FC2ブログ

ハンドリガード リーチング??

最近覚えた育児用語。
赤ちゃんが自分の手を見つめる行為をハンドリガードと言って生後2ヶ月頃からするそうです。その後4ヶ月頃からは目の前の物を自分の手でつかもうとする動作をリーチングと呼ぶそうです。へ~。



ジイジが初めて買ってあげたオモチャがこれ。 なんでもそのリーチングがやりやすいオモチャだそうで。色々と考えられてるんですね。
2016-03-22 12:15 : :

ボロネーゼを作って見た

かなり前にテレビで落合シェフが作っていたボロネーゼを出来る限り再現して見ました。ソフリットから作るのでなんだかんだ1時間ほどかかりました。



時間かけた割には不評でした。トマトや肉の味は感じるがなんか素朴な感じで旨味やコクがない。落合シェフのレシピは良く作るのですが、旨味調味料を使わないのでいつも同じ感想です。多分、これが本場の味なのだろうけど、旨味を求める日本人にはちょっと物足りない。又は相当よい素材を使えば美味しくなるのかも知れない。
ブイヨンやケチャップ、ウースターソースなどを使った方が受けが良いです。
2016-03-22 11:53 : パスタソース :

パパに間違われた

今日も孫を連れてコストコにお買い物。

抱っこひもも2回目になるとだんだん慣れてきて、居心地も良いのか孫も最初からご機嫌です。 そして今日はさらに嬉しい事が。 抱っこしながら店内を歩くと2分もしないうちに見知らぬお婆さんから声をかけられた。 孫を見て可愛い可愛いの連発。 そしてそのお婆さんが私に言ったのは、 最近のパパは育児に積極的だから見ていて気持ち良いと。 えっ、 パパに間違われた? いつもの2倍嬉しかったです。



孫が出来てからスーパーなどで赤ちゃんを連れている人を見るとすごく興味が湧いて声をかけたくなるけど、迷惑になるかなと今までは我慢していた。 でも今は声をかけられるのがこんなにも嬉しいとは思わなかったのでこれからはもっと積極的に声かけて見ようかなと。
今までの経験だと一番声をかけてくれるのは年配の女性、次に年配の男性、中年の女性と子育てが一段落した人が多いかな?
2016-03-18 16:24 : :

花粉症なのだろうか?

花粉を感じるようになってから10年位経ちます。 いつも3月の2週間位、口の中が花粉の味がしたりが目が痒くなったりするのだが、なんとか我慢出来る範囲だった。 良く言われるのが、花粉症は認めたら花粉症と言う事で今まで私は花粉症ではないと言い聞かせて来た。 実際に家の中では花粉を感じるのに外でゴルフとかやっている間は全く花粉を感じなかった。 でも今日は違った。

家の中で花粉を感じたので、ゴルフの練習に行ったらそこでも花粉が、、、、鼻水が垂れてきて練習どころじゃない。 帰ってからも、鼻水が、 そして酒を飲みはじめても 鼻水が、 不思議と目はあんまり痒くない。

やだなあ、 花粉症なんて、、 まだ認めないけど。  認めたくない。
2016-03-17 19:45 : 健康 :

ゼロ歳児でも解る絵本

まさか、ゼロ歳児でも解る絵本なんてある訳ないと思っていたのですが、あるんですね。 びっくりしました。



こんな感じの絵本なのですが、実際に見せてあげると本当に興味を示します。 泣いている時でも泣き止むのでびっくりです。



色とか模様で解かりやすいのでしょうかね? 結構使えます。

2016-03-16 18:40 : :

抱っこひも

今日は孫を連れてコストコへ。 コストコは小さい赤ちゃん用のベビーカーがないので抱っこするしかない。通常はパパかママが抱っこひもで抱っこするのだが、今日はジイジが抱っこひも初挑戦です。



最近は男の人が抱っこひもで抱っこしているのを良く見るので、自称イク爺としてはどうしてもやってみたかったのです。で、やってみた感想ですが、慣れないので自分一人ではまず出来ません。娘に手伝って貰ってどうにか装着出来ましたが居心地が悪いのか孫はギャンギャン泣き出すし不安だらけです。 なんとか孫をアヤシながらごまかしながら店内を散歩してみると結構気持ち良いですね。
何人かの人には声かけられるし、声かけられると孫もニコニコするし、やっぱり他人から可愛い可愛いって言われると抱っこしている爺は結構気分が良いものですね。 病みつきになりそうです。

孫ももうすぐ4ヶ月になるので、そろそろ新生児から着ていた洋服が小さくなって来たので、コストコの近くのショップで洋服をいくつか購入し、コストコでもちょっと赤ちゃん用品を購入。 お金もかかるし、大変だけど、楽しいな子育てって。
2016-03-15 15:50 : :

中華そば

最近のラーメンってあまりに進化しすぎて美味しいのだけど、たまには昔ながらのシンプルなラーメンも食べたくなります。 お店でこんな一件懐かしい昭和を感じるラーメンの麺を発見したので購入してみました。



棒ラーメンだけど、良く見かけるのとは違う感じ? スープはこんなのを購入。



出来上がりの写真は撮り忘れたけど、食べてみた感想は麺もスープも旨い。
でもこれは昭和の時代の味ではないかな? 麺はツルツルでモチモチしてるし、スープも出汁がでていて旨すぎ。 今、昔のままの味をそのまま味わったら多分不味いと感じるのだろうけど、怖い物見たさで食べて見たい気がする。
2016-03-13 14:22 : ラーメン :

真鯛のソテー

パパが出張なのでママ(娘)と孫がお泊りに来ましたのでちょっとご馳走してあげようかと。
今日は全てジイジの手料理です。 この間、NHKの朝イチで マリオ・フリットさんが紹介していたレシピを参考にちょっとアレンジして作って見ました。 白ワインと自家製ホームベーカリーのパンで頂きました。



全体的にはまあ満足だったけど、最後のソースが上手くいかなかったかな?
あまり乳化しなかったし、味もコクがない割にしょっぱかった。シンプルな味付けなので微妙な味付けが難しいのかなあ? それとアサリが火の入りすぎた物と入らなかった物とバラついたので次回はもうちょっと工夫の余地があるかな。



もう一度作って見よう。
2016-03-12 15:48 : :

孫100日

正式には109日になってしまったのですが100日の寝相アートを撮っていなかったので。



この衣装は退院の時やお宮参りなどのイベントで着せそうと用意してあったそうですが、我が家の孫は完全な男顔なので全然似合わないので着る事がありませんでした。勿体無いのでリサイクルショップに出すそうなのでならば一度だけでも着せて写真撮影でもしようかと。
はは、やっぱり似合わなかった。

三ヶ月を過ぎた頃からどんどんしっかりしてきました。睡眠時間も夜は8時間以上寝るようになりママも非常に楽になったようです。声を出して笑う様になってますます可愛くなります。
2016-03-12 10:01 : :

仰向けでハイハイ

孫の動きがだんだん激しく力強くなって来て最近は仰向けのまま移動するようになりました。 だんだん目を離せなくなって来てます。

[広告] VPS


最近は暴れたいのか起きている時に抱っこしようとすると嫌がって泣き出します。泣いてる孫も可愛くて可愛くてよく抱っこして泣かせてます。 👶
2016-03-11 15:00 : :
« 前のページ  ホーム  次のページ »

プロフィール

ゴルッテリア

Author:ゴルッテリア
お酒大好きな中年おやじです(62歳)。
52歳で早期退職して約10年が過ぎました。のんびりと生活していましたが、今は 年老いた両親の介護と孫の世話に終われる日常となりました。

株価&為替ボード

月別アーカイブ

サイト内を検索 

<パスタ、ラーメン、ゴルフ>

Counter

現在

現在の閲覧者数: