FC2ブログ

確定申告を行った

確定申告の時期ですね。 e-Taxを使い初めて長いですがいつもパスワードや使用期限などの問題でトラブルので今年は早めに行いました。 ところが今年はほとんどトラブルもなくあっという間に済んでしまいました。
慣れてきたせいもあるけど、システムはどんどん使いやすくなってます。
そして還付金も期待以上に戻って来るので嬉しさ百倍です。
2015-02-23 12:02 : 一般 :

究極の修理

私は電気製品は自分で修理をするのだが、故障箇所がどうしても特定出来なくて捨てるしか方法が無いときに最後の手段として水洗いをしてこれまで数々の電気製品を復活させている。 最近も古いXPのパソコンを修理しました。



このパソコンはXPなので最近は余り使わないのですが音楽プレイヤーとしてオーディオインターフェースを接続すれば立派にギターの練習には使えるので立ち上げようとしたら立ち上がらないのです。現象はなんとも不思議な現象で言葉では表現出来ない感じです。しかもキーボードも効かないというか誰かがメチャクチャに打っているような感じです。 何度か分解清掃を試みるが治りません。 リカバリーも実行出来ないので最終手段の水洗いを実施しました。 2週間位乾燥させてから一度通電すると前とは違う症状ですが正常に動作しません。 数日後捨てようと再度通電すると完璧に立ち上がるようになりました。
電気製品を水洗いなんて常識では考えられないですがこの方法はリサイクルショップなどでは行われているようです。 もちろん部品が故障している場合は通用しません。 電気製品の故障の原因はほとんどが埃だと言われてます。 今までこの方法で治せた物はTV、ビデオレコーダー、など多数あります。 メカニカルな部分は余り水に浸さない方が良いと思いますが、電子部品の乗った基盤などは思い切り水で洗浄しちゃいます。

XPを立ち上げて見て感じたのですがこの頃のソフトは軽くて良いです。

P.S  非常に簡単な修理法ですが、 やはり電子機器なので、ある程度、電気の知識、経験は必要だと思います。 もしやられる方がいましたら、自己責任でお願いします。
2015-02-23 05:00 : 修理 :

福寿草

庭の福寿草のつぼみが出始めました。



何か幸せが訪れそうな花ですね。
2015-02-22 16:54 : その他 :

格闘技

格闘技は好きでした。 でも最近は流行らないみたいですね。 何が原因なのでしょうか?
海外ではまだまだ盛んのようです。
ついに実現しそうですね、夢の対決です。

ボクシング

私はもちろんバッキオ応援です。

日本人でも戦える階級なので、日本人にも頑張って欲しいのですが、無理ですかね?
2015-02-22 05:00 : 一般 :

氷こんにゃく 失敗編

氷こんにゃくの存在を知ってから色々と試していますが失敗ばかりです。
最初の失敗は挽き肉風な物を作ろうと糸こんにゃくを刻んで微塵切りのようにして冷凍にして見ました。 これを解凍してから水を切るのが難しい。 網でやろうとしたが細かすぎてこぼれてしまう。 考えた末にコーヒーのフィルターで濾しましたが残ったのはこれだけ。

料理に入れて見ても何処に行ったのかまるで存在感なしです。
大失敗です。

次は糸こんにゃくは麺に出来ないか考えました。 いつもは解凍する時はパックしたままお湯で解凍していたのですが今回はそのままお湯の中に投入。

ところが大問題が発生,麺のようにほぐれないんです。 丸く固まったままでスープのなかに入れても丸いままです。

何とか食べようとかぶり付きましたが無理。 仕方がないので包丁で切り刻み何とか食べましたが何か虚しかったです。 女房は呆れた顔してました。
2015-02-21 14:25 : ダイエット :

昭和の腕時計 1

古い物が好きな私に義兄が25年ほど前にくれたこの時計未だに元気に動いています。



義兄の年齢から考えると1960年代前半の物ですがベルトは交換しましたがその他は問題なしです。 メッキ部分も経年の擦れによる色落ちは有りますが綺麗です。 女房が持っている1980年の海外有名ブランドの時計と比べると品質の差が明らかです。 私が腕時計を初めて持ったのは1970年頃なのですがその頃の物より品質が良さそうです。
そんな義兄も約一年前に癌で亡くなってしまいました。
2015-02-21 05:00 : 一般 :

アボカド マグロ ユッケ

滅多にスーパーのマグロは買わないのですが今日は柵が安かったのでゲットしました。 迷わずアボカドも買いました。 マグロを細かく切っていると包丁の切れ味が悪い。そろそろ研がなくっちゃ。

今日は手抜きで市販の焼き肉のタレですがこれが結構旨い。 簡単オツマミです。 普段はキッチンドランカーですが酔っぱらう前に出来ちゃいます。

2015-02-20 18:23 : :

外国人から見た日本の変わった習慣

11 Japanese customs that are shocking to foreign travelers

タイトルを直訳すると外国人にはショッキングな11の日本の習慣という事になりますか? それにしてもショッキングはちょっと大げさとも感じますが。

1. The number four is avoided at all cost.
  4という数字は嫌がれる
2. Blowing your nose in public is considered rude.
  公共の場で鼻をかむのは失礼にあたる
3. Tipping can be seen as insulting
  チップを払うのは失礼にあたる
4. Walking and eating is seen as sloppy.
  歩きながら物を食べるのはだらしなく見られる
5. There are designated people who will push you into a crowded subway car.
  満員電車に人を押して中に入れる専任の人がいる。
  満員電車
6. People will sleep on the trains with their head on your shoulder.
  電車の中で隣の人の肩にもたれて寝ている。
7.There are toilet slippers for the bathrooms.
  トイレにはスリッパが置かれている
8. You must always bring a host a gift.
  お呼ばれした時にはお土産を持っていかねばならない
9. Pouring you own glass is considered rude
  自分自身でグラスに注ぐのは失礼な振る舞いと考えられる
10. Slurping noodles is not only seen as polite but also means that you have enjoyed your meal.
  音を立てて麺をすするのは礼儀正しくないのに、 それどころか、 食事を楽しむという意味になる。
11. Sleeping in capsule hotels that aren't much bigger than a coffin is very common.
  ひつぎより狭いカプセルホテルで寝るのは常識

中にはちょっと疑問な点もありますが、 まあ、 なんとなく想像できる内容でした。 
2015-02-20 05:00 : 英語関係 :

氷こんにゃく

最近ダイエットが必要な事からこんにゃく料理を調べていたら氷こんにゃくという料理法を発見したので早速試して見ました。 作り方は良く水を切ったこんにゃくを適当なサイズにして冷凍にして翌日に解凍するだけです。



あら不思議解凍するとこんにゃくから水分が抜けてます。 まるで肉のような食感と言う事なので本物の牛肉と比較です。



どのように食べるか悩んだけどすき焼きにしてみました。



う~ん,微妙な感じです。 さすがに本物の肉にはかないませんが面白い食感です。 きっと何か工夫すれば面白いかも知れない。 薄いと固くなるし、 厚いと柔らかいけど、コンニャク感は残ると言った感じですか?
水分は抜けているので、味はしみやすいから色々と応用すれば楽しい食材になりそうな気もします。 もちろんダイエットには大きな戦力になること間違いなさそうです。
2015-02-19 16:17 : ダイエット :

錦織圭のグリップ

テニスをやっている人は解ると思いますが錦織圭のフォアハンドのグリップは凄いですよね。 私も何度か真似をして見ましたが全く打てません。 まるでラケットの裏側で打つ感じでドライブはかかりすぎるほどかかるけど力強いショットは打てません。 そしてあっという間に肘を痛めそうです。 なんでも力のない人が強いショットを打つためのグリップだそうですが普通の人には無理な打ち方です。



それと写真を見て良く感じるのだがラケットの芯を外している写真が多いです。普通の人がこの写真位に芯を外したら全然力のないボールになってしまいます。 あの極端なグリップと関係があるのだろうか? 普通の人とは全く違う次元の感覚のテクニックなんでしょうね。
ゴルフも個性的なグリップのプレイヤーはいるけどここまで極端な人はいないなあ。

テニスもゴルフもメジャーで勝てそうな日本人選手が出てきて楽しみです。
2015-02-19 05:00 : 一般 :
« 前のページ  ホーム  次のページ »

プロフィール

ゴルッテリア

Author:ゴルッテリア
お酒大好きな中年おやじです(63歳)。
52歳で早期退職して約11年が過ぎました。のんびりと生活していましたが、今は 年老いた両親の介護と孫の世話に終われる日常となりました。

株価&為替ボード

月別アーカイブ

サイト内を検索 

<パスタ、ラーメン、ゴルフ>

Counter

現在

現在の閲覧者数: