? 後、仕事をやめてから日付も解らなくなって来ていて、今日は何日なの? と不便を感じる事がしばしば。

そこで、安い時計を探して見ました。 条件は老眼でも見やすい事、軽い事、日付が解ること、そしてスポーツをするので、耐久性、防水があればいいなあ、 もちろん安ければなおさらオッケイです。

こんな簡単な条件なのですが、これが、中々見つからないのです。 とにかく最近の時計は年寄りには見辛いし、重いのばかり。 ソーラーだったり、時刻合わせが自動な物は便利そうだけど、高いし、重いのが多い。

で、見つけたのが、これ。



定価は5、500円で買値は3、100円位と、とても安かったので、文句も言えないのですが、

日付、曜日がとても小さい表示で老眼にはちょっときついです。 
でも、異常に軽くてスポーツや日常の使用には良さそうです。 普段の腕時計としてはなんの問題もなさそうです。 この値段だと、将来、電池を変えたり、ベルトを変えたりはしないでしょうね。 (笑)
2016-08-05 22:27 : 一般 :

暑い日は

昨日はアウトレットに行っていたのですが、暑い、暑すぎる、お店の中にいる間は良いのですが、外に出るとうだるような暑さにやられてしまいました。 そこで、今日は孫を連れてイオンモールに行きました。イオンの宣伝する訳ではないですが、ここは快適です。 気温、気候に全く左右されずに子供を遊ばせるのにも最適です。 

今日、発見したのは、有料の子供の遊び場なのですが、なんと0才児は無料なのです。 8ヶ月の孫ではまだ早いかなとも思ったのですが、遊ばせて見ると大喜び。 ゴムボールのプールで遊ばせて見たところ大はまり、大満足です。



ランチして、子供を遊ばせて、散歩して、買い物して、涼しくなったら帰る。 幸いに我が家からは5km以内に2つのイオンモールがあり、簡単に行けるので、家でガンガンエアコンかけているよりも電気代など節約できて得した感じになります。
2016-08-05 18:36 : :

プリウス燃費記録

プリウスに乗ってまだ日が浅いですが燃費の良さには驚かせられます。
孫の家まで一般道のみで35kmちょっとなのですが行きは30.3km/Lと普通でしたが、



帰りは35.6km/Lでした。



行きと帰りの差は多分交通量だと思います。 行きは交通量が多く、ノロノロ運転が続いたので、悪かったのですが、帰りは交通量も少なくスイスイだったので良かったのだと。
今はエアコンをガンガンかけてるので、季節が良くなれば40km/Lも夢ではなさそうです。

ガソリン入れるの忘れそうです。本当に驚きです。
2016-08-02 21:00 : プリウス :

ギター部屋を引っ越す

孫が遊ぶ部屋に置いてある私のギターとその機材たち。 孫の移動範囲がだんだん広くなって来たのでだんだん危険。 万が一、ギターや機材が倒れて孫が怪我でもしたら、大変と移動命令が出ました。 それに最近はほとんど弾いていないしね。 仕方なく2階の部屋へ大移動。



このくそ暑い中、大汗かいて大移動、そしてセットアップ。 なんとか完成して音出して見るとなんか又ギター弾いて見たくなりました。 酒を飲みながら、眺めていたのですが、ちょっとアイディアが、なにも孫は毎日いるのではないのだから、1Fでも気軽にギターの練習できたらなあ? と考え、簡単なセットを作って見ました。

なんと、古い、XPのPCとBossのJS8という機材です。 このXPのPCは捨てる予定だったので、ほとんどのソフトやドライバーは削除されています。 そこで、はやえもんという音楽ソフトとJS8のドライバーをインストールして見たら、今でもサイトに存在していたので、簡単にセットアップ出来ました。 このはやえもんと言うソフトの機能はJS8にもあるのでPCは無くても良いと言えば良いのですが、でも使い勝手が違うのです。 このソフトがなければギターの練習もまして、耳コピーは出来なかったと思います。 



ギターを始めた頃はこれだけでも大満足だったのです。 XPのパソコンもオフラインで使うだけなら、全く問題ないし。 とりあえず、又、ギターを弾くきっかけになればと。

でも、又、明日は孫が遊びに来るので、スタンドにあるギターは倒れると危険なので、片付けてしまうので、又、弾かなくなりそうなのですけどね。
 
 
2016-08-02 20:26 : ギター :
« 前のページ  ホーム  次のページ »

プロフィール

ゴルッテリア

Author:ゴルッテリア
お酒大好きな中年おやじです(62歳)。
52歳で早期退職して約10年が過ぎました。のんびりと生活していましたが、今は 年老いた両親の介護と孫の世話に終われる日常となりました。

株価&為替ボード

月別アーカイブ

サイト内を検索 

<パスタ、ラーメン、ゴルフ>

Counter

現在

現在の閲覧者数: