FC2ブログ

ベビーベット

ただいま産休で帰省中の娘がベビーベットを買ってきたので組み立てて見ました。



出産後はしばらく我が家にいてその後は行ったり来たりなのだろうから持ち運びの良い折り畳み式の物らしいです。折り畳み式なので安全かとちょっと不安になったけど凄く考えられてますね今時の製品は。

娘と話していてつくづく思うのは,我々の時代とは 出産も子育ての仕方もまるで違うと痛感させられます。 というよりは実際に子どもをどうやって育てたのか忘れてしまったことが多すぎます。 今は少しずつ思いだして初孫に備えてます。 爺はもう結構テンパってしまってますが後2ヶ月持つのだろうか?
2015-10-20 21:24 : 一般 :

サンマのオリーブオイル揚げ

今年のサンマって不漁で脂ものってなくて高い見たいですね。
でもそれでも旨いし安いし呑兵衛の最高の酒の肴です。
今日買ってきたサンマはこんなの。



痩せてるなあ。 
いつもは刺身か塩焼きなので今日はオリーブオイルで揚げて見ました。

1 三枚におろして水分とって塩コショウ。
2 小麦粉まぶす
3 海苔とアスパラガスを内側に入れて巻き爪楊枝でとじる。
4 オリーブオイルで揚げる



サンマっていくら高くなっても中に入れたアスパラやオリーブオイルなんかに比べると安心して使える材料だし何より酒がすすむ。 
でも、アスパラは全部使わなかったけど、秋刀魚よりもちょっと高かったし、オリーブオイルはエキストラバージンなので、なんかもったいない気がしてしまうのは貧乏人の性でしょうか?、
2015-10-18 18:55 : :

孫 乾杯

後2か月ほどで初孫が誕生なのですが、いてもたってもいられない。
もうすぐ産まれる孫を思ってギターを弾いて見ました。 オリジナル曲です。

[広告] VPS


コード進行は乾杯を参考にして取りあえずメロディだけ作って、ギターでバッキングとメロを弾いてます。ギターはエレキでアコースティック風にエフェクトかけてます。本物のアコギを使うより録音が手軽だし何より近所迷惑にならないのでいつもこの方法で作ります。 メロディは Aメロ、A´ とサビを作ったのでこの後、 構成を考えて、詩を入れて行きます。 今回の詩は英語で行こうと思ってます。 メロディはいつも1-2日で出来ますが、詩はかなり時間がかかります。 
2015-10-15 21:48 : ギター :

襖張り替え  大失敗!

襖を張り替えようかと。
子ども達が小さかった頃は何度も破られて張り替えをした記憶があるけど最近はしてないし,やり方もすっかり忘れてしまった。 孫もそろそろだし産まれれば向こうの親戚も来るだろうから少しは綺麗にしようかなと襖の張り替えを決意しました。 いろいろやり方をネットで調べると綺麗に貼るには枠は外した方が良いらしい。 で,指示通りやってみたが中々外れない。 無理やり外してみたら バリっと枠が割れてしまった。


調べて見ると量産型の襖って枠は外せない様に接着剤などで固定されているらしい。 それを知らずに無理やり外そうとしたので壊してしまったようです。 写真を見ても解るようになぜか釘が見える。 これは枠が自然に外れた時に応急処置で自分でやったようです。 それを無理やり外そうとしたので、割れてしまったのは仕方ない。 とほほ。  枠を外すことは諦めて枠は接着剤でなおし、 次の工程へ。


枠を外す事は諦めて今までの襖に新しい襖紙を被せました。 ここで、素人判断で大失敗。 襖紙に糊を付けるところを土台の方に糊を付けてしまいました。 結果、 土台の(元の襖紙)方が歪んでしまい、新しく張った襖はご覧のとおりしわだらけ。
仕方ないので、すべてを剥がす事に、これが予想以上に大変で、 女房と二人がかりで2枚の襖を剥ぐのに1週間以上かかりました。

出て来たのはつるつるの真っ白な段ボールの素材。

ネットを色々と調べると、これに直接襖を張ってしまうと、剥がすのが大変らしい。 茶チリという紙を貼ると良いらしいので、指示通りに張ってみた。

今度こそ完璧だろうと、襖紙を貼ってみて数時間後。 あれ~ 自然に剥がれて来た。 


どうも素材のツルツルした段ボールに糊がつかないようです。
安物の量産用の襖って張り替えるようには出来てないようです。 どうしたら良い物か? もうかれこれ2週間ほど悪戦苦闘しているのですが、本当に参った。

追伸: 一夜明けて新しく貼った襖は完全に剥がれ落ちました。 1週間以上かけてやっと剥がしたのに新しい襖紙はなんの労力もいらずに簡単に剥がれてしまいました。 途方に暮れています。  
2015-10-13 19:58 : 修理 :

ラグビーに感動

ラグビーはあまり詳しくなかったですが、今回のワールドカップは日本が活躍して面白かったですね。 特に南アフリカ戦は興奮したし感動しました。 でもルールや用語は難しくて中々解りずらいですね。 大体、 ゴールする事をトライとかコンバージョンとか言うのも本来の意味と違うのでは? と不思議な事ばかりです。 英語のニュースなども読みながら表現などを勉強していますが、色々と発見があります。

1.国名をニックネームで呼ぶ。 英語のニュースを見ていると 日本は Brave Blossoms と表現されている時があります。 
  直訳すると勇敢な花となりますがイメージは桜のようでこのような絵です。 ちなみに南アフリカはSpringbokだそうでこんな感じです。

Brave blossons VS Springboks.jpg

  絵だけ見ているとどちらのチームも余り勇敢な感じがしないです。 (笑)

2.終了時間が解らない。 南アフリカ戦の時、思ったのですが、終了時間が過ぎていてもプレーが続行されていてドキドキしました。 サッカーのようにロスタイムが表示されないのはなんでなのでしょうかね。 英語のニュースでも明確な表現は見当たらなかったですが、最後のトライはこんな感じで表現してました。
But winger Karne Hesketh made a try in the final minute to give Japan a surprise win.

Final minute って何か普通の英語として使われそうですが、調べて見ると、普通の辞書には載っていないし、実際の使用例を見ると、ラグビーやアメリカンフットボールなどで多く使われているので、独特の終了時間の表現なのでしょうか?

3. 戦術とか複雑そうだけど、外人のコーチや外人のメンバーが多くて意志の疎通に問題はないのだろうか?  南アフリカ戦でペナルティキックかスクラムかの選択の事をヘッドコーチはこのように表現していました。

"You know, when we could have taken three and got a draw, which would have been a good result, but to have the win is just a fantastic result."

ま、これは終了後のインタビューですが、私くらいの英語のレベルではこれを早口の言葉で言われても中々ピンと来ないと思います。 助動詞+Have + 過去分詞 の文法って 普通の日本人じゃ中々使いこなせないです。 もし日本人のヘッドコーチだったらインタビューで英語では答えられないだろうから、やはり外国人のヘッドコーチが必要なのかな?
2015-10-13 10:33 : 英語関係 :

鶏の丸焼き

コストコで焼きたてが899円。 安い。



良く見ると結構残酷。 でもあまり大きくないので食べきれそうかな? 何せ今は娘がお産の準備で帰省中。三人なら楽勝と思ったけど。三人がかりで食べて残りがこれ。


半分以上残ってしまいました。 次の日も,その次の日も朝昼晩と食べて残りがこれ


まだ残っているけど,さすがに飽きたなあ,4日目はもう食べたくないなあ。
少人数だとコストコは辛いので早く孫が出来て人数増えないかなあ。

2015-10-07 19:02 : コストコ :

あまロス 再び

あまちゃん 再放送終わっちゃいました。 再び あまロスです。

あまちゃん

朝ドラって見た事なかったけど、このあまちゃんから見るようになりました。 総集編なども何度か見て、ストーリーは解っていても、何度見ても面白いドラマですね。 出演者の多くはこのドラマの後、活躍しているのに、主人公の 能年玲奈ちゃんがあまり活躍してないみたいで寂しいです。  魅力はあると思うんだけどなあ。

再々放送あっても又見ちゃうかも知れない。
2015-10-03 16:45 : 一般 :

グランドベイビー ボカロ オリジナル

後2か月ほどで、待望の初孫が誕生するのですが、待ちきれないので、孫って可愛いなって感じの歌を作って見ました。 ボカロはこの間手に入れた Cyber Diva という英語が歌えるボカロです。 日本語で詩を書くとなんか自分をさらけ出しているみたいで恥ずかしいですが、英語だと 歌にしちゃうとなんって言っているのかよく解らないので、恥ずかしくもなく表現できます。



Maj7を使ってバラード風にしたんですが、 Maj7♭5 という変わったコードも使って見ました。
2015-10-02 17:40 : ボカロ オリジナル :
« 前のページ  ホーム

プロフィール

ゴルッテリア

Author:ゴルッテリア
お酒大好きな中年おやじです(63歳)。
52歳で早期退職して約11年が過ぎました。のんびりと生活していましたが、今は 年老いた両親の介護と孫の世話に終われる日常となりました。

株価&為替ボード

月別アーカイブ

サイト内を検索 

<パスタ、ラーメン、ゴルフ>

Counter

現在

現在の閲覧者数: