無事に退院

本日無事に退院しました。 しばらくは我が家にいる予定で, パパは休みの時に泊まりに来るようです。



可愛くて仕方ないです。 でもまだ怖くて抱っこしてないです。 爺は見てるだけで全くの役立たずです。

追伸

さっき初めて抱っこしました。 ママと婆が夕食をとる間のお守りを任されたのですが泣かれてしまい覚悟を決めて抱っこ,そしたらあっという間に泣き止みました。 いやあ嬉しかったなあ。
実際に抱っこしてみたら初めて我が子を抱っこした時の記憶が戻りました。あの時は緊張でガチガチだったなあ。今はさすがにリラックス出来たと思います。 明日からは抱っこを率先して出来るかな?
2015-11-30 12:28 : :

初孫誕生

本日無事に初孫が誕生しました。 
男の子で2740g,母子共に健康で万々歳です。 

書きたい事いっぱいありますが 今日はジーちゃん疲れた。 
今やっと家に戻り思い出しながら美味しいお酒をニヤニヤしながら飲んでます。

可愛いなあ。 ホントに孫って。

2015-11-25 20:51 : 自己紹介 :

ビーフラザニア コストコ

結構ネットで評判が良いので買って見ました。

コストコなので大きいです。 一キロのパックが2つ入っていて約1,600円でした。



焼くのはオーブンでもレンジでも良いそうですが今回はオーブンを使用しました。200度で50分と結構かかります。焼き上がりはこんな感じです。



味は中々で本格的です。
黙っていたら冷凍食品とは気がつかないと思います。
ただ二人暮らしにはちょっと大きいです。

2015-11-24 18:53 : コストコ :

Key to the highway

この間メンテしたギターで試奏です。

[広告] VPS


元々、余り鳴らないギターでしたし、音は期待はしなかったのですが、新しい弦のおかげで少しだけ良く鳴るようです。 でも新しい弦はコスル音が気持ち悪いので苦手です。
そんな事よりかなり酔っぱらってますね。

続きを読む

2015-11-23 19:41 : ギター :

魚介のリゾット

寒くなって来たので鍋にすることが多くなりました。 最近は市販の鍋のスープが美味しいので色々と試してます。 鍋の次の日の楽しみは残ったスープを使ってのリゾット作りです。



我が家でリゾットを作る時は簡単にレンジでやる場合とちゃんと鍋でやる場合があります。もちろんどちらも生の米からやるしスープは温めて使うのでレンジだからと言っても手間は同じようなものです。

鍋でやる場合は 玉ねぎ,ニンニク,そして生の米を最初に炒めます。 そして温めておいたスープを数回に分けて入れます。 その際の分量は全て勘です。 中に使う具は魚などのように余り火を入れたくない物はあらかじめ火を入れておきます。 今回は12分煮た後に一度味を整えて具を入れてから三分ほど煮込みました。
その後五分ほど蒸しと少しだけ芯が残るちょうどいいアルデンテ,十分以上蒸せば完全に芯はなくなります。

女房はいつもレンジでやりますが私はいつも鍋でグツグツやります。 味的にはどちらも変わらずに出来ます。 ただグツグツ煮込んだ方が楽しいです。
2015-11-23 12:22 : その他の料理 :

ボジョレー・ヌーボー

最近はあまりボジョレー・ヌーボーが話題にならないですね。 昨日発売日だったことすら知りませんでした。 酒飲みとしては一応一年に一度の儀式のような物なので迷わずゲット。



980円だったかな? 私にはこれで充分です。 もちろんお味もグッドでした。
2015-11-22 17:03 : :

アコギのサドル調整

このギター数年前にリサイクルショップでピックアップ不良の為に2,100円で売っていたので修理を目的に購入。 残念ながらピックアップは治らなかったけど、別のピックアップを付けたりして改造を楽しんでいた物です。 弾きやすくする為にエレキの柔らかい弦を使っているので良い音はしないのですが、普通のアコギより薄くてハイポジションも弾きやすい形状なので重宝してました。 ところがこのギター凄く音程が悪いのです。 原因は私が行ったサドルの調整にありました。

P1000874.jpg

弦高を低くする為にナットのように溝を切って調整してました。 写真を見ると解りますが弦との接地部分がバラバラになってます。 これって肉眼では解りませんでしたが、写真を撮って始めて解りました。
ま、多少の音程の悪さは自分の耳では解らないので関係ないのですが、暇だし自分で調整して見ようかとバラシテ見ました。

P1000875.jpg

写真のようにピエゾのピックアップの上に黒いカバーの中にサドルが入ってます。 このサドルをもう一度削って調整するのは不可能なので、新しいサドルを購入。  160円でした。  本当は各弦ごとにオフセットをとってあるのが、あるはずなのですが、 あいにく近くの楽器店に在庫がなく取り寄せになるとの事だったので、ストレートな物を購入しました。
まずは調整なしにそのまま取り付けて弦高を測定したら 6弦の所の高さが約3mm 1弦の所の高さが2.8mmと弾きづらいばかりかオクターブの音程もあっていません。 (弦高を計るのに写真のようにコインを使うと便利です)
P1000878.jpg
仕方ないのでサドルを少し削って調整しサドルの取り付けのカバーをはずし、内側にシムを作成して挿入する事によってサドル位置を約1mm移動させました。 

P1000884.jpg

結果6弦の所で2.4mm 1弦の所が2.2mm位になりました。 1弦の所はもう少し下げたい気がしますが、今の所このまま様子をみます。 オクターブの方は 1弦、6弦はほぼ合ってます。 内側の弦特に2弦の狂いが一番大きく、半音の1/5位♯してます。 これ以上の調整はこのストレートなサドルでは不可能なので、しばらくはこのままで、どうしても我慢が出来なかったら、弦ごとにオフセットがついたサドルに交換しましょう。 ま、オフセットしたのも1000円もしないパーツなので、そのうちやるでしょう。

そしてサドルの交換ついでに弦も新品のアコギ用にしてみました。 音もまあまあの音になりました。
2100円のギターでも手をかけてやると結構愛着がでてくるから不思議です。

追加  翌日、やはり弦高が気になるので、1弦側を削り2mmまで落としました。  まだ落せそうですが、アコギとしてはこの位が適当らしいのでこのへんで妥協しましょう。
2015-11-20 13:41 : ギター :

トリス クラシック

最近の私の家飲みのパターンは

1 糖質ゼロの発泡酒 350ml で始まって
2 720ml /1000円程度のスコッチかバーボンを2-3杯 味わってから
3 安い焼酎か安いウイスキーを心おきなく飲んで飲んで

もちろん日本酒やワインも大好きなのでこのパターンではないこともしばしば。 でも何で始まろうが最後は必ず3の安酒のパターンは変わらないかも? 今日はその安酒のお話し。 初めて見たトリスクラシックです。 何でも新商品だそうでサンマの缶詰がおまけです。 4Lボトルで3,300円で、その下のトリスより500円ほど高めです。



飲んでみてさすがにその下のトリスよりは少しだけ旨いです。 でも1000円/720ml クラスのウィスキーに比べるとかなり落ちます。 値段通りって所でしょうか? 

私には日本酒やワインって高い安いが解りづらいですがウィスキーだけは凄く良く解ります。 ブラインドテストしても絶対に解ると思う。

で,今回のトリスクラシックは私には中途半端です。 私のパターンの2にはかなり物足りないし3としては高すぎる。 評価出来るのは4Lボトルがあることかな。


2015-11-19 18:33 : :

マイナンバーが届いた

マイナンバーが今日届きました。 

マイナンバー自体、色々問題はありそうですが、客観的に見てメリットも多いし必要なものだから大事に使わなくっちゃね。 世の中が少しでも公平に進む事期待します。

ま,悪いやつもいることは確かですが。
2015-11-17 19:14 : 一般 :

ビデオカメラの練習

娘夫婦がデジカメとビデオムービーを購入した。
今時はデジカメでも動画が撮れるし、ビデオカメラでも写真が撮れるし、ましてやスマフォで写真もムービーも撮れるので、二台も必要ないんじゃないかと思ったのですが、初めての赤ちゃんなので両方購入したようです。
でも、昔に比べて安いですね。 私が初めて子供を持った時はまだ、ムービーは一般的でなかったなあ。 子供が小学生位の時にパスポートサイズのカメラが出現して一般的になった記憶がある。 
今のビデオカメラはこんな感じ、 性能は桁違いに良くなって、軽くて安いです。 まずその軽さに驚きました。

20151116175446207.jpg


なんで、私がこんな記事を書いているか?  実は赤ん坊の動画を頼まれてしまいました。 産まれた直後は赤ちゃんも動きは少ないのであんまり動画にしても意味はないと思うのですが、娘に頼まれてはねえ。
仕方なく、色々とビデオカメラの操作方法を練習中です。
まずは自分のギターの練習を撮影してみました。

 [広告] VPS



この曲はYoutubeにあったブルースギターのレッスン動画から見つけたHeyHeyという曲です。 動画を見ながら目コピー、耳コピーで練習しました。 原曲は聞いたことなかったので、録音後に聞いてみましたが、有名なブルースの曲だそうでクラプトンのアンプラグドの中にもありました。アンプラグドはレーザーディスクもCDも持っていてさらにスコアも持っているのにぜんぜん気がつかずに練習してました。
ま、 私の音楽的センスとギターの腕前はこんな程度です。 もうこれ以上練習しても上達はないようです。  ま、孫が大きくなったら、ギターもあんまり弾けなくなっちゃうだろうから今のうちに少しでも弾いておこう。
2015-11-16 17:55 : 一般 :
ホーム  次のページ »

プロフィール

ゴルッテリア

Author:ゴルッテリア
お酒大好きな中年おやじです(60歳)。
もう、8年以上無職で、最初はちょっと後ろめたい気持ちもあったのですが、やっと定年の年齢に達してちょっと安心しているところです。

株価&為替ボード

サイト内を検索 

<パスタ、ラーメン、ゴルフ>

Counter

現在

現在の閲覧者数: