八月のダイエット結果

1月から初めているダイエットですが、8月の月平均が64.3Kgと前月の64.4Kgと比較するとわずか0.1Kgの減少となりました。 ここへ来て減少率が下がりましたが、中身をみると月の初めにリバウンド気味になったのを中盤から頑張った感じです。 そして最低体重は63.4Kgが記録出来たのでほぼ満足してます。

fc2blog_20150831102855d73.jpg

去年の最高時からすると10Kgの減量に成功しています。 体重を落とす事はいつもやっているので、簡単なのですが、これを維持するのと体脂肪を落とす事が難しいです。 現在の体脂肪は朝は26-30ですが、夜になるに連れて低くなり夜は19-22位に落ち着きます。 これは太っていた時と大差ありません。 なぜ朝と夜で10%近く変わるのか解りません。 夜は酒を飲むからかとか思ったのですが、そうでもないようです。 時間とともに減っていきます。 体重計に問題があるのだろうか?
いずれにしても今後はこの体脂肪にも注目したいです。
スポンサーサイト
2015-08-31 10:29 : ダイエット :

焼酎お湯割り

ここしばらく涼しいですね。

我が家ではおとといだったかなおでんにしましたよ。 そして今日は焼酎お湯割りです。



あいにく芋も麦もなかったので韓国焼酎です。
酒の肴は今日はメキシカンだけどいつものとおり作っている最中から飲酒です。

8月中からお湯割りって珍しいんじゃないかなあ?
2015-08-30 19:04 : :

レスポール 弦高調整 失敗の巻

前回、レスポールの弦を交換して以来どうも弦高が低すぎて弾きづらくオクターブもなんか調整しずらい。 こんな小さな事でもブログに残しておくと後になって役に立つのでブログって便利です。

レスポールって弦を交換する時に古い弦を外すとブリッジとテールピースがバラバラになってしまうのです。 その時にせっかくだからとブリッジのネジを回してクリーニングするのでオクターブが結構狂います。 前回も自分なりに一生懸命調整し直したのですが、微妙にピッタリにならないので今日再び調整をしてみたら意外な不具合を発見してしまいました。

今回の調整は合いづらい弦のブリッジは駒を逆転させて可動域を増やして調整。そしてクリーニングも行っているので、ピカピカ。

P1000831.jpg

ここで、問題発生。 弦とネジが当たってます。 あれ? 取り付けを間違ったかな?
良く調べると、 ギブソンは二種類のブリッジがあって、このようになっているそうです。

ARB.jpg

私のはABR1なのに取り付けを逆にしていたようです。 前の記事を確認すると、オクターブの調整に手こずった模様。 多分、前回、弦を交換した時、 ブリッジを逆につけてしまったのでオクターブチューニングに手間がかかったのだと思います。
今回は、さらに、ブリッジの駒を反転させたりして、オクターブを細かく調整しちゃいました。 取り合えず機能的には問題はないし一番の問題の弦の高さは適正になったしオクターブも完璧なのでそれに今さらやり直すのも面倒なので、次の弦交換の時でも直そうかな? 今回は弦は交換しなかったのでいつになるかあ?
次回の弦交換が何年先になるか解らないので、 その時に思い出すように ブログに残しておきます。


2015-08-29 12:56 : ギター :

火花

本屋に行く度に買おうか迷っていたが今日は思わず買ってしまった。 



ま、暇だし話題のものは読んでおいた方が良いかなと思っていて、でも本当は子ども達が読んだのを回してもらおうと待っていたのですがいつになっても買わないのでしびれを切らして今日買ってしまいました。 思ったより長くないようなので読み始まったら一気に読んじゃいそうです。
2015-08-28 16:26 : 一般 :

足を痛めた

足が時々痛くなって今日病院に行きました。
考えて見れば病院って歯医者の歯周病の治療位しか行ってないなあ。 
健康診断もドッグももう7年以上行ってないし。健康保険高い金払っているしたまには行かないと損かなと。
で,行って見たけどレントゲンも診察結果も全く問題なしでした。
最近は素足でサンダルですごす事が多く靴も余り履かないので足も広がってしまい負担がかかってしまい痛みが出たようです。 なので処置は広がらない様にこれだけ



テーピングだけです。
ただの老化現象だそうです。
でも老化現象って言葉は結構ショックです。
2015-08-26 20:43 : 健康 :

白いゴーヤ

白いゴーヤを頂いた。 最近ゴーヤは余り貰えなくなりました。 数年前はブームで家庭菜園で沢山の人が作っていて食べきれないほど頂けたのに。やっぱりあの苦みが受け入れられないのでしょうか?



料理法もチャンプル位しか思い付かないし。



色が白いと気持ち苦みは押さえられているような気がする。
レシピを調べても苦みを押さえるようなのが多い。
ノンベの私はあの苦みがいいんだけどね。
2015-08-21 17:05 : 家庭菜園 :

ママが教えてくれたこと オリジナル ボカロ

パソコンの調子が戻って、部屋のエアコンが新調されたおかげで快適にギターが弾けるようになりました。
2-3ヶ月前にYoutubeでかっこいいバッキングを見つけてギターソロやメロを考えていたのですが、いかんせんPCの調子が悪かったりこのくそ暑い中、ギター部屋のエアコンが故障したりでほとんどギターが弾けていませんでした。 
PCも治り、エアコンも新調したので、今は快適です。 くそ暑い中では集中できず2-3ヶ月出来なかった事がエアコンの中では30分で出来ちゃいます。 人間我慢しちゃいけないですね。 (笑)



マイナーの曲のコード進行やスケールはまだ勉強していないので、解らないのですが、適当に作って見ました。 ちゃんと勉強すると面白いかもです。 歌詞は相変わらず複数の英語の歌からのパクリですが、 ボカロで英語をひらがなで歌わせているので、 なんて言っているのか解らないと思います。  適当です。

ボカロを始めてから一年半が過ぎました。 念願の自作の歌をボカロに歌わす事は下手くそなりに達成出来てます。ギターもボカロも歌を作るという事も始める前はちんぷんかんぷんで自分が出来るとは思わなかったです。技術者だったプライドからか今時の若者が出来ている事が出来ない訳がないの気持ちだけで解決してきました。でも一つだけギブアップしたことがあります。 それはボカロのキャラクターを作る事です。 本当は70年代のロッカーのイメージやもっとオヤジ臭いキャラクターを使いたいのですがどんなに勉強しても作れる気がしない。誰か簡単に着せ替え人形の感覚で作成するソフト作ってくれないかなあ。
2015-08-20 22:31 : ボカロ オリジナル :

スダチを頂いたので

スダチを頂いたので今年2回目のサンマです。



実はこれ昼飯です。 滅多に帰って来ない息子が珍しく帰省して来たので普段食べないだろうなと思うサンマを食べさせて上げました。 何でも仕事が忙しいらしく残業と出張などでかなりお疲れの様子。 聞いて見ると親の知らない間だに何度か中国に出張しているらしい。 今のご時世、どんな事故や事件があるか解らないのでせめて海外に行くとき位は連絡位しろと言ったら急に決まるらしく連絡も取れないそうだ。 今風に言うとブラック企業なのかなあ。
自分の若い頃を振り返って見ると残業の量も急な海外出張も息子と比べても比較にならないほど過酷であったが当時は当たり前だと思っていた。 でも時代が変わったせいか自分が年をとったせいか解らないが息子の事になるとつい心配になってしまう。 そして息子が帰ってしまうと女房も私も気が抜けた様になってしまう。
2015-08-19 13:15 : :

ポテトニョッキ

ジャガイモを頂いたのでニョッキを作ります。

最近はパスタ作りも余りしなくなったのでデュラムセモリナもどんどん古くなってしまうので消費の目的もあります。 沢山作りすぎました。 半分以上は冷凍にします。



ソースも前回作りすぎて冷凍してあったものを使います。



ニョッキは女房の大好物なので普通のパスタを作るより喜ばれるので最近はパスタを打つ機会がすっかり減ってしまった。
2015-08-17 18:26 : パスタ :

新生姜とは

生姜をもらってしみじみと眺めていて気が付いた。



新生姜って普通の生姜の上に出来ているのですね。  普段は別々に売っているから知らなかったです。 この年になっても知らないこと沢山あります。
2015-08-14 09:33 : 家庭菜園 :
ホーム  次のページ »

プロフィール

ゴルッテリア

Author:ゴルッテリア
お酒大好きな中年おやじです(60歳)。
もう、8年以上無職で、最初はちょっと後ろめたい気持ちもあったのですが、やっと定年の年齢に達してちょっと安心しているところです。

株価&為替ボード

サイト内を検索 

<パスタ、ラーメン、ゴルフ>

Counter

現在

現在の閲覧者数: