今年初めての芝刈り

今年は最初芝の草を手で取ったら上手く取れずに芝も穴だらけになってしまったので、仕方なく除草剤を使う事、2回。 中々芝を刈ることが出来ませんでした。 やっと雑草も枯れて来て、芝も落ち着いて来たようなので、今日芝刈りを行いました。 でもなんか芝刈り機の切れ具合がいまいちなので、歯を研いで見ました。



刃を研ぐという行為は大好きなんです。 包丁もしょっちゅう研ぐし、ハサミや剪定ハサミなんかも良く研ぎます。 芝刈り機も刃を研いでやると気持ち良く切れます。



娘夫婦と孫が住む家も庭に芝があるので、この切れ味抜群の芝刈り機で刈りに行こうかな。 
2016-05-31 20:19 : 家庭菜園 :

孫 6ヶ月

孫が6ヶ月になりました。 なんでもハーフイヤー誕生会とやらでお祝いしました。 



大きくなったなあ。今日はスーパーマンの衣装です。強くなれよ。



離乳食も始まりました。



可愛いなあ。 あっという間の半年です。 孫と一緒に酒を飲めるまでには残り19.5年となりました。 あっと言う間だろうな?
2016-05-27 21:29 : :

鯛の姿焼き

ちこ鯛が安かったので買って見ました。 魚焼きグリルには入らない大きさなのでオーブンでやってみることに。 オーブンのレシピを見ると、レンジとヒーター加熱で中段の皿で25分から30分焼くことが推奨されている。
下ごしらえの方法も書かれているが、これはいつもの方法の塩、日本酒、レモン、ハーブを使う方法で、そして今回はオーリブオイルも沢山使って見ました。



25分の設定でやったのだけど、中を見るともう焼けていそうなので、20分位の所で取り出しました。焼きすぎずにふっくらした状態で食べることが出来ました。

オーブンのレシピも色々とあるの忘れてました。 レンジ、ヒーター、スチームなどを使い分けるレシピが沢山載っているので、活用しなくっちゃ。
2016-05-24 09:32 : :

MMD スタータパックを買ってみたが

買ってから数日、根性出して勉強しているが、さっぱり解らない。 そろそろギブアップかな?



私の希望はMMDモデルを動かすソフトは持っているので、オリジナルのモデルを作って見たいのだが、どうやらこのソフトはすでにあるオリジナルのモデルに動作を設定したり背景を設定したりするものらしい。 私は単にモデルの顔を変えたり、髪型やヒゲを生やしたり、洋服を変えたりする程度の事で良いのだが。 誰か作ってくれないかなあ? 
それにしても最近の若い子の技術力って凄いなあ? 昔の技術者の私ではサッパリ解らない事を簡単にやっちゃうんだもの。 ついて行けません。  
2016-05-23 16:13 : ボカロ :

小豆水ダイエット

小豆水ダイエットを初めて約1週間が過ぎましたが、予想どおり効果は全く出ていません。 小豆水を飲んでいるからと安心して食べすぎると返って太ってしまいます。1週間で結論を出すのは早いかも知れないので、追加の小豆を購入しました。 近所のスーパーでは売り切れている所が多いので、ネットで注文。 最近、熊本支援ということで良く利用しているくまもと風土で購入。



北海道産の小豆を熊本から購入しました。注文してから届くまでに結構時間がかかりましたが、まだまだ地震の影響があるのでしょうね。 

ダイエット効果はあまり期待してないけど、豆は好きなので、続けられそうです。
2016-05-20 16:19 : ダイエット :

山椒の実

今年は庭の山椒の木に実がなりました。 調べてみると、2013年にも実がついて以来になります。 せっかくなので、つんでみました。

 

色々とレシピを調べましたが、ほとんどのレシピは茎を一粒づつ取ると書いてあるのですが、これ凄く面倒なんです。 人によってはこの茎ごとアクを抜いてから取るとか、茎ごと食べてしまう人とか、アクを抜いて冷凍して、食べる時にゴシゴシとしごくと簡単に取れるとか色々とあるようなので、試して見ました。
綺麗に洗った後、沸騰したお湯で5分間、冷水で1分間アク抜きをして見ました。 ちょっとアクを抜き過ぎなので次回はもう少し、時間を減らそうと思います。
で、冷凍にした後、簡単に茎が取れるか試して見ましたが、ダメでした。 やはり一粒づつ取るしかないようです。



でも、この小さい茎ってそのまま食べても全然平気でした。

それから、冷凍庫の中には3年前の山椒もそのまま凍っていました。 忘れてしまうんだよね、冷凍にしちゃうと。
2016-05-19 13:43 : 家庭菜園 :

大きくなったなあ

しょっちゅう帰ってくる孫と娘。 今日も一日、我が家で過ごしてました。 母乳で育てているのですが、搾乳してくれるので、周りも授乳の幸せを味わえます。 本当に赤ちゃんのオッパイを飲む姿って可愛い。



写真を見て、感じるのは大きくなったなあ? なんか、オッパイ飲んでいるのが、不自然な位。 もうそろそろ離乳食が始まるらしいけど、今の赤ちゃんっていつまでもオッパイ飲むらしいです。 オムツもいつまでも外さないらしい。 
昔と随分、違うらしく、口出しすると娘に怒られる。
2016-05-17 18:49 : :

見つめ合う二人

コストコで、



可愛いなあ、 今、 一番幸せなひとときです。

2016-05-15 21:25 : :

コストコのカートデビュー

今日はコストコへ孫を連れて
ベビーカーも抱っこ紐もなしで行ったのでカートに乗れるかな?



まだ、ちょっと無理だったかな? 30分位は我慢出来たけど、その後は大泣き。 その後はずっと抱っこだったので、ジジババは明日は筋肉痛になりそうです。 

今日はお泊りだそうで、機嫌直してくれて、



今日はお風呂も一緒に入れて、ジイジも超ごきげんです。

可愛い、 可愛良い、 

本当に目に入れても痛くない。 
2016-05-13 21:53 : コストコ :

可愛すぎる

昨日、Lineで送られて来た画像。



可愛いけど、 俺の孫で遊ぶな。。。。 
2016-05-12 22:21 : :
ホーム  次のページ »

プロフィール

ゴルッテリア

Author:ゴルッテリア
お酒大好きな中年おやじです(60歳)。
もう、8年以上無職で、最初はちょっと後ろめたい気持ちもあったのですが、やっと定年の年齢に達してちょっと安心しているところです。

株価&為替ボード

サイト内を検索 

<パスタ、ラーメン、ゴルフ>

Counter

現在

現在の閲覧者数: