FC2ブログ

格安スマホにして見ました

私は今までガラケーを使っていました。 モバイルWifiを所有していたので小さいタブレットを持ち歩き、電話とネットやアプリは切り分けて使用していました。 スマホを持つよりもメリットはあると思っていたのですが、私の場合、外での使用が殆どない為、 モバイルWifiを解約してしまったのです。 いざ、モバイルWifiを手放して見ると、使用頻度は少ないとはいえ、やっぱり、不便でした。 そこで、ガラケーを格安のスマホにする決心をしました。 最初に目をつけたのは Y!mobileであの1,980円の安さにひかれました。 ところが、ショップで詳細を聞くと、Softbankからの移行ではこの割引は対象外だそうで、店員さんの説明によると、自宅のネットなどと総合的に考えた方が良いと言うのです。 我が家は長いこと、Jcomを使っているので、Jcom Mobileが一番良いとの事。 そこで、Jcomに問い合わせをすると、少しの手数料と2,980円と端末代金で済むと言う事でした。 そこで、Jcomに決定しました。 
機種変更に当たり、Jcomのサポートの人も来てくれて手続き。 同じ電話番号を使うにはMNP番号とやらを取得する必要があり、その手続きはソフトバンクへ行くか、電話で手続きをするしかないのです。 やり方をJcomの方に教えてもらい、電話をすると、例の自動オペレータによる案内で中々たどり着きません。 なんとか、番号を取得できそうになると、今度は担当の人が出てきて、転出を食い止める作戦です。
そこで、驚いたのが、なんと、スペシャルな値引きでした。 Jcomの人も呆れていました。 後出しジャンケンだよなあ。 かないませんので、どうぞ、Y!mobileにして下さいと。 私自身もちょっと罪悪感がありましたが、やはり値段の誘惑にはまけて、Y!mobileにしてしましました。



なんと、一年後は2,980円/月ですが、最初の月は2,980円で2ヶ月目からはは1,980円に変更可能だそうです。手数料もかからず、通話も10分以内なら無料だしなんか騙されている見たいです。

でも、いまいち、引っかかるのが、そのまま、変更したら、高くて、転出しますよといったら、思い切った値引きをするのってどうよ? なんか問題ありそうだけど。
2016-06-11 20:51 : 一般 :

さよなら、スカイライン

プリウスの納車が遅いのでそれまでの間貸してくれる代車が用意されました。
従って、スカイラインとは今日でお別れをしました。



記念に孫と一緒の写真を残そうとも思ったけど、それもしなかった。 電気系統の故障が多く、お金も沢山かかったり、肝心な時に動かなかったり、最近は全く愛着がわかなくなってしまいました。

女房の車もあるので、本当は代車はなくても良かったのですが、せっかく貸してくれるというので、プリウスの納車まで借りる事にしました。 なにを貸してくれるか、ちょっと期待していたのですが、実物を見て、最初の印象はがっかり。



なんと、18年落ちのアルテッサという車だそうです。 セダンなのですが、ちょっとだけスポーツタイプの車です。 ちょっとだけ、乗って来ましたが、走りはまあまあだけど、外装も内装も使用感かなりあるなあ。。。

あまり、車には見栄をはらない女房も、 なんか恥ずかしい という感想。 エアコンは効くけど、ナビはないし、遠出は出来ないなあ。 しばらくゴルフも行けないか? 

昨日、ちょっと買い物にこの車使ったけど、タバコ臭くて気持ち悪くなってしまいました。 それに近所の目も気になるなあ? とうとうお金に困って来たなあ、なんて噂されているんじゃなかろうか?
2016-06-10 14:09 : 一般 :

出張芝刈り

今日は孫の家の芝刈りでした。 梅雨が始まったので、雨が心配だったけど、なんとか大丈夫でした。 本当は雨でも降ってくれたら孫と一日遊ぼうと思ったのですが、残念。 一生懸命芝刈りしてしまいました。 でも、すぐ休憩で孫とたわむれます。



孫の家までは40km弱なのですが、前は遠いと思っていたのに、最近はなれたせいか、あっという間です。 しかも全然渋滞しない道なので、凄く燃費も良い事が最近解りました。 今までは燃費の悪い車ばかり乗っていたので、あまり燃費って測定しなかったのですが、プリウスを注文した事により燃費に少し興味が湧いてきました。 燃費の悪い私の車がエアコンが壊れているので、最近は女房のフィットばかり乗っています。 このフィットは燃費が良いということで購入したのに、実際の燃費はリッター当たり10−12km位しか走りません。
ところが、このフィットで娘の所に行くとやたら燃費が良いのです。 最近、孫の家に行くたびに燃費を測っているのですが、なんと20Km以上走っているのです。 娘の車もこの道は相当燃費が良いようです。 
プリウスを注文してから、約2ヶ月になりますが、まだまだ、納車にはならないようです。 プリウスだったら、40km走るのだろうか? 早く納車しないかなプリウス。 
2016-06-07 19:00 : :

Win10 の更新が始まってしまった

久しぶりにPCを立ち上げたら ”間もなくWIN10の更新が始まります” とのメッセージが現れた。 私が今使っているアプリの中にはPCやOSが変わった時には引き継げない物もあったり、Win10では動作が確認されていない物が多数あるので、Win10へは更新しないつもりであったのだが、ここまで、強引にされてはね。 仕方なく、同意してしまいました。 今、実行中ですが、かなり時間がかかりそうです。

時間がかかりそうなので、移行が難しそうなソフトの移行方法を調べたら、あるソフトは古いOSでディアクティベートしておいてから、新しいOSがでアクティベートし直すそうである。  あれ~~、やってないし。 もう遅いのかなあ? 

最近ではPCはギターを弾いたり、ボカロの為だけにしか使ってないし、もし、ギターを弾く為のソフトやボカロが移行出来なかったら、もうPCは諦めようかな? てか、今更、他の機器に移行する気力もないし、ギターとボカロ諦めるしかないか?

最近、ギターをあまり弾かなくなっていたので、たまには弾くかと思ったら、まさかのWIN10の更新が始まってしまいました。 なんか上手くいかない気がする。 上手く行ったとしても相当のトラブルがありそう。 

1−2時間後、 無事に更新は終了したようです。

ちょっと、使って見ましたが、Wifiやオーディオインターフェースなどの再設定が必要であったりとかあったけど、以前とあまり変わりなく動いているようです。 一番心配だった、Sonarとボカロは今の所問題なさそうです。 なんか、勝手に更新始まったアプリなんかもあるみたいで今一生懸命やってますね。 色々と自由に使えるようにあるにはしばらくかかるかな?

それにしても、無償とはいえ、この押し売りのようなやり方ってどうなのかな? 次にPCが壊れたら新しいPCにするかタブレットに移行するか? 考えてしまう。 最近は電気屋のPC売り場はどんどん縮小しているようだし、値段も高くなっているみたいだし。
2016-06-04 20:28 : 一般 :

抱っこ紐って良いなあ

今週は火曜日以外は毎日孫が来ていたので楽しかったです。 少し、人見知りが始まったようで、特に年寄りの男の人は嫌われるようで、私も例外なく嫌われ始めていたので、今週は積極的にイク爺に徹して見ました。
どうしたら、赤ん坊に好かれるか? 色々と研究した結果、私なりに次の発見をしました。

1. 低い声はダメ。 なるべく高い声で話しかける。 
2. 大人の話し方はダメ、なるべく赤ちゃん言葉を使う。
3. 加齢臭はダメ、なるべく孫と会う直前に風呂に入る。
4. 抱っこの仕方。 お腹が空いた時とか、眠い時とかで色々と違うようである。

そして今日気がついたのが、抱っこ紐の素晴らしさ。 今日は孫を連れてコストコに行ったのですが、抱っこ紐を使ってその効果を発見しました。 



抱っこ紐自体は何度か使っていたのですが、やっと慣れてきたのか孫も落ち着いてきたのが良く解ります。 そして何よりも良いのが体は密着しているし、お互いの顔が近くで見れるし、凄く幸せになれます。 ジイジと孫の間で少し関係がギクシャクしていたけど、今日は一気に改善しました。

今日は幸せだったなあ。 もう孫は家に帰ってしまったけど、 写真見ながら酒飲んでます。
孫の笑顔だけで、酒はいくらでも飲めちゃうなあ。  
2016-06-03 19:34 : :

五月 ダイエット結果

五月度の平均体重は64.3Kgとなり、データだけを見るとまあまあな値だけど、なんか上手くいってない感が強いです。 先月位から時々45Kgをオーバーする事が多くなり、必死にコントロールしている状態です。 今月からは新たに 小豆水ダイエットを導入しているが、一向に効果が表れません。 小豆水は食欲を抑える効果があるらしいのですが、私の食欲は増すばかりで、小豆水を飲んだ安心感からか沢山食べ過ぎてしまいます。

fc2blog_20160601092351952.jpg

fc2blog_20160601092333a3c.jpg

結局の所、素晴らしいダイエット法ってないなあ。 沢山、食べれば太る。 食事を減らせば痩せる。 これだけだなあ。 あ、後、モニターを止めると必ず太る。 って事で、毎日せっせと体重計には乗って記録をつけてます。
2016-06-01 09:24 : ダイエット :
« 前のページ  ホーム

プロフィール

ゴルッテリア

Author:ゴルッテリア
お酒大好きな中年おやじです(62歳)。
52歳で早期退職して約10年が過ぎました。のんびりと生活していましたが、今は 年老いた両親の介護と孫の世話に終われる日常となりました。

株価&為替ボード

サイト内を検索 

<パスタ、ラーメン、ゴルフ>

Counter

現在

現在の閲覧者数: