9月度ダイエット結果

9月ももう終わりですね。 早いなあ。 一年なんてあっという間です。

9月の平均体重は64.1Kgで先月の64.3Kgからたったの0.2Kg減です。  ここ2か月でも0.3Kgしか減っていないので、もう数字的には安定期に入ったようですが、中身を見て見ると結構暴れています。 やはり外食や外飲みがあったりすると上昇傾向になるので慌てて調整している感じです。

fc2blog_201509301635552e5.jpg

今日もこってりラーメン食べちゃったし、リバウンド気味なので気をつけなくっちゃ。

まだ、目標の一番細いズボンはキツイし、 体脂肪はぜんぜん落ちてないので、なんか違う手を考えなくっちゃなあ。 といいながら、あっという間に一年も終わっちゃうんだろうな? 年を取ると時がながれるのが早いですね。
2015-09-30 16:36 : ダイエット :

株の乱高下

毎週、 週明けになると株の動きが凄いですね。 

株

個人的には高かった時に利益を確定してあるので、株が下がっても安心なんですが、この先は不透明ですね。

ここへ、来て、VWの不正も相当影響しそうですね。 個人的にはディーゼルエンジンってあまり好きでなく、性能も信用もしていなかったので、あのような不正を見て、 やっぱりなという感じでした。 ところで、ベンツやBMWのディーゼルは大丈夫なのだろうか? って多分誰もが疑い始めると思うよね。  不安な材料満載ですね、この先。
2015-09-29 10:48 : 一般 :

スーパームーン

昨日は中秋の名月だそうで、今日はスーパームーンだそうだ。 カメラにはあまり興味はないが、調べるとシャッタースピードを遅くして露出を絞ると良いそうな? 

P1000850.jpg

何枚か撮ってみたけど、 明るすぎたり、 変な光が入ったり難しいですね。 でもその中でも上手く撮れたのをブログにアップしようとしたら、 サイズがでかすぎ? あ~、めんどくさ~。 結局アップしたのは普通にオートで撮ったやつ。 普段から、趣味は面倒くさいから楽しいんだと思っている自分なのに、 写真を撮るという事は自分には向いてないなあ とつくづく思い知らされました。 才能なしです。
2015-09-28 20:24 : 一般 :

軟弱なブーツを買った

ブーツはトニーラマのウェスタンブーツを長年愛用しているが年のせいか履きづらい。
最初のトニーラマは凄く履きやすかったのに数年前に買った二足目がいまいち。
そんな訳で一年ほど前からブーツを探してました。
でも好きになるのはやはりアメリカンぽいのばかり。
そんな中でエンジニアブーツというのが気に入りました。 
エンジニアブーツって昔の測量技術者が履いていたブーツで日本でいうと安全靴ですね。
なんでアメリカの物ってお洒落だしワイルドなんでしょ。日本の作業用の靴がお洒落に感じる事はないし。

さんざんネットでも調べお店もまわりました。 高いのは四万円以上 普通のは15000円位, 何度も実際に履いて見たけどどれも履きづらい。 店員の説明では小さめの物を履きつぶして自分に馴染ませるそうです。 でもこれはウェスタンブーツを購入した時に言われたのと一緒。 でも実際は履きこなしていない。
なので,結局買ったのはチャック付きの軟弱なブーツ。

 

確かに履きやすいし脱ぎやすい,そして歩きやすい。
でも満足出来ない。

I cannot get no satisfaction

やっぱり本物のエンジニアリングブーツが欲しいなあ。

なんでやはり本物が欲しいか? 店員が言っていたあの言葉がどうしても気になる。

店員: この手のブーツを欲しがる人ってチャック付きの軟弱な物を欲しがらないので売れないのですよ。

うーん, 軟弱って言葉がどうしても引っ掛かる。
2015-09-23 20:38 : 一般 :

サンマの食いかた

世間ではシルバーウィークらしいですがプータローには関係ありません。
どこへ行っても混んでるので家でひっそりと飲んでます。
今日はサンマ,今シーズン四ひき目かな?



今年のサンマは小さいし脂ものっていないけど,それでも美味しい。
酒がすすむ。

2015-09-21 18:47 : :

Civer Divaに英語の歌を歌わせてみた

この間購入したCiber Divaというボカロを実際に歌わせて見ました。

購入する前に解らなかった事も実際にやってみると簡単に解ります。  メーカーの説明によると単語を入力すると英語の音節に合わせて自動で音階(ノート)を割り当てる件、 楽器店でも色々と質問したのですが、だれも解らず、 結局買ってやって見るしかないと。。。
で、 実際にやって見ると、 確かに自動で割り当てるのですね。
日本語って、音節というのは ひらがな の音と一致しているので、そういう認識がないのですが、 英語は違うのです。 一つの単語で音節は1つのもあるし2つや3つのもあるのです。 と、そんな事はある程度知っていたのですが、で、実際にどうやって入力するかが解らなかったのです。

例えばこの文で説明すると、

 you say that it's over baby

これらの単語で2つの音節を持つのは Over と Baby なんです。 It's も一つで 一つの音階は一つの音符に割り当てられます。 この中で Over と Baby を 歌うには 2つの 音符が必要なのです。 何十年も英語を勉強して来たのに今頃やっと解りましたよ。 ただ逆に一つの音節の単語を複数の音程で歌わすのが上手くいきません。 例えば need という単語を に い ど とそれぞれの音程で歌わそうとすると出来ません。 私の耳には元音を聴くとその様に聴こえるのでその様に再現したいのに上手くいきません。

そして今回は一年以上前に英語の歌をひらがなで歌わせたデータがあったのでそれを再利用しました。 これはネットからメロディのデータをMIDIでダウンロードしてボカロに歌わせていたのですが、 この曲は自分で市販の楽譜を持っていたので、その楽譜のデータになるべく合わせて調整しました。 で、 驚いたのはさすがに売っている楽譜はすごい、 ちゃんと英語の音節ごとに歌詞が書かれていました。 凄いですね。 きっとネイティブの方が書かれているのですね。
でも、 音符の正確性はちょっと疑問です。 ネットの方も市販の楽譜の方も明らかに間違っている所が幾つかありました。
間違いがあると断定できるほどの耳は持っていないのですが、でも自分の耳の方を信じて打ち込みました。
ギターは1年半前に弾いた物をそのまま使ってます。 これは市販の楽譜とネットからのMIDIのデータの両方を参考にしてますが、ほとんどは耳コピーです。  だから間違っている可能性は大きいです。 バッキングはネットからのデータを元にドラムとベースだけを割り当ててます。 ちょっとベースの音が大きすぎました。



キャラクターを躍らせていますが、CyberDivaのキャラクターを持っていないので、適当なモデルで躍らせてます。

今回の目的は 

英語を歌わせる事
グロウルと言う 唸らせる 機能を使う事

という事で、 ジャニスジョップリンの歌を選択してみました。 
2015-09-19 21:34 : ボカロ :

糖質ゼロの日本酒

前から糖質ゼロの日本酒があるのは知っていましたが今まで買った事はありませんでした。
今日はなんとなく刺身が食べたかったので糖質ゼロの日本酒に初挑戦です。

うーん,一口飲んで見ての感想は日本酒なのに甘くないです。
で,今日の酒の肴は真サバの刺身です。



いい時代になりました。 家庭でもサバを刺身で食べられるし日本酒も糖質ゼロで健康的です。
でもなんか物足りなさを感じます。
なのでか今は焼酎に切り替えてブログ書いてます。
自分にとって日本酒はワインと同じでずっと飲み続けるとちょっと飽きるかな?
でも食前酒としては充分です。
2015-09-17 19:17 : :

サンマの骨抜き

テレビでやってた魚の骨を簡単に抜く方法をやってみました。
まず下処理でエラの部分と尻尾に骨の手前まで包丁を入れます。

その後は好みの方法で焼いたら頭から骨を引っ張り出します。

確かに骨は綺麗に抜けます。 実際に食べて見ると腹の辺りの小骨は残りますが魚嫌いな子どもなんかには良さそうです。でもやはり子供騙しだなあ。 魚大好きの呑兵衛オヤジには必要ないなあ。
そんなことしなくっても誰よりも綺麗に食べちゃいます。 
2015-09-15 21:28 : :

やっと来た CYBER DIVA

月曜日に注文して金曜日にやっと届きました。 今にしては随分遅いよね。 
なんか販売店側の手続きに問題があったようです。 でも怒らなかった。 大人なんでね。



ボカロって今の若い人には人気の様だけど私のやっているボカロってちょっと違う楽しみ形のようです。 今の若者は人間では出来ないような歌をボカロに歌わせて逆にそれを人間がマネしてカラオケなどで楽しんでいるようです。
私は音痴なので自分で歌っても一つも楽しくないのと素人の歌を聴くのも嫌いなのでカラオケは苦手です。
なので、代わりにボカロに歌ってもらって楽しんでます。 
てな事言うと同年代の友達からは歌は人間が歌うから良いんだと相手にされません。 
ま,誰からも相手にはされていないのですが趣味ってこんな物でしょ。

で、今回買ったボカロって英語が歌えるのですよ。
メロディは作れるようになった。 英語の文も作れるようになった。 でも歌に出来ない。
そんな難題をクリアーしてくれる優れ物なんです。 

2015-09-11 20:14 : ボカロ :

サマータイム オリジナル ボカロ

今年はくそ暑い夏だったので、夏の歌を作り始めたら、雨模様で涼しくなったり蒸し暑かったりで参ります。
今回もマイナーの曲に挑戦です。 マイナーの曲ってスケールが色々あるのですが、よく解らないので混ぜて使ってます。 駄目なのかも知れませんが、あまり気にもせずにいつものように適当です。 だから進歩しないのだと思いますが、性格なのでしょうがない。
歌詞はいつものように、色んな詩を組み合わせてますが、いつの間にかくそ暑い夏を サマータイムとしてしまい題名までサマータイムになってしまいました。 たぶん、これは文法的にも間違った使い方です。 はい。



最初と最後にギターの動画を入れてますが、音もリズムも外しまくってます。 何回録っても同じなので、外したままです。 ま、これが実力ってとこです。  というかこれ、完全に中途半端な途中なのですが、英語の出来る新しいボカロを購入してしまったので、早くそちらを試したくてこの曲は中途半端のまま終わりにします。
2015-09-09 17:27 : ボカロ オリジナル :
ホーム  次のページ »

プロフィール

ゴルッテリア

Author:ゴルッテリア
お酒大好きな中年おやじです(60歳)。
もう、8年以上無職で、最初はちょっと後ろめたい気持ちもあったのですが、やっと定年の年齢に達してちょっと安心しているところです。

株価&為替ボード

サイト内を検索 

<パスタ、ラーメン、ゴルフ>

Counter

現在

現在の閲覧者数: