10月のダイエット結果

10月度の平均体重は63.9Kgとなり初めて平均で64Kgを割りました。 

去年の暮に色々お祝いごとがあって正装する機会が多かったのですがその時に手持ちの洋服が着れなくなっていたことからショックを受けてダイエットを決意。 この時の体重は74Kg以上、ウエストは86cm以上の洋服が必要な状態で買い直しが大変でした。 
 それ以降、62Kg,ウェスト79cmを目指してダイエットしてますが、まだ目標には達していません。
今月の体重の推移はこんな感じです。

fc2blog_2015103108315455c.jpg

月の平均体重で見るとこのような推移です。  最初の半年は凄く落ちてますが、その後はほとんど変化がありません。 

12月  74kg以上
1月   73.1Kg
2月   70.4Kg
3月   69,1Kg
4月   67.1Kg
5月   65.5Kg
6月   65.3Kg
7月   64.4Kg
8月   64.3Kg
9月   64.1Kg
10月  63.9Kg

ま、維持が出来ているだけ立派と褒めてあげましょうか?

夏になってから、暑くて腹筋などの筋トレをやらなくなったので、減らなくなったのかなあ? そろそろ涼しくなったので、またやってみようかな?  
スポンサーサイト
2015-10-31 08:32 : ダイエット :

朝が来たのメロディをコピーしてみた

今やっている、 朝が来たという 朝ドラの主題歌、 毎日聞いていると、 だんだん好きになってきた。
Youtubeをチェックして見ると途中までで、ちょっと音が小さいけど上がっていたので、耳コピーしてみました。
持論ですが、耳コピーってする場合は絶対楽譜が手に入らない曲をやるのが良いと思う。 どうしても解らなくても頼るのは自分自身の耳だけという環境にするのが良いと思う。

[広告] VPS


元の音源がBGMで流れているような感じで音が小さくコピーが難しかった。(言い訳)  途中までなんだけど、聞き直すと、なんか間違っているみたいだけど、良く解らない。 悩んでいるうちにギターの調子がおかしくなってきたので、途中断念。 使っている安物のカポタストのゴムが伸びてしまったようだ。
どうしようかな? 新しいカポタストとちゃんとした音源(CD)を買ってコピーしようかな? 
2015-10-30 22:42 : ギター :

チャイルドシートを購入

娘夫婦にお祝いに何か買ってあげるよと言ったら、チャイルドシートをリクエストされた。
なんでも、今は昔と違って、新生児からチャイルドシートが義務付けられているらしい。 
なので、色々とお店を回って何が良いか、調べたのですが、沢山あり過ぎて解りづらい。 メーカーも色々あるし、値段は1万円位から7万位まで色々。 同じメーカーでも沢山の種類があって何がなんだか? さっぱり解らない。 メーカーなんて、最近、品質問題を起こした物や、レーシングタイプの物まで様々。 3度くらいお店を回って、さらにネットを調べるが中々理解出来ない。 そこで、少し分類して見ました。

1. チャイルドシートには新生児からの物と3歳位以上の物の2種類がある。 従って子供が大きくなったら買い直す必要がある。
2. シートが回転したり、 日焼け除けの有るものが新生児には良さそうであるが、高い。
3. 取り付け方法が、従来のベルトかISOFITと呼ばれる物がある。

色々とネット検索でなにが良いかを調べると、新生児の場合は回転型が良さそうなので、取りあえずは回転型を買い大きくなったら、レーシングタイプでも買ってあげようかと。 次に取り付け方法だが、我が家の車をチェックしたら、娘の車はISOFIT対応のシールがあったのだが、私の車と女房の車にはISOFITのシールがない。 仕方ないので、ベルトタイプにしようとお店に買いに行ったら、 お店の人ともう一度調べたら私の車も女房の車もISOFITらしい。 調べるとどちらの車にもついてました。 でもこれ本当に解りづらいです。 女房の車なんて、確かにISOFITの金具はついてましたが、カバーの中に隠れていて、実際に使うにはカバーを切って使うしかないほど、隠れた所についてました。 解るわけないよ、年寄りには。

で、最終的に決定したのは、日本製。 これだけの色んなメーカーがあって、日本生産は一つでした。 やっぱり初孫は日本製で行こうと決定。

で、買って来たのはこれ、 高かった。。。。。 (約6.5万)
ちなみにネットの価格ドットコムでも調べましたが、今はどこで買ってもまったく同じ値段なんですね。 だったら、ポイントのつくこれからも買うだろうのお店で直接買いました。



でかすぎ、 私の車で行ったのですが、トランクに入らず。 後部座席にやっと乗せて帰宅。
凄く重いので、取り付ける気合いなし。  取り付けは明後日。

我々の時代には新生児にチャイルドシートなんてなかったし、、、 でも実際に産まれたばかりの赤ちゃんをチャイルドシートに乗せるのって怖い気が。。  実際にお店の赤ん坊の人形で練習したけど、怖くかった。
本番はチャイルドシートはセットしておいて、 隣でママが抱っこで帰宅だろうな。
2015-10-29 17:56 : 一般 :

車のモニターが壊れた

車のモニターが真っ白になってしまいなにも写らない状態になってしまいました。
今時の車ってモニターが写らないと本当に不便です。 ナビが使えないのは我慢出来るとしてもエアコンの調整やラジオやCDの選曲,携帯電話などが使いづらくなります。 一番の難点はバックモニターが写らない事ですかね。 長年バックはカメラだよりなのですっかりバックは下手になってます。 女房の小さい車ならまだ何とかなりますが私の車ではちとしんどいです。
今日ディーラーに修理を頼みましたが原因が解らず電送メーカーの方にモニターを送って調べるそうです。 なので今はこんな感じです。



なんか情けない状態です。 ディーラーから家まではたった1.5km位なのですが運転してて何となく不安な感じでした。 これじゃ遠出は不安です。 修理はかなり時間もかかりそうなのですがしばらくは大人しくしてろって事ですかね。
2015-10-28 17:08 : 修理 :

初孫 オリジナル ボカロ

実は初孫までは後一か月位なのですが、頭の中は孫の事でいっぱい。

この間実験で作ったメロディに孫が出来たと仮定して詩を付けて見ました。



今日も一日、赤ちゃんの準備の買い物。 今ではすっかり子育ての事は忘れてしまったけど、昔を思い出して楽しいです。 男の子みたいだけど、 思い切り甘やかして見たいな。 

2015-10-27 19:33 : ボカロ オリジナル :

車のリコールに行ってきた

本日、女房の車のリコールに行ってきました。

確か7月頃、ホンダのディーラーからエアバックのリコールの連絡があり、予約したら、部品がないという事で待つこと数か月、 昨夜、電話がありやっと運転手側の部品が届いたので取り付けを行いたいとの事。 ただし、助手席側の部品はまだ届かないので、後日になるらしい。 世界的なリコールなので、メーカーの方も対応が大変みたいです。
女房の車は新車で買ってからもう8年も経っているし、長距離はしない買い物用なので、 後、2年位乗ったら買い替えるつもりなので今さらエアバックの不具合なんて直してもらわなくても良いかなとかも思ったけど、せっかく、直してくれるならと直してもらいました。 取り付けは40分ほどで終わり、なんと洗車までしてくれてラッキーでした。

 リコールって車種によって多い少ないありますよね。 女房の車はフィットなのですが、とにかく買った時から今まで、何度リコールがあったか? リコールが多いという事はきちんと品質保証をしているとも思いますが、これほど多いと次の車は対象から外したくなっちゃいます。

それにしても、リコールって何年までやってくれるんでしょうね?  最近では車の自動運転の開発の話題が多いけど、自動運転で不具合なんか出したら、どうやって保障するんでしょうかね?  悪い奴らは色々難癖つけて事故でも起こして訴訟になること間違いないでしょう。 自動運転を世に出す前に色々法の整備が必要でしょうね。 
2015-10-26 14:24 : 一般 :

マイナーキーの不思議

ギターを弾き始めて自分でフレーズなどを考え始めると不思議に思うのがマイナーの扱い。 ロックやブルースではメジャーコードの所でも平気でマイナーペンタで弾いているし不思議な事が多い。 最近、歌を作るようになっていつも不思議だなと思うのが、マイナーキーでの時のドミナントコード(V7)の存在。 具体的に言うと、Amの曲だったらのE7の存在です。 なぜ不思議かと言うと、Aマイナースケールと言うのはラドレミファソなのですが、E7はソがシャープするのです。 今までは適当に解釈してソ♯を使っていたのですが、少し勉強したので、覚書として記録します。

: マイナーキーにもダイアトニックコードは存在する
  Am, Bm♭5、 C ,Dm ,Em, F, G  がダイアトニックコード
: 5番目のEmはトニックなってしまうので、 E7にする事によってドミナントとして使う事が多い
: E7にするとソが♯するのでこのコードの時はソを♯する事が望ましい。このスケールをマイナーハーモニックと呼ぶ

とここまでは今まで適当に感覚で使っていたやり方と同じなのでホッしましたが、日本独特の雰囲気を出す、47抜きの歌の場合どうなるのだろう。 47抜きとはAmでレとソの音を使わないという意味です。 使わないからソの音が♯だろうが、なんだろうか関係ないのだろうか? 調べて見ると、最近の日本的な歌(演歌など)でも47は使うらしいです。 私の場合音痴なので音を聞いただけではどんな音を使っているか解らないので、実際に好きな歌をギターでコピーして音を拾って見ました。 あれ? E7の所でもソを♯させずにそのまま使っている? え? こんなのあり?
これ以上調べても解らないので、実験して見ました。 
ソを♯させずにメロディを作って見ました。 動画はEmのキーでやったので、E7と表示されるところは実際はB7 になります。
[広告] VPS

聞いた感じでは違和感はないと思います。
どちらでも構わないのかも知れません。 ドミナント感をだしたければ、♯させるのも良いのかも。 又、 メロディが上昇していく時は♯させた方が良いのかも? 実際に使うと凄く雰囲気は変わります。
結局、解ったような解らないような? マイナーキーって奥が深そうです。

この様な疑問って誰かに教えてもらったり、コメントをもらえば簡単に解ってしまうのだろうけど。 私の場合はこれで良いんです。 自分で不思議に思う事が楽しかったりしてます。 人に教えてもらって役に立つことも多いけどやっぱり自分自身で問題を解決した方が楽しいです。 って,普通の人からしたら随分とレベルの低い話しではありますが。


2015-10-25 13:24 : ギター :

孫に乾杯 ボカロ オリジナル

まだ、孫の誕生は後1.5か月ほど先ですが、前回、 孫の事を思って作ったメロディに歌詞を載せて見ました。 歌詞は 大泉逸郎さんの孫という歌詞を英語にして見ました。 



演歌の歌詞を英語にするのは難しかったので、直訳でなく適当に訳してます。 

Why grandchild is devastatingly cute.
You are the dearest grandchild
I am very happy to hear that
My grand baby takes after me in every way
I became smiling face and a happy

You can attain your happiness with your baby hand
I was not able to play role of further when your mother is child.
So that I should play role of grand further
So that I should play role of grand further

I strongly hope you grow up strong and spiritually rich
Please grow up than your parent
if you turned 20 years old , I will sing your best wishes.
if you turned 20 years old , I will take you for a drink.

二十歳になったら飲みに連れていってやるよという言葉が一番、 言いたい言葉かな? (笑)
孫が20歳になる頃は78歳か? 生きてるかな?
2015-10-22 21:59 : ボカロ オリジナル :

襖張り替え やっと終了

失敗に失敗を繰り返した襖の張り替え作業がやっと終了しました。
時間はかかり過ぎましたが最終的には中々の出来栄えで大満足です。



なぜ、こんなにも手こずったか? ネットでぐぐっても結構失敗している人も多いようだし、今回の数々の失敗を繰り返さない為に問題点をサマリーしておきます。

 まず襖には種類があるので、自分の襖がどのタイプかをしる必要がある。 ネットなどで、張り替えを紹介している記事は多いがほとんどは本襖や板襖などで量産型の発泡スチロールや段ボールを使った襖にはやり方が適していない事が多い。 張り替え作業をしている途中で気がついたのだが、我が家の襖は段ボールを使った量産型の物であった。 発砲スチロールやそ産型の襖は剥がさずに古い襖紙の上から新しいのを重ねて貼るしかないようである。 

 それでは、なぜ最初に上から重ね張りを試みて失敗したか? それは過去に貼った襖紙が繊維の入ったものだったからのようです。 繊維の入った襖紙の上には糊がくっつかないようです。 仕方ないので、我が家では困難と言われているのに剥がす作業に取り掛かりました。 丁寧にやれば出来ない事はありませんが、2人かかりで朝から夜まで作業して2枚の襖を剥がすのに1週間かかりました。 業者がやらない訳ですね。

1週間かけてやっと剥がした後、 新しい襖を貼りましたが、一日で剥がれてしまいます。 これも色々調べて分かったのですが、段ボール素材(ツルツルした面)には普通の襖用の糊ではつかないようです。 仕方なく、ノリの使用を断念し、 シールタイプの襖紙に変更しました。 

このシールタイプの襖が大成功、 作業もネットの動画で研究したので、失敗なく空気もまったく入らずに完璧な出来栄えに出来ました。 失敗を繰り返した時はもう買い替えるしかないと諦めていましたが、根気よくやって良かったなと、今はホットしてます。

今回、襖を全部剥がしての大変な作業でしたが、剥がしている間には忘れていた沢山の思い出がありました。 この部屋は子供達が小さかった頃は子供部屋だったので、穴ぼこだらけで修理の後が沢山ありました。 今回も穴を再修繕して新しい襖を張った訳ですが、この部屋は将来、孫の遊び部屋にするつもりです。 また、穴ぼこだらけになるんだろうな?
次の張り替えはいつになるのかな? それまで、今回の失敗を覚えているだろうか?
2015-10-22 13:29 : 修理 :

チョッピーノスープ

娘の大好物のコストコのチョッピーノスープ。



妊婦なのにあまり食欲がないので心配で心配で一言でも食べたいと言えばどこまでも買いに行きます。
これはトマトベースのスープに海老や貝などの魚介が入ってます。 魚介などは特別そんなに美味しい訳ではないがスープが旨いしたっぷりある。新鮮な魚介類を追加するのも良いし,リゾットにしたりパスタソースにしても良さそうです。

メインのエビは四ひきなので四人前かな?
もちろん我が家では食べきれないので余りはリゾットにします。
香り米でたっぷり作ります。



まだまだ余ってます。 コストコの物は大好きだけど量が多すぎるのが難点ですね。 半分の量で売ってくれないかなあ。 と,思っている人って多いと思うのだけど。
2015-10-21 22:34 : コストコ :
ホーム  次のページ »

プロフィール

ゴルッテリア

Author:ゴルッテリア
お酒大好きな中年おやじです(60歳)。
もう、8年以上無職で、最初はちょっと後ろめたい気持ちもあったのですが、やっと定年の年齢に達してちょっと安心しているところです。

株価&為替ボード

サイト内を検索 

<パスタ、ラーメン、ゴルフ>

Counter

現在

現在の閲覧者数: