Win10を検証

Win10に勝手にアップグレードされてから余りPCを使っていなかったので、今まで使っていたソフトが動くか少し検証してみました。 
私の場合、最近のPCの使い方はギターを弾くのに使っているだけで、後はすべて、タブレットやスマホに移行しています。 
最近は孫の世話で忙しく、ギターを触る時間がほとんどないため、必然的にPCにも触らなくなってきてます。

しばらく、ギターを弾いていなかったので、基礎から練習です。 まずは、Youtubeでブルースのバッキングを練習してSonarに録音します。 簡単なメロディを作って録音します。 次はボカロを使って、メロディに詩をつけます。 そして、その歌をSonarでミックスして、その歌にキャラミンというソフトで踊りを作ります。 ここで、ライセンスの確認がきました。 そして、ソニーのVegaという画像ソフトで編集です。 なんとここまでキャラミンのライセンスの確認以外はすべてのソフトは順調です。

でも、なんか使い勝手が違うなあ? エクスプローラーの雰囲気が違うので、動画のファイルを扱うとちょっと重かったり、デフォルトの設定では動画が再生出来ないファイルがあったり、多分設定の違いなんだろうけど、思うようにならなくて少しイライラすることがあります。

でも操作が少し変わって、今まで知らなった事が発見出来たり、一長一短かなあ? 



Win10になってなんか便利な機能もありそうですが、なんか確認する気力も体力もって感じです。
なんとか、気になっていたソフトは動くのが確認されたので、一安心ってとこですか?




2016-06-30 22:17 : ボカロ オリジナル :

イオンの遊び場デビュー

昨日は孫の予防接種でその帰りにイオンへ。 今まで見たことのない子供の遊び場を発見。 やっと7ヶ月になった孫でもなんとか遊べそうなので、遊ばせて見ました。 ちょうど、1歳と1ヶ月の子が遊んでいたので、一緒に遊んでもらったり、孫は大喜び。



普段は大人の中で過保護で育っているので、たまにはチョット大きい子供と遊んで揉まれてみるのもいいかも? それに何度か繰り返していると、ママ同士もママ友とかなるんだろうな? 

平日に限らず、いつもイオンって子連れが多いなって思っていたけど、実際に小さい孫を連れて見ると、イオンって本当に便利です。 授乳設備はあるし、遊び場も色々あるし、雨風、 暑さ、寒さも関係なく安定して過ごせるし、流行るの解るなあ。 
2016-06-28 18:21 : :

孫 7ヶ月

本日、我が孫が生後7ヶ月になりました。 

ハイハイも少しづつ上手になってますが、まだ、中々思ったようには進まないようです。 2-3週前から少しづつハイハイをするようになったのですが、カメラを向けるとなぜか動かなかったり中々動画を撮れなかったのですが、今日はやっと撮影出来ました。 



今週も沢山遊びに来てくれて、昨日はお泊りで一緒にお風呂に入って今日帰りました。 孫が帰ってしまうと気が抜けたようになってしまい、酒飲みながら、写真などを編集してます。

可愛いくて可愛くてしょうがない。
恒例のオムツアートは動きが激しくて撮るのが難しくなって来たようだ。



2016-06-25 19:44 : :

結局TVは治らなかった 東芝 42J8 ブラックアウト

先週TVが壊れて東芝の修理の方に直してもらいほっとしていたが、治っていなかった。

そういえば、修理に来た人の対応にちょっと気になった事を思い出した。 メーカーの方でもう認識していて、シリアルナンバーからも不良が確認されているのに、治らないかもしれないと言うのです。 もし治らなかったら、今度は東芝のリコールセンターではなく販売店の方へ連絡してくださいとの事。 そして、東芝が保障しているのは電源の基盤だけなので、他は有償になるというのです。 まるで、最初から治らないですよと言われているような?

その不安は的中しました。 サービスの方が帰ってから、数時間でまたもや画面が真っ暗になってしまいました。 そこで又、ネットで調べると同じ悩みを持つ人がたくさんいます。 同じ故障で悩む人の中には交渉して無償で直させたつわものもいるので、再びコールセンターへ交渉を試みました。 でも交渉は成立しませんでした。 さすがに相手はプロです。 お客をなるべく怒らせないように丁寧に会社の方針を伝えてきます。 

コールセンターの推薦はもう一度、サービスマンがTVをチェックして故障個所を診断し見積もりを出す。 故障個所が電源基盤であれば再度、無償で交換する。 他の場所の故障の場合は有償になる。 しかも見積金額が高すぎて修理を断る場合は診断料が4-5000円発生する。 ネットで皆が指摘しているのはパネルの交換が必要であり東芝はその事はすでに把握しているという。 なるほど、これで、サービスマンの言動も納得できる。 殆どの人はパネルの交換に8万円と言われ諦めているようである。

そこで、コールセンターでパネルの見積もりを依頼してみたら、びっくり。 なんと部品代、交換料金、税金を含めると98,000円になるとのことである。  驚きましたよ。 仮にその金額払ってもなんの対策もしていないので、又、1-2年で故障するって事ですねと確認すると、お客様の使用頻度や環境そして部品の個体差によってその可能性もありますとの事でした。 そしてその耐久性は保障していないとの事であるそうだ。 保障としてはメーカーの1年、と販売店の長期保障だけだそうです。

その他、色々と交渉してみたが、なにを言っても軽くかわされてしまう。 

画面が暗くなってしまう現象は電源をリセットすると一時的に復活するので、なんとかだましだまし、使っているが、楽しみにしているテレビの時に良く落ちる。 ひどい時はリセットしても5秒も持たない。 持つときは数日平気だけど。 

今は調子良くなっているので、今のうちにリサイクルショップに売っちゃおうか? とも考えたけど、こんな酷い商品を流しちゃいけないよねと良心がとがめました。

新しいテレビを買うにもどこのメーカー買ったら良いのか? 悩むな。  もう東芝は買いたくないけど、シャープも調子悪そうだし、ソニーは過去にも色々と失敗しているし。  困った。 明日から電気店でも回って見よう。
2016-06-24 15:55 : 修理 :

ハイハイハイ

孫のハイハイもどんどん力強くなってます。 今週は毎日のように来てお泊まりもあったりでジイジとしては幸せな日でした。 



孫が帰ってしまうと方針状態。 酒でも飲むしかない。 安い魚見つけて焼きました。



天然物の鯛ということですが、本当かな? でも美味しかった。
てか、孫の顔を思い出しながら飲んだくれてます。
2016-06-18 21:05 : :

ハイハイ

孫の動きがどんどん激しくなってきて、



動き回るので危なくてしょうがない。 目が離せない。 体力勝負ですな。

これからはどんどん激しくなるのだろうけど、ジイジとバアバは今日もぐったり。

2016-06-16 19:27 : :

iPadにJcomスマートアプリをインストールして見ました

メインのリビングにおいてあるテレビが故障したので、修理の間は他の部屋のテレビを見に行かねばなりません。 やってみると割りと不便。 

タブレットで見れば良いのですが、小さすぎる。 以前、JCOMの人に聞いた話ではiPadでも見れるらしい。 なんで? JCOMでサポートしているのはアンドロイドのはずなのに、アンドロイド用のアプリはGoogleからはダウンロードされないらしいです。 不思議でしたが、とりあえず、iPadでトライして見ました。
あれ? なんか簡単に接続できちゃいました。 IDとか特別な事も来ましたが、無視してスキップしながらインストールしたら、あっさり繋がりました。



今まで使っているアンドロイドの端末とはちょっとだけ雰囲気が違いますが、なんとか使えるようです。

写真はiPadの端末で 旧車の番組を探して見た結果です。 アンドロイドの端末では検索結果が0だったのにiPadでは出てきました。 なんか設定の違いだろうか? いずれにせよ、 iPadも使えそうです。 というか、JCOM提供の物よりもよさげです。 
  
2016-06-16 19:15 : 修理 :

TVが又壊れた

最近の楽しみは桝添劇場、毎日毎日、色々あって超楽しい。 今日は辞任するとあって楽しみにテレビをつけると、あれ? 画像がでない。 音だけ?

 調べてみるとこのテレビは2010年の8月に購入し、5年の保証をつけてあったのですが、今は2016年なので保障切れ。 実は運が良く2014年の10月に故障して部品がないということで当時の同等の型に新品交換してもらいました。 新品になったことで性能面では格段に進歩していて、大喜び。 ところが、それから2年もたたずに今回又壊れてしまい、がっかり。 保証はもちろん取り替えた時からではなく、最初に買った時からなので、もう切れているし。 金かかりそうだな? 新しいテレビ買った方がいいのかな?

 どこに修理依頼すれば良いのだろうと、ネットで調べると、同じ故障を体験している人がたくさんいることにびっくり、しかも東芝のホームページには保障を2020年まで延長しているという。

さっそく、東芝に電話してみると、無償で修理してくれるというので、お願いしました。 

昔だったら、故障したら、修理頼んでお金払っておしまいの所が最近はネット社会なので、同じ悩みをもつ人たちの情報がすぐに分かるので便利ですね。 

一時は新しいテレビも考えたのに、この調子だと2020年までは保障があるので、買い替えられないか? 変な悩みになりました。

P.S あれほど、楽しみにしていた舛添劇場、 辞任することを楽しみにしていたのに、いざ、辞任してしまうとなんか寂しいい。 なんか一種の舛添ロスか? 辞任で、最終回にしないで、今後も追及して欲しいな。 視聴率上がると思いまっせ。
2016-06-15 19:00 : 修理 :

父の日のプレゼント

今日は孫と一緒のアウトレット。 今日はレンタルのベビーカーでのお買い物です。

今日はバアバお手製の甚平を来ています。



父の日が近いと言う事からなんか買ってくれると言う事でしたが、最近はあまり物欲もなくなっているので、酒でももらおうかなと思っていましたが、せっかくなんか買ってくれるのならと。 

そういえば、最近、ショルダーバッグを探していたのです。 歳をとって、目が悪くなって、今では、遠距離、中距離、近距離と3種類のメガネを使ってます。これらを持ち歩くのって結構大変なのです。そこで、バッグは欲しいかなと。

街を歩く人を観察すると、結構、斜めがけのバッグを背負ってます。 なんか欲しくなったので、ここ1-2週、探していました。中々好みの物が見つからず、見つかっても色が気に食わなかったり、でも今日は気に入ったのがありました。 やはり、年寄りの目線だけど、選ぶと中々、見つからないけど、娘にアドバイス貰うとあっという間に決断してしまいます。



ちょっと大きい物は入らないなあ、iPadは絶対に入らないけど、小さいタブレットは入りそう。 普段はメガネケース3個、携帯、財布位なので、便利に使えそうです。 

父の日のプレゼント、 酒しか貰った記憶がないので嬉しい。 本当に

今年は最高の年になりそうです。 😁
2016-06-14 20:45 : :

LINEの自動友達申請 3回目の失敗

これまでに2回、Lineを設定、再設定するたびに、アドレス帳のデータが転送されてしまい、自動で友達申請をしてしまうミスがありました。 今までは私用で使っていた携帯電話のアドレス帳で今は女房が使っているので、データ流出は被害が少なかったのですが、今回は私が仕事時代から使っているので、もう20年以上のデータが入っています。 もう、会いたくない人もかなりいるし、これが漏れたら嫌だよということで、今回、機種変更をしてもアドレス帳の移行はしませんでした。 今、必要な人だけを後で登録しようかと。

そんな甘い考えで、新しい機種でLINEを設定すると、まだ、設定が完了していない時から、古い、知り合いからメッセージやスタンプが入って来ます。 え~~、どうなってんの? 前の端末は電源が入っている物の契約は解除されているので、圏外の状態だし、新しい端末はアドレス帳は空の状態なのに、バレてしまうって。

今の時代、端末は何台も持つ可能性はあるし、LINEはコミュニケーションでは必要不可欠だし、設定の度にアドレス帳が漏れるってどうすれば、良いのだろう? オフラインの端末のアドレス帳から必要のない人を消しても意味ないと思うし、新しい端末にはまだ、アドレスは入っていないし。 もうどこかに吸い取られているのだろうか?

友達の自動更新を無効にしてからはトークやスタンプは収まりましたが、これで、3回目のミス。 冷や汗が出ました。 そんなに過去に悪いことをしていた訳ではありませんが、さすがに20年以上の付き合いのデータが流出すると焦りますよ。 
2016-06-12 20:18 : 修理 :
ホーム  次のページ »

プロフィール

ゴルッテリア

Author:ゴルッテリア
お酒大好きな中年おやじです(60歳)。
もう、8年以上無職で、最初はちょっと後ろめたい気持ちもあったのですが、やっと定年の年齢に達してちょっと安心しているところです。

株価&為替ボード

サイト内を検索 

<パスタ、ラーメン、ゴルフ>

Counter

現在

現在の閲覧者数: