一ヶ月健診

孫の一ヶ月健診が無事に終了しました。
母子共に健康です。
母乳なのに身長は何と7.5cm も伸びて体重も1.2kg増えているので安心です。



自分の子供の時は仕事が忙しく中々育児は出来なかったけど今はたっぷりと時間があるので思う存分育児をやってます。 今はそんな爺が多いそうです。 いい時代ですね。

今月はゴルフの誘いも飲み会もキャンセルしちゃいました。 遊び行くより孫の世話している方が楽しくて仕方ない。
2015-12-30 22:15 : :

煮豚を作る

今年は赤ちゃんがいるので大掃除もお節も出来そうもないなあ。 掃除は赤ちゃんが生まれる前に徹底的にやってあったので問題ないのでせめて煮豚位作ろうかと。
用意したのは1.5kgのこれ。

コストコで買うとこれが最小単位なのでちょっとつらい。いつものように煮るのですが鍋が小さすぎ。

今回は使った材料は
醤油
日本酒
ゆず
リンゴ
ミカン
玉ねぎ
ニンジン
ネギ
オイスターソース
その他,余ってたソースを沢山
目標は砂糖を使わず野菜と果物で甘味を出して柔らかくです。
表面を焼いた後三時間たっぷり煮込みました。

ちょっと煮込み過ぎたかなあ? 柔らかすぎて切れません。

でも旨い。 トロットロです。
女房と娘は豚丼です。

こういう煮込み物はどうも気合いが入り過ぎてやり過ぎてしまいます。ラーメンに使うチャーシューだったら二時間以内の方が良いかもです。

肝心のお節は娘がネットで買ってくれてました。



完全に手抜きですが孫と一緒に幸せなお正月を迎えられそうです。

2015-12-29 12:17 : 肉料理 :

一ヶ月の誕生会

我が孫が無事に生後一ヶ月を迎えました。
今どきのパパさんママさんはこんな写真撮ってお祝いしているそうです。
寝相アートだそうです。



我々の時代にはなかったなあ。

でも楽しい。 ジジババもなんかハマりそうです。
幸せイッパイな毎日です。
2015-12-25 18:54 : :

メリークリスマス

孫にとっての初のクリスマス。
パパの仕事の都合で我が家のクリスマスパーティーはちょっと早く日曜に行いました。
ジイジとパパはシャンペンで乾杯,バアバとママはケーキで。
幸せな楽しいクリスマスを久しぶりに満喫しました。
でも今日が本当のクリスマスイブ,パパがケーキを買って送ってくれたので記念撮影。

今年はまだ孫はケーキは食べれないけど来年は食べれるかな?
ジイジは一緒にシャンペン飲みたいのですけど夢は叶うだろうか?

2015-12-24 18:40 : :

Baby sense を設置

今の子育てはなんか不安があればすぐさまネット検索できるので安心できる反面、 情報量がありすぎて最悪のケースまで情報を得てしまうと新米ママの娘は心配でノイローゼ気味。 特に新生児は熟睡していると寝息も静かで、息してるか? と確認するので、娘はほとんど寝れない状態。 そこで、娘は赤ちゃんの動きを監視するこんな物を購入して設置を頼んできました。



この装置は外国製で日本語のマニュアルが付いたものはなんと5,000円も割高になってしまう。 ケチな娘はもちろん英語のみのマニュアルの物を購入。 まずは英語のマニュアルから解読。 英語自体はそんなに難しくないけど、やはりどうしても意味の解らない所がいくつか。

まず、動作条件だが、

 Movement stops for 20 seconds or monitor detects less than 10 micro-movements per minute.

20秒動作が停止するか 又は 1分間で 10ミクロ動作よりより少ない時、 となっているが、10ミクロ動作というのが、なんとなくピンと来ないし、どうやって確認すればよいのか解らなかった。

後、 使用する電池だが、

 4 AA1.5v Alkaline batteries

と書いてあったので、 勘違いして単4電池を用意してしまった。 これは4つの単3電池という意味であった。

と、多少の不安があったが、取り付けて実験してみたら、不安も解消。 実に簡単で解りやすい。  本当に微妙な動きでも感知しているようだ。 新生児の睡眠中のわずかな寝息の動きも確実に感知していて、これまで1週間ほど使っているが、一度も誤作動はない。ちょっと高い買い物であったが、これで、新米ママもぐっすり眠れるので安心料だと思えば安いかも知れません。

私個人としては感知能力の精度にびっくりです。 しいて不満があるとすれば、日本製でも出して欲しいな。 やはり外国製というだけで信頼性を疑ってしまうのは、外資系で働いていたせいか? (笑)
2015-12-21 10:51 : :

子守唄

孫が産まれてからは生活が一変してます。
2-3時間おきに愚図るので母乳で育てているママはそれはもう大変。 なんとかママを休ませようとジジババは一生懸命孫をあやしてます。 定期的に見ていたドラマなどは録画してみてますが、それでも途中中断がしょっちゅうなのでだんだんストーリが解りづらくなってます。 新聞もあまり読んでないような? 
私的にはギターを全く弾かなくなりました。 ギターの変わりにいつも孫を抱っこしているような感じです。  孫をあやしていて気がついたのですが、私も女房も孫をあやす時っていい加減な歌を歌っているんですね。 これってオリジナル? ですよね。 そこで閃いたのですが、マイナーペンタトニック(ロックの音階みたいな物) で歌ったらどうだろうと試してます。 やってみてびっくりポンです。 いろんなフレーズが自然にでてくるんです。  なんかもったい無いので、記録しておこうとメロだけギターで弾いて録音しておこうと孫がすやすや見ている合間をみて録音。

[広告] VPS


この後、ボカロにも落とす予定ですが、時間がないのと、歌詞は本名を沢山使っているので、投稿はできないなあ。
後、女房が適当に歌っている歌もコピーして伴奏付けてみようかな? 
2015-12-15 15:50 : :

やっと紅葉

今年は娘の出産があってどこにも出かけられませんでした。
ふと気が付くと我が家の木が紅葉してました。




今年は赤くなるのが遅かったかな? 
赤ちゃんが生まれて来るのを待っててくれたかな?

2015-12-14 15:03 : 一般 :

魔の三週目

我が孫も魔の三週目を迎えてます。
段々と起きている時間も増えていて可愛いのですが、夜中の愚図りが半端ないです。

ママもバアバも体力的に限界になるとジイジが夜中に抱っこです。
可愛くて可愛くてしょうがない。
2015-12-11 20:33 : :

トッポンチーノ

トッポンチーノって聞きなれない言葉だけどイタリアの赤ちゃん用の寝具だそうで新米ママやジジババが新生児を抱っこさせたり寝かせたりするのに便利な寝具だそうです。日本では余り市販はされていないようなので手作りする人が多いそうで我が家も女房が手作りで作ってくれました。

一見、普通の布団のようですが、



このまま抱っこ出来たり




これ見た目以上に便利で安心感あります。体力落ちたジジババでも長時間の抱っこも出来るしそのままベットに寝かせても起きたり泣いたりしないので重宝してます。
ただこの上でオムツを交換すると気持ちが良いのか交換中にオシッコされる確率が多いです。
2015-12-09 19:12 : :

市販のカルパッチョソースを買ってみた。

ブリが沢山あるので今日はカルパッチョかな?
いつもはソースも自作するけどちょっとマンネリなのでたまには市販のソースでも。



アンチョビ仕立てというのにひかれて選びました。



味は悲しいかな自分で作るよりも美味しかったです。
自分で作るとニンニクやアンチョビが強すぎる傾向がありますし野菜の風味が少ないです。それと今回の市販のソースは乳化しているので火を入れてるのかな?

次に自分で作る時はニンニクやアンチョビは控え目にして玉ねぎや野菜でで甘味を出してオリーブオイルを乳化させて作って見たいなと。
2015-12-08 19:50 : :
ホーム  次のページ »

プロフィール

ゴルッテリア

Author:ゴルッテリア
お酒大好きな中年おやじです(60歳)。
もう、8年以上無職で、最初はちょっと後ろめたい気持ちもあったのですが、やっと定年の年齢に達してちょっと安心しているところです。

株価&為替ボード

サイト内を検索 

<パスタ、ラーメン、ゴルフ>

Counter

現在

現在の閲覧者数: