病院の窓からの桜

お見舞いに行った病院の窓からの桜
逆光からの写真

P1000574.jpg

窓からガラス越しに

P1000571.jpg

後、少しで満開でしょうか?
2015-03-31 22:47 : 一般 :

アボカド海老サラダ

コストコでアボカドを購入すると沢山あるので毎日食べる事になります。 カロリーは高そうですが糖質は少なく健康食のようです。食べ方次第ではダイエットにもなりそうです。



ワサビ醤油でも美味しいですが今日は洋風にしました。

マヨネーズ,パルメザンチーズ,オリーブオイル,ミルク,塩コショウ,ニンニクなどで旨し,酒も進みますがビール,ワインは我慢です。 ウイスキーでヨッパ。
2015-03-31 05:00 : コストコ :

いも焼酎 こくいも

今では焼酎も高級酒ですが昔は安い酒の代名詞でした。 でも今でも安い焼酎は健在です。 見つけたのはこくいもという焼酎。 これなんと4リッターで2000円ちょっとです。 甲類乙類の混合ですが知ってる限りでは一番安いと思う。
 
原材料を見て見るとタイ米とか使っているのが安い秘訣なのだろうか?
飲んで見るとこれが結構旨い。 普段飲んでいる安ウイスキーは味は我慢して酔えば良いやと飲んでいるがこれはまあまあの味である。 高い芋焼酎と飲み比べれば違いはあるだろうけどこれだけ飲んでいては解らないのではないだろうか? でも芋焼酎なので合わせる料理は和食になるかなあ?



カキフライです。 ダイエット中なので量を押さえてますが、その分焼酎の量が増えちゃいます。
2015-03-30 05:00 : :

ホタルイカのアヒージョ

アヒージョのスパイスが売っていたのでアヒージョにしてみました。



具はホタルイカやエビ,野菜類をどっさり。



たまたま娘が帰っていたので味を見て貰ったらちょっと薄いとの事でした。 本場の物はもっと強い味付けだそうです。 日本人用にアレンジされているのでしょうね。 少しニンニクやスパイスを足して濃くしてから頂きました。 ワインが飲みたかったけど焼酎で我慢しましたが意外にも合いました。

残りは翌日にパスタで食べて見ましたが美味しかったです。


オリーブオイルも大量に余ったので保存しておいて炒め物に使います。 魚介類の出汁やスパイスがあって料理が美味しくなります。
2015-03-29 05:00 : :

ツバメかなあ?

最近、我が家の庭に良く来る鳥たち、

鳥1
鳥2

庭に出ると逃げちゃうので、仕方なく家の中からガラス越しで写したのですが、 ガラス越しでも結構写るのですね。 驚きました。  なんかバードウォッチングにハマる人の気持ちがちょっと解ったりして??

2015-03-28 05:00 : 一般 :

テキーラ

コストコで一番安いテキーラを買ってきた。



テキーラの産地のメキシコには行った事はないのですが出張で良く行っていたテキサスにはメキシカンレストランやバーがあったので良く通っていた。 結構強い酒で小さめのグラスで左手の親指の付け根に塩とかレモンを付けて舐めてから飲むのだがこれが結構酔っぱらう。 そして何度も勧められるのでアルコールに弱い人だとすぐに潰れてしまいます。
そんなテキーラはやっぱりメキシカンっぽいので飲みます。

アボカド,チーズ,タコスパイスで炒めた挽き肉,トルティーヤにサルサソースがあればなんとなく気分はメキシカン。 
2015-03-27 12:43 : :

ジミーペイジの彼女

Jimmy Page Getting His Led Out ...With a 25-Year-Old!

ジミーペイジの彼女の話題が時々ニュースになっています。 なんと46歳年下の彼女だそうで、まるで孫の年ですよね。 話合うんですかね? 

ペイジ

それにしても羨ましい限りですね。 私なんか自分の娘とでも手なんかつないで貰えないですから。
2015-03-27 05:00 : 一般 :

最後の杯 マッサンから

25日放送のマッサンの中でエリーさんが歌ったスコットランド民謡の ”The Parting Glass" が凄く印象的だったので、自分なりに和訳して見ました。 

P1000559.jpg

最後の杯 ゴルッテリア和訳

いつも気の合う仲間と飲んだくれ
稼いだ金はすっからかん
傷つけたり、傷つけられたり
色々あったが、 きれいさっぱり忘れちまったぜ
さあ、 最後の杯を酌み交わそう
さよなら 友よ  達者でな

後でブルースの曲でも作ってみます。 演歌でも良いかも知れません。

ちなみにオリジナルの英文とTVで出た和訳はこのようになってます。

「The Parting Glass」歌詞と和訳

Of all the money that ere I spent
I’ve spent it in good company
And all the harm that ever I did
Alas it was to none but me
And all I’ve done for want of wit
To memory now I can’t recall
So fill to me the parting glass
Good night and joy be with you all

今まで私が持っていたお金は、
すべて気の合う仲間たちと一緒に使ってしまった
人を傷つけることもあったけれど、
結局最後に傷つくのは自分だった
後先考えずにやったことなんて
今となっては思い出すこともできない
だから、別れの一杯をついでおくれ
さようなら 楽しんで生きておくれ…


マッサンもいよいよお別れですね。 この歌思い出しながら、 酒呑んでます。
2015-03-26 09:45 : 英語関係 :

Fender Japan 終了?

神田商会から Fender Japan 取扱い終了 のアナウンスがありました。

  Fender.gif

新しいWEBページが紹介されているので、引き続きFender のギターはどこかで販売するのかも知れません。

こういう話を聞くとついつい今までFenderのギターに関わって来た人達ってどうなっちゃうのだろうと心配になります。 神田商会といえば、かつては音楽雑誌には必ず広告が載っているほど、メジャーな会社でしたが、今はどうなんだろう? 多分過去からは少しづつ縮小しているのでしょうね。  時代と共に必要がなくなって行くのは仕方のない事なのでしょうが、定年まで働けている人はどの位いるんだろう?

そしてFender Japanはどうなっちゃうのだろう? 現在はあまり日本製はないようだけど、継続できるのだろうか? 理想としては Made In Japan をアピールして本国アメリカをしのぐ品質で勝負して欲しいのですが。
2015-03-26 05:00 : ギター :

オーシャンラッキー

私は普段飲む酒は味には全く拘りません。 むしろ余り美味しいと飲み過ぎちゃうので安い不味い酒を好んで買ってます。 と言っても最初の2−3杯は1000円/700ml前後の酒を楽しんで後は3000円以下/4Lの物をたっぷりと飲みます。 結構味は違いますが味の違い値段の違いなどが解って楽しい物です。
所が不味いはずのいつもの酒が少し美味しくコクがあるように感じるのです。 いよいよ舌が馬鹿になってきたかなと思ってボトルを確認したら,あれ? いつものと違う初めての銘柄でした。 間違って購入してしまったようです。

不味いよりは少しでも美味しい方がやっぱり良いのでこれからはこれにしようと買いに行ったらこの酒いつものより少し高いんです。 がっかりしましたが,でも自分の舌は思ったより確かという事が証明されました。 やっぱり安い不味い酒を飲んでいると舌は肥えるのでしょうね。
2015-03-25 05:00 : :
ホーム  次のページ »

プロフィール

ゴルッテリア

Author:ゴルッテリア
お酒大好きな中年おやじです(60歳)。
もう、8年以上無職で、最初はちょっと後ろめたい気持ちもあったのですが、やっと定年の年齢に達してちょっと安心しているところです。

株価&為替ボード

サイト内を検索 

<パスタ、ラーメン、ゴルフ>

Counter

現在

現在の閲覧者数: