Boss DS-1 を買って見た

ゴールデンウィーク突入してましたね。 孫は28日に我が家にお泊りした後、パパの両親の実家へ里帰りでしばらくは会えない。 息子は帰って来るのかどうかも解らない。 ならば女房とどこかへ、出かけようにも車は調子悪いし、、、何、しようかなとウロウロ。

そしてリサイクルショップで見つけたのが、これ。 これで、ゴールデンウィークは暇でもつぶそうかと。



これ、BossのDS-1と言う物で、ギターの音を歪ませる物なのですけど、必要ないと言えば必要ないものなんです。 なぜなら、今時のマルチエフェクターとかPCのソフトウェアにはこの装置をシミュレートする物が必ず付いているのです。 下の我が家のマルチエフェクターやソフトウェアにも必ず付いてます。 多分これ以外にも所有しているはずです。

   

では、なぜ購入したか? これらの機械にはどれも10酒類以上のメーカーのエフェクターが入ってます。 そしてどの機械もBOSSのDS-1をシミュレートした音が私の一番のお気に入りなんです。 となると、本物を一度は使って見たいという気持ちになって来ます。 そんな時、リサイクルショップで3,980円で売っていたので、思わずゲットしてしまいました。 
私が今所有している物と今回購入した物の違いはデジタルとアナログの違いです。 今回購入した物はアナログで今まで、所有している物はデジタルでシミュレートしている物です。

で、家に帰って早速音出して見ました。 全く同じ音であることは10分もしないで確認することが出来ました。今のデジタル機器のシミュレートの凄さには驚きました。 3,980円もったいなかったかなあ? それより、1週間位遊べるかと思ったのですが、1時間で飽きてしまった。 

でも、今時のデジタル機器の凄さを再認識出来たので授業料としては良かったかも?

さ、明日から何して暇を潰そうかな?



スポンサーサイト
2016-04-30 20:41 : ギター :

車の燃費データって

三菱自動車が又、不正を行ったそうですね。

でも、いつも思うのですが、三菱だけでなく、日本の車の燃費のデータっておかしいと思いません? メーカーの公表しているデータのように走る車なんてあるのでしょうか? 今度私が買うプリウスなんてメーカーの公表は37.2Km/Lですよ。 まるで信じられない値です。 だれが信用するのでしょうか?
ちなみに同じ車をアメリカではどのように公表しているのか調べて見ました。

プリウス燃費

市街地で 54マイル / ガロン   22.7Km/L
高速で  50マイル / ガロン    21.1Km.L

となり、それなりに納得できるデータを公表しているようです。 もしアメリカで37.2Km/Lなどと言う途方もないデータを公表したら訴えられてしまうので、実測に近いデータを公表しているのでしょうかね? 
三菱がどれほどデータをごまかしたかは知りませんが、トヨタだってこれほど違うのだから50歩100歩のような気がします。

トヨタのプリウスが日本では37.2Kmでアメリカでは22.7Kmって何なんですかね? この差って誤差では済まされないと思うのですが。
2016-04-28 15:55 : 雑談 :

孫 五ヶ月

孫が5ヶ月の誕生日を迎えました



大きくなったなあ。 今日は予防接種だったけど、孫は泣かなかった。 偉い。
2016-04-25 23:41 : :

寝返りは完璧だぜ

今までは泣きじゃくって泣いたパワーでやっと出来ていた寝返りが最近はいとも簡単に出来るようになってきました。



だんだん目が離せなくなって来たけど、ますます可愛くなる。

明日は予防接種に連れて行く予定です。
2016-04-24 18:21 : :

レコード処分 第2弾

前回、レコードを処分したが、査定方法に納得がいかず色々と調べて見た。 ネットで調べると結構買い取ってくれる業者はありそうです。 どの業者も送料無料で送って査定をしてくれるようです。 その中から良さそうな業者にレコードを送って見ました。 

実際、レコードを梱包するのって大変です。 LPレコードって結構サイズが大きくて、一般のダンボールだと入らないのです。 大きいダンボールを探してやっと梱包したのですが、LPレコードが73枚しか入らず、取り合えずこれを送る事に。 重さは測らなかったけど、20Kg位あったような? 運ぶだけでも大変な作業です。

で、査定の結果ですが、全部で1,500円です。 ふ、ふざけんなです。 こんな重いのを作業してたったの1,500円とはね。 やるだけ無駄でした。

今回は値の付きそうな古いジャズのレコードが主だったのだけど、結局このありさま。 手元にはまだ、古いロック系のLPレコードがまだまだ残っている。 もうやる気ない。
2016-04-24 18:12 : 一般 :

熊本産 デコポン

熊本産のデコポンを貰った。 近所の人が熊本を応援する意味で購入して近所に配ってくれた。 地震の後の注文だったので、届くのはちょっと遅れたようだけど、なんとか届きました。 こんな応援もありだね。



被災地からお取り寄せなんて考えもしなかったけど、出来るんですね。 スイカなんかも美味しそうですよ。 あ、でも売れすぎちゃって地元の人が食べれないなんてなったら本末転倒ですが。 私の場合は焼酎でも探してみます。 

頑張れ熊本。 ゴルフも熊本出身のゴルファーが活躍しているし、頑張って欲しいです。
2016-04-23 17:14 : 一般 :

芝生用の除草剤

芝が少し色づいて来ました。 それに伴い、雑草も。 いつもは暇にまかせて一本づつ雑草を抜いていたのですが、さすがに手間がかかりすぎるので、今年は除草剤に助けを求めます。 



3週間ほどで、効果が出て3ヶ月ほど効果があるそうです。 雑草は枯らして、芝生には栄養を与えるそうで、世の中には便利な物があるのですね。 本当に効くのだろうか? 3週間後が楽しみです。
2016-04-22 09:54 : 家庭菜園 :

iTune で歌をダウンロードして見たら

宇多田ヒカルさんが、久しぶりに新曲を出したのでiTunesでダウンロードしようとしたらトラブルが発生しました。iTunesにはまだクレジットが残っていたし、パスワードも覚えていたので、大丈夫かと思っていたのですが、久しぶりだったのか? 今回は個人認証の為に秘密の質問を聞いて来ました。

あなたの始めての料理は?
あなたの好きなバンド又は歌手は?

単純な質問なのですが、全く覚えていませんた。  結局、数回間違えてブロックされてしまいました。仕方なくアップルに問い合わせますが、その対応にちょっとびっくり。 こちらから電話でなく、アップルから直接電話がかかって来るのです。 電話で指示をされ質問をリセットして新しく質問をセットしてめでたくダウンロード成功。 なんだかんだ20分程かかりましたが、メデタシメデタシ。 最近は乗っ取られたりする事故が多いので個人認証など厳しくしているのでしょうね。

普通、トラブルが起きるとこちらから電話をしても混み合っていて、中々繋がらずイライラするものですが、向こうから電話が来るとはびっくりしました。
今まではアップルはあまり好みではなかったのですが、ちょっと好きになりました。

今は良い時代です。 一曲たったの250円で聞くことが出来るのですよ。 我々の学生時代なんてシングルを買っても400円位したような気がします。 音も良いしね。 
2016-04-21 21:28 : 修理 :

LINE iPAD その後

今では無くてはならないLINEですが、iPADで使い始めて3ヶ月経過した昨日、再度、勝ってにログアウトされる現象が起こった。 どうやら毎月20日に自動的にログアウトされるようである。
前回はログアウト時に、購入スタンプが消えた現象が発生したが今回は起きなかったので多分改善されたのであろう。 最ログインするだけで、 その他一切の問題は発生していないのでようやく安定した感じです。
定期的にログアウトされるのは多分安全性の為なのかな? そう考えると納得出来ます。

それにしてもLINEって素晴らしいツールだなってつくづく思います。 
2016-04-21 07:20 : 修理 :

久しぶりにギターをイジる

孫が誕生するちょっと前から慌ただしくてあれほど好きだったギターを触る時間が少なくなって来ていた。 せっかくボケ防止で始めたギターだけど、このまま放置ではもったいない。 なんだかんだ、お金もかかっているしね。 そこで、再開するにあたり一番大事なギターの手入れから始めようか? 過去記事をたどると、なんと2015年の8月に弦を交換時にブリッジを逆さに付けてしまい、そのまま放置していた事が判明。 そこで逆さに付けてしまったブリッジを正しくセットし、ひっくり返した駒も元に戻しオクターブの調整を行いました。 時間は30分もかかりませんでした。 こんな簡単な作業を半年以上も放置していたとは?



適正な状態にしたら、オクターブチューニングもばっちり合って、気持ちよく2-3時間弾きました。 ほとんど、忘れてしまっているけど、5曲位は思い出して弾けるようになりました。 半年間、ぜんぜん弾いていなかった訳ではなく、時々は触ってはいたけど、2-3分ですぐに飽きていたので、指先はすかり柔らかくなってしまい今は指先がとても痛いです。
でも楽しかったので、ギターだけは少しでも長く続けたいな。
2016-04-20 20:10 : ギター :
ホーム  次のページ »

プロフィール

ゴルッテリア

Author:ゴルッテリア
お酒大好きな中年おやじです(60歳)。
もう、8年以上無職で、最初はちょっと後ろめたい気持ちもあったのですが、やっと定年の年齢に達してちょっと安心しているところです。

株価&為替ボード

サイト内を検索 

<パスタ、ラーメン、ゴルフ>

Counter

現在

現在の閲覧者数: