FC2ブログ

筍ご飯

先週(地震の前)にスーパーで見つけた筍、熊本産だったのです。 その時は、もう筍の季節なんだなあぐらいで買わなかったのですが、今思えば買っておけば良かったかなと。 調べると熊本は筍の産地だそうで、 なので、応援の意味も含めて筍ご飯作って見ました。
 
自分なりに出来る応援として、わずかですが寄付金は当然として、熊本産の物を応援したいと思ってます。 食べ物やお酒や協力出来ることが一杯あります。 
2016-04-19 18:51 : その他の料理 :

個人タクシー初体験

土曜日は甥っ子の結婚式が東京丸の内であったんです。 両親を電車で連れて行く予定だったのですが、2週間前に椅子から落ちて骨折、入院、ただでさえ足腰が弱っているのに、骨折ではとても電車は無理。 ならば、私の車で行こうかと思ったら、故障。 仕方ないので、タクシーで行くことに。 タクシーなら私も飲めますしね。
で、素晴らしい結婚式を終えての帰り。
前から乗って見たかった個人タクシーを呼んで見ました。
期待以上の車がやって来ました。 車はレクサスLS460、 ドライバーいわく、1000万円だそうです。
さすがの乗り心地でしたね。 途中、渋滞もなくなんと我が家まで45分で着いちゃいました。 さすがレクサス。

びっくりしたのは、この高級車の方が、行きのオンボロタクシーよりも値段よりが安いんですよ。 行く時は前日に予約して時間指定をしたので、配送料を取られました。そして道も迷い、距離が延び、結果かなり高くなりました。
その事を個人タクシーの運転手に言うと、次からは電話して下さい、いつでも迎えに来ますとの事です。

噂には聞いていたけど、東京の個人タクシーってレベル高いです。 良い思い出になりました。

結婚式のお料理



2016-04-18 19:10 : 一般 :

プリウスの本を買って見た

熊本の地震の事を思うとブログの更新も気が引けましたが、、、更新します。

半ば、衝動的に契約してしまったプリウスなのですが、冷静になって考えて見ると、どういう車なのか良く解らない。 なので、こんな本を買って来ました。
今まで、プリウスについて知っていた事と言えば、プリウスはハイブリットカーで燃費が良いと言う事位かな? でも我が家はあまり距離を乗らないので燃費のメリットはあまりないと感じていたのに、衝動的に買ってしまった感じです。



プリウスのすべてという雑誌ですが、これが不思議と孫がすごくお気に入り。 なにより孫に気にいってもらえたようで大満足です。 早く孫を乗せてドライブに行きたいです。



今、所有している女房のフィットは車検をとったばかりなので、取り合えず不便はないので、プリウスの納期がすごく遅くてもなんの不具合もなかったのですが、本などを読んでプリウスの事を知ると、早く乗って見たくてしょうがないです。それどころか下取りに出すスカイラインが状況を察したのかなんか異音が凄くなって来て乗っていても不安な状態です。 車も状況というか空気を感じるのでしょうかね? 😁

契約した後に調べて解ったのですが、安全装備が凄いのですね、今時の車って。 自動ブレーキや自動で追従したり、車庫入れや縦列駐車も車まかせ。 本当にそこまで車まかせで良いのって感じです。
今、一番気になるのが、女房が運転出来るか? 試乗した時は運転は私がして、女房は後ろで説明を聞いていたのですが、あまりの違いに拒絶反応。 なんせ、マニュアルからオートマに変わった時も説得するのが、大変だったからなあ。 納車まではまだまだあるので、少しづつ教えなくっちゃ。

2016-04-17 20:27 : 一般 :

車が又壊れた

 車のエアコンが効かなくなったので、修理に行ったらなんとコンプレッサーの故障だそうで交換に13.2万円もかかるという。 この車、日産のスカイライン350GTなのだが、買ってすぐにCDが故障してナビを全取り換え、最近も度々故障を繰り返し相当の金食い虫である。 それに燃費も悪い、税金も保険も高い。

 

 普段は燃費の良い女房の車を使っているので、この車は要らないと言えば要らない。 ので、直さないで処分をお願いしますといったら、新車を購入したら10万円で下取りしてくれるという。 でももう日産車は壊れるから要らないというと、日産の買い取り業者(カーセブン)を紹介してくれた。
 
 そこで、査定をしてもらったら最初は20万円だったが、交渉の結果、最終的には30万円で買い取ってくれると言うので、後日、書類を持って契約に来ると約束し一旦、家へ帰宅。 元々、我が家では一年後に2台の車を処分して新しい車を一台購入する予定でいたのだが、女房がこれを機会に一年前倒しで買っちゃおうかと嬉しい提案をしてくれた。 次は燃費の良い車が良いかな? なんて色々と調べ始めました。

 さらにネットでスカイラインの買い取りの相場を見たら、なんと53万円なのですよ。 エアコンが壊れているとはいえ、この差は なんだか悔しくて悔しくて日産に対して腹が立ってきた。 さっそくこのネットで調べた買い取り業者に行って見ようと、でも、行く途中にあるトヨタのディーラーでも一度相談しようか? で、トヨタで査定してもらったら、車体価格は55万なのだが、エアコンが故障しているので45万ではどうかと。 嬉しくてニヤついちゃいましたよ。 さらに交渉を続けて行くと、なんと下取り価格は51.5万円まで跳ね上がった。 しかも新車購入の値引きもネットで調べたよりもかなり好条件。 新しく購入する車はプリウスなのですが、人気車らしく納期が8月から10月と遅いらしいので、その間はエアコンの付いた代車を無料で貸し出してくれると言う。 至れり尽くせりで大感激です。あまりにも素晴らしい対応だったので、すぐに契約しちゃいましたよ。

 それにしても、日産で10万円の下取りだった車がトヨタでは51.5万円までなるとはね。

昨日の午後まではスカイラインを治すつもりでいたのに、今日の午前中にはプリウスを契約してしまった。実はプリウスの事はあまり良く知らない。昨日ネットで調べて今日、営業の話を聞いてちょっと試乗しただけ。契約してから色々とカタログを見ている。  

 
2016-04-14 15:50 : 修理 :

馬刺しで一杯

しばらく魚ばかり食べてたので、そろそろ肉でも食べたいな。 ステーキでもと思って探したけど、あまり食指のわく物がなかったので、迷っていたら、馬刺しを発見。 迷わずゲット。



豆板醤のようなタレがついてました。
美味しかったけど、ちょっと硬かったかな? 馬刺しの場合、産地は表示されているけど、部位は表示されていないので、食べてみないと解りづらいです。 今日のは今まで食べた馬刺しの中では最悪だったなあ。 残念
2016-04-14 07:21 : 肉料理 :

ブリを食べる

日曜日にブリを2匹も貰ったので毎日ブリばっかり食べてます。

まずは刺身から、色んな部位に分けて食べ比べ。 背中や腹などそしてトロの所など結構、味も食感も違います。


刺身だけでも飽きるので、洗いもやってみました。 氷水に酒、塩を入れた物に30回かき回して冷やします。同じ味も飽きそうだったのでソースを5酒類作って楽しみました。

カマは単純に塩焼き

マスターズを見るために早起きした朝は朝から照り焼きです。 私の照り焼きは砂糖を使わないで、豆板醤、甜麺醤、豆鼓 などを使ったオリジナルです。 甘辛でなくちょい辛で。

昼は琉球にしてみました。 ちょっとタレが多すぎました。

近所にも二晩続けて刺身と切り身をおすそ分けて、数切れはタレに漬けて娘宅にあげてもかなり残ってます。一応、冷凍にしたけど、食べ切れないだろうな? 冷凍保存も一ヶ月ほどらしいですが、我が家の冷蔵庫には食べ切れずにⅠ年前位の物もあるみたいです。 
さすがにブリは飽きた。 そろそろ肉が食いたいなあ。
2016-04-13 14:10 : :

寝返りした

孫が寝返りができるようになった。

寝返りGF

まだ、ハイハイは出来ないようだけど、 仰向けハイハイと寝返りで逃げ回るようになった。
目が離せなくなったけど、どんどん可愛くなる。
2016-04-11 14:42 : :

マスターズ終わっちゃったね

昨夜はお酒もほどほどにして、早寝して、今日は朝の3時からマスターズ観戦です。 期待の松山は前半にスコアを落としダメかと思ったけど、後半は復活したのはあっぱれで気持ち良かったです。 短いパットを外しまくってたけど、あれが入っていたら、流れも変わっていたかも知れない。 ま、ゴルフにタラレバはないですが、今後は期待出来るんじゃないでしょうか?
ジョーダン・スピースは今年もぶっちぎりかと思ったのですが、まさかの12番、池ポチャ2発で沈没。でもその後又、追い上げる当たり只者ではないですね。 
今回は最終日にホールインワンが3人も出たりして楽しいマスターズでした。

仕事を辞めてから、毎年このマスターズを見るのが楽しみなんです。 なんせ、最終日は月曜日の朝なので、働いている時は絶対に見れない時間帯にのんびりと楽しめる。 😁

興奮、冷めやまぬ前に、今日は少し練習でもしてこようかな? ⛳
2016-04-11 09:19 : ゴルフ一般 :

ブリを頂いた

いつもの友達からブリを二匹頂いた。 今日のは二匹とも75cmクラスでした。 いつもは近所の人に貰った魚の半分は捌くのをお願いするのですが、その人が今具合が悪いので、今日は全ての魚を自分で捌くしかありません。



自分で捌くのは久しぶりだったので、まずは包丁を研いでから捌きました。 やはり包丁は切れる方が楽しいし、上手におろせます。 取り合えず刺身用と切り身に分けて見ました。今日は我ながら上手く捌けたかな? 



さてこれをどうしようかな? 我が家だけでは全てを食べる事が出来ないので、ご近所に配って残りは冷凍かな?

それと、なんか変わった食べ方ないかな? 刺身、カルパッチョ、塩焼き、照り焼き、ソテー など、いつもワンパターンで飽きて来たなあ。
2016-04-10 16:17 : :

小さかったかなあ

今日、娘夫婦の家に孫の五月人形が届いて設置した写真が送られて来ました。



それなりに奮発したのですが、ちょっと小さかったかな?
でも、身分相応か?

今日は孫が午前中に帰ってしまい、なんか疲れてます。
幸せな疲れですがね。
ずっと抱っこさせてもらって今でもぬくもり感じてます。 
赤ん坊って本当に可愛い、可愛すぎる。
2016-04-09 20:23 : :
« 前のページ  ホーム  次のページ »

プロフィール

ゴルッテリア

Author:ゴルッテリア
お酒大好きな中年おやじです(63歳)。
52歳で早期退職して約11年が過ぎました。のんびりと生活していましたが、今は 年老いた両親の介護と孫の世話に終われる日常となりました。

株価&為替ボード

月別アーカイブ

サイト内を検索 

<パスタ、ラーメン、ゴルフ>

Counter

現在

現在の閲覧者数: