ステーキソースを作ってみた

今日は何となく肉が食べたい気分。 手頃なオージーのサーロインがあったのでゲットしました。

さてソースはどうしようか? 色々と考えて,そうだ普段使わなくて中々減らない材料を使って見ようかということで選ばれたのがこれ。

バルサミコ酢
紹興酒

相性が悪そうだが気にしない。 一応レシピはこんな感じ。

バルサミコ 1カップ
玉ねぎ 1/2 すりおろし
にんにく 1 すりおろし
醤油  少々
紹興酒  適当
バター  5グラム

を弱火で五分以上煮詰めます。

ステーキはいつもの様に強火で表を焼いた後は裏を弱火で蓋をして火を止めて余熱で少し。 あまり火をいれたくなかったのですが今日は失敗でした。 火が入りすぎてちょっと固すぎ。



出来上がったソースは普通だったかな。 いつもはバルサミコをもっとマイルドになるまで煮詰めるのだけど今日は煮詰めるが弱かったかな? でもステーキってやっぱ食っては満足感ありますね。本来はガッツリと沢山食べたいのですが今は太るのを気にして沢山食べれないのでソース等にこだわって見ると案外少ない量でも満足出来るような気がします。
あくまでもそんな気がするだけですが。 
2016-02-29 18:30 : 肉料理 :

確定申告をしに税務署に行って来ました。

今年はeTaxが使えないので紙に書いて税務署に行って来ました。 案の定,駐車場から渋滞していてちょっと気が滅入りましたが、待つこと数分で無事に駐車出来ていざ相談窓口へ行くととんでもない行列が。 手書きでの提出は初めてだったのでチェックして欲しかったのですがこの行列を見てしまっては相談は断念しました。
係りの人の説明では相談なしなら別の窓口があるようでそちらに行くと何と待ちは一人だけで2-3分でした。 提出だけといってもちゃんと必要箇所はチェックしてくれたので安心です。
思ったより簡単だったけどやっぱり eTax の方が楽だなあ。 来年からは又、eTax に戻そう。
今年も結構戻って来るのでどこか温泉でも行こうかな?
2016-02-29 13:58 : 一般 :

お宮参り そして お食い初め

本来はお宮参りは一ヶ月位でやるらしいのですが孫の場合は一ヶ月の時は年末年始になってしまいお寺が混雑するので写真館で記念写真だけ撮って済ましてました。そしてお食い初めの時期になったので日の良い昨日同時にやって来ました。有名な神社なのでお宮参りの人や結婚式を上げる人までいてちょっとビックリポン。儀式の様子をビデオに納めたかったけど撮影は禁止との事で断念。
お食い初めは神社の近所のファミレスで行いました。今は子供の行事などがファミレスで出来るんですね。



もちろんまだ食べれないので食べる真似だけです。
自分の子供の時はお宮参りは覚えているけどこのお食い初めは覚えてないなあ。女房に確認して見ると最初の子供の時は覚えているけど二番目はやはり記憶が無いそうです。

孫もどんどんしっかりしてきて一段落かな? ジジババの生活も徐々に平常に戻りつつあります。 しばらく休んでたゴルフの練習を再開しなくっちゃと思ってたら早速お誘いが。 先ずは素振りからかな?

2016-02-28 10:49 : :

孫 3ヶ月

孫の3ヶ月健診に行って来ました。全て順調との事で一安心です。
首も座って来て動きも力強くなって来てどんどん可愛くなってます。
問いかけると笑うし返事のような声を出す様になり可愛くて可愛くて仕方ありません。
女房に良く言われるのは自分の子供の時よりも積極的に育児してるねって。
考えて見れば自分の子供の時は仕事が忙しくて出張も多かったしほとんど女房に任せていたかなあ?



昔に比べて今は育児に協力的な制度もどんどん出来ていて男の人も育児に参加しやすくなっているようだけど少子化になっているのは不思議です。
2016-02-26 09:05 : :

確定申告をしようとしたら

面倒だけど毎年結構戻りがあるので楽しみにしてた確定申告の時期になりました。
私はボケ防止に2009年からe-Taxを利用しています。今年も気合いを入れて申告の準備を始めたらなんと公的個人認証サービスの期限が切れてました。この公的個人認証サービスは今後は継続しないそうで切れた人はマイナンバーに切り替える必要があるそうです。どうも今からマイナンバーを申請しても期限までには間に合いそうもない。
どうしようかな? 税務署行くのも面倒だなあ、金は戻して欲しいけど。

もうひとつショックな事がありました。 公的個人認証サービスは写真入りのカードなのですが髪の毛がフサフサしてる。2009年の頃にはもう薄くなり始めていたのですがそれでも今と比べると充分な感じ。
老いを感じるなあ。
2016-02-23 12:03 : 一般 :

新しくイヤフォンを購入

趣味でギターを弾くのでヘッドフォンはそれなりに良いと言われる物を使用してますがイヤフォンに関してはあまり関心がなくiPod などのミュージックプレーヤーにオマケで付いてきた物を使用していて何の不満もありませんでした。でも3本あったイヤフォンが断線などで残り一本になったので購入を決意。 たまたま帰省していた息子が三万円以上するイヤフォンを持っていたので試聴させてもらったら私の耳にはほとんど違いが解らなかった。
イヤフォンって値段と関係ないなと勝手に判断してオーディオテクニカの1,980円の物を購入してみました。ところがこれが大はずれ。高音がシャリシャリいってとても疲れる。使い物にならないので違う物を探しに電器店に行くが中々気に入った物が見つからない。仕方なく楽器店に相談したら勧められたのはなんとShure の12,000円以上するモデル。高すぎるので同じShure の安いモデルを購入してみました。モデル名はSE112かな? 値段は6,000円近くでした。

家に帰って実際に聴いて見たところ凄く自然に聴こえるのでまあ満足。オーディオ製品ってなんか特徴を出そうと不自然に高音や低音を強調させ過ぎているのが多いと思う。特にイヤフォンはその傾向が強いと思う。
私の耳にはオマケの普通の音のするイヤフォンで満足してたのに、その普通を探すのに結構時間がかかったなあ。
2016-02-22 18:19 : 音楽 :

iPad のline その後

line for iPad しばらく使って見たがやはりちょっと使いづらい。 仕方ないのでiPhone用の line を入れて見ました。スタンプや通話などの問題は全て解決してメデタシめでたしでしたが新たな問題が発生です。
トーク画面が分割されてしまうのです。せっかく大きな画面で使いたくてiPad に移行したのにこれじゃ意味ありません。ネットで調べても同じ問題を抱えている人は沢山いるが解決法は見つからず。
ま,リリースされたばかりのアプリなので仕方ないとは思いますがそれにしても問題が多すぎます。
iPad って使っている人が少ないんだろうなぁ。 自分の使っているアプリに限定するとAndroid用に比べてアプリの対応が悪すぎます。

せっかく孫とのコミュニケーション用に用意したiPad ですが中々本領発揮出来ません。iPad 自体の性能は良さそうなのでそれならアップルが無料で提供している自慢の音楽ソフト Garageband でも使って見ようかと探して見るがない。調べて見るとiPad air 2からは600円だそうです。ituneの残高みたら300円位しか残ってないのでチャージしないと買えない。アップルもセコいよねたった600円のソフトをケチるなんて。 このソフトを使いたくてわざわざアップル製品を買う人がいるのにこれじゃユーザー減るんじゃない。

孫が新居に帰って1週間になりましたがその間会わなかった日はたったの二日間。こっちに来たり向こうに行ったり中々孫ばなれが出来ません。 line のやりとりよりも実際に会った方がやっぱり楽しい。
2016-02-20 14:57 : :

福寿草

iPadからの投稿テストです。

孫が帰ってしまいなんか気が抜けた感じで新しいiPadの操作を練習してます。ぼーっと庭を見ると福寿草が咲いてました。冬に生まれた赤ん坊の世話でバタバタしていて気がつかなかったけどもう春なのですね。


写真の編集方法はアンドロイド用とチョット違うけど後はほぼ一緒かな。

孫が帰ってしまい寂しい気持ちもあるけど、ほっとひと安心の気持ちが強いです。一番大変な生後から3ヶ月近くも育児を無事に手伝えた達成感もあります。生まれた時に比べ体重は2倍以上になり身長は14cmも伸びました。首も座って来て声をかけると笑うようになって来てこれからがどんどん可愛くなるだろうな?

とか思ってたら何ともう戻って来た。 何せ車で一時間の距離なのですぐに孫の世話を任されます。嬉しいやら何やら。
2016-02-18 13:23 : :

iPadにLINE をインストール

娘からもらったiPad air2にline をインストールしてみました。 孫の様子を少しでも大きな画面で確認できて便利かな?と。 それに既存のアカウントも引き継げるとの事なので安心してやって見ました。所がなんか変です。

まず引き継げると言っても友達とかは引き継げるけど今までの記録は全く無くなります。ま,元の端末があるので今のところは問題はありませんが。

そして実際にトークを始めたらLINEの特徴でもあるスタンプが使えない。顔のアイコンを押しても何も現れないどころか文字の入力フィールドまで消えてしまい何も出来ない状態になってしまう。ネットで調べても同じ状況で困っている人は沢山いるが中々解決法が見つからない。しばらく悪戦苦闘して解ったのですがこれは単純にキーボードの下にスタンプが隠れているようです。解決法はキーボードを固定せずに解除することで無事にスタンプは機能するようになりました。

次に通話でもしようかなと思ったら、通話ボタンが見つからない。 これもネットで調べて見るとなんとiPad では通話もビデオ通話も出来ないそうです。 さらに詳しく調べるとiPhone 用のLine が最近になってiPad もサポートするようになっているそうです。私がインストールしたのはLine for iPad というアプリでこれはどうやらメインの端末のサブで使うようです。ちょっとがっかり。

iPhone 用のline を入れれば問題無さそうですが最近リリースされたばかりなので又新たな不具合もありそうだし期待としてはline for iPad を改善して欲しいんですが。

せめてこの記事を最初に読んでいたらなあ。。

年とるとこういうインストール作業ってだんだん億劫になるなあ。 
2016-02-17 10:32 : 修理 :

タブレットが不調

我が家のタブレット一号機がいよいよご臨終のようです。
モデル名はソニーのSGPT111JP/Sでソニーとしてはタブレットとしては最初のモデルのようです。使用年数は四年ちょっとなので長いような短いような? 不具合の内容はまるで透明人間が好き勝手にタブレットを操作しているような動作をするんです。勝手に色んな所がクリックされるので危なくてしょうがない。
最初はウイルスかとも思ったのですがネットで調べると同じような不具合は結構あるようですね。ネットで調べて色々と対策して一時は治ってはいたのですがもうギブアップです。
このタブレットは女房がネットとゲーム位しかやってないしメール等も設定してないので何が起動されても盗まれる物はなく安心なのですが気持ち悪いので使用は諦めた方が良さそうです。


それに画面の右上の方にはシミのような物も出来ていてもう寿命ですね。
我が家はソニーの製品には相性が悪いようですぐに壊れてしまうのですがこれは四年も使えたので良しとしますか。
2016-02-15 18:36 : 修理 :
ホーム  次のページ »

プロフィール

ゴルッテリア

Author:ゴルッテリア
お酒大好きな中年おやじです(60歳)。
もう、8年以上無職で、最初はちょっと後ろめたい気持ちもあったのですが、やっと定年の年齢に達してちょっと安心しているところです。

株価&為替ボード

サイト内を検索 

<パスタ、ラーメン、ゴルフ>

Counter

現在

現在の閲覧者数: