米だけの酒なのに純米酒ではない

珍しいお酒を発見したので購入してみました。 お酒の名前は 米だけのお酒です。



なのに純米酒ではありませんの表示が



この嘘っぽさが素敵です。 味はなんとなく昭和の味です。 お酒を覚え始めた頃安い飲み屋で出してくれたお皿の上にコップをおいてこぼして注いでくれたあのお酒の味です。 なのでこんな感じで再現して見ましたが何かちょっと違うか?



あの頃は酒は二級酒の方が旨いんだって教えられてそれを未だに信じている。
日本酒も旨いなあ。
スポンサーサイト
2015-02-28 19:05 : :

ドライブ

最近はいつも女房の車ばかり乗っているので、自分の車はバッテリが上がり気味。  特に寒くなってからはゴルフに行くこともなくなったので週に一度位、 バッテリ充電の為、 自分の家の周りを走るだけ。 
昨日は暖かかったので、久しぶりに走ってあげたくなったので、 峠をドライブして来ました。
途中初心者のランエボがトロトロ走っていてストレスがたまりましたが、ランエボが途中で止まったので、そこからちょっと自分の走りを動画を録って貰いました。 峠は前に車がいないと超楽しいです。 撮影は女房に頼んだのですが、途中で疲れてしまい途中までです。 この後が素晴らしい景色とコーナーが続いたのだけど、残念。

[広告] VPS


平日で車も少なく、結構楽しめました。  下りも軽快に走れたのですが、なんと白いライトバンにぴったりくっつかれてあおられてしまいました。 そしてその白いバンは白髪頭のじじいです。 昇りは若者のランエボをあおってたのに、下りはなんと年寄りの商用車にあおられてしまいました。 今時代は車の走りを楽しんでいるのって爺だけなんですかね?

途中、梅まつりをやっている所があったのですが、 走りが楽しく素通りしてしまいました。
2015-02-28 05:00 : 一般 :

サーモンとあさりのハーブ蒸し

オープンに付いてきたレシピ集から選んで見ました。 スチームを使った料理です。



ラビゴットソースの作り方もレシピを参考にワインビネガー,ワイン,オリーブオイルなどで作って見ました。砂糖を使うレシピだったのでその通り作りましたがやはり甘過ぎました。 



白ワインで頂きました。
2015-02-27 17:29 : :

元祖レスポールの値段

レスポール所有の最初のプロトタイプのギターがオークションにかけられているという記事を以前に書きましたが、 そのギターが無事に売れたそうです。 $335.5K だそうで、 当初の予想の$1M からすると、ちょっと低い額になったようです。 やはり有名ロックミュージシャンの方のギターの方が高く売れるようです。 
そのギターの紹介ビデオがあります。



アームはトレモノと呼ばずにバイブラーと表現しているので好感が持てます。 今のレスポールと比べるとかなり電気的な仕組みが違います。 レスポールさんはかなり電気的には素晴らしい技術者だったのですね。 色々と苦労されているようです。 そしてギブソンの得意のハムバッカーはこの頃はまだ登場していないのですね。

ま、最初のレスポールは黒だったのは、黒レスポールのオーナーとしてはちょっと嬉しかったりして。
2015-02-27 05:00 : ギター :

4kg減

今体重計った69.4kg記録を見ると1月7日に73.6kgあったので約4.2kg減。 最初の1ヶ月は何もしていないのでほぼ2月の一月で落とせたと思う。 目標は65kg以下なのでまだまだだけどこのまま一気にいけそう。 減量って上手くいっている時って脂っこい物を食べても量をセーブ出来ちゃうのだけどその後リバウンドしちゃうんだよね。 この繰り返し永久にやるんだろうね。 最近はコレステロールは食べ物とは余り関係ないとか言われて脂っこいのも健康食だなんて言われているけど健康だけじゃないんだよね。痩せたいのですよ。ただそれだけ。



今日は牡蠣フライでした。 日本酒でやりました。
2015-02-26 21:23 : ダイエット :

エビドリア

いつものホワイトソースをベースにドリヤを作って見ました。 ダイエット中なので炭水化物のマカロニやご飯は使わずエビと野菜をたっぷり使ってます。 小麦粉は使っているしチーズは使っているし余りダイエット効果はないはずだけど最近は体重が落ち初めている。これは炭水化物を減らしているという意識からなのかドカ食いをしなくなったお陰だと思う。 私の場合は炭水化物って少しだけと言うのが苦手なようでどうしてもガッツリ取ってしまうのでかえってないほうが楽。 とりあえず3kgほど減ったがまだまだ重い。 ダイエットは永久に続くのだろうな。




こういった料理はやっぱりワインですね。 その後ウイスキーといういつものパターンです。


2015-02-26 11:38 : その他の料理 :

嵐去った後 ボカロ オリジナル

ボーカロイドを始めたのが2013年の11月。 何曲か作ってみてマンネリ化して来た頃、 知ったのが初心者の為のボカロコンテスト。  これは音楽のジャンル単位にあらかじめ伴奏が提供されていて、それに詩とメロディーをつけてボカロに歌わせると言うもの。  ジャンルは 演歌、ロック、ポップス、ジャズと色々ありました。  取りあえず用意された伴奏を聞いて見ると演歌が一番やさしそう。 
演歌の伴奏で作った物は動画としては残さなかったけど、 全く同じ、 ボカロの歌を自分の演奏に乗せてみたのがこれ。 演歌なような違うような??



演歌って演歌特有のスケールがあるらしいけど、スケールの事は余り知らなかったので、コードに合わせて作っていた。 この頃はまだマイナースケールがいくつかの種類があるのすら知らなかった。 AmのキーでE7を使うとGの音が半音上がるのが不思議だと思いながらもなんか気持ち良いので使っていた。 
日本人だと、マイナーの方がメロディは作りやすいようだが、音楽理論をちょっと勉強するとマイナーの方がややこしい。 

PS 前の記事をさかのぼって見たところこの曲は投稿してました。 演歌の伴奏もあったようです。 自分でも忘れてたくらい新鮮だったので、このまま削除せずにしておきます。
2015-02-26 05:00 : ボカロ オリジナル :

しらけ世代

私の世代は昔から しらけ世代とか 三無主義者とか言われてきた。 しらけ世代をWikipedeaで調べて見ると、

==================================================
しらけ世代(しらけせだい)は、日本の学生運動が下火になった時期に成人を迎えた、政治的無関心が広まった世代を指す語。1980年代には、世相などに関心が薄く、何においても熱くなりきれずに興が冷めた傍観者のように振る舞う世代を指した。また、真面目な行いをすることが格好悪いと反発する思春期の若者にも適用された。
==================================================

ま、これも血液型の性格判定と同じで科学的な根拠はないのだろうけど、客観的に観察するとなるほどという感じで恐ろしく当たってる。 我々の世代が全部しらけているかと聞かれれば違うとは思うし熱くなったこともあるけどなんとなく当たってる。 

ちなみに他の年代はどんな感じに呼ばれていたのか調べるとこれもなんとなく当たっているから面白い。

世代

うん、ばっちし、私はやっぱり しらけ世代です。  もう少し若ければ 新人類だったのか? 惜しかったな。 そこで新人類を詳しく調べるとなんと 1956年からとも書かれている。  なら、私は 新人類でもある訳だ。

どうせ、呼ばれるなら しらけ世代より、 新人類と 呼ばれたいなあ。
結構、突拍子もないことやって来たし、 新人類かもしれない。  しらけた新人類世代です。 
2015-02-25 05:00 : 一般 :

紅しょうが天

スーパーのお惣菜売り場で紅しょうがの天ぷらを発見しました。 噂には聞いていましたが本物を見るのは初めてです。 



食べ方知らなかったので醤油で食べましたがソースで食べるのが良いらしいです。

で,お味ですが想像どおりの紅しょうがの味です。 酒のつまみにはなるけど私にとっての生姜はやはり脇役に徹して欲しいです。 関東では余り流行らないんじゃないだろうか?
2015-02-24 15:35 : 酒のつまみ :

ウエスタンブーツ

人生で 二足目のウエスタンブーツです。 2足ともトニーラマです。 これは3年ぐらい前に買いました Stevie ray vaughan に 憧れて買ったものですが 結構 履きづらいです。 ですが この ワイルドさが 大のお気に入りです。



初めての海外出張がテキサス州だったのと、その頃のテキサスはStevie ray vaughanが全盛の時だったりと私の中では憧れの存在です。 ただ、 自分で 演奏 するには非常に 難しく これまで いくつかの 曲を練習しましたが どれも上手く弾けません そんな中でも 唯一録音出来たのがこれ、2年前位ですか?



相変わらず下手ですが、 それでも今より上手そうです。 全然進歩してないなあ。 それにこの曲今ではすっかり忘れてしまって全く弾く事が出来ないです。 というか、この後2年で10Kg以上太った今の自分を見て あ~~~ダイエットしなくっちゃ と思いになります。

明日はこの重くなった体にウエスタンブーツ履いてスタジオでギター弾いてみようかな~
2015-02-24 05:00 : 一般 :
ホーム  次のページ »

プロフィール

ゴルッテリア

Author:ゴルッテリア
お酒大好きな中年おやじです(60歳)。
もう、8年以上無職で、最初はちょっと後ろめたい気持ちもあったのですが、やっと定年の年齢に達してちょっと安心しているところです。

株価&為替ボード

サイト内を検索 

<パスタ、ラーメン、ゴルフ>

Counter

現在

現在の閲覧者数: