コストコへ

孫が3泊4日でずっと我が家に来ています。 車も新しくなったので、毎日のようにドライブに連れて行ってます。今日は孫と一緒にコストコにお買い物です。 コストコの新商品のチリビーンズポテト食べて来ました。



美味しかったけど、年よりにはちょっとボリュームがありすぎです。 半分はテイクアウトしました。

今日は、プリウスの燃費は良くなかったです。 コストコまでの行きが21Km/Lで帰りは22Km/Lと今までで最低の燃費でした。 

今日は暑かったので、孫を車に乗せる前には車の冷房を入れて冷やしてたりとしたので、燃費には相当影響したのでしょうね。 でも、これだけ、走ってくれれば、満足です。
2016-07-29 21:02 : :

遊園地に行く

車が新しくなると、色々とお出掛けしたくなります。 今日は孫を遊園地に連れて行きました。 まだ、8ヶ月の孫は楽しいのか、楽しくないのかは解りませんが、、

ジジババと孫で記念撮影です。
夏休み始まったっていうのに、この遊園地空いていたなあ?
駐車場はガラガラでした。

うちの孫にはまだ、ちょっと早かったけど、5才位になったら、面白い場所じゃないかなあ? それまで、もって欲しいです。 本当に。

今日のプリウスも28Km/L以上走ってくれました。まだ、納車後、一週間ですが、だんだん乗りかたというか、どのように運転すれば、燃費が良いかとか解って来ました。エコカーと言うと、走りは面白くないと思っていましたが、結構楽しいです。 加速もまあまあだし。
でも、まだまだ、解らない事が多すぎる、そんな車です。


2016-07-28 19:04 : プリウス :

プリウス レーダークルーズコントロールを試して見た

今日はゴルフで高速道路で片道80Km先のドライブだったのでレーダークルーズ(全車速追従機能付き)を試して見ました。 この機能はアクセルを離しても指定した速度で走り、しかも前の車と一定の車間距離を保つ運転支援の機能のひとつです。
早速、機能をオンにして速度を設定。 まずは速度を100Km/hに設定して3車線の真ん中の車線を走行してみると、100Km/hだと、前の車に離されてしまい、ただのオートクルーズになってしまう。試しに105Km/hまで上げて見ましたが、それでも前の車に離されてしまう。 色々と試して見たら、車が混んで来たので、あえて左のレーンを走行して見るとやっと機能しました。前の車が遅くなると自動的に速度が調整されます。再びレーンを変えて見たり速度を変えたりやりましたが、それなりに動作します。ただ、この機能が楽かどうか? は疑問ですね。かえって緊張して疲れてしまうような? ま、自動運転になる前のお試し版ってとこでしょうか?

そして、オフになるタイミングが良く解りません。 ブレーキをかけたり、アクセルをオンにすれば、オフになるのかな? とも思うのですが、そうでもないようです。もちろん手動ではオフには出来るので、問題はないのですが、なんか不安な感じ。

そして、ゴルフを一日楽しんで、再び帰りの高速、再度レーダークルーズで走ろうかとオンにしてみるが、速度がセットされない? 何度をトライするが、オンにはなるのだが、どうやっても速度がセット出来ない。 まさか走行中に取説を読むわけにはいかないので、諦め、帰宅後取説をガン見してみるも解らず、もう壊れちゃったのかな? 取説によるとセンサーが汚れていると、働かないと書いてあるけど、特に汚れてはいないし。

で、燃費。 高速走行なので、高燃費を期待したのですが、意外な事実にびっくり。ハイブリッド車って、高速の燃費はあまり良くないのですね。 



今日1日で約160Km走って、28.4Km/Lで昨日とほぼ一緒。 今日は高速100km,一般道が60Kmと一般道が割りと多かったので良いデータになったと思います。高速だけだと、25-26km/L位の感じがします。 ま、それでも充分立派な数字ですが。

あ、それと今日のゴルフ、スコアは普通でしたが、ナイスショットが連発し、気分最高でした。 新しい車で、ゴルフ行くってだけでも嬉しいのに、ゴルフまで調子良くなっちゃって最高の一日でした。 
2016-07-27 18:26 : プリウス :

帽子を洗濯機で洗う

ゴルフに帽子は必要なのですが、汗をかくと汗染みができてしまい汚くなってしまう。
私の場合、汗かきなので、1ラウンドすると、使い物にならないほどになってしまう。
もったいないので、手荒いで丁寧に洗っていたが、手荒いでは もう落ちなくなってしまったので、最後の頼みと洗濯機にかけて見ました所、きれいになりました。



これ、すごいと思うな? 帽子って、特にスポーツする人の帽子は汗まみれなので、洗えるってすごい。

明日はこの綺麗になった帽子をかぶってゴルフです。 プリウスでの始めての高速走行です。 プリウスで色々試したい事もありますが、ゴルフも調子良さそうなので、スコアに期待です。

帽子が綺麗になっただけで、こんなに幸せになれるんですね。 明日は 沢山の帽子を洗濯機に入れそうです。

2016-07-26 19:56 : ゴルフ一般 :

孫 8ヶ月

孫が8ヶ月の月齢誕生日を迎えました。



もう動き回るので、この手の写真はそろそろ難しいかも?

8ヶ月だと、そろそろ捕まり立ちするのですが、ちょっと遅れてるかな? なので、無理矢理こんなことさせて特訓中だそうです。



無理矢理立たせての特訓。

ま、焦らなくても、いずれ走り回るんだろうけど。 走り回ったら、走り回ったで大変なんだけどね。 (笑)

2016-07-26 18:38 : :

プリウス 走行モードでの燃費比較

プリウスには電気だけで走るEVモードとガソリンと電気で走るモードがあります。実際は電気だけでは長い距離は走れないので、通常は併用して走る事になります。 併用して走るモードにはNormalモードとECOモードPowerモードがあります。 今まではずっとNormalだけで走っていたのですが、今日はなにげにPowerにしたり、ECOにしたりと遊びながら、10Km先の打ちっぱなしに行ったのです。 そしたらなんと驚きの燃費が。

なんと、35.7Km/Lを記録しました。 昨日は往路も復路も30Km/L前後だったので、もしかしたら、走行モードをECOだけで走ったらもの凄い燃費になるかもと思い、帰りはECOモードのみで帰宅しました。

結果は31.0Km/LとNormalモードと大差ありませんでした。

その時の交通事情で相当変わるかも知れませんし、10Km位の距離だと30Km/Lも35Km/Lも誤差の範囲なのかも知れません。 

ま、打ちっぱなしに行く道はスムーズで最近できた道路で渋滞もないのでこんな数字になるのだとは思いますが、それにしてもこんなに燃費が良いと、なんだか少しでも良い数字出したくてどんどんエコな走りになって行く自分が不思議です。 今までは燃費の悪い車ばかり乗っていて、燃費データなんて気にもしなかったのに。 変われば変わるもんだ。
2016-07-25 19:23 : プリウス :

プリウスの運転支援装置LDAを試して見た

プリウスが納車されてから4日が過ぎました。 購入した車種にはToyota Safty Sense Pと呼ばれる運転支援装置が付いていて以下の機能があるらしいのです。

PCS
LDA
オートマチックハイビーム
レーダークルーズコントロール
S-IPA

と何がなんだか意味が解らない言葉ばかり? 毎日、取説とにらめっこしていてもラチがあかないので、取り合えず一つづつ実際に試して見ようと考え、今日はLDAという機能を試して見ました。

LDAとはLane Departure Alertの略で、日本語ではステアリング制御付き車線逸脱警報だそうです。 これに含まれる機能は

車線逸脱警報機能
ステアリング制御機能
ふらつき警報機能

の3つだそうで、設定画面で有効にしておいて、LDAからLDAスイッチを押すことによって有効になるそうです。 まず設定画面はこんなの。

この設定画面ではLDAでなくレーンディパーチャーアラートとなぜかカタカナ表記になっている。設定後、LDA スイッチを押すと画面にこのように表示されLDAが有効である事が解る。


この状態で、実際に走行してみたけど、中々どうなっているのか解らないので、再び、設定を確認してり、取説を読みなおしたり、して再び走行。 どうやら時速50Km以上でないとこの機能は作動しないようです。 時々、わざとふらついて見たり、手放してみたり、白線に近づいて見ても全く反応しません。 そこで、安全を確認して、わざと白線を越えて見た。 そうしたら、アラームが無事になりました。どうやら白線を踏んだらアラームがなるようです。
でも、ステアリング制御やふらつき警報は全く作動していないようです。 再度、取説をガン見するも良く解らず。

こんな物なのかな? それともまだ、設定が違っているのか?

ま、でも、車線逸脱だけでも確認できたし、この機能は常時オンでも普段の運転では全く邪魔にならないので、良いかもしれません。

とこのように、設定をしたり、走行したりしているので、燃費が少し悪くなっていると思いますが、それでも結構、走っているようなので、さすがにハイブリッドカーです。 



写真は今朝、9.4Km先の打ちっぱなしから帰って来て撮影したのですが、なんと30km/Lを越えてました。走る状況によって燃費は変わりますが、日常の使い方でも平均は25km/Lは楽に越えそうな感じです。

P.S ステアリング制御が上手く働かない件、ググって見たところ、ありました。  レーダークルーズコントロール時のハンドルアシストについて に何人かの人が投稿していました。 やはり私と一緒でステアリング制御はあまり働かないという人が多いようです。 



2016-07-24 15:38 : プリウス :

孫とドライブ

プリウスが納車されたと聞いて、早速、孫が遊びに来ました。 チャイルドシートを付けて早速ドライブです。 まずはコメダコーヒーでランチです。 この手のコーヒーショップって、昔はあったけど、最近又、ブームになっている見たいで楽しみでした。 もちろん、コメダコーヒー初デビューです。



孫はまだ、食べれないので、写真だけです。
私はサンドイッチを食べましたが、結構ボリュームがあり美味しかったです。 個人的にはコーヒーショップや喫茶店ではナポリタンが定番と考えているので、ナポリタンがメニューになかったのはちょっと寂しかったかな?
コーヒーショップは本来はゆっくりするところですが、さすがに孫を連れていてはそうもいかず、交代で孫をあやしながら、早々に退散です。
その後、又、プリウスを走らせて、赤ちゃん本舗へ。 ここで、オシメを取り替えたり、授乳したり、遊ばせたり、その間、ママは買い物したり、 アンパンマンと記念撮影したり。



プリウスは納車されてまだ、2日目ですが、もう慣れて、普通に乗るには快適そのものです。 静かだし、加速もまあまあだし、乗り心地も良く、大満足です。

ただ、色んな機能があるのに、それを試せない。 昨夜も一生懸命、取説を読んでいたのですが、なかなか、実際のドライブでは試す事ができない。 PCやタブレット、スマホでは色々と調べて、実際にやってみてと試行錯誤しながら解決していけるけど、 車の運転だと、 運転中に試行錯誤を繰り返すのは勇気がいるし、、やたら新しい言葉が多くて、理解に苦しんでます。


2016-07-22 19:56 : :

プリウスが納車された 🙌

前のスカイラインが壊れて衝動的に購入した感じのプリウスがやっと納車されました。 注文したのが、4月14日でその時の納車予定は4ヶ月から6ヶ月との事で、早くても8月と予定していたので、7月21日の納車は少しは前倒しになったのかな?



プリウスを注文した時は、スカイラインにたいしての日産の対応に腹がたって勢いで注文してしまったので、プリウスの仕様などまったく解らず注文してしまったので、ちょっと不安がありました。
注文したのはAグレードのプリウスです。 このグレードを選んだ理由は、

1。 本皮のシートは好きではない。 今まで、本皮のシートは乗っていましたが、見た目は豪華ですが、実際に乗って見ると夏は暑いし、冬は寒い、シートヒーターが必要になるのですが、これもなんか眠くなりそうで、嫌い。 なので、 次は本皮は選ばないと思ってました。

2。 タイヤは太くないほうが良い。 今までは峠などを走るのが好きだったのでタイヤはスポーツ的な物を好んでましたが、これからは子供を乗せる機械も増えるので、出来れば乗り心地優先で行きたい。

3。 自動ブレーキなどは要らない。 元、コンピュータや半導体の仕事をしていた人間の言うことではないかもしれないけど、割りと信じていないんです。 半導体やコンピュータの信頼性って。

で、これらの条件だけで、グレードを設定すると、Sグレードになるのです。 そこで、Sグレードに色々とオプション設定をして見ました。 カーナビやETC、バックモニターなどを設定し、コーナーセンサーを設定したら、営業から、コーナーセンサーをオプションで設定するなら、Aグレードにした方が特だと言うことで、Aグレードに決定しました。 Aグレードは自動ブレーキを含め安全支援の為の装備が沢山あるので、結果的には良かったかな? と。

で、今日、やっと納車されて、取り扱いなどを色々と説明されましたが、結構難しいです。 まるで、タブレットやスマホの操作と同じようです。 解ったような解らないような??? ま、でも通常の運転は問題ないので、今日は20Km位、そこら辺をドライブ。 注文時に試乗した時はブレーキなど、ハイブリッド特有の癖に少し違和感があったけど、すぐに慣れました。 そして、あまりの静けさにビックリ。 エンジンで走っているのか? 電気で走っているのか? も全く解りません。 乗り心地もかなり良いです。

ただ、やみくもに走って見ても、色々とプリウスの新しい機能を試せません。 ディスプレイの意味も良く解らないし、走行中はマニュアルを見る訳にはいかないし。 そこで、今日はこれ位にして、後は少しマニュアルでも読んであげますか?

で、今は酒を飲みながら、マニュアルを読んでますが、これが、又、少し難しい。

少しづつ解読していきましょうか?

あ、それと、今回のプリウス、ガソリン満タンで納車されました。 始めての経験で、そんな事に少し喜びました。
 
2016-07-21 19:43 : 一般 :

無限ピーマン

今日も朝から夕方まで、娘と孫は我が家で。。。 嬉しいけどね。

そんな娘からの情報で、最近、ネットで話題になっている、無限ピーマンとやらが美味しいそうで、早速調べて見ました。 娘が言うにはピーマンは種付きで、ツナ缶は汁も使い、味付けは醤油だけだと言う。 そして無限に食べれる程、美味しいので無限ピーマンと呼ばれているそうな?

ネットを調べて見ると、沢山のレシピが投稿されていて、どれも、種は取るという。 しかも味付けは色々と投稿されてますね。

なので、娘を信頼して、 ピーマンの種は取らないで、 ツナ缶の汁も捨てないで、 でも味付けは、胡麻油、塩コショウ、鶏ガラスープで、 そして、レンジだけで、やってみました。 とても簡単です。



うん、いけますねこれ。 味付けは色々と工夫しても良いかも知れません。 いわゆるピーマンの癖は抜けるので、ピーマンの嫌いな子供でもいけるかも知れません。 ご飯に進むらしいですが、もちろんお酒にも行けますね。

今日も孫は朝から遊びに来てくれました。 朝ドラ2本見てから、庭の木の手入れをしてから草取りを少しやって、朝風呂に入って汗を流し、孫を迎えたのが9時半、 それから孫と遊んで、暑くなって来たので、冷房入れて、孫と一緒に昼寝。 五時過ぎに孫は帰ったので、その後は飲酒という。



なんか、隠居老人のような生活を送ってます。 でも、幸せ一杯です。 孫が帰った後は写真を見てニヤニヤとして飲み続けてます。 

明日は待ちにまった、車が納車されます。 色々と遊びに行きたい所が沢山。 でも、結局は孫の所へ行くのが多いのかな? (笑)

2016-07-20 19:20 : 酒のつまみ :
ホーム  次のページ »

プロフィール

ゴルッテリア

Author:ゴルッテリア
お酒大好きな中年おやじです(60歳)。
もう、8年以上無職で、最初はちょっと後ろめたい気持ちもあったのですが、やっと定年の年齢に達してちょっと安心しているところです。

株価&為替ボード

サイト内を検索 

<パスタ、ラーメン、ゴルフ>

Counter

現在

現在の閲覧者数: